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22/12/05(月)11:12:59 そんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670206379165.jpg 22/12/05(月)11:12:59 No.1000699711

そんなの通用するなら50年前にエンジニアは幸せな職業になってるわ

1 22/12/05(月)11:14:36 No.1000700002

要件どころか要求出すところからやらされる

2 22/12/05(月)11:14:37 No.1000700005

形のないものを考えるのって難しいんだなって…

3 22/12/05(月)11:14:38 No.1000700010

なんかいい感じで頼むよ

4 22/12/05(月)11:16:17 No.1000700309

それはそうなんだけど発注者側の考慮が及ばない部分もあるからそこはフォローというか会話して欲しい

5 22/12/05(月)11:16:42 No.1000700388

そういうんじゃないんだよねぇ…

6 22/12/05(月)11:16:55 No.1000700435

実物を見ないとイメージが湧かない

7 22/12/05(月)11:17:38 No.1000700559

通るルートは一緒に考えるからスタートとゴールは何なのか理解して持ってきて

8 22/12/05(月)11:17:51 No.1000700594

>それはそうなんだけど発注者側の考慮が及ばない部分もあるからそこはフォローというか会話して欲しい その時間分のお金くれるならいいよ

9 22/12/05(月)11:17:55 No.1000700610

ストラテジやマネジメント部分の勉強してると実際の現場ってどれだけこの理屈が通用するんだろうなってなるなった

10 22/12/05(月)11:18:01 No.1000700634

>それはそうなんだけど発注者側の考慮が及ばない部分もあるからそこはフォローというか会話して欲しい 要件定義のコンサルから発注せえということなのです

11 22/12/05(月)11:18:44 No.1000700746

>要件定義のコンサルから発注せえということなのです その分のおちんぎんがね

12 22/12/05(月)11:18:49 No.1000700760

ガンダム作ってよガンダム

13 22/12/05(月)11:18:55 No.1000700778

自分が本当に欲しいものを言葉で明確化するってかなり難しいんだよな これが欲しいって言っても本当に欲しいのは別って気づかないのもある

14 22/12/05(月)11:19:20 No.1000700865

これでいいですね?って聞くと持ち帰ったり曖昧な回答して濁すユーザー! あれこれ文句つけるわりに進捗管理しかしないコンサル会社! 下請けの下請け?あたりから徴兵されて来たシステム作ったこともExcelも満足にできないSE!

15 22/12/05(月)11:19:28 No.1000700901

何で何も決まってないのに納期だけ決まってるんだよ

16 22/12/05(月)11:19:59 No.1000701010

俺たちは雰囲気で開発している…

17 22/12/05(月)11:20:26 No.1000701095

弊社が何を作りたいのか教えてくれ

18 22/12/05(月)11:20:28 No.1000701102

>何で何も決まってないのに納期だけ決まってるんだよ 予算降りたから…

19 22/12/05(月)11:21:39 No.1000701357

同じ職場で同じ技術課なのにどうして管理職から「いい感じで」とメモ一枚の仕様書しか渡してくれないんですか…どうして…

20 22/12/05(月)11:21:43 No.1000701374

こういうものが明文化されてるってことは現実そうではないということなので…

21 22/12/05(月)11:21:59 No.1000701415

自治体系は要件定義工程ちゃんと発注するようにはなってきてる事は多いっちゃ多い

22 22/12/05(月)11:22:04 No.1000701432

「へぇ~他の会社がやってくれた時はそんなめんどくさい事しなくて良かったんだけどな」

23 22/12/05(月)11:22:32 No.1000701530

適当に頼むよ

24 22/12/05(月)11:22:42 No.1000701563

これを完璧にやれと言うならエンジニアは設計図を組み立てるだけのその辺の工員と同じ扱いの仕事になる

25 22/12/05(月)11:22:45 No.1000701571

最近はお客様は神様みたいな思想も廃れてきて 係争含めてシステム側も言う事言えるようにはなってきてると思う ズブズブのところは別だろうが

26 22/12/05(月)11:22:50 No.1000701589

次に繋がるから

27 22/12/05(月)11:22:58 No.1000701616

ヒアリングやってこの期間この予算でしかやりません!ってなっても 後からこの機能も追加して!なるはや!タダで!は割とよくある

28 22/12/05(月)11:23:14 No.1000701674

>次に繋がるから 繋げるな

29 22/12/05(月)11:23:27 No.1000701716

下手に素人考えで要件定義するとえらいことになる!

30 22/12/05(月)11:24:08 No.1000701855

「とりあえず見積もりして」とか言う

31 22/12/05(月)11:24:28 No.1000701926

いいですよね 現場の要望を聞かずに上が決めた要件定義

32 22/12/05(月)11:24:29 No.1000701931

>これを完璧にやれと言うならエンジニアは設計図を組み立てるだけのその辺の工員と同じ扱いの仕事になる 要件定義はお家建てたい人が要望を伝えるみたいなもんで設計させるのとは全然話が違うよ

33 22/12/05(月)11:24:34 No.1000701946

でも要件定義しないと何も決まらないし…

34 22/12/05(月)11:25:03 No.1000702030

>「とりあえず見積もりして」とか言う 見積もりに工数がかからないと思ってる人が多すぎる… 弁護士の無料相談とかじゃねえんだぞ…

35 22/12/05(月)11:25:08 No.1000702048

検討不足とかそういうのはまあいいよ どうして出来てから覆すんですか

36 22/12/05(月)11:25:08 No.1000702050

設計してる段階でこれ何が便利なの?って思いながら作業してるわ

37 22/12/05(月)11:26:29 No.1000702328

要件を引き出すのがこっちの作業で そこで引き出しきれなくて後から生えてきた要件でウダウダ言われるのはマジクソ

38 22/12/05(月)11:26:46 No.1000702392

次年度業務提案がタダなのは本当になぜ…

39 22/12/05(月)11:27:22 No.1000702504

>次年度業務提案がタダなのは本当になぜ… お仕事欲しいでしょ? やれ

40 22/12/05(月)11:28:00 No.1000702627

よく分かってないのに発注することなんてあるの

41 22/12/05(月)11:28:10 No.1000702674

>「とりあえず見積もりして」とか言う ざっくりで良いからと言われたから無責任に○ヶ月っスね~ と言ったらそれで出来る前提で話が進んでてちが…そんなつもりじゃ…ってなる

