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    22/12/08(木)02:18:14 No.1001725476

    昔の千早をシアターに放り込みたい

    1 22/12/08(木)02:19:37 No.1001725677

    尖ってんなぁ

    2 22/12/08(木)02:37:46 No.1001727940

    こいつのせいで当時アイマス嫌いになったくらい酷い 素直に雪歩選んでおけば良かった

    3 22/12/08(木)02:39:23 No.1001728117

    初期能力が高いからといって選ぶと後悔することになる

    4 22/12/08(木)02:41:23 No.1001728327

    顔見て一発でコイツやばい後回しだって思ったね 初プロデュースはあずささんだった

    5 22/12/08(木)02:42:00 No.1001728394

    なんで衣装でテンション下がるの…

    6 22/12/08(木)02:43:11 No.1001728519

    歌を聴いてほしいのに露出度の高い服でアイドルみたいに媚びを売りたくないから

    7 22/12/08(木)02:44:21 No.1001728644

    アイドルだろ!?

    8 22/12/08(木)02:44:27 No.1001728662

    別にアイドルやりたいわけじゃないんだこいつは

    9 22/12/08(木)02:44:50 No.1001728690

    なんてめんどくさいやつだ

    10 22/12/08(木)02:45:24 No.1001728744

    >アイドルだろ!? 歌手ですが?

    11 22/12/08(木)02:46:06 ID:4hS56FCc 4hS56FCc No.1001728835

    なんで勝手に帰ってんの……

    12 22/12/08(木)02:47:03 No.1001728933

    歌う手段として不本意ながらアイドルやってるだけみたいなとこあった

    13 22/12/08(木)02:47:52 No.1001729020

    この仕様でワンプレイごとに金取るってんだから尖りすぎてる

    14 22/12/08(木)02:48:18 No.1001729067

    どんどん意識変わっていくのが見どころではある ちゃんとランクアップできればだが

    15 22/12/08(木)02:55:01 No.1001729752

    なんで流行ったのかよく分からんよね アケのころはすごい鍛えられたプレイヤーしかいなかった

    16 22/12/08(木)02:58:30 No.1001730106

    これで更にロケテ段階では担当の心が完全に折れるZエンドがあったという

    17 22/12/08(木)03:00:21 No.1001730264

    流行ったきっかけというか宣伝的にデカかったのはニコデスだけど 実際やってみるとコミュとかすげえよく出来てたからな ゲーム性はまあ…

    18 22/12/08(木)03:01:39 No.1001730404

    あの頃の千早だ! 台風来る日の昼間に高田馬場のビッグボックスに来いって呼び出しのメール送りつけて 無視したらテンションが最低値まで落ちて俺の今まで注ぎ込んだ金を全部ゴミにしたあの頃の!

    19 22/12/08(木)03:03:25 No.1001730547

    メンヘラのキャバ嬢か何か?

    20 22/12/08(木)03:03:30 No.1001730555

    据え置きならまだ分かるんだけどアーケードから始まったのがやばい 箱のやつヒットしたんだっけ

    21 22/12/08(木)03:04:16 No.1001730637

    箱マスまではみんな尖ってたなぁ

    22 22/12/08(木)03:06:14 No.1001730812

    アイマスは普通なら死んでるタイミングがいくつかある

    23 22/12/08(木)03:07:46 No.1001730944

    >据え置きならまだ分かるんだけどアーケードから始まったのがやばい >箱のやつヒットしたんだっけ 箱で当時最高峰のモーションキャプチャーMVと 神前暁作曲のごまえーと当時掟破りの恋愛ルート持ち追加アイドル星井美希(14)のコンボで 箱本体を牽引するレベルで売れてシリーズの基盤になったよ アケマスはグラもPS2レベルだった…

    24 22/12/08(木)03:08:50 No.1001731031

    地元のゲーセン置いてあったけどやっぱ最初とっつきにくいって

    25 22/12/08(木)03:09:27 No.1001731085

    初期マスは曲もね…

    26 22/12/08(木)03:13:56 No.1001731438

    ラストコンサートをブルマとおしゃぶりという尊厳破壊やっちゃったぜ

    27 22/12/08(木)03:16:05 No.1001731617

    朝の挨拶でランダム選択肢で正解を選ばないとテンションだだ下がりしてその日一日の仕事がぐちゃぐちゃになってたあの頃の千早!

    28 22/12/08(木)03:18:22 No.1001731782

    箱はセーブロードできるから気軽にローションプレイできた

    29 22/12/08(木)03:18:48 No.1001731822

    育成1ターンで200円だよ 500円で3ターン遊べるよ アイドル1人育て上げるのに1万円はかかったよ

    30 22/12/08(木)03:19:12 No.1001731847

    >初期マスは曲もね… 大腸の話はよせ

    31 22/12/08(木)03:20:49 No.1001731967

    DLCで稼いだゲーム

    32 22/12/08(木)03:21:28 No.1001732011

    >育成1ターンで200円だよ >500円で3ターン遊べるよ >アイドル1人育て上げるのに1万円はかかったよ 終盤は1敗するだけで能力値ガン下がりしてアイドル生命にトドメさされることもあるバランスで対人戦だよ 相手の1万円を破る権利を賭けたバトルとか言われてたよ

    33 22/12/08(木)03:21:59 No.1001732040

    今考えるともっとまともなグラフィックで作れたよな

    34 22/12/08(木)03:22:20 No.1001732067

    言うほど流行ってないんだよ初期

    35 22/12/08(木)03:23:24 No.1001732142

    対人戦だったの!?

    36 22/12/08(木)03:23:35 No.1001732153

    書き込みをした人によって削除されました

    37 22/12/08(木)03:24:13 No.1001732206

    だってオーディションだぜ?

    38 22/12/08(木)03:24:21 No.1001732214

    ゲーセンのコミュニケーションノートで盛んに情報交換したと聞く

    39 22/12/08(木)03:25:15 No.1001732268

    当時からそんなじゃぶじゃぶだったんだ…

    40 22/12/08(木)03:26:27 No.1001732354

    リライタブルカードが何処かにあったはず

    41 22/12/08(木)03:26:27 No.1001732356

    >対人戦だったの!? 合格枠1~2で6人対戦だよ オーディションの合格枠だけ人が入って仲良くゴールなんてやり方もあったけど人が多い時間は全部埋まるのがデフォだった 平日昼間を狙って人が居ない間に稼ぐツチノコ戦法なんてのが出てくるくらいだった

    42 22/12/08(木)03:27:32 No.1001732429

    スポ根みたいなノリがあった気がする

    43 22/12/08(木)03:27:43 No.1001732448

    元は対戦ゲームとしての設計だったはず

    44 22/12/08(木)03:27:52 No.1001732460

    箱マスの対人ってまだ生きてる?

    45 22/12/08(木)03:29:07 No.1001732530

    モバマスもあれ対人メインなとこあるし リズムゲームのデレステがかえって珍しいんでは

    46 22/12/08(木)03:29:54 No.1001732583

    アケで千早P名乗ってたの正直キチガイだと思ってた

    47 22/12/08(木)03:30:12 No.1001732608

    ゲーセンがカードゲーム全盛期辺りの時期だったんでアケマスが特別高いってわけでは無い

    48 22/12/08(木)03:30:31 No.1001732627

    トップアイドル… トップ… 酵素パワー…

    49 22/12/08(木)03:30:33 No.1001732629

    完走するのに1人あたま1万2000円くらいかな 9人全員ベストエンド行った上で全国順位50位以内(のちに緩和)に入ると最高ランクの「アイドルマスター」の称号がもらえた

