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    22/12/05(月)16:59:42 No.1000783969

    ウィンキー時代はバランスが悪いと思われがち

    1 22/12/05(月)17:00:04 No.1000784040

    えっ

    2 22/12/05(月)17:00:20 No.1000784108

    スレ画は悪いよ!

    3 22/12/05(月)17:00:47 No.1000784203

    本当にダメなやつだろこれは

    4 22/12/05(月)17:01:34 No.1000784375

    いいウィンキーってどれだLOEか

    5 22/12/05(月)17:01:34 No.1000784376

    玄人好みの高難易度に仕上げたとかじゃなくてバランス調整放棄して出したのが酷いよスレ画

    6 22/12/05(月)17:01:37 No.1000784388

    CB版第三次一番狂ってない?

    7 22/12/05(月)17:02:04 No.1000784484

    実をいうと結局EXのマサキしかやってないからどう悪いのかあまり実感がない…

    8 22/12/05(月)17:02:10 No.1000784499

    >いいウィンキーってどれだLOEか オリジナルの第三次とEX

    9 22/12/05(月)17:02:11 No.1000784503

    そんな…ちょっとF完の計算式に3次の数字そのまま持ってきただけなのに…

    10 22/12/05(月)17:02:25 No.1000784547

    >実をいうと結局EXのマサキしかやってないからどう悪いのかあまり実感がない… スレ画のやつ?SFC?

    11 22/12/05(月)17:02:27 No.1000784557

    第二次と第三次とEXはまぁ

    12 22/12/05(月)17:03:09 No.1000784708

    OPデモのゲッターのとこだけ好き

    13 22/12/05(月)17:03:13 No.1000784722

    >>実をいうと結局EXのマサキしかやってないからどう悪いのかあまり実感がない… >スレ画のやつ?SFC? スレ画のやつだよなんでこの流れでSFCの話するんだよ

    14 22/12/05(月)17:03:26 No.1000784768

    >OPデモのゲッターのとこだけ好き 1!2!3!

    15 22/12/05(月)17:03:39 No.1000784815

    ウィンキーの話はやめろ 俺はウィンキーに親を殺されたんだ

    16 22/12/05(月)17:03:54 No.1000784869

    昔の作品やるとうお…サイフラッシュの範囲広すぎ…ってなる

    17 22/12/05(月)17:03:55 No.1000784871

    >スレ画のやつだよなんでこの流れでSFCの話するんだよ そうか ちなみにSFCのほうだとな マジンガーZ強かったんだぜ

    18 22/12/05(月)17:04:11 No.1000784931

    スーファミのマサキの章めっちゃ簡単だからな…

    19 22/12/05(月)17:04:24 No.1000784978

    >>OPデモのゲッターのとこだけ好き >1!2!3! ハァー

    20 22/12/05(月)17:04:27 No.1000784988

    計算式もだけど武装も減らしてるし武装の仕様も変わってるしで最低だよこれ

    21 22/12/05(月)17:04:47 No.1000785058

    まあ画像のはおまけディスクで遊ぶためのもんだろ

    22 22/12/05(月)17:04:50 No.1000785070

    第二次は割とバランスいい EXは普通 おかしいのは三次だけ

    23 22/12/05(月)17:04:51 No.1000785076

    >昔の作品やるとうお…サイフラッシュの範囲広すぎ…ってなる 今は範囲狭いのか…いやまあ仕様考えると広すぎるとやばいか…

    24 22/12/05(月)17:05:11 No.1000785143

    コンプリEXは数値変にいじってるからシュウの章よりリューネの章のが厳しい オリジナルでも今一歩だったヴァルシオーネがメチャクチャ弱くなってる

    25 22/12/05(月)17:05:44 No.1000785254

    単品売りは資金倍になったからいくらかマシになった 第三次の根本的な仕様が終わってるのはそう

    26 22/12/05(月)17:06:26 No.1000785386

    >まあ画像のはおまけディスクで遊ぶためのもんだろ EXていうかLoMの設定とかめっちゃ読んだわあと対戦はボスチームとか使って遊んだ

    27 22/12/05(月)17:06:49 No.1000785462

    >計算式もだけど武装も減らしてるし武装の仕様も変わってるしで最低だよこれ なんか減ってたっけ?

    28 22/12/05(月)17:07:18 No.1000785581

    >>いいウィンキーってどれだLOEか >オリジナルの第三次とEX EXもシュウの章はデモンゴーレム強すぎる…

    29 22/12/05(月)17:07:28 No.1000785606

    F完は仕様理解してついでにアニメーションスキップすれば面白いかも…って気がする ごめん嘘

    30 22/12/05(月)17:08:05 No.1000785753

    >コンプリEXは数値変にいじってるからシュウの章よりリューネの章のが厳しい >オリジナルでも今一歩だったヴァルシオーネがメチャクチャ弱くなってる クロスマッシャーが使いにくくなってた記憶

    31 22/12/05(月)17:08:35 No.1000785862

    >いいウィンキーってどれだLOEか サターン版F

    32 22/12/05(月)17:08:38 No.1000785873

    バランスってことならFはいいバランスしてると思うよ 完はまぁ…

    33 22/12/05(月)17:08:47 No.1000785910

    コンプリEXはブレストファイヤーとハイファミリアが同じ威力なのは明らかにどうかしてる

    34 22/12/05(月)17:09:01 No.1000785970

    声が付いたのは良いとこだけどグラフィックはFレベル止まりでバランスに至ってはクソ雑なやつ!

    35 22/12/05(月)17:09:25 No.1000786076

    バランスが悪い=面白くないわけではないから 馬鹿みたいにF完スレ立つし

    36 22/12/05(月)17:09:39 No.1000786143

    スパロボ30だと射程3だけど 第四次の頃は射程6あったからな…

    37 22/12/05(月)17:09:51 No.1000786197

    >スパロボ30だと射程3だけど >第四次の頃は射程6あったからな… 3!?

    38 22/12/05(月)17:09:57 No.1000786219

    >バランスが悪い=面白くないわけではないから >馬鹿みたいにF完スレ立つし 思い出補正もあるからな… 当時はめちゃくちゃやり込んだけど今から再プレイは無理!

    39 22/12/05(月)17:10:16 No.1000786303

    シュウの章はどっちでもシュウが異常に強いからどうとでもなるんだよな

    40 22/12/05(月)17:10:21 No.1000786322

    強いサイバスター良いよね…

    41 22/12/05(月)17:10:40 No.1000786394

    令和最新版の技術で生まれ変わった三次がやりたい いややっぱいいや

    42 22/12/05(月)17:10:43 No.1000786407

    ガオーン!

