22/12/06(火)02:50:14 生命は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1670262614156.jpg 22/12/06(火)02:50:14 No.1001005028
生命は海で生まれ…寝るタイミングを逃して翌日の仕事に差し支えるだろう…
1 22/12/06(火)02:55:41 No.1001006871
>生命は海で生まれ…サッカー後の睡眠のために取った半休なのにサッカーを見ずに消費するだろう…
2 22/12/06(火)02:57:21 No.1001007417
マラカナンスタジアム立てるか…
3 22/12/06(火)03:00:59 No.1001008588
木っ端文明がどんどん消えていき強豪だけが残る…
4 22/12/06(火)03:02:34 No.1001009092
うお…蛮族生命力高すぎ…
5 22/12/06(火)03:04:01 No.1001009505
どうしてマヤを農場一枚も張れないような極地に送りこむんですか・・・どうして・・・
6 22/12/06(火)03:05:02 No.1001009850
砂漠…ツンドラ…雪原…うぬらか…
7 22/12/06(火)03:12:48 No.1001011918
こんな時間からcivを!?
8 22/12/06(火)03:13:21 No.1001012040
なんか中途半端に目が冴えちゃったから起動しようか迷ってる
9 22/12/06(火)03:18:38 No.1001013302
俺はもう起動したぜ
10 22/12/06(火)03:26:16 No.1001014952
初心者なんだけど このタイルにある生産量と食料ってのは 上に区域を立てるとやっぱり消えちゃってるの?
11 22/12/06(火)03:30:01 No.1001015682
そろそろ時代進めろ
12 22/12/06(火)03:30:51 No.1001015868
>初心者なんだけど >このタイルにある生産量と食料ってのは >上に区域を立てるとやっぱり消えちゃってるの? 区域を建てると消える 都心だけは特殊で食糧2生産力1は担保されててもしタイル出力がそれより大きければその数値になるっていう仕組み ただ森や熱帯雨林、湿原の補正は消えちゃうのも注意
13 22/12/06(火)03:31:16 No.1001015946
ババイェツ聞いて寝よう…
14 22/12/06(火)03:32:02 No.1001016078
バーバーイェッツイェッツィェーイェー
15 22/12/06(火)03:32:47 No.1001016228
太古から中世までやってそこで文化力か科学力トップ建てた時点で消化試合なので終わりにする
16 22/12/06(火)03:33:34 No.1001016390
この世界の蛮族強すぎウザすぎ問題がすごい
17 22/12/06(火)03:35:48 No.1001016776
>この世界の蛮族強すぎウザすぎ問題がすごい 現実でもモンゴル帝国というスーパー蛮族がいたしな…
18 22/12/06(火)03:36:52 No.1001016958
蛮族はユニットの視界内に湧かないから使ってない兵士は視界拡げるように置いておくと変なところに湧かなくなるぞ なおゾンビモードのゾンビは平気で湧いてくる…戦闘力100超えたユニットが突然湧かれてもどうしろと…
19 22/12/06(火)03:36:54 No.1001016964
蛮族が文明化するモードでやるともっとウザいぞ
20 22/12/06(火)03:38:55 No.1001017309
>区域を建てると消える >都心だけは特殊で食糧2生産力1は担保されててもしタイル出力がそれより大きければその数値になるっていう仕組み >ただ森や熱帯雨林、湿原の補正は消えちゃうのも注意 ありがとうやっぱ適当に建ててちゃだめなんだな 難しいけどこのゲームたのしい!