42 22/12/05(月)11:29:19 No.1000702914

>よく分かってないのに発注することなんてあるの 上が決めたふんわりとした要求ならある

43 22/12/05(月)11:29:44 No.1000702983

でもどのSIerも要件定義からやりたがるじゃん? その下っ端の「」が文句言ってもしょうがないんだよ

44 22/12/05(月)11:29:57 No.1000703021

家だって建築家に頼んだら建築デザイン料取るだろ

45 22/12/05(月)11:29:57 No.1000703023

>ざっくりで良いからと言われたから無責任に○ヶ月っスね~ >と言ったらそれで出来る前提で話が進んでてちが…そんなつもりじゃ…ってなる 多めに見積もれ

46 22/12/05(月)11:30:01 No.1000703038

>ざっくりで良いからと言われたから無責任に○ヶ月っスね~ >と言ったらそれで出来る前提で話が進んでてちが…そんなつもりじゃ…ってなる だからこうしてバッファ多めに見積もる なぜか足りなくなるクソが

47 22/12/05(月)11:30:17 No.1000703108

前使ってたシステムと同じにして

48 22/12/05(月)11:30:18 No.1000703110

>>「とりあえず見積もりして」とか言う >ざっくりで良いからと言われたから無責任に○ヶ月っスね~ >と言ったらそれで出来る前提で話が進んでてちが…そんなつもりじゃ…ってなる だからざっくり言われたらすごく盛る

49 22/12/05(月)11:30:19 No.1000703113

なんかこういうの作って!ってふんわりしたのだけで始まることある市

50 22/12/05(月)11:30:25 No.1000703134

>>「とりあえず見積もりして」とか言う >ざっくりで良いからと言われたから無責任に○ヶ月っスね~ >と言ったらそれで出来る前提で話が進んでてちが…そんなつもりじゃ…ってなる 返答した時点でお前が責任者だぞそれ だから軽口は叩いちゃダメなんだ

51 22/12/05(月)11:30:41 No.1000703175

>前使ってたシステムと同じにして 複雑なシステムでこれやると炎上するよ

52 <a href="mailto:発注者">22/12/05(月)11:30:41</a> [発注者] No.1000703179

うちの抱えている課題は何だ!簡潔にまとめよ!

53 22/12/05(月)11:31:15 No.1000703293

見積工数も入れるようにはなってるんだけどなあ

54 22/12/05(月)11:31:34 No.1000703361

よくわからないけどいったん作って おんしゃはあじゃいるででぼっぷすな体制だから調整もかんたんでしょー?

55 22/12/05(月)11:31:41 No.1000703387

ざっくりでいいから工数見積もりと納期回答よろしくぅ!

56 22/12/05(月)11:32:02 No.1000703460

>うちの抱えている課題は何だ!簡潔にまとめよ! それを考えるブレインがいないことですね 今なら1億円でやれますよ

57 22/12/05(月)11:32:04 No.1000703469

>うちの抱えている課題は何だ!簡潔にまとめよ! マジで知るかよ… なんで終わり頃にはあんたのところの業務フローをこっちの方が詳しくなってんだよ…

58 22/12/05(月)11:33:37 No.1000703779

建築みたいに要件どおり基礎作ったから もうやり直しきかないんですよ とかごり押しできないところも悪いとおもう

59 22/12/05(月)11:33:50 No.1000703820

ウマ娘みたいなやつ作ってよw

60 22/12/05(月)11:34:02 No.1000703869

>>うちの抱えている課題は何だ!簡潔にまとめよ! >マジで知るかよ… >なんで終わり頃にはあんたのところの業務フローをこっちの方が詳しくなってんだよ… これが過ぎて先方に出向させられたのが俺だ

61 22/12/05(月)11:34:24 No.1000703946

いやーこの金額超えると申請が面倒で…(だから安くしろ)

62 22/12/05(月)11:35:19 No.1000704137

たまに出航どころか相手先に転職する人いるよね

63 22/12/05(月)11:36:32 No.1000704419

>たまに出航どころか相手先に転職する人いるよね まあそれで社内SEとして最後まで過ごせるならいいんじゃないかな… 今度は自社と発注先の板挟みになるだけだけど

64 22/12/05(月)11:39:03 No.1000704994

コストカット影響についてお前達の責任だぞと明記し続けるお仕事

65 22/12/05(月)11:40:02 No.1000705223

>いやーこの金額超えると申請が面倒で…(だから安くしろ) 了解!分割発注!

66 22/12/05(月)11:40:22 No.1000705299

このソフト買うと年100万するからこんな感じの機能の作ってよ

67 22/12/05(月)11:41:34 No.1000705581

人が他の人の頭の中を覗けたら苦労しねえんだ

68 22/12/05(月)11:42:17 No.1000705737

>このソフト買うと年100万するからこんな感じの機能の作ってよ じゃあ似た機能があるこっち買った方が安いですね

69 22/12/05(月)11:44:33 No.1000706289

システムのことはよくわかんねえよ 現場が使いやすいの作るのが あんたらの仕事だろ?

70 22/12/05(月)11:45:30 No.1000706488

まあ当然だけど発注者に知識がないとなんかいい感じでお願いします!みたいな事しか言えないんだよね

71 22/12/05(月)11:45:39 No.1000706528

俺が何欲しいかぐらいわからないの?

72 22/12/05(月)11:45:42 No.1000706543

>システムのことはよくわかんねえよ >現場が使いやすいの作るのが >あんたらの仕事だろ? その現場の使いたい事をヒアリングしてまとめろつってんだよ!