    43 22/12/05(月)17:10:49 No.1000786430

    いざやったら途中で飽きるかもだけどデモカットできるなら久しぶりにやりたいかもくらいには思えるF

    44 22/12/05(月)17:11:03 No.1000786479

    まぁクソー!って言いながら遊ぶのが楽しいものというのはある

    45 22/12/05(月)17:11:15 No.1000786524

    意外と使えなくもないジェリドとライラ カクリコンはうん囮になってて

    46 22/12/05(月)17:11:18 No.1000786539

    移動後全方位敵味方識別可能なMAP兵器なんだから射程はそこそこでええ!

    47 22/12/05(月)17:11:23 No.1000786555

    Rじゃないヴァルシオーネっていつ出てもパッとしない印象ある

    48 22/12/05(月)17:11:23 No.1000786557

    第二次とEXはまだ許せるバランス 第三次は苦行

    49 22/12/05(月)17:11:34 No.1000786609

    >シュウの章はどっちでもシュウが異常に強いからどうとでもなるんだよな 頼り切ってたら居ないステージでボコられる罠が

    50 22/12/05(月)17:11:51 No.1000786677

    3次は爽快感ないからな

    51 22/12/05(月)17:11:57 No.1000786695

    >シュウの章はどっちでもシュウが異常に強いからどうとでもなるんだよな 最終面がどうにもなんなくて詰んでしまった…

    52 22/12/05(月)17:12:15 No.1000786767

    コンプリEXのマジンガーZが弱くて弱くて パンチ無いしブレストファイヤーはEN消費60の威力じゃない

    53 22/12/05(月)17:12:27 No.1000786829

    F完はクソ難易度言われ続けたおかげで逆に攻略法もそれなりに周知されてきた気がするからまぁ… やっぱダメだ不意打ちの増援やめろ殺すぞ

    54 22/12/05(月)17:13:13 No.1000787015

    PSでバラ売りのやつとCBのって何か違うの?

    55 22/12/05(月)17:13:33 No.1000787104

    >PSでバラ売りのやつとCBのって何か違うの? 入手資金が増えた

    56 22/12/05(月)17:13:46 No.1000787161

    >シュウの章はどっちでもシュウが異常に強いからどうとでもなるんだよな というか資金経験値をシュウに集中させて 他はサポートって割り切らないと無理

    57 22/12/05(月)17:13:52 No.1000787190

    書き込みをした人によって削除されました

    58 22/12/05(月)17:13:56 No.1000787215

    >PSでバラ売りのやつとCBのって何か違うの? バランス調整されたよ!

    59 22/12/05(月)17:14:01 No.1000787233

    >PSでバラ売りのやつとCBのって何か違うの? バラ売りは敵倒した時の獲得資金がコンプリ版の1.5倍になってる

    60 22/12/05(月)17:14:16 No.1000787300

    >最終面がどうにもなんなくて詰んでしまった… バウンドドックでティターンズ三人衆を挑発囮にして分身相手に逃げ回らせてる間にブラックホールクラスターを撃ち込み続けるだけのお仕事

    61 22/12/05(月)17:14:24 No.1000787327

    スーファミEXだとオーラバトラーがぶっ壊れてたな… 避けるしオーラバリアも強いしハイパーオーラ斬りの消費もめっちゃ少なかった記憶がある

    62 22/12/05(月)17:14:58 No.1000787450

    味方がつらいって点ではF完よりFの方がバランス悪く感じる F完は自軍内で格差がさらに開くという点で確かにバランス悪い

    63 22/12/05(月)17:15:19 No.1000787531

    まずスーファミ版の第3次がわりと絶妙な難易度だからな 難しいけどコツ掴めばサクサク進める マップ兵器がクソ強いってのもあるけど

    64 22/12/05(月)17:15:27 No.1000787567

    F91のビームが最強武器なのにめぼしいボスに軒並みビーム吸収がついてたのは完全な嫌がらせだと思う

    65 22/12/05(月)17:15:27 No.1000787569

    >F完はクソ難易度言われ続けたおかげで逆に攻略法もそれなりに周知されてきた気がするからまぁ… ぱっとみ切り払いされそうなのにそれない武装を見極めるのが大事 スペシャルDXボロットパンチとか

    66 22/12/05(月)17:15:37 No.1000787604

    スーパー系に人権は無いみたいに言われるけどいないと困る気がする

    67 22/12/05(月)17:15:40 No.1000787621

    Fは微妙な機体で戦わされる期間が長すぎる

    68 22/12/05(月)17:15:45 No.1000787637

    Xや30のサイバスターはサイフラッシュあまり使った記憶無いな… というか最近のスパロボはどうせ個々の火力高くなって全員で突っ込ませて反撃の方が楽だし 波動砲みたいなのじゃないとあまりマップ兵器の恩恵を感じないところある

    69 22/12/05(月)17:15:46 No.1000787651

    バランス調整しました!(入手資金増加)はちょっと手抜きすぎません…?

    70 22/12/05(月)17:15:50 No.1000787669

    第四次SやったあとCBやったらこれは何事かと思ったな

    71 22/12/05(月)17:15:56 No.1000787692

    シナリオはボロクソ言われる新スパだけどバランスは絶妙なのよ

    72 22/12/05(月)17:15:56 No.1000787698

    資金1.5倍なら第3次でもバランス良くなるんです…?

    73 22/12/05(月)17:16:13 No.1000787760

    >スーパー系に人権は無いみたいに言われるけどいないと困る気がする ボスキャラ倒す時にスーパー系使うよね

    74 22/12/05(月)17:16:33 No.1000787843

    >シナリオはボロクソ言われる新スパだけどバランスは絶妙なのよ Zやダンクーガとかめっちゃ強い

    75 22/12/05(月)17:16:34 No.1000787846

    トライブレード

    76 22/12/05(月)17:16:45 No.1000787887

    ウィンキーじゃないけどMXも雑にHP1.5倍したよ!とかするし1.5倍にこだわりでもあんのか

    77 22/12/05(月)17:16:45 No.1000787889

    幸運と努力が分割されたせいで幸運持ちが激減した その上精神ポイントがFの計算式になって基本SFC版より下がったので幸運持ってるやつも使える回数が減った 改造にかかる費用は原作に無かった武器改造が追加されたせいで激増している の三重苦だったのがCB第三次

    78 22/12/05(月)17:16:59 No.1000787937

    >Fは微妙な機体で戦わされる期間が長すぎる 前後編だからどうしてもね…イデオンもガンバスターも予告にしかでねえ!