    50 22/12/08(木)03:31:51 No.1001732715

    プレイ時間に対しての金額は高いよ

    51 22/12/08(木)03:32:01 No.1001732724

    この時間にゲーセン来いってメールで呼び出されるしな

    52 22/12/08(木)03:32:04 No.1001732731

    逆によくこんなのから花見で可奈に自分の曲歌ってもらって笑えるようになったな

    53 22/12/08(木)03:32:33 No.1001732762

    めっちゃ尖ってんな初期のアイマス

    54 22/12/08(木)03:32:55 No.1001732779

    他のアイドル作品と比較してアイマスのアイドル達はプロだから~みたいなエアプ煽りに いやこの子ら機嫌悪いと普通にレッスンさぼったりするけど?って返されたの思い出す

    55 22/12/08(木)03:33:44 No.1001732824

    歌手になりたいのにアイドル事務所にしか入られない歌声のくせにな

    56 22/12/08(木)03:33:53 No.1001732835

    あの頃はコミュノートとかめちゃくちゃ盛んだったな…

    57 22/12/08(木)03:34:14 No.1001732856

    キャバクラの営業すぎる

    58 22/12/08(木)03:34:16 No.1001732858

    なんていうかどのキャラも嫌な面があって人間臭さかった だから余計にリアル感あった

    59 22/12/08(木)03:34:49 No.1001732899

    後でPSPで遊んだときでもなんだコイツって思ったのによくそんなに遊んだな当時のP…

    60 22/12/08(木)03:35:16 No.1001732934

    わがままなアイドルに振り回されるマネージャーみたいなコンセプトだよな

    61 22/12/08(木)03:35:28 No.1001732947

    >後でPSPで遊んだときでもなんだコイツって思ったのによくそんなに遊んだな当時のP… 流石に千早ソロは当時でも苦行扱いだったよ

    62 22/12/08(木)03:35:32 No.1001732953

    コミュに関してはオンリーワンの品質だと思うのでリメイクとかしてほしい

    63 22/12/08(木)03:36:26 No.1001733010

    無敵艦隊編成する以外に選ばないキャラ

    64 22/12/08(木)03:36:37 No.1001733026

    >この時間にゲーセン来いってメールで呼び出されるしな しかもアイドルによって猶予時間が違って千早は特に短い

    65 22/12/08(木)03:36:38 No.1001733027

    まあ当時ゲーセンで遊んだ人達のお陰で今もアイマスコンテンツが続いているわけで…

    66 22/12/08(木)03:36:43 No.1001733037

    ジェノサイド戦法とかマジで読み合いで殺し合いだったからなオーディション…

    67 22/12/08(木)03:36:51 No.1001733044

    逆にいまソシャゲやVを経て生々しいキャラに一定のウケる素地が出来たし 生々しい初代のリメイクを…

    68 22/12/08(木)03:37:06 No.1001733061

    まんまキャバクラなドリクラが生まれるのも必然だったのか

    69 22/12/08(木)03:38:12 No.1001733126

    まあでもこの千早だからこそ囚われたPはたくさんいたからな…

    70 22/12/08(木)03:38:16 No.1001733129

    流行1位2位の審査員が帰って3位のジャンル6ポイント稼いだ奴が合格したときは泣きそうになったよ

    71 22/12/08(木)03:38:43 No.1001733152

    ゲームとしてはもっと対人方向伸ばしてほしかった

    72 22/12/08(木)03:39:04 No.1001733187

    >ジェノサイド戦法とかマジで読み合いで殺し合いだったからなオーディション… ライバルを高評価してる審査員をうんざりさせて帰らせることでオーディションをぐちゃぐちゃにしてひっくり返すとかよくよく考えるととんでもないな

    73 22/12/08(木)03:39:32 No.1001733226

    デレステ のアイドルが当時の事務所に入ったら何人くらい口からヘドロみたいな血を流すかな

    74 22/12/08(木)03:39:58 No.1001733247

    ジェノサイド戦法はたまに変な一体感生まれる時あって面白かったな…

    75 22/12/08(木)03:40:04 No.1001733259

    >まあ当時ゲーセンで遊んだ人達のお陰で今もアイマスコンテンツが続いているわけで… どっちかって言うとモバマスで新規参入して支えてくれた人かな

    76 22/12/08(木)03:40:15 No.1001733269

    初期のアイマスはすごいぜ ナムコ社内スタッフにアイドルの楽曲作りたい人ー!って募集かけたら普段そういうの作らない作曲が結構手を上げてくれて面白い曲が色々できた なんか予算ねーのに勝手にオーケストラ使って曲録ってきたやつがいた

    77 22/12/08(木)03:40:42 No.1001733298

    1年プロデュースして引退させようとしたやよいに手切れ金として車渡されて私は父親のプロデュースでやっていくって言われるのアケだっけ箱だっけ

    78 22/12/08(木)03:41:52 No.1001733346

    何がしたいんだげき子…

    79 22/12/08(木)03:42:02 No.1001733358

    よくこんな尖ったゲームで家庭用出たなってなるし その家庭用が箱○なんてハードでよく売れたなってなるし 2でよく死ななかったなってなるし すごい

    80 22/12/08(木)03:42:19 No.1001733376

    アーケードに限らないけど最初に適当に選んでプロデュースして 最初だから当たり前だけど失敗して悲しむアイドルに心奪われたプロデューサーは多い

    81 22/12/08(木)03:42:23 No.1001733381

    アイマス2で死んでモバが支えてたなミリに残ってんのが少数古参かな

    82 22/12/08(木)03:42:58 No.1001733414

    あのゴタゴタ以降アニマスとデレアニで息吹き返した面はある

    83 22/12/08(木)03:43:05 No.1001733421

    あつしがアイマス初期からめっちゃハマってた思い出

    84 22/12/08(木)03:43:56 No.1001733474

    アイマス2はジュピターに龍宮にと地雷要素満載だったのになんやかんやでよくあれけは生き残れたよな…

    85 22/12/08(木)03:44:35 No.1001733524

    アケは金より上で出てるけどメンヘラメールがマジできつくて 親の死目にメンヘラメール来てキレて引退したやついたもん

    86 22/12/08(木)03:44:40 No.1001733533

    >よくこんな尖ったゲームで家庭用出たなってなるし >その家庭用が箱○なんてハードでよく売れたなってなるし >2でよく死ななかったなってなるし >すごい 箱○版が売れたと言うより箱○版買った人が衣装とかのDLC買い続けたおかげ

    87 22/12/08(木)03:44:53 No.1001733544

    今千早スパイラルないの死んだ弟どうでも良くなったの?

    88 22/12/08(木)03:45:40 No.1001733587

    ゼノグラシアが不評だったのはアイマスというコンテンツを看取る最後のはなむけだと思ってたところにあれだったのいうのもあると思う 作品自体は好きだし今となっては笑い話だが

    89 22/12/08(木)03:45:49 No.1001733595

    >あつしがアイマス初期からめっちゃハマってた思い出 そろそろあつしの命日か

    90 22/12/08(木)03:46:29 No.1001733629

    ちなみに箱○版はマジで糞みたいな理由で作られたのがヒで語られてた

    91 22/12/08(木)03:46:36 No.1001733634

    ニコデスマンでΠタッチ動画がバズったのが 今のアイマスに繋がっている

    92 22/12/08(木)03:46:58 No.1001733658

    >アイマス2はジュピターに龍宮にと地雷要素満載だったのになんやかんやでよくあれけは生き残れたよな… 地雷要素でノーダメージだったかというとかなり傷を負ったPも多かった

    93 22/12/08(木)03:47:09 No.1001733668

    そもそもアイマスでやる必要ある?って部分があるからゼノグラ…

    94 22/12/08(木)03:47:48 No.1001733704

    アニマスがまずターニングポイントになるか

    95 22/12/08(木)03:47:53 No.1001733707

    >ゼノグラシアが不評だったのはアイマスというコンテンツを看取る最後のはなむけだと思ってたところにあれだったのいうのもあると思う >作品自体は好きだし今となっては笑い話だが あれ運悪く箱マスで話題になったところに放映だったからだよ

    96 22/12/08(木)03:47:58 No.1001733712

    >そろそろあつしの命日か もう亡くなって16年なのか…

    97 22/12/08(木)03:48:16 No.1001733730

    >ちなみに箱○版はマジで糞みたいな理由で作られたのがヒで語られてた アレ本当に糞で笑っちゃった

    98 22/12/08(木)03:48:22 No.1001733740

    >>あつしがアイマス初期からめっちゃハマってた思い出 >そろそろあつしの命日か 亡くなったの2006年の年末だからアニメどころか箱マス発売よりも前なんだよな…

    99 22/12/08(木)03:48:39 No.1001733761

    なんだかんだでアニメで新規呼んでるのはでかい

    100 22/12/08(木)03:49:38 No.1001733820

    2発売からアニメってすぐだし例の発表からでも今からするとたいして時間経ってないんだな

    101 22/12/08(木)03:49:43 No.1001733826

    当時ナムコ広報だった鉄拳の原田がゲーセンのオーナーに あのアイドルゲーム全然インカムねーぞどうしてくれるんだ!って捕まって一日中遊ばされて 当時アイマスチームを逆恨みしてたって話が面白くてダメ

    102 22/12/08(木)03:50:11 No.1001733860

    >今千早スパイラルないの死んだ弟どうでも良くなったの? 無印時点では死んだ弟により両親の喧嘩が絶えないのが原因じゃない? 2以降は両親の離婚後スタートなのでむしろメンタル安定よりというか

    103 22/12/08(木)03:50:14 No.1001733863

    L4Uに付いてたアニメもそこそこクソだったからきれいに作れる時代にアニメしたの逆に良かった

    104 22/12/08(木)03:50:27 No.1001733873

    アケマスの頃に人に勧めてハマった人大半ちょっと引くくらいDLCやモバで課金しててまずいことしちゃったかなと思った

    105 22/12/08(木)03:51:18 No.1001733924

    2は時代が早すぎた感じがあるよねー 保守的にならなかったから今でも生きてるコンテンツになれたんだろうが

    106 22/12/08(木)03:51:24 No.1001733929

    モバマスのUIが継ぎ足し継ぎ足しで作られたから違法建築みたいになってると言われる事があるが アイマスというコンテンツ自体がそういう部分あると思う 悪く言えば行き当たりばったり感

    107 22/12/08(木)03:52:13 No.1001733973

    >2は時代が早すぎた感じがあるよねー >保守的にならなかったから今でも生きてるコンテンツになれたんだろうが 払った代償はデカかったが得るものもデカかったんでしょう

    108 22/12/08(木)03:52:59 No.1001734020

    DLC商法で若干引いてたら当時どこのネットでも悪評高いソシャゲに新キャラオンリーで参戦したってのマジで衝撃だったし オタクが手のひら返しで一斉に現金を溶かし始めたの怖かったよね?