21 22/12/06(火)03:39:41 No.1001017436
蛮族の部族モードはUUって強いんだなってなる でも蛮族の皇帝近衛兵ってなんだよ拳王軍かよ
22 22/12/06(火)03:40:42 No.1001017593
>蛮族はユニットの視界内に湧かないから使ってない兵士は視界拡げるように置いておくと変なところに湧かなくなるぞ >なおゾンビモードのゾンビは平気で湧いてくる…戦闘力100超えたユニットが突然湧かれてもどうしろと… カトリーヌで文化制圧した後進国相手にスパイでゾンビプロジェクト連打するのいいよね・・・ 1-2ターンで沸きまくってたのちい
23 22/12/06(火)03:40:42 No.1001017596
高級資源や戦略資源は都心で踏むと獲得できるから最序盤の労働者足りないときとかはあり
24 22/12/06(火)03:41:14 No.1001017674
クロアチアはどの文明になるの
25 22/12/06(火)03:42:20 No.1001017840
プレイヤーは蛮族の対処できるからいいけどAIは割とレイプされてる
26 22/12/06(火)03:44:19 No.1001018156
AIは蛮族放置しがちだよね お前の国横断してた斥候が大量のメンアットアームズに囲まれて死んだぞおい
27 22/12/06(火)03:44:26 No.1001018178
>プレイヤーは蛮族の対処できるからいいけどAIは割とレイプされてる 国境開放してもらって観光してるとAIの領土を蛮族が練り歩いてる事がちょくちょくある
28 22/12/06(火)03:46:39 No.1001018484
AIが護衛付きで開拓者派遣してても蛮族が拉致ってることよくあるからね…
29 22/12/06(火)03:46:57 No.1001018528
他所の国の領土内なら危険はないだろう・・・そう考えていた時期が斥候にもありました
30 22/12/06(火)03:48:48 No.1001018792
ゾンビモードでやると都市国家が次々とお亡くなりに…
31 22/12/06(火)03:49:10 No.1001018833
いい感じにAIユニットやAI都市を盾にしないと突然現れた斥候にやられるのひどいよね お前の文化圏だろ
32 22/12/06(火)03:51:56 No.1001019183
蛮族部族モードは終盤のド僻地に都市国家乱立するのがなー それなければ割と好きだった
33 22/12/06(火)03:53:50 No.1001019434
>クロアチアはどの文明になるの 地中海文明の遺跡が出土するのでフェニキア 古代ギリシャ時代は都市国家の一つイリュリア人が住んでいたのでギリシャ 神聖ローマ帝国の属州だったためローマ ビザンツ帝国の一部でもあったためビザンティン カール大帝が支配してた時期もありスラブ民族も多数いるためロシア オスマン帝国がコンスタンティノープルを占領した際に一時的に支配下に置かれたのでオスマン帝国 ハンガリー王国から独立したからハンガリー
34 22/12/06(火)03:55:17 No.1001019634
>>プレイヤーは蛮族の対処できるからいいけどAIは割とレイプされてる >国境開放してもらって観光してるとAIの領土を蛮族が練り歩いてる事がちょくちょくある 言葉だけ見るとへ、ヘイトスピーチってなる
35 22/12/06(火)03:57:22 No.1001019890
>AIは蛮族放置しがちだよね >お前の国横断してた斥候が大量のメンアットアームズに囲まれて死んだぞおい スペクテイターモードで見てたら別に放置はしてないんだ 純粋に負けてるだけで…カタパルトで蛮族と戦おうとするから…
36 22/12/06(火)03:57:24 No.1001019895
>蛮族部族モードは終盤のド僻地に都市国家乱立するのがなー >それなければ割と好きだった 食らえ!キルワ・キシワニ! 都市国家よ!オラに信仰力と生産力と科学力と文化力とゴールドを分けてくれ!