    79 22/12/05(月)17:17:13 No.1000787997

    >Fは微妙な機体で戦わされる期間が長すぎる いいですよねZ・リガズィ・スーパーガンダムが主力MSなロンドベル

    80 22/12/05(月)17:17:32 No.1000788064

    F完でもちゃんと運動性改造して強化パーツつければスーパー系も精神なしでも攻撃当てれるしな 装甲に関しては反撃一発に耐えれる程度あればいいし 敵ターンの攻撃はHPイジってないビルバインとかアムロとかを囮にする

    81 22/12/05(月)17:17:33 No.1000788066

    書き込みをした人によって削除されました

    82 22/12/05(月)17:17:53 No.1000788153

    >幸運と努力が分割されたせいで幸運持ちが激減した >その上精神ポイントがFの計算式になって基本SFC版より下がったので幸運持ってるやつも使える回数が減った >改造にかかる費用は原作に無かった武器改造が追加されたせいで激増している >の三重苦だったのがCB第三次 ちゃんとプレイして作ったんかこれは?

    83 22/12/05(月)17:17:59 No.1000788181

    ZZガンダムのENが180になったせいでハイメガキャノンがEN無改造だと撃てなくなった

    84 22/12/05(月)17:18:13 No.1000788235

    サポート精神を使いつつ ステージごとに幸運努力でボスにトドメ刺すスーパー系は必要 本当にきついのは1人乗りスーパー

    85 22/12/05(月)17:18:20 No.1000788274

    第三次だけクリア出来なかったわ序盤から無理だった プロトゲッター弱すぎ…

    86 22/12/05(月)17:18:43 No.1000788366

    F完は難易度が高いというよりバランスが悪い 色んな意味で

    87 22/12/05(月)17:18:46 No.1000788378

    割とちょくちょく強い時期もあるマジンガーZ

    88 22/12/05(月)17:18:48 No.1000788391

    第四次はヌルゲーだなぁと思ってたら突然ぶち込まれるオルドナポセイダル

    89 22/12/05(月)17:19:01 No.1000788446

    歯ごたえある方が面白いかと思って…とかじゃなくて単純に調整ミスだよな…

    90 22/12/05(月)17:19:01 No.1000788448

    >ウィンキーじゃないけどMXも雑にHP1.5倍したよ!とかするし1.5倍にこだわりでもあんのか 2倍はやめよっかなーって考えてじゃあ1.5倍ってなる流れ自体は自然なことだと思う だからってそれだけで対応しようとすんなや!

    91 22/12/05(月)17:19:05 No.1000788462

    CB第三次はディジェ入手した辺りでどうにも苦痛すぎるなって思ってやめちゃった 第二次とEXはちゃんとクリアできた

    92 22/12/05(月)17:19:08 No.1000788478

    最初ばら売りをまとめたやつかと思ってたら因果関係が逆でびっくりしたやつ

    93 22/12/05(月)17:19:17 No.1000788511

    >ちゃんとプレイして作ったんかこれは? ダメージ計算式がまったく違ってるのに パラメータや武器の威力そのままなんでマジで何も考えてない

    94 22/12/05(月)17:19:18 No.1000788515

    サポート精神の塊にリリスまでおまけで連れてけるアスフィーとかいう良キャラ

    95 22/12/05(月)17:19:38 No.1000788605

    正直シリーズ的にも未完成感強い

    96 22/12/05(月)17:19:57 No.1000788689

    SFC版が被弾を根性で回復しながら進むバランス設計だったのもあって根性ド根性持ちが異常に多いんだけどCBは別にそんなではないので結果的に死に精神持ちのクソパイロットが多すぎる形になる

    97 22/12/05(月)17:20:03 No.1000788710

    EXは核バズーカ撃てないこと以外はよかった

    98 22/12/05(月)17:20:20 No.1000788775

    fu1702130.jpg 「」!俺を遊べ!

    99 22/12/05(月)17:20:35 No.1000788846

    >「」!俺を遊べ! CM集が本体

    100 22/12/05(月)17:20:36 No.1000788850

    コンプリ三次の何に驚いたかというとアムロやカミーユがふつーに一般兵に撃墜されるとこ

    101 22/12/05(月)17:21:01 No.1000788962

    新のスペシャルディスクいいよね…

    102 22/12/05(月)17:21:16 No.1000789025

    とりあえずサフィーネのダメージボイス集を作る

    103 22/12/05(月)17:21:32 No.1000789101

    >避けるしオーラバリアも強いしハイパーオーラ斬りの消費もめっちゃ少なかった記憶がある 気力だけでEN消費なしじゃないっけ確か

    104 22/12/05(月)17:21:40 No.1000789142

    >「」!俺を遊べ! 今やったら笑いながら満足できるかもしれない…

    105 22/12/05(月)17:21:50 No.1000789185

    マゾ野郎がスパロボやろうとしたらやっぱファーストチョイスはスレ画が候補になるのかな APや最初の頃のOGとかも難しいんだっけ?

    106 22/12/05(月)17:22:06 No.1000789253

    >fu1702130.jpg >「」!俺を遊べ! 買う意味が見出せなかった

    107 22/12/05(月)17:22:20 No.1000789308

    >コンプリ三次の何に驚いたかというとアムロやカミーユがふつーに一般兵に撃墜されるとこ それは雑にプレイしたらそんなもんでは?

    108 22/12/05(月)17:22:37 No.1000789373

    マゾが楽しめるゲームとクソバランスってまた違う気がするのよな

    109 22/12/05(月)17:22:43 No.1000789407

    >「」!俺を遊べ! マジンガーZ貰うために買ったやつだ

    110 22/12/05(月)17:23:10 No.1000789518

    APは切り払い魔神ダイモスや底力二倍白鳥とか地形適応オールSになれるミネルバとかみたいなチートキャラいるから

    111 22/12/05(月)17:23:21 No.1000789568

    >fu1702130.jpg >「」!俺を遊べ! 新が入ってなくてVガンやGガンの初参戦は第二次Gですが? みたいなツラしてたのは何なんだよお前…

    112 22/12/05(月)17:23:26 No.1000789594

    >>コンプリ三次の何に驚いたかというとアムロやカミーユがふつーに一般兵に撃墜されるとこ >それは雑にプレイしたらそんなもんでは? はい レベルも運動性も限界も改造済みのνガンダムに乗せてました