    109 22/12/08(木)03:53:16 No.1001734042

    >ちなみに箱○版はマジで糞みたいな理由で作られたのがヒで語られてた ど…どんな?

    110 22/12/08(木)03:53:27 No.1001734055

    いやでも非攻略キャラにする意味はあったのか

    111 22/12/08(木)03:53:30 No.1001734058

    あそこからSideMまで繋がるんだからすごいというかゾンビというか Mなんて出発地点もいきなり座礁したよね確か

    112 22/12/08(木)03:54:29 No.1001734116

    今の千早が本当にランクアップしたのかは正直わかんない 昔のように歌に対してだけ真剣な方が良かったのかもしれない…

    113 22/12/08(木)03:54:31 No.1001734121

    >>ちなみに箱○版はマジで糞みたいな理由で作られたのがヒで語られてた >ど…どんな? ググったらPS3で出したかったけど SCEにPS3に相応しくないって断られたってやつかな?

    114 22/12/08(木)03:54:44 No.1001734130

    アケマス立ち上げ時から不死鳥というよりゾンビみたいな感じの不死性がある

    115 22/12/08(木)03:54:52 No.1001734141

    2は誰かが予算の問題って言ってたな 誰だったっけ

    116 22/12/08(木)03:55:08 No.1001734166

    >アイマスというコンテンツ自体がそういう部分あると思う 悪く言えば行き当たりばったり感 2までのつなぎのはずのL4Uになぜか本気出して本末転倒になってたらしいしな

    117 22/12/08(木)03:55:20 No.1001734177

    ちなみに360で発売した経緯 MSとの契約で1年以内に360ソフトを出さないとダメだった 社内的な立場として当時アイマスは糞どうでもいい立場だったのでアイマスが選ばれた PS3移植の可能性が最初からあったが全然売れなかったのでポシャる

    118 22/12/08(木)03:55:54 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734209

    箱○はゲームのちょっとした追加だけとかのDLCにこんなに課金を!?信じられねえ狂ってる!ってので話題になってたなあ まさかそこからソシャゲでもっとエグイ課金が流行りまくるとは夢にも思わなかった

    119 22/12/08(木)03:55:56 No.1001734210

    箱に専用ソフト出すって契約適当に満たすためにアイマス選んだんじゃなかった

    120 22/12/08(木)03:56:08 No.1001734228

    アイマスによくあるクールキャラといえばポンコツですよねの元祖も千早だし…

    121 22/12/08(木)03:56:14 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734232

    >ググったらPS3で出したかったけど >SCEにPS3に相応しくないって断られたってやつかな? 糞すぎてダメだった

    122 22/12/08(木)03:56:19 No.1001734236

    これをアーケードに落とし込んだってのはすげえよ

    123 22/12/08(木)03:56:23 No.1001734241

    https://togetter.com/li/1566641 これね、めちゃ面白いよ ちなみにソフト単体の売上本数だと赤字だったらしい

    124 22/12/08(木)03:56:31 No.1001734244

    アケマスPは本体ソフト込で5万円でアイマス遊び放題!?安い!って感じだった 1人完走1万円だったので

    125 22/12/08(木)03:56:38 No.1001734250

    2はリスクリターンが帳尻合ったとは当時の炎上騒動見た限り言えないわ 教訓を得てその後には活かせただろうけど2でやったこと自体は失敗としか言えない

    126 22/12/08(木)03:56:49 No.1001734261

    >社内的な立場として当時アイマスは糞どうでもいい立場だったのでアイマスが選ばれた ゼノグラ通るんだから糞どうでもいいよな…

    127 22/12/08(木)03:57:03 No.1001734274

    >箱○はゲームのちょっとした追加だけとかのDLCにこんなに課金を!?信じられねえ狂ってる!ってので話題になってたなあ >まさかそこからソシャゲでもっとエグイ課金が流行りまくるとは夢にも思わなかった DLCって良心的なんだなって感じるようになる時代が来るとは思ってなかったな…

    128 22/12/08(木)03:57:06 No.1001734278

    >アケマスPは本体ソフト込で5万円でアイマス遊び放題!?安い!って感じだった >1人完走1万円だったので ネオジオCDみたいなんやなw

    129 22/12/08(木)03:57:22 No.1001734294

    >ゼノグラシアが不評だったのはアイマスというコンテンツを看取る最後のはなむけだと思ってたところにあれだったのいうのもあると思う ゼノグラシアもかなり初期の方の作品じゃなかったか

    130 22/12/08(木)03:57:26 No.1001734296

    メチャクチャマイルドにしたのがシャニマス 本家家庭版はシステムが割と変わるけど無印よりは格段に遊び易くなってる

    131 22/12/08(木)03:57:27 No.1001734299

    >アイマス360のスタッフが足りないのは、「360のローンチ1年以内に出すソフト3本(だっけ?)のうちの1本として、 >マイナー機種に出しても痛くも痒くもなく、ネットワーク対応に適している」という理由(だと思う)で「作る事が政治的に決定した」タイトルだからw 身も蓋もねえ…

    132 22/12/08(木)03:57:47 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734320

    まあ下地としては認知されてたけど実際現在の地位に行くのに跳ねたのって家庭用の方ではないよな…

    133 22/12/08(木)03:58:27 No.1001734365

    >2はリスクリターンが帳尻合ったとは当時の炎上騒動見た限り言えないわ >教訓を得てその後には活かせただろうけど2でやったこと自体は失敗としか言えない まあ生類憐みの令なんかも悪い事ばっかじゃなかったよ的なもんだろう

    134 22/12/08(木)03:58:33 No.1001734375

    あんなスタートから東京ドームで歌うまでいったJupiter… そりゃあ初ライブのとき松岡くん号泣するわな

    135 22/12/08(木)03:58:46 No.1001734387

    了解3ds版!!

    136 22/12/08(木)03:58:54 No.1001734397

    スレ画だけ見ると歌だけに専念したいのならなぜ歌手じゃなくてアイドル目指してるの?ってなる

    137 22/12/08(木)03:58:54 No.1001734398

    グリーンバックをL4Uで入れたのはニコマスの為って言ってたり答え合わせあって面白い

    138 22/12/08(木)03:59:10 No.1001734414

    >ちなみにソフト単体の売上本数だと赤字だったらしい これは当時から有名だったと思う

    139 22/12/08(木)03:59:20 No.1001734420

    >まあ下地としては認知されてたけど実際現在の地位に行くのに跳ねたのって家庭用の方ではないよな… そこはアニマスだと思う

    140 22/12/08(木)03:59:21 No.1001734421

    ゼノグラシアはアイマス自体当初スターシステムやろうとしてたくらいの話だったのにニコニコで箱マスが人気出ちゃったからめっちゃ叩かれたとかそんな話を聞いた

    141 22/12/08(木)03:59:28 No.1001734430

    ニコニコでMADとか流行ったのって大きかったのかな

    142 22/12/08(木)03:59:37 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734437

    箱で一部の狂人が課金しまくったおかげで続いたのがマジなんだな…

    143 22/12/08(木)03:59:45 No.1001734444

    >マイナー機種に出しても痛くも痒くもなく 言い方!

    144 22/12/08(木)04:00:33 No.1001734490

    まあキャラクターの扱い雑だったよね昔は…

    145 22/12/08(木)04:00:33 No.1001734491

    普通ならコンテンツが死んでそうな炎上を何度も経験してゾンビの様に蘇るからな

    146 22/12/08(木)04:00:41 No.1001734497

    成功の単体理由はなくて色々噛み合った結果だよね

    147 22/12/08(木)04:00:47 No.1001734504

    IP自体がシンデレラストーリー過ぎるんよ

    148 22/12/08(木)04:00:58 No.1001734517

    男アイドルは正気を疑うけどチャレンジブルだったとは言える リストラはこじつけ以外の良かった探しは出来ぬ

    149 22/12/08(木)04:01:04 No.1001734529

    オレンジは確か箱からチームに参加だったけど まさかここまでなるとは想像もしてなかったろう

    150 22/12/08(木)04:02:00 No.1001734585

    文字通り声優ライブの基礎を作ってしまった…

    151 22/12/08(木)04:02:00 No.1001734587

    アイマスほど雑に展開しといてものすごいコンテンツ規模に発達した作品を他に知らない バブル期の仕事か何かかよ

    152 22/12/08(木)04:02:25 No.1001734610

    >これね、めちゃ面白いよ >ちなみにソフト単体の売上本数だと赤字だったらしい これのまとめてない部分でいってたけど 箱のアイマス売れなかったせいでCS版がその後出すの何度も止められたそうだ