73 22/12/05(月)11:45:52 No.1000706588

発注者が受注者に提案求めてきたり

74 22/12/05(月)11:46:26 No.1000706721

>俺が何欲しいかぐらいわからないの? のび太よりバカな人は実在するんだよな…

75 22/12/05(月)11:47:09 No.1000706883

押すと数字が増えるだけのボタン…? 作れますけどそれ本当にいります? まあ…作れっていうなら作りますけど…

76 22/12/05(月)11:47:15 No.1000706901

わかりましたそれで予算は

77 22/12/05(月)11:47:31 No.1000706969

>>システムのことはよくわかんねえよ >>現場が使いやすいの作るのが >>あんたらの仕事だろ? >その現場の使いたい事をヒアリングしてまとめろつってんだよ! 現場からのヒアリングもそっちでして具体的にどういうことしてて意見の吸い上げとかまとめるのもそっちでみたいなの在るよね

78 22/12/05(月)11:48:00 No.1000707092

>発注者が受注者に提案求めてきたり それ自体は別に良いんだよ 全部タダでやらせようとしなければ

79 22/12/05(月)11:48:06 No.1000707110

全面的な基幹システムリプレイス案件で昔と比べて作業手順にタブレットとかQRコードとかIoTデバイスとか入り込んでるのに全部昔と同じにして!ってなるのなんなの どうすればいいの

80 22/12/05(月)11:48:15 No.1000707147

>いやーこの金額超えると申請が面倒で…(だから安くしろ) 数万ケチって数億損害出したなんて例山ほどあるのにこれみんなやるの学習能力ないねえって思います

81 22/12/05(月)11:48:18 No.1000707162

>現場からのヒアリングもそっちでして具体的にどういうことしてて意見の吸い上げとかまとめるのもそっちでみたいなの在るよね SEの仕事じゃねえー!

82 22/12/05(月)11:49:07 No.1000707362

>>>システムのことはよくわかんねえよ >>>現場が使いやすいの作るのが >>>あんたらの仕事だろ? >>その現場の使いたい事をヒアリングしてまとめろつってんだよ! >現場からのヒアリングもそっちでして具体的にどういうことしてて意見の吸い上げとかまとめるのもそっちでみたいなの在るよね そういう仕様で発注するのも手といえば手だけど まとめた結果の決定とか仕様凍結の区切りをはっきりさせないと大体アレになる

83 22/12/05(月)11:49:17 No.1000707401

ERPにできるだけ業務合わせてくださいできるから基幹系は楽になった

84 22/12/05(月)11:49:17 No.1000707403

まあ現場は現場で上から新しいことやるって 話しか聞かされてないからどんな仕様が必要なのか どんな使い方をするのかなんてわかってないんだけどね…

85 22/12/05(月)11:49:58 No.1000707582

ゲームだと要件定義は企画書でされるから良いんだけどSIerって地獄なんだね

86 22/12/05(月)11:50:34 No.1000707715

こうしたい やっぱこうして こうしないとだめだった

87 22/12/05(月)11:51:10 No.1000707871

今はデカい裁判いくつかあったおかげで発注者の責任も判例として固まった 改善はするだろうけど万全になる事はないと思うが

88 22/12/05(月)11:51:27 No.1000707930

ウマ娘みたいなの作ってよならなんぼかマシ なんかよくわからんけど効率化するツール作ってとかびっくりするほど曖昧なこと言われる

89 22/12/05(月)11:52:15 No.1000708114

コンサルタントとかの領分では?

90 22/12/05(月)11:52:27 No.1000708157

現場の要望をヒアリングしたって言ったじゃないか! 現場の要望をヒアリングしたって言ったじゃないか!

91 22/12/05(月)11:53:18 No.1000708335

システム作る人とシステム使う人だけじゃなくて どんなシステムが良いのかまとめる人が必要

92 22/12/05(月)11:53:21 No.1000708353

>コンサルタントとかの領分では? はい ここ10年くらいの大手SIerはコンサルから入るのも流行り

93 22/12/05(月)11:53:56 No.1000708465

ヒアリングはした それが現場が欲しがってる物とは限らない… うがー

94 22/12/05(月)11:54:24 No.1000708573

コンサルと称してアホな営業と喋れない開発が来る

95 22/12/05(月)11:54:58 No.1000708706

なんか急に動かなくなって仕事にならないんですけお!? 今すぐきてくだち!!

96 22/12/05(月)11:55:07 No.1000708749

コンサルがヒアリングできるとは限らないからな…

97 22/12/05(月)11:55:33 No.1000708832

>ヒアリングはした >それが現場が欲しがってる物とは限らない… >うがー 現場は(変わるのかよ面倒くせえ…)としか思ってないのいいよね

98 22/12/05(月)11:55:45 No.1000708890

埒が明かないので直接ヒアリングに行ったら 現場ABCそれぞれで言うことが全部違って…

99 22/12/05(月)11:57:16 No.1000709261

まあ客自身も自分たちに本当は何が必要なのかを把握できていないことはありうる なのでこうしてコンサルや営業を挟んで…

100 22/12/05(月)11:57:33 No.1000709323

現場は今のノウハウを変えたくない 上はまとめて効率化したい せめてそこの意見は統一してから来てくれ

101 22/12/05(月)11:57:58 No.1000709427

>なのでこうしてコンサルや営業を挟んで… 何も決まらず予算と時間が減る

102 22/12/05(月)11:58:03 No.1000709438

>なんか急に動かなくなって仕事にならないんですけお!? >今すぐきてくだち!! あの…保守契約…

103 22/12/05(月)11:58:39 No.1000709582

>コンサルと称してアホな営業と喋れない開発が来る ごめん

104 22/12/05(月)12:00:02 No.1000709905

営業はシステムのこと理解していて欲しいな… 説明しても頭に?が見え隠れして不安になる…

105 22/12/05(月)12:02:30 No.1000710483

>コンサルと称してアホな営業と喋れない開発が来る 金払いが悪い客には相応のコンサルしか来ないだけでは

106 22/12/05(月)12:04:03 No.1000710851

どうシステム化していいのかわからないので要求仕様を作るとこからお願いしてるのに 使い物にならなかったらお願いしてる側に責任があるとかおかしいだろ という理屈でだいたい押し込まれる