37 22/12/06(火)03:57:49 No.1001019945
>No.1001019434 助かる あの辺は混沌としてるな…
38 22/12/06(火)03:58:46 No.1001020059
蛮族との決死の攻防戦耐え抜いても発展遅れるのいいよね…
39 22/12/06(火)03:59:35 No.1001020149
色々とMOD入れてプレイしてるけど日本語化してくれる人が引退しちゃったのが悲しい
40 22/12/06(火)03:59:46 No.1001020173
>>No.1001019434 >助かる >あの辺は混沌としてるな… あとナポレオンに敗北した時にフランスに併合されてるかフランスもいける
41 22/12/06(火)04:00:06 No.1001020215
初手創造主して死にかけ 毎回思うけど創造主を制圧勝利出来る気がしない
42 22/12/06(火)04:00:13 No.1001020232
むしろ蛮族のために軍事ユニットせっせこ作ってるけど作った先から溶かされてる
43 22/12/06(火)04:01:43 No.1001020414
吶喊の昇進取って規律いれた戦士なら蛮族に負けないぞ! 弓やめて!弓!
44 22/12/06(火)04:01:59 No.1001020446
>蛮族部族モードは終盤のド僻地に都市国家乱立するのがなー >それなければ割と好きだった むしろそれが利点というか・・・ 雪原から世界最新要資源ユニットが無限に襲撃してくるのはおかしいって!
45 22/12/06(火)04:03:48 No.1001020613
区域立てたい場所に木生えてたら先に別のもん生産して労働者で伐採ブーストした後でってやってるんだけど面倒だけど合ってるよね?
46 22/12/06(火)04:05:00 No.1001020726
蛮族の部族モードの本体は格安でユニットが買えることだろ? めちゃくちゃに安いというか標準スピードで戦士95ゴールド=19生産力、弓兵144ゴールド=28.8生産力だ 半額未満だからゴールドと生産力の違いがあるとは言え政策積んで作るよりずっと安い
47 22/12/06(火)04:05:09 No.1001020743
北限や南限の極地が最先端蛮族のせいで超危険地帯になるのいいよね 戦艦が南極海でうろついてたわ
48 22/12/06(火)04:06:22 No.1001020832
ユニット買えるのも便利だし都市国家に成長するのもいいよね・・・ 序盤以外は札束ビンタもできる
49 22/12/06(火)04:06:40 No.1001020853
>区域立てたい場所に木生えてたら先に別のもん生産して労働者で伐採ブーストした後でってやってるんだけど面倒だけど合ってるよね? その辺は好みだと思うけど俺は労働者を生産して伐採してっていうターン数のロスが気になってそのまま建ててる 労働者もタダじゃないしな不朽状況下でもやらない
50 22/12/06(火)04:07:30 No.1001020970
>区域立てたい場所に木生えてたら先に別のもん生産して労働者で伐採ブーストした後でってやってるんだけど面倒だけど合ってるよね? 合ってる 最も効率がいいのはそれ 早さのために伐採捨てることはあるけどターンが許すならやったほうが得
51 22/12/06(火)04:09:09 No.1001021235
伐採するのめんどくさいのならマオリで自然保護プレイもいい
52 22/12/06(火)04:11:16 No.1001021507
蛮族は体力黄色まではひたすらこっちを殴って来るけど 赤くなると逃げの一手でろくに攻撃もしなくなる事を知っておけばなんとかなるよ あと斥候でも丘陵森で防御しとけば地形効果で+6 防御分で+3合計で+9の戦闘力なので防御してるだけで相手の戦士が勝手に死ぬぞ ちなみに相手が川を超えて殴ってくる場合も+3の地形効果ボーナスあることも覚えとこう
53 22/12/06(火)04:11:26 No.1001021541
ぶっちゃけ2都市もあれば侵攻力作れるから攻めるまで2都市でやってる 6都市もあれば文化勝利も科学勝利も外交勝利も手が届くことを知って無法図に拡大するのを避ける癖がついた それはそうと緊急事態には首を突っ込むので軍は無駄にしない
54 22/12/06(火)04:11:48 No.1001021620
