22/12/06(火)08:16:57 蛮族ガ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1670282217265.jpg 22/12/06(火)08:16:57 No.1001043024
蛮族ガレー多すぎ問題
1 22/12/06(火)08:18:03 No.1001043191
ワールドカップで色んな国と国旗見るとやりたくなるやつ 蛮族弓騎兵も出てると絶望
2 22/12/06(火)08:20:33 No.1001043557
神群島とかフラクタルだと延々と防衛するしかないモードになる
3 22/12/06(火)08:28:17 No.1001044663
パンゲアのダキテーヌ女王で世界をカルト教団で満たそう
4 22/12/06(火)08:33:44 No.1001045481
申し訳ないがバビロンだけはランダムで出現しないようにNG お前がいると時代が壊れるのだ
5 22/12/06(火)08:34:40 No.1001045612
蛮族ガレーと弓騎兵を見かけたら内政諦めてる
6 22/12/06(火)08:38:09 No.1001046117
蛮族ガレーがうろついてる時は建設即ガレー購入だ お金ないなら海に隣接させなきゃ無害
7 22/12/06(火)08:38:58 No.1001046243
いいですよね 信じて送り出したキャラベル船が蛮族船に包囲されるの
8 22/12/06(火)08:51:29 No.1001048167
神でやって初めて気づいたけど このゲーム序盤で攻められないように凌ぎ切るゲーム?
9 22/12/06(火)08:53:59 No.1001048595
はい だからローマやギルガメッシュが強いんですね
10 22/12/06(火)08:55:34 No.1001048878
なのでなんだかんだ古代に強い文明が強い
11 22/12/06(火)09:01:37 No.1001049847
>神でやって初めて気づいたけど >このゲーム序盤で攻められないように凌ぎ切るゲーム? 神はそう なんなら戦争文明でも文明や蛮族に開幕挟み撃ちとかされると何やっても死ぬかお前死んで無いだけ状態になるし 不死になるとAIの初期開拓者1体減るから一気に圧迫感減るけど
12 22/12/06(火)09:07:49 No.1001050946
絶対攻められないカナダはずるい
13 22/12/06(火)09:09:05 No.1001051183
本当にやばい一部を除けば襲われてもなんとかなる
14 22/12/06(火)09:10:24 No.1001051413
なんとかなるけど神の糞立地で塞がれると結局負けるという
15 22/12/06(火)09:13:50 No.1001051967
最序盤さえしのげれば戦争でも非戦でも負けないぜ
16 22/12/06(火)09:15:57 No.1001052291
宗教…宗教が全てを解決する!
17 22/12/06(火)09:16:47 No.1001052410
AIのユニット動かし方酷いから意外と神でも序盤戦争でぶんどれる 防壁作られたら都市ちょっとだけ貰うに留めるが
18 22/12/06(火)09:26:08 No.1001053935
>最序盤さえしのげれば戦争でも非戦でも負けないぜ 最序盤を凌ぐの定義によるかな… 運悪いと都市は守れるけど中世になっても講和できず延々と守る状況とかあるんで 最新パッチのAIは300T切るの珍しくなくなってるからもうそこまで勝ち確とか言えるほどじゃない
19 22/12/06(火)09:28:42 No.1001054400
極端な例だとナーフ前ロシアに187T・最近でもギリシャに191Tで文化勝利された時あったな
20 22/12/06(火)10:03:52 No.1001060250
観測気球初めて使ってみたけどすごいねこれ 山脈超えて射石砲が届く…
21 22/12/06(火)10:07:26 No.1001060844
支援ユニはどれも作るのめんどくさいな…ってなるけど一個でも居ると便利だからね…
22 22/12/06(火)10:09:42 No.1001061237
このゲーム序盤から戦争に突入するとすごい難しいな 逆にぬくり内政がぬるすぎる…
23 22/12/06(火)10:10:27 No.1001061354
神と不死での初期の辛さは天地の差よ
24 22/12/06(火)10:11:41 No.1001061549
なんで隣国はほぼ確実に戦争仕掛けてくるんだ 戦争しなくて済む隣人はいないの?