    153 22/12/08(木)04:02:31 No.1001734615

    ゲームのダウンロードコンテンツが出始めた時期の中で大成功を収めてるからな箱マス

    154 22/12/08(木)04:03:23 No.1001734653

    20周年は余裕でいけそうだな…友達が二人ほどアーケード版からPやり続けてるやついるわ

    155 22/12/08(木)04:03:27 No.1001734660

    いいですよねプリスター ニコニコに上がってるのしか見たことないけど

    156 22/12/08(木)04:03:28 No.1001734662

    >アイマスほど雑に展開しといてものすごいコンテンツ規模に発達した作品を他に知らない >バブル期の仕事か何かかよ 実際手抜きにしか感じないデレマスがソシャゲバブルと噛み合ってのし上がったし 組んだのがサイゲなおかげで長生きしたからな

    157 22/12/08(木)04:03:29 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734664

    >これのまとめてない部分でいってたけど >箱のアイマス売れなかったせいでCS版がその後出すの何度も止められたそうだ まあ…当時はでしょうねとしか言えんな

    158 22/12/08(木)04:03:37 No.1001734673

    そもそも箱○が数出てねぇのに その上でアイマス買う人がどのくらいいるのかと言われたらな…

    159 22/12/08(木)04:03:56 No.1001734689

    2が予定通りならレイモモジュリは今の知ってる3人じゃなかった可能性があったという 功罪多いというか当時基準で色々あってあらぬ方向に来てしまったので誰も彼もが全力でなんとかした結果が今なんだなーって

    160 22/12/08(木)04:04:06 No.1001734703

    ソフトの売上めちゃくちゃ少ないのにDLCの売上は上位だったみたいなのは当時から言われてたな

    161 22/12/08(木)04:04:20 No.1001734718

    ただアイマスのために箱に走るやつは確かにいたんだ当時

    162 22/12/08(木)04:04:32 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734734

    デレマスの特に何も考えずに当時のソシャゲテンプレに当てはめただけなの今考えると頭おかしいな!

    163 22/12/08(木)04:05:01 No.1001734759

    当時の箱○は謎のオタク需要あったな 今に比べたらだが

    164 22/12/08(木)04:05:12 No.1001734765

    >デレマスの特に何も考えずに当時のソシャゲテンプレに当てはめただけなの今考えると頭おかしいな! ただ特訓後にイラストがしっかり変わるのは当時としては画期的だったんだ!

    165 22/12/08(木)04:05:15 No.1001734767

    DLC売上ナンバーワンのこのソフト何だ?って話題にもなってたしね その代わりアイマスのメールみたいにゲームの必須部分DLCで売る文化みたいなのもできちゃったけど

    166 22/12/08(木)04:05:24 No.1001734779

    「時流に乗った」ってやつなのかなぁ…

    167 22/12/08(木)04:05:56 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734800

    デレマスは攻撃力防御力で笑ったんだけどあれずっとそうだったんだろうか

    168 22/12/08(木)04:06:02 No.1001734807

    デレマスとかクソ雑な仕事なのによくもまぁ流行ったよな…

    169 22/12/08(木)04:06:12 No.1001734821

    デレマスはデザインからキャラまで長い時間かけてブラッシュアップしていったようなもんだからな…

    170 22/12/08(木)04:06:37 No.1001734839

    >実際手抜きにしか感じないデレマスがソシャゲバブルと噛み合ってのし上がったし アレ本当に「えぇ…これ大手で出していいの?」みたいな部分あったから順調さに困惑するばかりだったな…

    171 22/12/08(木)04:06:40 No.1001734841

    >デレマスの特に何も考えずに当時のソシャゲテンプレに当てはめただけなの今考えると頭おかしいな! 当時にたようなゲームは粗製乱造されてたけど他に生き残ってるのほとんどないな

    172 22/12/08(木)04:07:17 No.1001734873

    アイマスは定期的に集金形態でエグいことやってる印象あるな…

    173 22/12/08(木)04:07:27 No.1001734886

    アイモバとかちょっと時代を先取りしすぎたと思うわ

    174 22/12/08(木)04:07:29 No.1001734891

    ちょっと引く売れ方したDLCだけど初段からワルキューレコスはともかくスケバン刑事の鉄仮面はびびる

    175 22/12/08(木)04:07:29 No.1001734892

    今となっちゃ基本無料でガチャとかの課金で稼ぐゲームが当たり前だしなあ

    176 22/12/08(木)04:07:29 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001734893

    >当時にたようなゲームは粗製乱造されてたけど他に生き残ってるのほとんどないな 生き残っててたまるか!と思ったがドリランドとかまだやってんだよな

    177 22/12/08(木)04:07:33 No.1001734897

    みんなアイドルに踊らされてる

    178 22/12/08(木)04:07:48 No.1001734906

    本家が2でやらかしてる時に避難先だったし杏ちゃんが話題になってくれたりした

    179 22/12/08(木)04:08:06 No.1001734920

    結局ソシャゲなんて絵札集めなんだよ!って意味では凄く鋭い分析に基づいていたかもしれない

    180 22/12/08(木)04:08:42 No.1001734951

    モバマス始まった当時ここだと名前とキャラが相まって杏ちゃんばかり見かけたな あと凛ちゃんの○ンコーネタ

    181 22/12/08(木)04:09:05 No.1001734973

    ぷちますから入った新参だけどなんとこの漫画まだ続いてるんだろう…

    182 22/12/08(木)04:09:14 No.1001734983

    あーそうか大体2んときに始まったんだっけかデレマス

    183 22/12/08(木)04:09:36 No.1001735002

    ソシャゲアンチがモバマスで沈みまくってたな

    184 22/12/08(木)04:09:38 No.1001735005

    というか当時大人気ゲームの怪盗ロワイアルに美少女のガワと設定を追加したからヒットして当然レベルなんだ

    185 22/12/08(木)04:10:01 No.1001735017

    >>実際手抜きにしか感じないデレマスがソシャゲバブルと噛み合ってのし上がったし >アレ本当に「えぇ…これ大手で出していいの?」みたいな部分あったから順調さに困惑するばかりだったな… いきなり見たことも聞いたこともねえ新アイドル大量追加するわその上でイラストのクオリティは低いわ765アイドルのイラストは使い回しだわUIはクソだわで死臭しかしなかった 何で生き残ったのか今でもよく分からない

    186 22/12/08(木)04:10:03 No.1001735021

    >あーそうか大体2んときに始まったんだっけかデレマス いやアニマスのタイミング

    187 22/12/08(木)04:10:10 No.1001735027

    熊ジェットストリーム先生は本当に大仕事したよ

    188 22/12/08(木)04:10:36 No.1001735043

    ACゲームってカード排出されるのが沼なのは知ってるけど こんな恐ろしいゲームも存在していたのか…

    189 22/12/08(木)04:10:36 No.1001735045

    >ぷちますから入った新参だけどなんとこの漫画まだ続いてるんだろう… 唯一のSP時空の漫画だ いつまでも続いてくれ

    190 22/12/08(木)04:11:11 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735075

    >ソシャゲアンチがモバマスで沈みまくってたな 懐かしいなポチポチゲーとかガチャの値段頭おかしいとか言ってたのが掌を返しまくってた 俺もその口だ

    191 22/12/08(木)04:11:44 No.1001735088

    結局コンプガチャって確率操作してたのかな…?

    192 22/12/08(木)04:11:45 No.1001735090

    2→アニメ→モバマスの順だけど全部2011年のことでもある

    193 22/12/08(木)04:12:27 No.1001735120

    きらりがおっすおっすって言ってたから「」もホモになったんだよな

    194 22/12/08(木)04:13:14 No.1001735152

    ソシャゲ化発表の時はコンテンツ自体がジリジリ死ぬ前に自分の手で殺すついでに集金に来たのかな…と思った

    195 22/12/08(木)04:13:21 No.1001735155

    >2→アニメ→モバマスの順だけど全部2011年のことでもある 一年が濃いな そして10年以上前か...

    196 22/12/08(木)04:13:47 No.1001735176

    杏はもう即人気になったけどきらりは時間がかかってたな…

    197 22/12/08(木)04:13:54 No.1001735178

    今でもソシャゲやってる奴はバカだしカード欲しさに現金でガチャ回してんのは頭おかしいと思ってるよ 俺もその一人だってだけで

    198 22/12/08(木)04:14:14 No.1001735199

    >アイマスは定期的に集金形態でエグいことやってる印象あるな… パチンコで全国ランキングはミリオンだったか

    199 22/12/08(木)04:14:15 No.1001735200

    2の頃を美化する人たまに見かけるがマジで死にかけてた空気だったからな わかりやすい所では新作で盛り上がるはずのCDの売上とかガチで半減してたし アニメとデレマス様々だよ

    200 22/12/08(木)04:14:50 No.1001735220

    キャラアンチになるから具体名は伏せるが それ中高生アイドルの名前か…?って思うことすらしばしばあった

    201 22/12/08(木)04:15:22 No.1001735243

    アニメまでは本当にもうダメかなって空気だったのも懐かしい

    202 22/12/08(木)04:15:32 No.1001735247

    アイマスSPがピークだろ?