区域のコストはツリーの進歩で重くなるけど伐採で得られる生産力も比例して伸びていく 新規都市にマグナス置いて2回伐採すれば区域が建っちまうんだ
55 22/12/06(火)04:11:52 No.1001021628
>蛮族の部族モードの本体は格安でユニットが買えることだろ? こんな時期に弩兵とか他国のUU買えちゃっていいんすか…!ってなる だいたい金が無い
56 22/12/06(火)04:14:22 No.1001021987
蛮族は農場や魚の漁船の略奪でしか回復しない
57 22/12/06(火)04:15:45 No.1001022137
マグナスが都市にいるかどうかで伐採の価値がかなり変わるよね 立ち上げたばかりの都市で最初の区域を立てる場合には労働者送り込んで伐採する意味もある もし区域が文明能力で半額のヤツならなおさらね
58 22/12/06(火)04:16:32 No.1001022217
昔は死を恐れず突撃してたからAIが都市落とされることもよくあった・・・
59 22/12/06(火)04:18:40 No.1001022469
遺産厨だからめちゃめちゃ伐採してる アピール下がりまくってるの最近まで気づかなかった
60 22/12/06(火)04:18:55 No.1001022494
秘密結社は経済のミネルヴァ信仰の虚無戦闘の緋同盟に比べてヘルメスのレイラインが使いにくすぎる
61 22/12/06(火)04:20:32 No.1001022636
>砂漠…ツンドラ…雪原…うぬらか… >生命は海で生まれ…
62 22/12/06(火)04:20:39 No.1001022653
>ぶっちゃけ2都市もあれば侵攻力作れるから攻めるまで2都市でやってる >6都市もあれば文化勝利も科学勝利も外交勝利も手が届くことを知って無法図に拡大するのを避ける癖がついた >それはそうと緊急事態には首を突っ込むので軍は無駄にしない 6都市程度で大都市に育てれば周りが勝手に反乱して都市もらえるしね
63 22/12/06(火)04:20:49 No.1001022671
>遺産厨だからめちゃめちゃ伐採してる >アピール下がりまくってるの最近まで気づかなかった 文化勝利目指すにしても建て過ぎはよくないって気づくまで時間かかったわ俺も ロックバンド遺産の上だとレベルアップ取ってなくても解散にマイナスかかる
64 22/12/06(火)04:20:49 No.1001022672
まだやってないんだけどスルタンのサラディン弱くない? ビザンツやスペインが雑に戦闘ボーナスもらってるのにさ もうちょっとなんかあっても良くない?
65 22/12/06(火)04:22:55 No.1001022868
>まだやってないんだけどスルタンのサラディン弱くない? >ビザンツやスペインが雑に戦闘ボーナスもらってるのにさ >もうちょっとなんかあっても良くない? でも他の文明が蓋しちゃって異大陸に出れないスペインや宗教創始しなかった時のビザンツと違って軍の伝統取るだけだし預言者も確実にもらえるから安定感はすごいよ
66 22/12/06(火)04:23:32 No.1001022918
設定で丘陵多めにしてインカやエチオピア使うとお手軽に俺TUEEEが出来る
67 22/12/06(火)04:24:20 No.1001022995
朝鮮ずいぶん弱体化されたね… まだ充分強いが
68 22/12/06(火)04:24:40 No.1001023033
>現実でもISISというスーパー蛮族がいたしな…
69 22/12/06(火)04:25:33 No.1001023122
スペインはちょっと不測の事態あると(無くても)簡単に預言者逃すしね
70 22/12/06(火)04:26:01 No.1001023164
civ5の朝鮮が異常に強すぎたからな
71 22/12/06(火)04:27:48 No.1001023311
キャンパス半額と隣接ボーナス担保されてるだけで超強いから・・・
72 22/12/06(火)04:28:55 No.1001023439
6はそもそも科学特化文明より文化か宗教特化のほうが強いイメージある
73 22/12/06(火)04:31:39 No.1001023854
韓国は区域パズルが独特になるのが結構気を遣うよね 序盤で鉱山が科学+2だしてくれるの好き