25 22/12/06(火)10:15:12 No.1001062133
>戦争しなくて済む隣人はいないの? ギルガメッシュは古い時代から同盟結べば仲良くはしてくれるよ こっちが勝利条件近付くと最終的にはキレるけどね
26 22/12/06(火)10:16:49 No.1001062420
>戦争しなくて済む隣人はいないの? そういうのはこっちから仕掛けてデカくなる前に滅ぼそう 世界会議とか始まるとめんどくさいぞ
27 22/12/06(火)10:16:49 No.1001062421
お隣がカナダなら安全 マティアスなんかは都市国家殴らないのでまず間違いなく序盤に出会うとこっちを殴ってくる
28 22/12/06(火)10:19:05 No.1001062829
>観測気球初めて使ってみたけどすごいねこれ >山脈超えて射石砲が届く… 射程伸びると世界かわるね カタパルトから育てて引退将軍と兵馬俑でレベル4攻城兵器が完成する時が戦争で一番楽しい
29 22/12/06(火)10:20:35 No.1001063078
あまり戦争しかけられたことないな…と思ったがいかなる難易度でも基本的に自分から先に戦争始めるからだった
30 22/12/06(火)10:20:54 No.1001063133
>あまり戦争しかけられたことないな…と思ったがいかなる難易度でも基本的に自分から先に戦争始めるからだった 世界の敵が居た
31 22/12/06(火)10:23:00 No.1001063506
序盤のマティアスの徴兵ラッシュまじできついんだ 稀にプレイヤーばりの徴兵アプグレから剣士ラッシュきてびびる
32 22/12/06(火)10:28:40 No.1001064518
自国でユニット作ることしか考えてなかったけど徴兵で弾除け戦士雇うのいいね…
33 22/12/06(火)10:28:40 No.1001064519
クレオパトラはシコれる
34 22/12/06(火)10:30:48 No.1001064844
エジプトローマは後半デレデレになるから「この野郎…」ってなる 特にエジプトはアジェンダ満たした時の反応の最初が非難風な始まりだからなおさら
35 22/12/06(火)10:31:31 No.1001064961
序盤の立ち上がりと防衛が重要になる関係上 序盤が強い文明は強い
36 22/12/06(火)10:34:15 No.1001065390
クレオパトラは最初はざーこざーこお前の軍隊よわよわ♡してるのがそのうちデレてくるからな…
37 22/12/06(火)10:34:36 No.1001065466
久々に難易度王でやったら他文明が離反されすぎて国の数より独立した都市の数の方が多くなったんだけど忠誠度減りやすくなったの?
38 22/12/06(火)10:35:27 No.1001065595
2-3文明滅ぼしてても戦力足りないって煽ってきた昔のクレオパトラ
39 22/12/06(火)10:36:15 No.1001065721
オランダのおばちゃんくらい分かりやすくて無害だと助かる
40 22/12/06(火)10:37:10 No.1001065885
昔はアジェンダに対するAI評価値さっぱりわからんかったな…どっかのアプデでだいぶゆるくなったけど
41 22/12/06(火)10:39:36 No.1001066305
開幕戦闘車量産で蛮族も近隣国家も蹂躙しようぜ
42 22/12/06(火)10:40:04 No.1001066385
序盤最強見た目も武闘派なのにすぐに仲良くなれるギルガメッシュ助かる
43 22/12/06(火)10:40:17 No.1001066416
クレオパトラちょっとY.Aoi感あるよね・・・
44 22/12/06(火)10:41:07 No.1001066549
>クレオパトラちょっとY.Aoi感あるよね・・・ わかる
45 22/12/06(火)10:42:19 No.1001066750
ひょっとして開幕開拓者キューに入れなくても手近な都市国家奪い取ればよかったのでは…?
46 22/12/06(火)10:44:00 No.1001067048
バニラしか持ってないけどDLCも買うと楽しい?
47 22/12/06(火)10:44:28 No.1001067140
>バニラしか持ってないけどDLCも買うと楽しい? 楽しい
48 22/12/06(火)10:45:16 No.1001067294
楽しいけど多少プレイフィール代わるからバニラいっぱい遊んでからでも良いと思う
49 22/12/06(火)10:45:22 No.1001067307
>ひょっとして開幕開拓者キューに入れなくても手近な都市国家奪い取ればよかったのでは…? 防壁には勝てなかったよ…
50 22/12/06(火)10:45:38 No.1001067344
英雄あんま使わねえな…卑弥呼とヘラクレス以外
51 22/12/06(火)10:45:39 No.1001067350
バニラでゲームになれたらRaF追加するといい 考えること増えて楽しい
52 22/12/06(火)10:45:57 No.1001067405
取り合えGS遊んでみたら?