107 22/12/05(月)12:04:10 No.1000710874

いやそういうのは専門家がやるもんじゃないのかねキミィ

108 22/12/05(月)12:04:17 No.1000710905

要件定義専門のエンジニアを準委任で雇うところから始めよう

109 22/12/05(月)12:04:44 No.1000711020

これ要するに間に立って翻訳する人がダメってことじゃないの?まぁ営業の仕事だけど

110 22/12/05(月)12:06:49 No.1000711545

>これ要するに間に立って翻訳する人がダメってことじゃないの?まぁ営業の仕事だけど 結局仕事貰う方も相手のとこの作業フロー完璧に把握してる訳じゃないんだからコンサルの工程が必要なんですね

111 22/12/05(月)12:08:13 No.1000711879

発注者には要件定義をする能力は無い!って方向に世の中は動き始めてるよね 良い事だ

112 22/12/05(月)12:09:01 No.1000712105

>発注者には要件定義をする能力は無い!って方向に世の中は動き始めてるよね >良い事だ よくねえよ!

113 22/12/05(月)12:09:17 No.1000712171

建築物をそこ使う人が設計するような話?

114 22/12/05(月)12:09:52 No.1000712318

>建築物をそこ使う人が設計するような話? リフォームしたい!って人が「なんかいい感じに…」としか言ってくれない感じ

115 22/12/05(月)12:10:12 No.1000712400

例えばうんこ漏らしたくないからどうにかできない?って要求があったとして 解決方法は赤いきつねだったりオムツだったり他に色々あったりするわけじゃない? その辺どうするか詰めるのってやっぱり話し合いが必要なんだよね

116 22/12/05(月)12:10:12 No.1000712404

現場目線だとうるせぇ!今使ってるエクセルが一番楽だわ!ってなる気がする

117 22/12/05(月)12:10:49 No.1000712569

発注者要望の開発案件も下請法に適応してくれないかなってなる

118 22/12/05(月)12:10:56 No.1000712602

要件定義専門の仕事って食っていけるのかな

119 22/12/05(月)12:10:58 No.1000712605

>>発注者には要件定義をする能力は無い!って方向に世の中は動き始めてるよね >>良い事だ >よくねえよ! しっかりお金をもらえるなら悪いことではないよ お金貰えるなら

120 22/12/05(月)12:11:04 No.1000712625

DXやりたいんですよ!ねえ!DX! 今流行ってるでしょ!

121 22/12/05(月)12:11:04 No.1000712628

>発注者には要件定義をする能力は無い!って方向に世の中は動き始めてるよね >良い事だ あるとこはあるよ!自社に情シスがあってかつそいつが有能なとことか!

122 22/12/05(月)12:11:26 No.1000712740

>要件定義専門の仕事って食っていけるのかな それが上流や

123 22/12/05(月)12:11:57 No.1000712887

でも第三者に要件定義任せるのも怖くない? 無駄に高くなりそうじゃない?

124 22/12/05(月)12:11:58 No.1000712889

>要件定義専門の仕事って食っていけるのかな 上流ほど金毟り取れるから専門って名乗れるほどなら普通に儲かると思う

125 22/12/05(月)12:11:59 No.1000712893

>要件定義専門の仕事って食っていけるのかな ある程度設計の知識ないと完全な夢物語が発生するぞ!

126 22/12/05(月)12:12:04 No.1000712912

>要件定義専門の仕事って食っていけるのかな むしろこの業界の高給取りはその仕事しかしてないぞ

127 22/12/05(月)12:12:11 No.1000712954

抽象的な目線だと他社に要件定義丸投げって それSIerの出来合いの仕組みを使って競合と同じようなシステム使うってことだけど高い金払ってそれでいいんか?とは思う

128 22/12/05(月)12:12:28 No.1000713023

発注側も全要件決めるほどのマンパワーがない場合も多いんだよな… どこもITは人手不足だ

129 22/12/05(月)12:12:36 No.1000713062

うちの業界だとメーカーがそこまで客の内情理解してるわけじゃないからディーラーがメーカーを連れてくる ディーラーは普段から客の会社に入り込んでるから事情を知ってる みたいな感じだけどシステム系にはそういうのないか

130 22/12/05(月)12:13:01 No.1000713190

>>>発注者には要件定義をする能力は無い!って方向に世の中は動き始めてるよね >>>良い事だ >>よくねえよ! >しっかりお金をもらえるなら悪いことではないよ >お金貰えるなら なんか高くない?ってごねられる おまんこーーーー!!!!

131 22/12/05(月)12:13:22 No.1000713285

実際大手の発注元に入って要求定義と発注だけするのが大手SIerのメイン業務

132 22/12/05(月)12:13:37 No.1000713355

>うちの業界だとメーカーがそこまで客の内情理解してるわけじゃないからディーラーがメーカーを連れてくる >ディーラーは普段から客の会社に入り込んでるから事情を知ってる >みたいな感じだけどシステム系にはそういうのないか 割とあるよ みんながみんなそうじゃないだけで

133 22/12/05(月)12:14:26 No.1000713602

>実際大手の発注元に入って要求定義と発注だけするのが大手SIerのメイン業務 納期が遅れて客に怒鳴られるも追加で

134 22/12/05(月)12:14:35 No.1000713638

実際自分に何が必要でそのためには今何が欲しいからこういうの作ってって言語化できるのは特殊能力だよ 日常生活でも組織でも何が欲しいのかすらよくわかってない

135 22/12/05(月)12:15:16 No.1000713842

なんで要件の後出しとかがそこかしこで通っちゃうんだろうね 建築だったらフロア増やしてくれない?とか無茶だってわかるのに

136 22/12/05(月)12:15:20 No.1000713862

ITってすべての業界が使用するものだから間に挟まる業者がどこにでもいるわけじゃないのよ そのくせ専門性の高いものを作らないといけないから難しい

137 22/12/05(月)12:16:04 No.1000714058

更新前の古いシステム見れば何必要かすぐ分かるんじゃないの?