    113 22/12/05(月)17:23:29 No.1000789607

    ただただ出来が悪いのはヤバい

    114 22/12/05(月)17:24:16 No.1000789779

    白鳥さんの底力二倍は糞楽しいぞ

    115 22/12/05(月)17:24:23 No.1000789805

    > はい >レベルも運動性も限界も改造済みのνガンダムに乗せてました F完結やってると避けてなんぼだけどコンプリは受けてなんぼ

    116 22/12/05(月)17:24:58 No.1000789960

    大してグラフィックや戦闘デモが良いわけでもないのに ロード時間は無駄に長いF・F完のシステムにぶち込んじゃったのがなぁ

    117 22/12/05(月)17:25:18 No.1000790050

    >> はい >>レベルも運動性も限界も改造済みのνガンダムに乗せてました >F完結やってると避けてなんぼだけどコンプリは受けてなんぼ なので機械獣に三回くらい殴られるとすぐ死ぬ 死んだ

    118 22/12/05(月)17:25:18 No.1000790051

    EXの印象でザムジードつよいなーと思ってた

    119 22/12/05(月)17:25:41 No.1000790151

    >>fu1702130.jpg >>「」!俺を遊べ! >新が入ってなくてVガンやGガンの初参戦は第二次Gですが? >みたいなツラしてたのは何なんだよお前… VとGの初参戦は第二次Gだろ

    120 22/12/05(月)17:25:51 No.1000790193

    FだかF完だかでアッシマーのビームでダンクーガの体力半分持ってかれた時は心底驚いたよ フル改造じゃなかったとはいえ無強化でもなかったのに…

    121 22/12/05(月)17:26:02 No.1000790237

    まずSFC第3次の時点でファンネル持ちの運用は射程外から狙撃だからな 突っ込んで無双はできない

    122 22/12/05(月)17:26:09 No.1000790273

    コンプリはマジで根性精神必須

    123 22/12/05(月)17:26:15 No.1000790302

    >fu1702130.jpg 当時はネット環境なかったからいろんな映像を見られるだけで元が取れたと思うことにしてた

    124 22/12/05(月)17:26:48 No.1000790430

    難易度が高いのとバランスが悪いのとプレイするのが苦痛なのは全部別の話だ

    125 22/12/05(月)17:27:30 No.1000790628

    >VとGの初参戦は第二次Gだろ 第二次Gの方が先だったかそれは申し訳ない…

    126 22/12/05(月)17:27:37 No.1000790658

    いや SFCの三次のアムロなら単独で敵ターンに突っ込ませて反撃でボコボコにするくらいには避けまくって当てまくってくれましたよ

    127 22/12/05(月)17:27:40 No.1000790671

    >APや最初の頃のOGとかも難しいんだっけ? XOも中々難しめな調整だな まぁ一番の課題が動作するハードを持ってこなくちゃいけないことだが…

    128 22/12/05(月)17:28:08 No.1000790804

    PS版EXのマジンガーZは火力がMSと同程度 悲しいかなブラストファイヤーよりハイファミリアの方が強いのよね

    129 22/12/05(月)17:29:21 No.1000791127

    SFC版の第3次はゲームバランス的にはシリーズで屈指だと思うしその点は一番好きなんだけど 武器改造とかのプレイヤーが好きに弄れる要素が少ないから成立してる部分もあるから悩ましい 俺の好きなロボをどんどん強くしたいんじゃーってファンの気持ちもわかるし

    130 22/12/05(月)17:29:24 No.1000791138

    >新が入ってなくてVガンやGガンの初参戦は第二次Gですが? >みたいなツラしてたのは何なんだよお前… 第二次Gで合ってない?

    131 22/12/05(月)17:30:11 No.1000791330

    >EXの印象でザムジードつよいなーと思ってた 強いのはザムジードじゃなくてレールガン

    132 22/12/05(月)17:31:22 No.1000791646

    第二次とEXはクリアしたけど第三次は途中で投げた

    133 22/12/05(月)17:32:06 No.1000791852

    ちょっと前の配信で忌子扱いされてた奴

    134 22/12/05(月)17:32:07 No.1000791858

    ガラリアとかいうリューネの章での女神

    135 22/12/05(月)17:32:16 No.1000791904

    >強いのはディアブロじゃなくてレールガン

    136 22/12/05(月)17:32:31 No.1000791967

    レールガンみたいな長射程の武器が単純に強かった おかげでテキサスマックが地味に大活躍だ

    137 22/12/05(月)17:32:55 No.1000792081

    武器のデフレ大嫌い

    138 22/12/05(月)17:33:09 No.1000792135

    ミオ自体も2回行動めっちゃ早いから実質ザムジードが強いだし…

    139 22/12/05(月)17:33:14 No.1000792152

    >ガラリアとかいうリューネの章での女神 気合持ってきて…

    140 22/12/05(月)17:33:35 No.1000792261

    >強いのはザッシュやテリウスじゃなくてレールガン

    141 22/12/05(月)17:33:42 No.1000792294

    >ちょっと前の配信で忌子扱いされてた奴 別にされてないような…別のと勘違いしてない?

    142 22/12/05(月)17:34:08 No.1000792416

    3次のネオグランゾンマップのターン数条件難しくしたの許さないよ

    143 22/12/05(月)17:34:17 No.1000792458

    シュウの章よりリューネの方が難しい気がする

    144 22/12/05(月)17:36:16 No.1000793009

    逆に気合い入れ過ぎてもうやりたくない状態のAPとかウインキーに関係なくスパロボのリメイクは悲しみしか産まない

    145 22/12/05(月)17:36:34 No.1000793103

    シュウの章はもう開き直ってちびちび削るしかねえってなる リューネ陣営はゲッターとかもいるし待ち伏せ戦法するにもちょっと中途半端だったかもしれない

    146 22/12/05(月)17:37:16 No.1000793322

    あまりに暴れすぎて第四次では一気に弾数2とかになってた記憶があるレールガン どうしてそう極端なの!

    147 22/12/05(月)17:37:43 No.1000793448

    火力だけはあるけどレールガン二発しかないから弱いイスラム人

    148 22/12/05(月)17:37:44 No.1000793461

    >武器のデフレ大嫌い 与ダメージが低くなるのってなんかストレスあるよね その点では30仕様の底力とか結構きつい…

    149 22/12/05(月)17:38:23 No.1000793648

    プロトゲッターの弱さには衝撃受けたわ

    150 22/12/05(月)17:38:26 No.1000793669

    >逆に気合い入れ過ぎてもうやりたくない状態のAPとかウインキーに関係なくスパロボのリメイクは悲しみしか産まない APそこまで難しいかな?スレ画とF完が言われるのは単純にストレス溜まるのが大きいと思うけど

    151 22/12/05(月)17:38:47 No.1000793757

    対戦とかあったけどボス軍団とか使って負けるやついるの?