    203 22/12/08(木)04:15:43 No.1001735257

    >懐かしいなポチポチゲーとかガチャの値段頭おかしいとか言ってたのが掌を返しまくってた ガチャの値段頭おかしいはずっと言ってる…!

    204 22/12/08(木)04:15:58 No.1001735272

    ぷちは長髪あずささんという懐かしいものがね

    205 22/12/08(木)04:16:18 No.1001735285

    アニマスの作画を超えてるアイドルアニメがなかなか無い

    206 22/12/08(木)04:16:49 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735303

    レアカードなんてネットで画像見りゃいいじゃんガシャで云十万課金って狂ってんのかこんなのゲームじゃねえよって思ってたよ ま…今も思いつつ課金しちゃったりするんだが…

    207 22/12/08(木)04:17:11 No.1001735322

    ぷちますは原作にないコーディネートよくしてるのがいいね

    208 22/12/08(木)04:17:19 No.1001735330

    ただシンプルになんで伊織プロデュースできないんだよ だったな当時

    209 22/12/08(木)04:17:25 No.1001735334

    輝きの向こう側へは何回見てもいいよね…

    210 22/12/08(木)04:17:27 No.1001735336

    オレンジの変態も面白い経歴だったなぁ コナミとナムコ間違えて電話して面接受けて受かって 入社してずっーとドット絵の練習させられて初めてゲームのプロジェクト入れられたら3Dゲームでお前入社してからなにやってたんだと理不尽に怒られたり リッジレーサーの開発なり何なりしてたらいつの間にかアイマスの心臓部になってDLCのブルマ衣装とかゴリ押したりすることに…

    211 22/12/08(木)04:17:49 No.1001735360

    >アニマスの作画を超えてるアイドルアニメがなかなか無い デレアニで手描きライブシーンの限界に辿り着いたからもう無理だわ 劇場版とかならともかく

    212 22/12/08(木)04:18:29 No.1001735388

    >アニメまでは本当にもうダメかなって空気だったのも懐かしい ニコニコ御三家の一角がこれで終わりか… あんなに賑わってたのにまさかこんな交通事故みたいな終わり方するなんて… って空気だったのを覚えてる

    213 22/12/08(木)04:19:03 No.1001735410

    >ただシンプルになんで伊織プロデュースできないんだよ >だったな当時 リストラされたから不人気とか言い出すやつまでいてコミュニティがジゴクの様相を示してた

    214 22/12/08(木)04:19:23 No.1001735429

    今の業界がもういっぱいいっぱいっぽいのは分かる 分かるけど…手書きの52人ライブ見たいいいいいい!

    215 22/12/08(木)04:19:47 No.1001735445

    ぷちますYou Tubeで一挙やってたときに始めてみたけど 作画すごく綺麗だし思った以上に動いてでびっくりしたな

    216 22/12/08(木)04:20:03 No.1001735459

    まあもうよっぽどのことがない限りコンテンツとして死ぬことはないだろう… それはそれとしてもっと色々挑戦してほしんだけど

    217 22/12/08(木)04:20:26 No.1001735477

    アイドル取っていった律子とかいう眼鏡の不人気事務員がよぉ…

    218 22/12/08(木)04:20:26 No.1001735478

    っていうか気付いたらニコニコ御三家全員めっちゃ普通に生き残ってるじゃん おかしくない?令和だよ?

    219 22/12/08(木)04:20:42 No.1001735491

    ミリアニ来年の秋かぁ~

    220 22/12/08(木)04:20:44 No.1001735493

    実際あそこまで丁寧な作品になるとは露ほども思わんかった

    221 22/12/08(木)04:21:13 No.1001735515

    >ぷちますYou Tubeで一挙やってたときに始めてみたけど >作画すごく綺麗だし思った以上に動いてでびっくりしたな 地味に書籍特典で続いてる恐怖

    222 22/12/08(木)04:21:13 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735516

    >っていうか気付いたらニコニコ御三家全員めっちゃ普通に生き残ってるじゃん >おかしくない?令和だよ? 令和だとなんか変わるん?

    223 22/12/08(木)04:21:44 No.1001735536

    ドラゴンクロニクルも箱版とか出てほしかったなあ……

    224 22/12/08(木)04:21:45 No.1001735538

    >アイドル取っていった律子とかいう眼鏡の不人気事務員がよぉ… ……すぞ… みたいな流れ山ほど見たな…

    225 22/12/08(木)04:22:14 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735562

    >っていうか気付いたらニコニコ御三家全員めっちゃ普通に生き残ってるじゃん >おかしくない?令和だよ? 流石に人気あるものをおかしいっていうのは冗談でもちょっとイラつくからやめて欲しいかな

    226 22/12/08(木)04:22:15 No.1001735564

    知れば知るほどよくそんなゲームやってたな…ってなる

    227 22/12/08(木)04:22:51 No.1001735589

    東方は個人制作者が生きてる限り続くしミクさんは楽器だけどアイマスは企業のIPだから死にそうになるシーンは何回かだったんだよな…

    228 22/12/08(木)04:23:01 No.1001735592

    泰勇気Pがマイスターユウキ名義で川口名人とガンダムベースの動画にずっと出てたとはね…

    229 22/12/08(木)04:23:21 No.1001735603

    >ドラゴンクロニクルも箱版とか出てほしかったなあ…… 気持ちはわかるし欲しかったけど家庭用版出るほどのゲームかと言われるとね…

    230 22/12/08(木)04:23:39 No.1001735622

    アケは絵柄が変わる磁気カードは嬉しかったぞ?

    231 22/12/08(木)04:23:47 No.1001735626

    ニコマスの盛り上がりはマジで謎なんだよな… ゲーム自体の人気とMAD職人の熱量が釣り合って無いというか 七夕革命前のダンスの合成技術とか意味分からんかったよね

    232 22/12/08(木)04:25:26 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735707

    >ニコマスの盛り上がりはマジで謎なんだよな… >ゲーム自体の人気とMAD職人の熱量が釣り合って無いというか >七夕革命前のダンスの合成技術とか意味分からんかったよね あそこはMAD作る人らの流行りは今も昔も特に意味わからないだろう なんか急に流行って定着しだすし

    233 22/12/08(木)04:25:34 No.1001735712

    今ならドラゴンドライブみたいなVRゲーとして再臨しねえかなドラクロ…

    234 22/12/08(木)04:26:09 No.1001735737

    >ニコマスの盛り上がりはマジで謎なんだよな… >ゲーム自体の人気とMAD職人の熱量が釣り合って無いというか >七夕革命前のダンスの合成技術とか意味分からんかったよね それこそアケマスやってた人とか箱マスのDLC買ってた人みたいに一部の人たちがずっと熱を入れてたってだけだよアイマスの初期って

    235 22/12/08(木)04:26:12 No.1001735740

    >気持ちはわかるし欲しかったけど家庭用版出るほどのゲームかと言われるとね… モンスターファームみたいなシナリオ導入した一人用あればそこそこいけたと思うんだけどなあ ネット対戦も家で出来るようになった時代だったし

    236 22/12/08(木)04:26:20 No.1001735748

    >流石に人気あるものをおかしいっていうのは冗談でもちょっとイラつくからやめて欲しいかな 気に障ったならすまん でも今ちょっと考え直してみたけど 13年以上前に覇権取ってた3者が今も最前列で突っ走ってるのにはやっぱり奇異の感情が湧くわ

    237 22/12/08(木)04:26:46 No.1001735767

    ニコマスになんかすごい熱量のクリエイターが集まってできたクオリティおかしい動画が出てきたりそれを見たすごかったって語るアイマス声優とか色々おかしい流れ出来てた

    238 22/12/08(木)04:27:36 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735803

    とかちとかマジで何が面白かったのかもはやよく分からない

    239 22/12/08(木)04:28:09 No.1001735828

    ASの面々が文字通り百戦錬磨になってて イベントとかでの進行の安定感がすごすぎる

    240 22/12/08(木)04:28:51 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735863

    >気に障ったならすまん >でも今ちょっと考え直してみたけど >13年以上前に覇権取ってた3者が今も最前列で突っ走ってるのにはやっぱり奇異の感情が湧くわ 世の中長く人気の続くコンテンツってドラえもんなりウルトラマンとかいくらでもない?