138 22/12/05(月)12:16:38 No.1000714249

どちらかというと本職のアクセンチュアとか野村総研みたいなコンサルの仕事をSIerが積極的に頭から受けるようになってきたのがここ数年の動き

139 22/12/05(月)12:17:26 No.1000714478

>更新前の古いシステム見れば何必要かすぐ分かるんじゃないの? 使われてない機能とか帳票作るコスト勿体無いから統廃合したいというのも大体出てくる

140 22/12/05(月)12:17:49 No.1000714605

>更新前の古いシステム見れば何必要かすぐ分かるんじゃないの? そこで足りてるなら最新化だけでいいけど大抵足りてないか運用コスト安くしたいから新規にするんだろうし…

141 22/12/05(月)12:17:59 No.1000714671

>更新前の古いシステム見れば何必要かすぐ分かるんじゃないの? すぐわかるならコンサルの才能あるからコンサルやって金稼いだほうがいいよ 頼むから超有能コンサルもなって悲劇を減らしてほしい 要件定義ミスは発注者も受注者も心底デメリットしかないのよ

142 22/12/05(月)12:18:41 No.1000714877

俺が何を欲しているのか分からないから教えてくれってのが大体の顧客からの要望だよ

143 22/12/05(月)12:18:43 No.1000714887

何で以前も要件聞いて作ったと思われるのに使われてない機能がいっぱいあるんだろうね

144 22/12/05(月)12:19:33 No.1000715178

みずほの話かい?

145 22/12/05(月)12:19:33 No.1000715183

妹が要件定義してる会社?に入ったけど大変そう 文系短大卒でもなれるんだな

146 22/12/05(月)12:20:46 No.1000715561

>みずほの話かい? あそこはやりたいことは分かってるけど社内のメンツでそれの調整できないから特殊例だろ

147 22/12/05(月)12:20:46 No.1000715563

>妹が要件定義してる会社?に入ったけど大変そう >文系短大卒でもなれるんだな コミュニケーション能力と文章作成能力が問われるので…

148 22/12/05(月)12:20:57 No.1000715622

スケール小さい話だけど社内向けで既存改修なのか機能追加なのかやっといての一言で何もわからず足掻いてるオレもいるぜ!! 言った本人はそれかは不在だぜ!!

149 22/12/05(月)12:21:10 No.1000715685

>更新前の古いシステム見れば何必要かすぐ分かるんじゃないの? おっちゃんのコクピットシートに座っただけで配線から何から分かったというアムロ(ハサウェイ談)じゃあるまいし普通は既存システムの解析だけでも相当な作業なんだ そして担当者に不明点について聞くと「俺が知るわけ無いだろ」みたいな反応をされるんだ

150 22/12/05(月)12:21:18 No.1000715725

>なんか高くない?ってごねられる 要件定義は請負だと高く見えるから準委任でやるべきだと思う 物作らないのにいきなりまとめて数百万飛んでいくって言われると躊躇するよね

151 22/12/05(月)12:21:43 No.1000715843

ERP買ってそれに合わせろ

152 22/12/05(月)12:21:49 No.1000715873

ヒアリングでも上の人へ本当のこと言えるかよって感じも多いしな

153 22/12/05(月)12:22:04 No.1000715962

この機能いる? うーん知らんいらないんじゃない削っといて 仕様凍結したけどやっぱりいるわ!納期と費用は変わらず足してね! という流れを経験したエンジニアは多い

154 22/12/05(月)12:22:13 No.1000716012

末端の俺がエンドユーザーと会話して要件定義詰めて人員タスク割り振りとかやってると自社も相手先のPLとかPMも要らねえなこれってなる 何のためにいるんだ

155 22/12/05(月)12:22:30 No.1000716107

>みずほの話かい? とりあえずみずほって言うのやめなよ

156 22/12/05(月)12:23:15 No.1000716367

>コミュニケーション能力と文章作成能力が問われるので… …

157 22/12/05(月)12:23:24 No.1000716426

基本要件定義する人は稼げるよね 大事な仕事のはずなのに運用とかが給与面でも割食ってる

158 22/12/05(月)12:23:32 No.1000716479

客側に回った途端この思考なくなる人多いのが苛つくわ ダブスタじゃねえか

159 22/12/05(月)12:23:33 No.1000716488

社長がやれっつったら全部やるところは楽

160 22/12/05(月)12:23:38 No.1000716522

みずほって業界のこと知らないバカ発見機の役割すごいよな…

161 22/12/05(月)12:23:39 No.1000716523

>何で以前も要件聞いて作ったと思われるのに使われてない機能がいっぱいあるんだろうね それはね とりあえずなんとなく必要そうな事を聞いてみると「あーそれも一応付けておいて」ってなるからだよ

162 22/12/05(月)12:23:45 No.1000716552

>あそこはやりたいことは分かってるけど社内のメンツでそれの調整できないから特殊例だろ あそこは金はずっと出してたしね だからこそ受ける側もずっとなあなあであぐらかいてたわけだが…

163 22/12/05(月)12:24:09 No.1000716693

自治体の要件ヒアリングして調達仕様書書くお仕事してたことあるけど 決定権がある人を明確に立てれば取り敢えずなんとかはなる

164 22/12/05(月)12:24:18 No.1000716747

>妹が要件定義してる会社?に入ったけど大変そう >文系短大卒でもなれるんだな そこはむしろ文系の分野とも言える 客が今どうやって仕事してるかと何をしたいか聞き出す仕事だから

165 22/12/05(月)12:24:21 No.1000716776

みずほはもはや公共事業

166 22/12/05(月)12:24:24 No.1000716792

>基本要件定義する人は稼げるよね 心が壊れるのも多いけどな

167 22/12/05(月)12:24:26 No.1000716809

上流が優秀すぎると以降の仕事がなくなるなんて言ってる擁護を結構見る

168 22/12/05(月)12:24:42 No.1000716893

アクセンチュア嫌い PwC普通

169 22/12/05(月)12:25:17 No.1000717091

業務システムばかりやってるから理系能力なんて計算量くらいでしか使った覚えないんだよな

170 22/12/05(月)12:25:18 No.1000717093

まず発注する前に相手側が再度業務フローを洗い直して 本当に欲しいものと機能をまとめ上げてくれたらどんだけ楽なんだろうな そんなの一度も会った事ないけど

171 22/12/05(月)12:25:35 No.1000717207

>自治体の要件ヒアリングして調達仕様書書くお仕事してたことあるけど >決定権がある人を明確に立てれば取り敢えずなんとかはなる 判断する人ハッキリ決めないとグダるよね