53 22/12/06(火)10:47:30 No.1001067668
秘密結社モードは外したくない
54 22/12/06(火)10:48:32 No.1001067867
>ひょっとして開幕開拓者キューに入れなくても手近な都市国家奪い取ればよかったのでは…? 糞みたいな場所にたってるの多いけど大丈夫?満足できる?
55 22/12/06(火)10:48:38 No.1001067882
和平交渉って結構吹っ掛けられるね ターン毎ゴールド40まで上乗せできた
56 22/12/06(火)10:49:28 No.1001068038
都市はあればあるほどいいという人もいれば5-6都市でいいという人もいる どうすれば
57 22/12/06(火)10:49:35 No.1001068053
いつからか都市国家に壁が生えてきてプレイヤーが最弱の存在になっちまったんよね そりゃ俺がAIでも真っ先に殴りにいくわ・・・
58 22/12/06(火)10:50:37 No.1001068217
>和平交渉って結構吹っ掛けられるね >ターン毎ゴールド40まで上乗せできた 首都落とした後に小さい都市だけ残して交渉持ちかけるの良いよね… 戦争吹っ掛けてきやがって二度と復興させてやらねえからな
59 22/12/06(火)10:50:37 No.1001068221
>都市はあればあるほどいいという人もいれば5-6都市でいいという人もいる >どうすれば 迷ったら1都市チャレンジだ
60 22/12/06(火)10:52:12 No.1001068494
俺は優しいから滅ぼすのは勘弁しておいてやるよ(反乱まであと8ターン)
61 22/12/06(火)10:52:59 No.1001068636
>都市はあればあるほどいいという人もいれば5-6都市でいいという人もいる >どうすれば このジャンルの4X意味はわかるかい "eXplore":探検、"eXpand":拡張、"eXploit":開発、"eXterminate":殲滅っていうんだけど それならどんどん領土拡張して都市はたくさん作った方がいいぜ!
62 22/12/06(火)10:54:22 No.1001068912
>都市はあればあるほどいいという人もいれば5-6都市でいいという人もいる 文明によるとしか…例えば宗教で都市出せるなら都市増やして区域なんて聖地だけでも作った方が強いし
63 22/12/06(火)10:55:14 No.1001069053
>都市はあればあるほどいいという人もいれば5-6都市でいいという人もいる それは単なるプレイスタイルよる意見の違い 単に数字的な有利不利の話ならCiv6は都市が多いことによるデメリットは事実上ない 操作は多少面倒になる
64 22/12/06(火)10:56:13 No.1001069225
基本的には人口がパワーだから出せそうな都市は出す
65 22/12/06(火)10:56:41 No.1001069305
シモンが大量に伝道師送り込んできたから使徒で殺してカウンター伝道師したら物理で殴ってきた なんなんだよお前!
66 22/12/06(火)10:57:11 No.1001069384
神初挑戦したいんだけど新しいコンゴのンジンガとかでぬくぬくできるかな…?
67 22/12/06(火)10:58:22 No.1001069610
俺は未だに5の伝統4都市に囚われている節がある
68 22/12/06(火)10:59:05 No.1001069753
広々と場所使えるなら10都市位出したりする
69 22/12/06(火)10:59:08 No.1001069765
追加モードは企業はちとめんどいけどまあまあ楽しい…んだけどゾンビモードはこれいる…?
70 22/12/06(火)10:59:10 No.1001069773
>それは単なるプレイスタイルよる意見の違い 5ぐらいでいいとか言ってるのは前作やり過ぎた人の意見だよなあとしかならんよね civ5は意味の解らん都市数ペナルティとかあったし
71 22/12/06(火)11:00:17 No.1001069962
>神初挑戦したいんだけど新しいコンゴのンジンガとかでぬくぬくできるかな…? 神でぬくれるかは文明じゃなくて立地ガチャ当てるか固定マップでしかできんよ カナダですらあくまで奇襲宣戦はされないってだけだからな
72 22/12/06(火)11:00:53 No.1001070070
5都市だけでもAIが都市くれるから非戦でも結果的に最大の帝国になってる
73 22/12/06(火)11:01:30 No.1001070178
5都市以下でも勝てるが5都市以下の方が有利と言われたらない
74 22/12/06(火)11:01:57 No.1001070264
civrevしかやったことなかったけど安かったから買っちゃった 今作ってシヴィロペディアとか無いの?