    152 22/12/05(月)17:39:15 No.1000793888

    >対戦とかあったけどボス軍団とか使って負けるやついるの? ボス軍団Ⅱ

    153 22/12/05(月)17:39:21 No.1000793912

    >シュウの章よりリューネの方が難しい気がする 肝心のリューネとヴァルシオーネがあんまり噛み合ってない上に武器のクセが強すぎて微妙なのがね…

    154 22/12/05(月)17:39:32 No.1000793966

    >その点では30仕様の底力とか結構きつい… あれはあれで敵ボスが変に粘らなくていいかなって… 底力でカチカチになったスーパー系は確かに頼もしすぎたけれど

    155 22/12/05(月)17:39:46 No.1000794040

    スレ画は資料集におまけでゲームがついてくるだけだから…

    156 22/12/05(月)17:39:53 No.1000794067

    >>ちょっと前の配信で忌子扱いされてた奴 >別にされてないような…別のと勘違いしてない? 失敗した箱はコンプリートボックスじゃなくて ピピンアットマークの事だと思う

    157 22/12/05(月)17:39:56 No.1000794092

    第三次は自軍ボロボロでようやくクリアって思った瞬間に 容赦ない敵の援軍追加でやってられるかってなる

    158 22/12/05(月)17:40:07 No.1000794144

    >逆に気合い入れ過ぎてもうやりたくない状態のAPとかウインキーに関係なくスパロボのリメイクは悲しみしか産まない まずMXPは移植なのに同じ命名則でこっちはリメイクとかタイトル付けるの下手過ぎかよって感じだし

    159 22/12/05(月)17:40:18 No.1000794200

    3ケタのHPに2ケタの装甲!

    160 22/12/05(月)17:40:45 No.1000794333

    >スレ画はカラオケのおまけでゲームがついてくるだけだから…

    161 22/12/05(月)17:40:55 No.1000794400

    >>武器のデフレ大嫌い >与ダメージが低くなるのってなんかストレスあるよね >その点では30仕様の底力とか結構きつい… 発動しないあたりから一気にダメーぞ与えないと死ぬほどグダって面白くないんだよなあれ

    162 22/12/05(月)17:41:22 No.1000794531

    >APそこまで難しいかな?スレ画とF完が言われるのは単純にストレス溜まるのが大きいと思うけど APは難しいというよりは乱数固定とEWACありきの命中率で滅茶苦茶ストレスたまる

    163 22/12/05(月)17:41:53 No.1000794679

    CB版第三次は嫌いな全滅リセット使ってやっとクリアできたよラグナログまで使えるターン逆算して… 魔装3のニムバス地獄といい滅びるべくして滅んだメーカーともいえる

    164 22/12/05(月)17:42:23 No.1000794843

    APは指揮やら三号機を中心にした陣形組んで遊ぶの結構面白かったぞ

    165 22/12/05(月)17:42:36 No.1000794909

    PSPのスパロボはAもMXも元はヌルかったのに超難度だ

    166 22/12/05(月)17:44:15 No.1000795352

    そういえばなんでカラオケモード無くなったの

    167 22/12/05(月)17:44:54 No.1000795540

    APは試みはいいんだけどそりゃ携帯機のリメイク路線続かんよと言いたい

    168 22/12/05(月)17:45:54 No.1000795807

    ウィンキーはFでのインタビューで戦闘アニメを見て欲しいからスキップ付けなかったって答えててまぁ潰れるよねってなった あとPARで戦闘スキップの改造コードがあって笑った

    169 22/12/05(月)17:46:15 No.1000795898

    >そういえばなんでカラオケモード無くなったの 導入する労力とゲームとしてのリターンが見合わなくなっちゃったとかだったそんな感じの事を言ってた気がする

    170 22/12/05(月)17:47:00 No.1000796121

    >APは難しいというよりは乱数固定とEWACありきの命中率で滅茶苦茶ストレスたまる 乱数固定も適当に違うマスでセーブすれば変動するので何であんな仕様作ったか本当に理解できない あとドン強すぎとかあるけど逆のバームルートも大概厳しいマジンガー系弱すぎるんだよ…

    171 22/12/05(月)17:47:37 No.1000796323

    リューネの章はただでさえボスにはビーム吸収で無力なのに SFC版から火力抑えられた上熱血も覚えないZとカミーユがつらい

    172 22/12/05(月)17:47:46 No.1000796360

    >あとドン強すぎとかあるけど逆のバームルートも大概厳しいマジンガー系弱すぎるんだよ… マジンガー系はミネルバX使えばええんよ あれがぶっちぎりだから

    173 22/12/05(月)17:48:39 No.1000796613

    カラオケモードは今導入すると下手すれば必殺技一つ撃ってる間に曲が終わる

    174 22/12/05(月)17:49:06 No.1000796742

    >ウィンキーはFでのインタビューで戦闘アニメを見て欲しいからスキップ付けなかったって答えててまぁ潰れるよねってなった でも気持ちは分からなくもないから最近のスパロボも初見武装はスキップ不可とかつけていいと思うんだ

    175 22/12/05(月)17:49:14 No.1000796788

    壺のスレ画のスレにこれが1番バランスが良くて楽しいとか言う逆張りの極みみたいなおじさんいっぱいいて怖い

    176 22/12/05(月)17:49:17 No.1000796803

    APは使いたい機体があんま強くないとかはあった気がする

    177 22/12/05(月)17:49:53 No.1000796962

    最高のバランスのスパロボは別れるだろうけど 最高に理想の戦闘展開が出来るスパロボはNEO一択だと思ってる

    178 22/12/05(月)17:50:49 No.1000797249

    >最高のバランスのスパロボは別れるだろうけど >最高に理想の戦闘展開が出来るスパロボはNEO一択だと思ってる 出撃制限に関しては本当にNEOを見習ってほしい

    179 22/12/05(月)17:51:41 No.1000797500

    コンプリ第3次がスパロボで一番難しいやつだと思う

    180 22/12/05(月)17:52:11 No.1000797640

    SRPGとしての楽しさとキャラゲーとしての楽しさは一致しないどころか下手すりゃ背反するからな 俺はIMPACTが大好きだがスパロボに興味を持った初心者には絶対勧めん

    181 22/12/05(月)17:52:53 No.1000797824

    >壺のスレ画のスレにこれが1番バランスが良くて楽しいとか言う逆張りの極みみたいなおじさんいっぱいいて怖い 15年くらい前にここでCB版第三次クソゲー呼ばわりしたら叩かれた思い出…

    182 22/12/05(月)17:52:58 No.1000797845

    >最高のバランスのスパロボは別れるだろうけど >最高に理想の戦闘展開が出来るスパロボはNEO一択だと思ってる いいよねマッハウインディを機転に包囲効果発生させるとかダサイダーで脱力しまくったり攻撃受けまくって気力上げるライガーとか