172 22/12/05(月)12:25:50 No.1000717284

最悪専門知識無くてもきちんとした形式の文章を書ける人は貴重

173 22/12/05(月)12:25:54 No.1000717298

でもデザイナーはその愚痴すら言えないんですよ

174 22/12/05(月)12:26:11 No.1000717375

>まず発注する前に相手側が再度業務フローを洗い直して >本当に欲しいものと機能をまとめ上げてくれたらどんだけ楽なんだろうな >そんなの一度も会った事ないけど そこまで行くと業務全体の再構築になっちゃうから捌ききれない

175 22/12/05(月)12:26:27 No.1000717467

>でもデザイナーはその愚痴すら言えないんですよ んーなんかいい感じにしといて

176 22/12/05(月)12:26:55 No.1000717619

まあみずほというか金融全体が…

177 22/12/05(月)12:27:34 No.1000717842

アクセンチュアは末端のSESにも舐められがち

178 22/12/05(月)12:27:46 No.1000717914

UI/UXはセンスの世界みたいに考えられてるからどんな役割があるのかしっかり説明しないとあかんよ…

179 22/12/05(月)12:27:53 No.1000717949

具体的な実装の段階まできて接続詞が無茶苦茶な文章の改修指示チケットが割り当てられたりするともうダメそうってなる

180 22/12/05(月)12:27:53 No.1000717950

逆にデザイナーに振り回された記憶がある俺としてはあいつら弱者だぜとは口が避けても言えん…

181 22/12/05(月)12:28:02 No.1000717999

>でもデザイナーはその愚痴すら言えないんですよ 見た目がなんかいい感じになるまで無限にリテイクしてくれる人!

182 22/12/05(月)12:28:11 No.1000718059

電子帳簿保存法とインボイス制度でクソみたいな開発環境が大量発生してそう

183 22/12/05(月)12:28:29 No.1000718145

法律に則ったデータの登録できるように改良したら ユーザから苦情がきまくるようになる

184 22/12/05(月)12:28:49 No.1000718256

「」に聞きたいんだけど オープン系で顧客情報管理用システムを組んで各拠点をVPNで繋いでファイルサーバーを各拠点に置いてミラーリングして 社外とのファイルのやり取り用にクラウドサービスを選定してほしいんだけど 100万円で見積もりから発注までやってくれる?

185 22/12/05(月)12:28:52 No.1000718271

んーいい感じです!いい感じですけどあと2パターンくらい見てみたいです!今日中でオッケーです!

186 22/12/05(月)12:29:15 No.1000718404

>電子帳簿保存法とインボイス制度でクソみたいな開発環境が大量発生してそう 金のないところはインボイス対応してるシステムに業務合わせろや!で済ませてほしい

187 22/12/05(月)12:29:21 No.1000718441

>「」に聞きたいんだけど >オープン系で顧客情報管理用システムを組んで各拠点をVPNで繋いでファイルサーバーを各拠点に置いてミラーリングして >社外とのファイルのやり取り用にクラウドサービスを選定してほしいんだけど >100万円で見積もりから発注までやってくれる? 嫌です

188 22/12/05(月)12:29:50 No.1000718598

>電子帳簿保存法とインボイス制度でクソみたいな開発環境が大量発生してそう インボイス対応って改修としては楽な部類じゃない? 軽減税率の時点で情報揃ってたし今更駆け込みでやるものでもないだろうし

189 22/12/05(月)12:30:06 No.1000718684

>100万円で見積もりから発注までやってくれる? 鯖代だけでも圧倒的に足りないだろ

190 22/12/05(月)12:30:22 No.1000718787

>嫌です じゃあ相場教えて?

191 22/12/05(月)12:30:24 No.1000718797

>基本要件定義する人は稼げるよね >大事な仕事のはずなのに運用とかが給与面でも割食ってる 0から3~10を生み出す人 3~10を10にする人 10を10のまま維持する人 どれが一番スキルが居るかって話で

192 22/12/05(月)12:30:42 No.1000718887

>社外とのファイルのやり取り用にクラウドサービスを選定してほしい ここだけならいいよ

193 22/12/05(月)12:30:56 No.1000718966

>インボイス対応って改修としては楽な部類じゃない? それだけ対応になるわけないじゃない

194 22/12/05(月)12:31:01 No.1000719007

>>嫌です >じゃあ相場教えて? 5000兆円

195 22/12/05(月)12:31:05 No.1000719024

>>100万円で見積もりから発注までやってくれる? >鯖代だけでも圧倒的に足りないだろ 100万円はコンサル費だよ 必要経費は別途計上してくれれば精算するよ

196 22/12/05(月)12:31:16 No.1000719089

今度工場内のシステムをDR?するらしいんだけど現場に何も聞きに来ない… 組織委員に現場の人間誰も組み込まれてないし大丈夫?ってなってる

197 22/12/05(月)12:31:20 No.1000719109

>>電子帳簿保存法とインボイス制度でクソみたいな開発環境が大量発生してそう >インボイス対応って改修としては楽な部類じゃない? >軽減税率の時点で情報揃ってたし今更駆け込みでやるものでもないだろうし 国税からデータ取得する設計が二転三転してつらい

198 22/12/05(月)12:31:51 No.1000719282

CRMならセールスフォースとかで見積もり依頼できるからそういうとこに要件放り込んだほうが早いな 正直規模による

199 22/12/05(月)12:32:20 No.1000719474

てか疑問なんだけど NASってネットワーク越しにRAID組めるの?