    241 22/12/08(木)04:29:24 No.1001735880

    アニマスのとき中学生だったとか モバマスサービス開始時小学生だったとか そんな子たちがアイマス声優になってるの冷静に考えて恐怖だな

    242 22/12/08(木)04:29:25 No.1001735881

    ボカロが台頭してきたのが刺激になってた

    243 22/12/08(木)04:30:11 No.1001735911

    そもそもバンダイナムコが合併するちょうどのタイミングだったんで なんかいろいろあった

    244 22/12/08(木)04:30:17 No.1001735922

    >ボカロが台頭してきたのが刺激になってた お互いにコラボなんかもしたしね また何度かコラボしてほしいなぁ

    245 22/12/08(木)04:31:18 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001735967

    >13年以上前に覇権取ってた3者が今も最前列で突っ走ってるのにはやっぱり奇異の感情が湧くわ 別に全然進歩とか新しいことしてないって訳じゃないんだから一時期低迷してても今まだ人気を維持しててもおかしいとこないだろう… ドラゴンボールとかかなりそういう立ち位置だし

    246 22/12/08(木)04:33:07 No.1001736036

    俺がアイマス触り始めたくらいの頃に神が愛称で神って呼ばれててなんでだ思ったら 調べると本当にアイドルコンテンツの神みたいなもんで吹いた記憶がある

    247 22/12/08(木)04:33:18 No.1001736043

    ニコニコっていう狭い所で特に流行ってたコンテンツが今でも続いてるのはまぁ凄いんじゃないかな

    248 22/12/08(木)04:34:02 No.1001736073

    デスマン人気と国民全体にしんとうしてるコンテンツ比べるの面白すぎる

    249 22/12/08(木)04:34:11 No.1001736080

    ニコニコの今の御三家って何?

    250 22/12/08(木)04:36:18 No.1001736147

    レッツゴー陰陽師 テニミュ ガチムチパンツレスリング

    251 22/12/08(木)04:36:20 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001736149

    ウルトラマンDBとかは世間的に人気だがニコニコ御三家とかいうのはニコニコでしか人気無いだろ

    252 22/12/08(木)04:36:50 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001736166

    >ニコニコの今の御三家って何? くそみそ・レスリング・淫夢

    253 22/12/08(木)04:37:09 No.1001736180

    上手い形容が思いつかないけど ドラえもんみたいな児童向けから殿堂入りを果たした作品とか 少年ジャンプから王道通って伝説になったドラゴンボールとかとはちょっと違う気がするんだよな 普通は絶滅してそうな生物がピンピンしてた驚きというか

    254 22/12/08(木)04:37:58 ID:XR.8L4vY XR.8L4vY No.1001736206

    >普通は絶滅してそうな生物がピンピンしてた驚きというか 要は人気対して内容が分不相応って事よ 昔も今もね

    255 22/12/08(木)04:38:25 No.1001736219

    ニコニコ御三家の後に新御三家みたいなのいたはずなんだけどなんだか忘れた

    256 22/12/08(木)04:39:56 No.1001736289

    ずんだもん・Vtuber・ワッカの新御三家だよ

    257 22/12/08(木)04:42:20 No.1001736386

    Gratitude高騰してたなと思ってふと調べてみたけどまだ結構な値で取り引きされてるのね 友人に借りて曲取り込めて良かった

    258 22/12/08(木)04:43:03 No.1001736413

    ガルパンも艦これもそうだけどある程度おっさん層を信者レベルでファンにすると 作品の寿命一気に伸びるな

    259 22/12/08(木)04:47:26 No.1001736579

    今ランキング開いてみたらボイロ・ボイロ・ボイロ・淫夢・それ以外(Vtuberとかボカロとかウマ娘とか)って感じだな… さすがにアイマスはいなさそう?

    260 22/12/08(木)04:52:41 No.1001736765

    消費者庁に怒られたコンプガチャ…衣装の奪い合い殴り合いバトル…見ていますか… アイマスは今年で17周年ですよ…

    261 22/12/08(木)05:00:24 No.1001737071

    オーディションもうちのアイドルは金かかってんだ負けられるか!!っていう緊張感があった

    262 22/12/08(木)05:12:46 No.1001737530

    昔のこち亀に出てきた架空のヤバいギャルゲーみたいな話だ

    263 22/12/08(木)05:14:06 No.1001737578

    PSPの響も大概だったような 貴音はどうだったかな

    264 22/12/08(木)05:14:08 No.1001737579

    ガンダム歌手扱いされるとキレてた時代の森口博子みたいな…

    265 22/12/08(木)05:14:59 No.1001737611

    ああ確かにこち亀で客のギリギリのラインを突いてくる拝金企業として出てきそう

    266 22/12/08(木)05:15:08 No.1001737615

    キャバメールの度にゲーセンに走ってたあの頃…

    267 22/12/08(木)05:16:05 No.1001737650

    アイマスボカロ東方なんだかんだいまだに元気だね

    268 22/12/08(木)05:28:26 No.1001738088

    >ニコニコの今の御三家って何? 純粋に再生回数だけで言うと Vtuber ボカロ biim兄貴 淫夢 ワッカの5強 biim兄貴と淫夢は親和性が有るがこれを統合すると一人勝ちになってしまう

    269 22/12/08(木)05:29:01 No.1001738104

    >ガンダム歌手扱いされるとキレてた時代の森口博子みたいな… あの人2008年ぐらいに「あれガンダム歌手ってアドじゃん!」って気付いたのがギリギリセーフだった

    270 22/12/08(木)05:29:42 No.1001738126

    売れっ子になったらP捨てるの誰だっけ

    271 22/12/08(木)05:45:52 No.1001738634

    時折アイマスMADブームが起きるのは本当になんか持ってるコンテンツだよな 人気より明らかに大きいムーブメントが起きる

    272 22/12/08(木)05:46:14 No.1001738648

    >ゼノグラシアはアイマス自体当初スターシステムやろうとしてたくらいの話だったのにニコニコで箱マスが人気出ちゃったからめっちゃ叩かれたとかそんな話を聞いた スターシステムになってないレベルでキャラが違うからタイミングの問題でも無いと思う

    273 22/12/08(木)05:52:29 No.1001738860

    >アイマス2はジュピターに龍宮にと地雷要素満載だったのになんやかんやでよくあれけは生き残れたよな… アイマス2はジュピターとか龍宮除いても単純につまらないという欠陥があるのが

    274 22/12/08(木)05:53:40 No.1001738907

    俺のアイマスはDSで終わってる

    275 22/12/08(木)05:54:49 No.1001738950

    衣装が乳首丸出しに見える

    276 22/12/08(木)05:56:12 No.1001739004

    アーケードの話聞くと聞けば聞くほどよくその企画通したなって感情とのめり込むまでプレイする奴がいたな…って気分になる

    277 22/12/08(木)05:58:13 No.1001739088

    >ニコニコの今の御三家って何? ボイロ実況 反ワクチン 拓也

    278 22/12/08(木)06:00:01 No.1001739150

    昔の事知らん人が石原の事神格化してたりするのが嫌 典型的なミスを他人に押し付けて手柄を横取りするやつじゃないか

    279 22/12/08(木)06:13:14 No.1001739683

    いない人を神格化するのと手柄の横取りは別の話では?

    280 22/12/08(木)06:19:35 No.1001739979

    俺は高山の神格化の方が嫌だけど

    281 22/12/08(木)06:26:17 No.1001740313

    ディレ1はゲーム作り能力はなかったけどキャスティングと話題作りのイベンターの才能はあったと思うよ 実際それを買われて転職もできてるし

    282 22/12/08(木)06:30:54 No.1001740522

    >アーケードの話聞くと聞けば聞くほどよくその企画通したなって感情とのめり込むまでプレイする奴がいたな…って気分になる もともとゆめりあとかダンシングアイとか作ってた連中なんで尖ってはいるんよ しかも稼働は告知から遅れてほぼ宣伝ない状態 当時無名な声優がゲーセンの交流ノートとかで宣伝してるとかそんなレベルよ 初のライブイベントは声優が個人でやってたネットラジオの公録を乗っ取ってやってたし

    283 22/12/08(木)06:31:18 No.1001740538

    >ゼノグラシアはアイマス自体当初スターシステムやろうとしてたくらいの話だったのにニコニコで箱マスが人気出ちゃったからめっちゃ叩かれたとかそんな話を聞いた 別に声優同じならスターシステムでもいいよ

    284 22/12/08(木)06:31:22 No.1001740542

    モバマスのプロダクションページのurlがknights(騎士団)だったり既存ソシャゲのコピペで作られてたんだよな…

    285 22/12/08(木)06:36:01 No.1001740763

    >モバマスのプロダクションページのurlがknights(騎士団)だったり既存ソシャゲのコピペで作られてたんだよな… そのせいでアイドルの衣装を奪い合う羅生門オンラインが生まれた