74 22/12/06(火)04:32:51 No.1001023988
日本で区域パズルの基本を学ぶ
75 22/12/06(火)04:37:02 No.1001024555
追加指導者だと手に入れるためのアカウント紐付けがそもそもめんどくさいけどカエサルが微妙すぎる… 5のスペインみたいなギャンブル性にしても微妙
76 22/12/06(火)04:38:58 No.1001024794
>韓国は区域パズルが独特になるのが結構気を遣うよね >序盤で鉱山が科学+2だしてくれるの好き 調子に乗ってオックスフォードの土地なくなりがち
77 22/12/06(火)04:39:00 No.1001024798
レイラインは近くに湧かないときがあるのがゴミ せっかくとっても意味ない場合多いし何故か他文明内に固まって出てたりするのがマジむかつく せめて一個ぐらいは自分でレイライン建設できる仕様にしてほしかった…
78 22/12/06(火)04:40:19 No.1001024944
都市征服して200円もらえる! トラヤヌス君は都市建てるだけでモニュ(240円)なんですけお
79 22/12/06(火)04:41:44 No.1001025091
>追加指導者だと手に入れるためのアカウント紐付けがそもそもめんどくさいけどカエサルが微妙すぎる… >5のスペインみたいなギャンブル性にしても微妙 モニュが自動的に立つトラヤヌスの方が遥かに強いよね…
80 22/12/06(火)04:42:24 No.1001025185
ヘルメス弱いけど最初に接触したら確実に入信するようにしてる
81 22/12/06(火)04:44:18 No.1001025414
前のDLCでバビロンクメールスペインあたりが調整ミスレベルで強かったせいか 今回のDLCの面々は皆控えめな気がする どうせBBGmodで調整されるんだし多少ガバでもいいのになぁ
82 22/12/06(火)04:45:09 No.1001025516
>都市征服して200円もらえる! >トラヤヌス君は都市建てるだけでモニュ(240円)なんですけお 征服できる段階の200円とゲーム最初からもらえる200円の価値が違いすぎる…
83 22/12/06(火)04:45:31 No.1001025558
オベリスク最強だけど野営地どっこにも残ってないと出遅れるよね…
84 22/12/06(火)04:47:29 No.1001025813
いやコンゴのおばさんはめちゃくちゃ強いぞ あんまり面白みある強さじゃないけど
85 22/12/06(火)04:49:04 No.1001025998
トラヤヌスは本来モニュに取られる生産力を他に回せるのが強すぎるんよね 都市出しするだけで文化+2出るから太古の時代に政治哲学まで普通に到達できるのもヤバい
86 22/12/06(火)05:15:29 No.1001028335
AI指導者に突然にこやかな顔で罵られると変な笑い出る
87 22/12/06(火)05:21:37 No.1001028803
マグナスは首都に固定してしまうから動的運用できないな
88 22/12/06(火)05:29:39 No.1001029422
不朽のコンボ使えなくなったらピンガラと取っ替えている
89 22/12/06(火)05:33:20 No.1001029646
オラッ核食らえ
90 22/12/06(火)05:35:42 No.1001029787
>マグナスは首都に固定してしまうから動的運用できないな わかる コロッセオ立てて以降は政府複合施設のある都市でゆっくりしてもらう事が多い
91 22/12/06(火)05:52:05 No.1001031163
バニラで難易度神の攻略法教えて
92 22/12/06(火)06:18:51 No.1001032756
>バニラで難易度神の攻略法教えて なぐる
93 22/12/06(火)06:28:34 No.1001033319
バニラしばらくやってないからわからん… 非戦で科学伸びるような内政して爆撃機ラッシュしたら勝てたような
94 22/12/06(火)06:37:29 No.1001033826
宗教怖い 爆撃機で気持ちよく占領してたら自国宗教半分超えて敗北した
95 22/12/06(火)06:38:33 No.1001033881
宗教創始国は早めに潰そうね…