200 22/12/05(月)12:33:08 No.1000719743

いいですよね 非協力的な情シス

201 22/12/05(月)12:33:54 No.1000720014

旭川医大の判決いいよね…

202 22/12/05(月)12:34:10 No.1000720102

来年5月にシステムが切り替わると聞いていたけどさっき内々で1年伸びたって連絡が来た ホントに間に合うのかねぇなんて部署で話してたけどやっぱり…って感じだ

203 22/12/05(月)12:34:41 No.1000720297

見積もりや用件定義に費用を要求するのが普通になればいいんだ それを無料でやることで仕事を取ってくる会社があるのが悪い

204 22/12/05(月)12:34:47 No.1000720341

>オープン系で顧客情報管理用システムを組んで各拠点をVPNで繋いでファイルサーバーを各拠点に置いてミラーリングして >社外とのファイルのやり取り用にクラウドサービスを選定してほしいんだけど >100万円で見積もりから発注までやってくれる? 100万だとちょっと少ないけど200万ならまあ妥当か……?くらいにはなるかも 顧客情報管理の機能数が多いともうちょっと欲しいってなる

205 22/12/05(月)12:34:49 No.1000720351

>てか疑問なんだけど >NASってネットワーク越しにRAID組めるの? 普通はどっかメインの拠点にNASをメインと予備機置いてミラーリングして そこにVPNで繋ぐ

206 22/12/05(月)12:35:03 No.1000720427

インボイスで国税からデータ取得って何…?取引先の番号とか? 改修したシステムでそんなのやってないけど

207 22/12/05(月)12:36:04 No.1000720792

(要件定義でこれ見落としてんな…俺の責任じゃないし指摘してもめんどいからほっとこう)

208 22/12/05(月)12:36:10 No.1000720822

RAIDはミラーリングの一つだけどミラーリングはRAIDではない

209 22/12/05(月)12:36:34 No.1000720956

>インボイスで国税からデータ取得って何…?取引先の番号とか? >改修したシステムでそんなのやってないけど 適格請求書事業番号は常に変わるだろうから 差分取得とかチェックシステムは組み込むじゃねぇかな

210 22/12/05(月)12:36:45 No.1000721025

これのこと? https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/web-api/index.html

211 22/12/05(月)12:36:52 No.1000721068

俺が満足する感じで頼むよ

212 22/12/05(月)12:37:04 No.1000721141

要件定義って機能面だけの話でいいんだよね? どういう通信方法でどれぐらいのレジリエンスがあってとかはベンダーでやってくれるんでしょ?

213 22/12/05(月)12:37:40 No.1000721366

>来年5月にシステムが切り替わると聞いていたけどさっき内々で1年伸びたって連絡が来た >ホントに間に合うのかねぇなんて部署で話してたけどやっぱり…って感じだ 最近来年上旬カットオーバー予定でダメだった案件から抜けたばかりで親近感あるわ バーカ滅びろ!ってなる現場だった

214 22/12/05(月)12:37:47 No.1000721412

>要件定義って機能面だけの話でいいんだよね? >どういう通信方法でどれぐらいのレジリエンスがあってとかはベンダーでやってくれるんでしょ? 物理設計と非機能要件?

215 22/12/05(月)12:37:59 No.1000721479

>物理設計と非機能要件? そうそれ

216 22/12/05(月)12:38:21 No.1000721586

要件定義でどこまでやるかの要件定義というかSLAというか

217 22/12/05(月)12:38:44 No.1000721746

自社HPの開発他社に任せてるんだけど社長が期間長くない?って言い出して納期数ヶ月縮めてきた 正直クソ過ぎて辞めたくなってきたんだけどこれって良くあることなんです?

218 22/12/05(月)12:39:08 No.1000721893

UPSじゃ不安だから発電機付けてよ 機種の選定は頼むよ

219 22/12/05(月)12:39:17 No.1000721935

用件定義で漏れが生じないようにチェックリストを作りたまえ

220 22/12/05(月)12:39:28 No.1000721996

>自社HPの開発他社に任せてるんだけど社長が期間長くない?って言い出して納期数ヶ月縮めてきた >正直クソ過ぎて辞めたくなってきたんだけどこれって良くあることなんです? ない ない ありません

221 22/12/05(月)12:39:30 No.1000722010

>これのこと? >https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/web-api/index.html 番号が変わるんじゃなくて番号に紐づいた登録情報のことか 今のシステムは取引先情報の自動更新はしてないから今のところ無縁だな

222 22/12/05(月)12:39:44 No.1000722089

あんまり知識がないと物理的に無理だろって要件になることもある

223 22/12/05(月)12:40:08 No.1000722224

>自社HPの開発他社に任せてるんだけど社長が期間長くない?って言い出して納期数ヶ月縮めてきた >正直クソ過ぎて辞めたくなってきたんだけどこれって良くあることなんです? 納期変更仕様追加は開発の華

224 22/12/05(月)12:40:27 No.1000722354

非常用発電機って消防の検査とか申請とか必要なの? 電力会社の契約も変わるんだ~へ~ じゃ頼んだよ されたのが俺

225 22/12/05(月)12:40:46 No.1000722478

要件定義より上ってIT戦略とかになるの?

226 22/12/05(月)12:41:16 No.1000722652

役所の仕事はいいぞ 役所の人の方が俺より詳しいからな

227 22/12/05(月)12:41:34 No.1000722757

企画構想フェーズってうちは読んでる

228 22/12/05(月)12:42:25 No.1000723071

地方自治体レベルだとNAS…?美味しいよね…!ってこともあるけど 都道府県レベル以上だと正直コンサル入る意味がねえことがある

229 22/12/05(月)12:42:34 No.1000723121

要件定義があってから見積もりするから決まってれば決まってるほど見積もりの精度が上がるよ 勝手に決めるところが増えると大体見積もりが膨らむ

230 22/12/05(月)12:43:18 No.1000723378

関わってる会社だと企画部って名前そのものの部署が動いてるな

231 22/12/05(月)12:43:25 No.1000723416

役人は役人だけあってあまりフワフワ回答しないのが良い

232 22/12/05(月)12:43:27 No.1000723425

富士通とかNECの営業マンと普通に話せてる役所のシステム担当いいよね

233 22/12/05(月)12:43:30 No.1000723447

うーん顧客要求を開発チームが共有できる要件に定義するのってプロジェクトマネージャーの仕事でしょ 百歩譲ってもクライアントとの折衝係の仕事 クライアントの仕事じゃねぇわ