    286 22/12/08(木)06:39:10 No.1001740940

    この千早を育て続けるのに金が継続的にいるというのが1番の頭おかしい仕様

    287 22/12/08(木)06:41:22 No.1001741073

    神様(消費者庁)は何も禁止なんかしてない

    288 22/12/08(木)06:41:46 No.1001741091

    アケマス勢ってだけで畏怖の念を感じる

    289 22/12/08(木)06:42:19 No.1001741130

    >神様(消費者庁)は何も禁止なんかしてない 所でこのコンプガチャですが・・・

    290 22/12/08(木)06:42:24 No.1001741132

    こち亀の金儲け回に出てきそうなゲームだよなと思う

    291 22/12/08(木)06:42:31 No.1001741139

    アケゲーだから当然ではあるがエンディング見る事自体がエンドコンテンツだった

    292 22/12/08(木)06:42:34 No.1001741141

    当時のソシャゲといえば宝物を札束で殴って奪い合うゲームだったからな… おかげでアイドルにも攻撃力と守備力が設定されることに

    293 22/12/08(木)06:45:07 No.1001741287

    アケマスは対人戦はかなり面白かったとは聞く

    294 22/12/08(木)06:46:19 No.1001741358

    当時はサイゲームスの進撃のバハムートの回復アイテムとモバマスの回復アイテムスワップさせて稼いだりしてたな・・・

    295 22/12/08(木)06:46:34 No.1001741379

    アケマスを思い出すとリールミスって倒れ込む音が脳内再生される…

    296 22/12/08(木)06:47:55 No.1001741461

    初期千早は本当に社会不適合者だった

    297 22/12/08(木)06:47:59 No.1001741465

    怪盗バトルロワイヤルとかドリランドみたいなのあったな

    298 22/12/08(木)06:48:35 No.1001741494

    昔に比べると今のガチャは健全になった

    299 22/12/08(木)06:49:52 No.1001741575

    パラメーター低いとダンスでこけたり歌詞忘れたりするのはある意味リアルだけどまあオミットして良い要素だよな…

    300 22/12/08(木)06:50:03 No.1001741589

    アイマス知ったのがニコデスマンのとかち大盛りだったからアケマスは存在しか知らない

    301 22/12/08(木)06:50:54 No.1001741647

    >アケゲーだから当然ではあるがエンディング見る事自体がエンドコンテンツだった キャラゲーでそれは酷なのでは… のめり込む人が居るのは分かるけどやっぱとんでもねえなアケマス!

    302 22/12/08(木)06:51:43 No.1001741697

    >怪盗バトルロワイヤルとかドリランドみたいなのあったな どちらもモバマスより長生きすることが決まった

    303 22/12/08(木)06:51:50 No.1001741708

    完全に実写だこれ…

    304 22/12/08(木)06:52:30 No.1001741752

    とかちつくちてのどこら辺がぶっ刺さったんだろうな… いや今でもデスマンの組曲脳内再生できるけど

    305 22/12/08(木)06:53:05 No.1001741787

    >パラメーター低いとダンスでこけたり歌詞忘れたりするのはある意味リアルだけどまあオミットして良い要素だよな… そのくせ千早が歌のレッスンや仕事でもサボったりドタキャンするのは…

    306 22/12/08(木)06:53:12 No.1001741796

    モバマスはソシャゲのカード一枚一枚にキャラクター性を持たせたのがエポックメイキングだった って記事を最近みたな…

    307 22/12/08(木)06:53:48 No.1001741851

    箱のDLC商法めっちゃ批判されてたよなあ 今じゃ金銭面で笑えるレベルにやさしく見えるけど

    308 22/12/08(木)06:58:31 No.1001742156

    >>怪盗バトルロワイヤルとかドリランドみたいなのあったな >どちらもモバマスより長生きすることが決まった 怪盗バトルロワイヤルまだあったのか・・・あれってガラケーで最初期のソシャゲ?でしょ

    309 22/12/08(木)06:58:52 No.1001742184

    DLC商法批判で全部買ったら〇〇円!って当時はよく見たけどDLCに慣れてきていや全部買うわけ無いじゃん…って言うのがみんなわかったから見なくなったね

    310 22/12/08(木)06:59:49 No.1001742248

    >昔に比べると今のガチャは健全になった 青天井の頃に比べればそりゃ相対的に健全ではあるが それでも今の課金額が健全かって言われるとどうだろう…

    311 22/12/08(木)07:00:21 No.1001742276

    服着せかえるとテンション下がるのすごいな

    312 22/12/08(木)07:00:51 No.1001742322

    >昔に比べると今のガチャは健全になった データガチャの時点でクソカスですよ!

    313 22/12/08(木)07:03:05 No.1001742470

    箱マスとかモバマス初期の衣装ってクソダサかったよな…っていうのを思い出した 衣装考えるデザイナーとかいなかったのかな

    314 22/12/08(木)07:12:46 No.1001743157

    >>パラメーター低いとダンスでこけたり歌詞忘れたりするのはある意味リアルだけどまあオミットして良い要素だよな… >そのくせ千早が歌のレッスンや仕事でもサボったりドタキャンするのは… 私は歌手になりたいんです…!

    315 22/12/08(木)07:14:34 No.1001743294

    >箱マスとかモバマス初期の衣装ってクソダサかったよな…っていうのを思い出した >衣装考えるデザイナーとかいなかったのかな モチーフというか流行ってるのがモー娘。の時代だからしょうがない

    316 22/12/08(木)07:15:01 No.1001743325

    >衣装考えるデザイナーとかいなかったのかな キャラデにお任せとかだと思うよ基本的に

    317 22/12/08(木)07:20:53 No.1001743832

    当時律子Pが死んだ目になってたのはそうか アケとかでゲンナマ注いでたキャラがクビになったからか…

    318 22/12/08(木)07:24:55 No.1001744178

    でも俺スレ画の千早ゲーセンの画面に映ってるの見た事あるけど 青いー鳥ーって歌ってるところは声も映像も綺麗で真剣さが伝わってきて好きだった記憶があるよ 悪い子じゃないと思う

    319 22/12/08(木)07:29:23 No.1001744596

    >でも俺スレ画の千早ゲーセンの画面に映ってるの見た事あるけど >青いー鳥ーって歌ってるところは声も映像も綺麗で真剣さが伝わってきて好きだった記憶があるよ >悪い子じゃないと思う というかそこが真剣なのがタチ悪いというか…

    320 22/12/08(木)07:29:57 No.1001744645

    アケマス付近からゲーセン最期の賑わいというか大型筐体祭りで楽しかったなあ

    321 22/12/08(木)07:34:57 No.1001745178

    >私は歌手になりたいんです…! 歌のレッスンさぼってんじゃねえ!!

    322 22/12/08(木)07:36:25 No.1001745341

    スモックとか宇宙服とか着させられるから仕方がないところもある

    323 22/12/08(木)07:36:49 No.1001745375

    モバマスパズドラあたりでソシャゲの流れがガラッと変わった気がする

    324 22/12/08(木)07:38:12 No.1001745503

    すげえ冒険したキャラだったんだな

    325 22/12/08(木)07:38:14 No.1001745507

    >アケマス勢ってだけで畏怖の念を感じる マジで百戦錬磨のバケモノだよ…

    326 22/12/08(木)07:38:29 No.1001745535

    こいつが目指してたの昭和の歌唱アイドルみたいなの?

    327 22/12/08(木)07:38:56 No.1001745583

    狂犬千早とか箱以降の千早は牙を抜かれたとか言われる訳だ

    328 22/12/08(木)07:44:07 No.1001746157

    昭和の時代にここまで攻めたキャラを作ったのはすごいな

    329 22/12/08(木)07:45:37 No.1001746347

    平成です…

    330 22/12/08(木)07:46:11 No.1001746406

    >こいつが目指してたの昭和の歌唱アイドルみたいなの? そもそもアイドルになる気がない 歌だけ歌ってたい

    331 22/12/08(木)07:47:46 No.1001746587

    帰宅はヤベェよ

    332 22/12/08(木)07:47:50 No.1001746596

    アケマス・箱マス・アニマス・モバマス・デレステ・現在の多面展開と常に綱渡りなのに乗り切ってしまった

    333 22/12/08(木)07:48:46 No.1001746710

    シャニマス出た当初はアーケード感あるって結構言われてた気がする やっぱ朝コミュや敗退エンドあるからか

    334 22/12/08(木)07:49:05 No.1001746744

    販売数に対してのDLC売上を見るとどんだけ搾り取ったのか

    335 22/12/08(木)07:49:33 No.1001746793

    死ね三流アイドル

    336 22/12/08(木)07:49:59 No.1001746853

    DLC売り上げ世界記録になってなかったっけ

    337 22/12/08(木)07:50:28 No.1001746903

    >死ね三流アイドル 5流だ二度と間違えるな

    338 22/12/08(木)07:50:42 No.1001746920

    >死ね三流アイドル 五流アイドルだ二度と間違えるな

    339 22/12/08(木)07:53:41 No.1001747267

    選択肢にしても言葉が強すぎる…

    340 22/12/08(木)07:54:37 No.1001747382

    プロデューサーはなんと泰勇気だ

    341 22/12/08(木)07:58:05 No.1001747768

    このイメージからミリシタでJust be myself!!歌うようになるの時代の変化ってすごいな

    342 22/12/08(木)08:00:51 No.1001748118

    なんだっけ 今は聖地のあるゲーセンでしかプレイ出来ないんだっけ?

    343 22/12/08(木)08:01:50 No.1001748270

    fu1709149.jpg

    344 22/12/08(木)08:04:30 No.1001748643

    雪歩も常識人ヅラしてるけどテンション中でドタキャンかます女だからだいぶ面倒くさかった

    345 22/12/08(木)08:05:55 No.1001748849

    >雪歩も常識人ヅラしてるけどテンション中でドタキャンかます女だからだいぶ面倒くさかった あいつ水泳大会でびびって本当に心停止する女だぞ!