    183 22/12/05(月)17:53:00 No.1000797857

    NEOやOEの武器ごとの特性がしっかりしてるシステムはかなり好みだったわ

    184 22/12/05(月)17:53:56 No.1000798138

    >15年くらい前にここでCB版第三次クソゲー呼ばわりしたら叩かれた思い出… それはまあ無闇に攻撃したら怒られるのは当たり前では…

    185 22/12/05(月)17:54:14 No.1000798215

    >Xや30のサイバスターはサイフラッシュあまり使った記憶無いな… Xは割とシリーズ最高レベルで壊れてた インターミッションでマサキが居座るくらいには

    186 22/12/05(月)17:54:35 No.1000798324

    >SRPGとしての楽しさとキャラゲーとしての楽しさは一致しないどころか下手すりゃ背反するからな >俺はIMPACTが大好きだがスパロボに興味を持った初心者には絶対勧めん IMPACTはスキップないし長すぎだしロード時間多かったり苦行すぎるよね…

    187 22/12/05(月)17:55:10 No.1000798497

    >F91のビームが最強武器なのにめぼしいボスに軒並みビーム吸収がついてたのは完全な嫌がらせだと思う 確かオリジナルのEXはビーム属性なかったんじゃ ZZ…?うん…

    188 22/12/05(月)17:55:21 No.1000798559

    IMPACTは値段比で見てもお得すぎる長さ 長過ぎる…

    189 22/12/05(月)17:55:53 No.1000798709

    >気力だけでEN消費なしじゃないっけ確か EXでは消費あった それでも弱いと思って第四次で無消費にした

    190 22/12/05(月)17:56:38 No.1000798917

    Xのサイバスターは歴代でも上位で暴れてるぞ システムや強化パーツがすべて追い風になってた

    191 22/12/05(月)17:56:46 No.1000798952

    NEOの交代して戦ってくシステムはマジで見習って欲しかった 特に出撃枠がマジで足りなかった30

    192 22/12/05(月)17:56:55 No.1000799001

    OEはバラ売り配信とプレイ時間を稼ぐための糞みたいな育成バランスが最低だっただけで 戦闘演出もよくなってたしシステム周りは新時代感があってめちゃくちゃ良かったのになあ…

    193 22/12/05(月)17:57:09 No.1000799069

    マルチアクション無双ゲーだって正直クだと思うしいきなりクソって言ってたら叩かれるのもやむなしじゃない?

    194 22/12/05(月)17:57:16 No.1000799101

    IMPACTは元々携帯機の3本+追加シナリオぶち込まれてるから長くなるのは当然だし…

    195 22/12/05(月)17:57:33 No.1000799187

    スレ画の第三次も資金を集中投入してフル改造ユニット作るとクリア程度は楽

    196 22/12/05(月)17:58:00 No.1000799324

    30年経っても戦艦にずっと引きこもってる奴が説教し始めたりするのが無くならないのはマジでスパロボの大問題だと思うんだよな…

    197 22/12/05(月)17:58:44 No.1000799549

    >30年経っても戦艦にずっと引きこもってる奴が説教し始めたりするのが無くならないのはマジでスパロボの大問題だと思うんだよな… それはキャラ入れ換え要素があるゲームのほとんどに当てはまらん?

    198 22/12/05(月)17:59:05 No.1000799657

    やはり小隊制か

    199 22/12/05(月)17:59:25 No.1000799744

    >>昔の作品やるとうお…サイフラッシュの範囲広すぎ…ってなる >今は範囲狭いのか…いやまあ仕様考えると広すぎるとやばいか… その代わりにやろうと思えば何発もぶちこめる

    200 22/12/05(月)17:59:48 No.1000799860

    >やはり小隊制か ホイ分岐でリセット

    201 22/12/05(月)18:00:03 No.1000799938

    >やはり小隊制か 二次αの小隊制は大好き それ以降のは別に…

    202 22/12/05(月)18:00:59 No.1000800235

    去年くらいPS版FF完両方とも図鑑100%クリアしたけど展開がわかった上で出撃ユニットをチョイスするのはそれなりには楽しかった ビルバインはニューガン来るまではホント頼りになった

    203 22/12/05(月)18:01:05 No.1000800256

    マルチアクションのせいでサイフラッシュがえげつないことになってる ENなんてパーツで毎ターン全回復できるし

    204 22/12/05(月)18:01:20 No.1000800322

    インパクトは中盤から後半にかけて妙に難しかった気がする

    205 22/12/05(月)18:01:43 No.1000800455

    一生楽しむ本とケイブンシャの攻略本ありきだと面白いんだよなスレ画 マジでちゃんと攻略してて驚く

    206 22/12/05(月)18:02:07 No.1000800557

    >F完はクソ難易度言われ続けたおかげで逆に攻略法もそれなりに周知されてきた気がするからまぁ… >やっぱダメだ不意打ちの増援やめろ殺すぞ そもそもウィンキー時代はやれることが少ないから定石に則れば楽に攻略できる 下手にやれることが増えて難易度の高いインパクトやAPのほうが難しい気がする

    207 22/12/05(月)18:04:35 No.1000801268

    やっぱりスパロボは徐々に自軍強化されるのが面白いのであって30みたいに序盤で揃うのはなんか違うな

    208 22/12/05(月)18:04:40 No.1000801298

    参戦作品強烈だなNEO… このメンツに新ゲと獣神ライガー溶け込めるのかよ…

    209 22/12/05(月)18:04:41 No.1000801299

    >マルチアクションのせいでサイフラッシュがえげつないことになってる >ENなんてパーツで毎ターン全回復できるし 上手くやると戦艦補給とマルチアクションで1ターンキル出来るし 無限稼ぎとか本当に無法が過ぎた

    210 22/12/05(月)18:05:18 No.1000801487

    >夢自爆のせいでサイフラッシュがえげつないことになってる >ENなんて復活で全回復できるし

    211 22/12/05(月)18:05:30 No.1000801542

    >プロトゲッターの弱さには衝撃受けたわ 逆にゲッター1になったらスーパー系乗りは精神コマンド三人分使えるのが強いっていう常識が異世界転生物のチート知識並みに大暴れする まあプロトゲッターのいる第三次のコンVは豹馬だけなんだがなガハハ