75 22/12/06(火)11:02:33 No.1001070361
ゾンビモード息苦しい他の文明もどんどん消えてく…
76 22/12/06(火)11:02:37 No.1001070369
>今作ってシヴィロペディアとか無いの? ググれば出てくる
77 22/12/06(火)11:04:32 No.1001070692
ゾンビモードはAIがボコられがち 兵力0首都の体力0改善も出来ないとかザラに起こる
78 22/12/06(火)11:05:02 No.1001070786
科学マヤなら謁見の間7都市が8都市以上と誤差かもしれないが 逆に言うとマヤですら5都市以下が有利はありえんよ
79 22/12/06(火)11:06:22 No.1001071036
civ6は拡張主義にやさしくなったというか 4以前の街どんどんたてられるスタイルに戻ったから好き
80 22/12/06(火)11:06:49 No.1001071111
6は都市数増やすことのデメリットは基本無いからね…幸福資源の分配とかはあるけど都市増やすメリットが勝る
81 22/12/06(火)11:07:05 No.1001071156
非戦伝統みたいなのは俺もどうかと思うけど 多都市の操作量がめんどくさいのはまぁわかる
82 22/12/06(火)11:08:47 No.1001071455
操作量が終盤酷いけど大抵そのころは勝ち確で適当でも良い状態
83 22/12/06(火)11:09:09 No.1001071526
10都市以上は出してもクリアターンは変わらないとかはある あぁでも文化はAI文明が伸びて長期戦になると出せるだけ欲しい状況にもなるか…
84 22/12/06(火)11:09:51 No.1001071630
オランダおばさん勝手に不機嫌になるんだけど交易届かないからしょうがないじゃん…
85 22/12/06(火)11:10:59 No.1001071842
大使館ってcpu戦で影響あるの?
86 22/12/06(火)11:11:04 No.1001071859
科学なら謁見7都市が1番バランス良い 文化はスロット欲しさにもっと欲しいいい
87 22/12/06(火)11:11:32 No.1001071947
サイズ標準なら首都だけで勝ちうる2都市で十分な出力でるからまあそれ以上は気分
88 22/12/06(火)11:12:25 No.1001072093
>サイズ標準なら首都だけで勝ちうる2都市で十分な出力でるからまあそれ以上は気分 気分じゃなくてそれただの縛りプレイでしょ
89 22/12/06(火)11:13:01 No.1001072200
>サイズ標準なら首都だけで勝ちうる2都市で十分な出力でるからまあそれ以上は気分 んな訳ないでしょ AIだって伸びると200T前後で文化勝利してくる時あるよ 2都市で外交勝利だけ限定とか?
90 22/12/06(火)11:13:48 No.1001072346
2都市神だと普通に負けるか文明・勝利方法が一部しかできなくない?
91 22/12/06(火)11:13:57 No.1001072368
5も良かったけどとにかく幸福がキツかった…6はそこの縛りから解放されたけど操作が大変なことになる
92 22/12/06(火)11:14:34 No.1001072500
>んな訳ないでしょ >AIだって伸びると200T前後で文化勝利してくる時あるよ >2都市で外交勝利だけ限定とか? 非戦でも妨害する手段いくらでもあるんで
93 22/12/06(火)11:14:35 No.1001072503
>6はそこの縛りから解放されたけど操作が大変なことになる 労働者オートさえありゃなあ
94 22/12/06(火)11:15:22 No.1001072643
2都市縛りとか普通に糞つまんなさそう
95 22/12/06(火)11:15:37 No.1001072687
>2都市神だと普通に負けるか文明・勝利方法が一部しかできなくない? 理論上できるプレイや上手く行く時もあるけど それで十分とか言われたら誤解を恐れずハッキリ言うとニワカ動画勢みたいだな…
96 22/12/06(火)11:16:17 No.1001072806
>非戦でも妨害する手段いくらでもあるんで 大陸の反対側にいる文化とか止めらんねえよ
97 22/12/06(火)11:16:37 No.1001072867
優先するべき区域がわからん… とりあえずキャンパスなんだろうか
98 22/12/06(火)11:16:48 No.1001072908
>非戦でも妨害する手段いくらでもあるんで 別大陸で離れてたら文化は無理だよ
99 22/12/06(火)11:16:58 No.1001072942
>優先するべき区域がわからん… >とりあえずキャンパスなんだろうか 市場はいいぞ…