    346 22/12/08(木)08:08:41 No.1001749261

    Just be myself!!もそうなんだけど 個人的にchoco fondueみたいな曲を千早が歌えるようになったのが一番でかいなと思う

    347 22/12/08(木)08:09:00 No.1001749300

    千早を完成させるってネタあったよな

    348 22/12/08(木)08:10:16 No.1001749499

    当時知る友人が千早狩りにあってたって言ってた気がする

    349 22/12/08(木)08:10:24 No.1001749515

    ラストライブ失敗でアイドルもPも心が折れるという風物詩

    350 22/12/08(木)08:12:26 No.1001749866

    >モバマスはソシャゲのカード一枚一枚にキャラクター性を持たせたのがエポックメイキングだった >って記事を最近みたな… キャラを進化させても左右反転しただけとか色が変わっただけって時代に 一人一人ちゃんと専用グラが用意されてるって時点で一線を画していた

    351 22/12/08(木)08:13:13 No.1001749981

    設定と言動の割に中の人歌そこまでうまくないよなってのは思ってた

    352 22/12/08(木)08:13:34 No.1001750029

    >設定と言動の割に中の人歌そこまでうまくないよなってのは思ってた むちゃを いうな

    353 22/12/08(木)08:15:06 No.1001750292

    ゲームとかアニメで新人アイドルとしてリスタートする場合はここまで狂犬にはならないけど 弟はきっちり毎回死ぬよね

    354 22/12/08(木)08:15:55 No.1001750420

    仕方ないけどキングが上手いからまあ昔からよく言われてたなそこら辺…

    355 22/12/08(木)08:16:03 No.1001750429

    アケマスはテンション黄色に落ちたらオデで勝つかメールブースト(本物のメールアドレスに数日に一回送られてくる)しかないので 中盤以降は本当に勝ち続けることを求められる

    356 22/12/08(木)08:16:12 No.1001750452

    出会いを求めてアイドルになったトンチキの横でこれですよ

    357 22/12/08(木)08:16:15 No.1001750463

    >設定と言動の割に中の人歌そこまでうまくないよなってのは思ってた あの頃はまだ歌って踊れるが声優の必須条件でもなかったから… オタク側の耳も今みたいに肥えてなかったし…

    358 22/12/08(木)08:16:35 No.1001750531

    >設定と言動の割に中の人歌そこまでうまくないよなってのは思ってた あずささんの方がうまくない?って未だに思ってしまっている 千早の歌も好きなんだけど

    359 22/12/08(木)08:17:32 No.1001750650

    >オタク側の耳も今みたいに肥えてなかったし… アイマスの場合ちあキングがあきらかに上手かったから比較しやすかったのはある

    360 22/12/08(木)08:18:18 No.1001750756

    それでも千早は十分聞けるレベルだったからまだいいぜ

    361 22/12/08(木)08:18:23 No.1001750767

    9393

    362 22/12/08(木)08:20:05 No.1001750985

    ゲイツ

    363 22/12/08(木)08:20:15 No.1001751015

    みんな上手くなったからいいじゃん…ミリの後輩たちも上手いけど遜色ないし

    364 22/12/08(木)08:21:43 No.1001751246

    >それでも千早は十分聞けるレベルだったからまだいいぜ なんだ?聞くに堪えないレベルの子がいる見たい口振りだな なんか言ってやれ春香

    365 22/12/08(木)08:23:05 No.1001751431

    マーメイ

    366 22/12/08(木)08:23:41 No.1001751528

    俺が初めてアイマスに触れたのが無料配布の冊子に連載してた漫画で それでも千早がドタキャンか何かして騒動起こしてた記憶がある

    367 22/12/08(木)08:23:48 No.1001751544

    ネイティブなtears聞かせるぞコラァ!

    368 22/12/08(木)08:25:01 No.1001751707

    こういうキャラクターのとんがり方もあってアケマス・箱マス時代のPはアイマスはギャルゲーじゃないと公言してるものも多かった

    369 22/12/08(木)08:26:17 No.1001751904

    たまには散髪覚醒美希をプロデュースしたい

    370 22/12/08(木)08:26:52 No.1001751979

    初期千早はモンスターマシンだけどピーキーすぎてお前には無理さの典型だったからな…

    371 22/12/08(木)08:27:01 No.1001752003

    出来がいいのが前提ではあるけどあの状況から起死回生になったんだから 外にアピールできるアニメってやっぱり定期的に作ったほうがいいんだろな

    372 22/12/08(木)08:27:43 No.1001752119

    >こういうキャラクターのとんがり方もあってアケマス・箱マス時代のPはアイマスはギャルゲーじゃないと公言してるものも多かった ○○は??じゃねえよ!はあの年代だとアイマスに限らずよく言われてたからそういうネタが流行ってただけな気はする

    373 22/12/08(木)08:29:46 No.1001752453

    「…この三流アイドルが!」

    374 22/12/08(木)08:29:53 No.1001752464

    ゲーセンでシコってる人を唯一見たのがアケマスだった

    375 22/12/08(木)08:31:03 No.1001752629

    アーティストになりくてアイドルになりたいわけじゃないちょうめんどうな奴

    376 22/12/08(木)08:31:09 No.1001752643

    無印髪型実装して欲しい伊織のデコを愛でたい

    377 22/12/08(木)08:31:52 No.1001752744

    ウチアケマスあるんだけどさあやってかない?

    378 22/12/08(木)08:33:35 No.1001752993

    俺が好きだった頃の女 今は中身が入れ替わっただけのゴム人間 まぁゲーム難易度とか色々考えたら今のがあってるんだろうが俺にはこの子が救いだった

    379 22/12/08(木)08:33:56 No.1001753058

    >ウチアケマスあるんだけどさあやってかない? まだ磁気カード残ってたら奇跡だな…

    380 22/12/08(木)08:34:02 No.1001753074

    ゲーセンでシコるな いや脱衣麻雀があった時はたまにシコってるやついたな…

    381 22/12/08(木)08:34:37 No.1001753172

    今比較にもならないくらい綺麗な3Dモデルが携帯の中で動かせるんだからすごいよね

    382 22/12/08(木)08:34:55 No.1001753211

    アケマスは今のアイマスのポジションを考えると信じられねえくらいやってる人を見なかった やる人がいなかったせいでゲーム内容がわからず筐体ならべてゲーセンでギャルゲーやる必要ある?とか言われてたくらいに過疎ってた

    383 22/12/08(木)08:34:56 No.1001753213

    >ゲームとかアニメで新人アイドルとしてリスタートする場合はここまで狂犬にはならないけど >弟はきっちり毎回死ぬよね バットマンで毎回父親死んで父さん僕は蝙蝠になろうするのと一緒

    384 22/12/08(木)08:36:34 No.1001753455

    この頃のプロデューサーたちはこういう難易度の高いゲーム性とハイポリゴンのアイドル3人が同時に踊れることをやたら誇ってたから数字比べるだけのモバマスがああも流行るとは思ってなかった

    385 22/12/08(木)08:36:40 No.1001753472

    そもそも200円とか高すぎる 末期はフリプ1000円とかでやれたからありがたかった

    386 22/12/08(木)08:37:09 No.1001753541

    うちの方だと出始めた頃は列出来てたよ とんでもなくエグいって分かってから離れていったけど そんなホームも二年前に閉店した

    387 22/12/08(木)08:38:51 No.1001753759

    この頃から考えるとキャラもゲーム性もブラッシュアップしていってるもんなんだなぁ

    388 22/12/08(木)08:39:41 No.1001753884

    >この頃のプロデューサーたちはこういう難易度の高いゲーム性とハイポリゴンのアイドル3人が同時に踊れることをやたら誇ってたから数字比べるだけのモバマスがああも流行るとは思ってなかった 基本無料で出来るのがデカかったね

    389 22/12/08(木)08:40:26 No.1001753996

    シャニとかとんでもなく優しくなってるけど ソシャゲであれやったらそりゃ文句出るよなって

    390 22/12/08(木)08:40:54 No.1001754060

    箱マスのころ双璧として語られていたシュタゲの現在を考えるとアイマスはでかくなったなあ

    391 22/12/08(木)08:44:46 No.1001754584

    筐体が高かったからね…当時にしては

    392 22/12/08(木)08:50:58 No.1001755399

    >この頃のプロデューサーたちはこういう難易度の高いゲーム性とハイポリゴンのアイドル3人が同時に踊れることをやたら誇ってたから数字比べるだけのモバマスがああも流行るとは思ってなかった 対立煽りみたいな話になるけどアケでは初心者ユニットを狩る専門の奴らがいた それ封じでみんななかよしみたいな雰囲気に傾くのをあまり良く思ってない奴らもいたしアニメはぬるくて嫌いだったらしい なので金かけたユニットで無双できるモバマスが人気出たと当時は感じてたな