    212 22/12/05(月)18:05:37 No.1000801577

    >スレ画の第三次も資金を集中投入してフル改造ユニット作るとクリア程度は楽 フル改造ボーナスが何故かF完基準の数値なの最高に手抜きで好き

    213 22/12/05(月)18:05:44 No.1000801608

    時間かかれどNT非ずんば人に非ずもやりこみ勢によって論破されたからなFは

    214 22/12/05(月)18:06:06 No.1000801720

    インパクトはあの極悪な操作性ともっさりが癌すぎる

    215 22/12/05(月)18:07:46 No.1000802229

    >参戦作品強烈だなNEO… >このメンツに新ゲと獣神ライガー溶け込めるのかよ… いいだろ子供たちの反面教師だぜ

    216 22/12/05(月)18:07:46 No.1000802230

    >>スレ画の第三次も資金を集中投入してフル改造ユニット作るとクリア程度は楽 >フル改造ボーナスが何故かF完基準の数値なの最高に手抜きで好き 装甲が100とか200な奴らがいるのにボーナスで500上がるのいいよね… 言い訳あるかボケ

    217 22/12/05(月)18:08:04 No.1000802326

    インパクトはダメージ表記が好き

    218 22/12/05(月)18:09:21 No.1000802686

    ロード時間と戦闘アニメカットあればかなりサクサク遊べると思う 少なくともGBAのOGとOG2よりは難易度低い

    219 22/12/05(月)18:09:30 No.1000802736

    苦行度でいったら第三次よりインパクトだよな

    220 22/12/05(月)18:09:39 No.1000802782

    >>APや最初の頃のOGとかも難しいんだっけ? >XOも中々難しめな調整だな >まぁ一番の課題が動作するハードを持ってこなくちゃいけないことだが… 敵が精神コマンド使うとこんなにウザいのかってわかった

    221 22/12/05(月)18:09:41 No.1000802791

    第四時なんかも限界255の壁のせいでかなり耐える系のゲームというか激励シフトで気力差作ってダメージ抑える作りだったからFでかなり派手に舵切ったな

    222 22/12/05(月)18:10:51 No.1000803168

    >>>ちょっと前の配信で忌子扱いされてた奴 >>別にされてないような…別のと勘違いしてない? >失敗した箱はコンプリートボックスじゃなくて >ピピンアットマークの事だと思う 同級生2のフィギュア入った限定版じゃない? あれPS版出していたのバンプレストだし

    223 22/12/05(月)18:10:54 No.1000803184

    >時間かかれどNT非ずんば人に非ずもやりこみ勢によって論破されたからなFは そもそもそういうネットのネタを信じてNT以外使わないとか難易度上がるからな

    224 22/12/05(月)18:12:52 No.1000803782

    >マルチアクション無双ゲーだって正直クだと思うしいきなりクソって言ってたら叩かれるのもやむなしじゃない? 縛れや

    225 22/12/05(月)18:13:11 No.1000803886

    Impactは熟練度意識すると自由度が無くなるのが駄目だと思う

    226 22/12/05(月)18:13:47 No.1000804067

    NEOのシステムは当時寺田も今後のスパロボのスタンダードにできそうな手ごたえを感じていたという まあ何で今そうなってないんだろう…とも言っていたが

    227 22/12/05(月)18:13:54 No.1000804089

    >インパクトはダメージ表記が好き でもHIT!は何か違うと思う

    228 22/12/05(月)18:14:41 No.1000804328

    >NEOのシステムは当時寺田も今後のスパロボのスタンダードにできそうな手ごたえを感じていたという >まあ何で今そうなってないんだろう…とも言っていたが 出ているやつと出ていないやつの区別のプログラミングが大変そうだなとは思った

    229 22/12/05(月)18:14:57 No.1000804406

    >Impactは熟練度意識すると自由度が無くなるのが駄目だと思う 当時熟練度のせいで苦痛すぎて半分くらいで投げたわ

    230 22/12/05(月)18:15:06 No.1000804454

    実はスーパー系も改造すれば当ててそこそこ避けられるバランスではあるのよねF完 雑魚のラッシュに耐えられないだけで

    231 22/12/05(月)18:15:30 No.1000804571

    >>インパクトはダメージ表記が好き >でもHIT!は何か違うと思う ヒット数じゃねえよなあ!って毎回思うあれ

    232 22/12/05(月)18:16:04 No.1000804742

    単純に3Dスパロボはウケねえんだもん 面白かったのにスクコマ

    233 22/12/05(月)18:16:46 No.1000804955

    >NEOのシステムは当時寺田も今後のスパロボのスタンダードにできそうな手ごたえを感じていたという >まあ何で今そうなってないんだろう…とも言っていたが スクコマも理解すると面白いんだけど全く流行らずワゴン行きだったよね スクコマ2はシナリオが最高だったよ

    234 22/12/05(月)18:16:50 No.1000804981

    >>時間かかれどNT非ずんば人に非ずもやりこみ勢によって論破されたからなFは >そもそもそういうネットのネタを信じてNT以外使わないとか難易度上がるからな いやむしろ攻略法の確立した現在ならともかく当時はマジでNTに縋る以外つらいバランスだったような ボスキラーにゲッターとダンクーガだけ添えて

    235 22/12/05(月)18:17:53 No.1000805312

    インパクトはむしろスパロボにしては相当遊びごたえあって楽しいんだけど スパロボユーザーが求めてない要素が多くて不憫だなと思う アニメカットしてるのにダメージ演出長いのだけは擁護不能

    236 22/12/05(月)18:18:12 No.1000805403

    >いやむしろ攻略法の確立した現在ならともかく当時はマジでNTに縋る以外つらいバランスだったような 当時からリセット数少なく抑えるのは鉄壁かけたスーパー系だったし攻略本でも有効な攻略法として紹介されてたよ

    237 22/12/05(月)18:19:05 No.1000805677

    >アニメカットしてるのにダメージ演出長いのだけは擁護不能 MXもこれがだるい

    238 22/12/05(月)18:19:08 No.1000805690

    インパクトはC2の存在を消して完全新作みたいに扱ってたのが心象的に最低

    239 22/12/05(月)18:21:09 No.1000806291

    インパクトはナナフシのステージで動く度にエネルギー減少エフェクト入って発狂しそうになるから再プレイし辛い

    240 22/12/05(月)18:21:38 No.1000806428

    C1の全体から漂ってるウィンキー臭 実際どっちだったか自信がない

    241 22/12/05(月)18:23:28 No.1000806920

    スレ画のせいでFをいまだにやれてないんだけどFはどんなもんなの?

    242 22/12/05(月)18:27:00 No.1000807987

    >アニメカットしてるのにダメージ演出長いのだけは擁護不能 アニメカットしてもフィールドのレスポンスがそんなに良くないという…

    243 22/12/05(月)18:27:29 No.1000808148

    >スレ画のせいでFをいまだにやれてないんだけどFはどんなもんなの? F完に入るまでは第四次と似た感じだよ 第四次の中盤がずっと続く感じ

    244 22/12/05(月)18:28:03 No.1000808324

    >インパクトはC2の存在を消して完全新作みたいに扱ってたのが心象的に最低 まあワンダースワンのソフトだしマイナーだもん 参戦作品も増えているし そういえばF出たときは第4次のリメイクとか言われていたっけ?

    245 22/12/05(月)18:29:20 No.1000808655

    >装甲が100とか200な奴らがいるのにボーナスで500上がるのいいよね… >言い訳あるかボケ そもそもMSの装甲が150!マジンガーの装甲が230!フル改造で350プラス!ボーナスで500プラス!とかっていう正気ではない数値設定

    246 22/12/05(月)18:29:27 No.1000808687

    >そういえばF出たときは第4次のリメイクとか言われていたっけ? それとこれとは話が別というか 本当にFは第四次のリメイクというか

    247 22/12/05(月)18:29:38 No.1000808744

    スレ画ひどかったけどEXはギリまともに遊べた記憶がある主にオーラ力のおかげで

    248 22/12/05(月)18:31:08 No.1000809174

    ウィンキーは味方戦艦に何か恨みでもあるのかってくらい足手まといにしてたな

    249 22/12/05(月)18:32:26 No.1000809539

    >スレ画ひどかったけどEXはギリまともに遊べた記憶がある主にオーラ力のおかげで リューネの章の雑魚が一切出ないヴォルクルス複数と戦わせられるステージでガラリアの気力上がらずに失神した記憶がある

    250 22/12/05(月)18:32:48 No.1000809648

    >ウィンキーは味方戦艦に何か恨みでもあるのかってくらい足手まといにしてたな 駒の役割としてみたら動ける回復拠点だから戦闘能力落とすねってのは理解は出来る 更にMAPW持ってるとそれでかなりの性能のリソース持って行かれる時代でもあるし

    251 22/12/05(月)18:33:24 No.1000809819

    …やっぱりガンダムだよこれ!

    252 22/12/05(月)18:33:29 No.1000809844

    >ウィンキーは味方戦艦に何か恨みでもあるのかってくらい足手まといにしてたな 元々ガンダムの戦艦のイメージだからそんなもんでしょ ロボットがメインなんだし

    253 22/12/05(月)18:34:01 No.1000809999

    >ウィンキーは味方戦艦に何か恨みでもあるのかってくらい足手まといにしてたな SFC第三次では敵の行動ルーチン上範囲に入れたら絶対戦艦狙うから 絶対反撃しない作戦でカバーリングに入れる使い方が出来たりして割りと大事

    254 22/12/05(月)18:34:11 No.1000810049

    当時第二次とマサキの章は特に問題なくクリアできた記憶がある

    255 22/12/05(月)18:34:29 No.1000810142

    >>ウィンキーは味方戦艦に何か恨みでもあるのかってくらい足手まといにしてたな >元々ガンダムの戦艦のイメージだからそんなもんでしょ >ロボットがメインなんだし じゃあせめて艦砲射撃は強くして

    256 22/12/05(月)18:34:53 No.1000810266

    三次はひたすら全滅資金稼ぎで無理やりクリアしたな

    257 22/12/05(月)18:35:57 No.1000810579

    >三次はひたすら全滅資金稼ぎで無理やりクリアしたな まぁそれがやれるんならまだマシなんだよな 全滅プレイさえできないともう悲惨

    258 22/12/05(月)18:36:25 No.1000810713

    >>>ウィンキーは味方戦艦に何か恨みでもあるのかってくらい足手まといにしてたな >>元々ガンダムの戦艦のイメージだからそんなもんでしょ >>ロボットがメインなんだし >じゃあせめて艦砲射撃は強くして 強い射撃の象徴としてマップ攻撃にするね…

    259 22/12/05(月)18:36:39 No.1000810789

    内部データ的に2次と3次が同じデータ使っててEXだけ別なのを考えるとExはそれなりに丁寧に作ろうとしてたのが伺える 2次は3次のデータをもとに数字つけてバランス取って肝心の3次は力尽きて無修正

    260 22/12/05(月)18:37:07 No.1000810942

    なんだかんだでブライトはマップ兵器要員に必要な精神取り揃えてた気がする

    261 22/12/05(月)18:37:16 No.1000810994

    初めてやったのが小学五年ぐらいのときに買った第三次だったので これぐらい歯ごたえがないとどうにも物足りない…

    262 22/12/05(月)18:38:22 No.1000811304

    最近のも1週目エキスパートは歯ごたえあって楽しいよ

    263 22/12/05(月)18:39:13 No.1000811547

    >初めてやったのが小学五年ぐらいのときに買った第三次だったので >これぐらい歯ごたえがないとどうにも物足りない… SFC版なら普通にSLGとして名作のライン守れっていうキャラゲー嗜好じゃないユーザーに聞こえるし PS版ならかなりジャンキーなハードSLG狂いに聞こえるしどっちなんだよお前は!ってなる

    264 22/12/05(月)18:39:29 No.1000811641

    >最近のも1週目エキスパートは歯ごたえあって楽しいよ 30は機体の特徴としてハフボ位は取っとくかプレイでも大分ヌルかったよ

    265 22/12/05(月)18:40:10 No.1000811826

    >>最近のも1週目エキスパートは歯ごたえあって楽しいよ >30は機体の特徴としてハフボ位は取っとくかプレイでも大分ヌルかったよ 30は戦艦の機能解放がちょっとチート過ぎる…

    266 22/12/05(月)18:40:40 No.1000811972

    >>三次はひたすら全滅資金稼ぎで無理やりクリアしたな >まぁそれがやれるんならまだマシなんだよな >全滅プレイさえできないともう悲惨 当時なぜかクイックセーブすると全滅プレイできない謎の仕様があったような

    267 22/12/05(月)18:41:15 No.1000812150

    ごめんXとT基準で言ってたしそもそもその2作は最近でもないか既に…

    268 22/12/05(月)18:41:29 No.1000812230

    >当時なぜかクイックセーブすると全滅プレイできない謎の仕様があったような セーブ&リロードすりゃクリア出来ちまうメリットとのトレードオフだろ?

    269 22/12/05(月)18:42:43 No.1000812607

    難しいよりも資金が全く余裕無い方が嫌だなって知れた

    270 22/12/05(月)18:43:31 No.1000812862

    いやあXとTも中盤からは大分ヌルいと思う

    271 22/12/05(月)18:43:33 No.1000812872

    エキスパートにすると強制的に熟練度取るから色々もどかしくなった思い出 こっちで勝手にやるから熟練度取得条件は出しといて欲しい

    272 22/12/05(月)18:44:56 No.1000813290

    1周目エキスパート5段階縛りでも最後らへんは火力で押し切れたな 序盤はなかなかキッついけど