234 22/12/05(月)12:43:57 No.1000723603

要件定義変えるクソ顧客に罰金とか払わせる制度って無いの? 酷い変更にぶち当たること多くて嫌になってきた

235 22/12/05(月)12:44:02 No.1000723638

ガバガバな理解で始めるなら当初想定の10倍はコスト変動するって覚悟してほしい

236 22/12/05(月)12:44:04 No.1000723645

>非常用発電機って消防の検査とか申請とか必要なの? > 電力会社の契約も変わるんだ〜へ〜 > じゃ頼んだよ > > されたのが俺 そういう時のために設備をなんとかしてくれる会社はないんですか…

237 22/12/05(月)12:44:25 No.1000723776

最初に変更手数料1おくまんえんって言わない方が悪いと思う

238 22/12/05(月)12:44:57 No.1000723967

>うーん顧客要求を開発チームが共有できる要件に定義するのってプロジェクトマネージャーの仕事でしょ >百歩譲ってもクライアントとの折衝係の仕事 >クライアントの仕事じゃねぇわ 顧客要求が固まってる要件定義ほど楽なものはねんだわ…

239 22/12/05(月)12:45:01 No.1000723989

>そういう時のために設備をなんとかしてくれる会社はないんですか… あるよ でも外注だからうちの利益がごっそり減る

240 22/12/05(月)12:45:45 No.1000724267

>要件定義変えるクソ顧客に罰金とか払わせる制度って無いの? >酷い変更にぶち当たること多くて嫌になってきた 善管注意義務を果たしてないこと証明して裁判で金回収しよう その後どうなるかは考えないものとする

241 22/12/05(月)12:45:51 No.1000724295

IT屋ってITよく分からんやつから金を絞れるだけ絞る仕事じゃなかったんだ

242 22/12/05(月)12:45:56 No.1000724317

要件定義ってコンサルか大手Slerがするもん?

243 22/12/05(月)12:46:31 No.1000724516

>要件定義変えるクソ顧客に罰金とか払わせる制度って無いの? >酷い変更にぶち当たること多くて嫌になってきた 契約のお話なので顧客だけに文句言っちゃダメ その辺にNOが言えない会社は裁判でも責任があると言われてる

244 22/12/05(月)12:46:36 No.1000724542

>IT屋ってITよく分からんやつから金を絞れるだけ絞る仕事じゃなかったんだ ITよくわからんやつはなかなか金を搾り出してくれないんだ

245 22/12/05(月)12:47:19 No.1000724790

自分が何が欲しいのかわからないまま買い物をして買ったものが期待通りのものか判断できないって考えるとなんかすごいな

246 22/12/05(月)12:47:21 No.1000724800

だからこうやって立場の弱い下請けから搾る

247 22/12/05(月)12:47:28 No.1000724841

じゃあダメな契約を打ち切れない会社上層部が悪…?

248 22/12/05(月)12:48:07 No.1000725064

>自分が何が欲しいのかわからないまま買い物をして買ったものが期待通りのものか判断できないって考えるとなんかすごいな 専門性が必要なシーンって当然そういうもんだろ だから顧客は要求しかできん専門家でないと要件という形に定義できねぇんだ

249 22/12/05(月)12:48:07 No.1000725065

>IT屋ってITよく分からんやつから金を絞れるだけ絞る仕事じゃなかったんだ やつらは実物がないソフトウェアに金なんて払わねえんだ

250 22/12/05(月)12:48:07 No.1000725067

>じゃあダメな契約を打ち切れない会社上層部が悪…? それはそうだけど打ち切ったら他のお仕事確保しないといけないから仕方がないね

251 22/12/05(月)12:49:19 No.1000725463

仕様は生き物

252 22/12/05(月)12:49:34 No.1000725544

>仕様は生き物 二度と動けないように殺せ!

253 22/12/05(月)12:49:40 No.1000725576

ちゃんと要求定義するとこれシステムいらなくね?ってなるのいいよね… ちが…俺たちは仕事をしただけで案件が無くなるなんて思いもよらなくて…

254 22/12/05(月)12:49:42 No.1000725590

発注者がシステムとかよくわかんないのしょうがないからちゃんと聞き取りして要件作るんだ 後になっていろいろ変わるのはここが適当だったり発注側が自分とこの要求理解できてなかったり色々

255 22/12/05(月)12:50:00 No.1000725678

>じゃあダメな契約を打ち切れない会社上層部が悪…? どっちの会社も責任を負わなきゃいけないところをなあなあで済ませてるだけで悪人なんていないよ 拗れたら裁判になるだけだよ

256 22/12/05(月)12:50:05 No.1000725703

>それはそうだけど打ち切ったら他のお仕事確保しないといけないから仕方がないね その仕事確保するのは経営層なり営業の仕事だろ

257 22/12/05(月)12:50:11 No.1000725737

>仕様は生き物 仕様は環境に準じ 環境は相互作用に準じるからな 相互作用によって仕様は変動するしそれはもう生き物と同じなんだ

258 22/12/05(月)12:50:15 No.1000725765

仕様がねぇなプライベートで仕事してる時に…

259 22/12/05(月)12:50:28 No.1000725834

多分担当もよくわかってないからもういっそ実務担当してるおばちゃんとかに話が聞きたい

260 22/12/05(月)12:50:35 No.1000725859

>プライベートで仕事してる時に… 矛盾!

261 22/12/05(月)12:51:43 No.1000726218

>ちゃんと要求定義するとこれシステムいらなくね?ってなるのいいよね… > ちが…俺たちは仕事をしただけで案件が無くなるなんて思いもよらなくて… だから要件定義は発注元でやらないといけないんですね…

262 22/12/05(月)12:52:05 No.1000726325

>ちゃんと要求定義するとこれシステムいらなくね?ってなるのいいよね… 要件定義でお金貰ってればそのまま「IT予算余ったんで別の物作りましょうか」にできるんだけどね 要件定義コストをシステム構築でまとめて回収する契約だとそのまま作っちゃいがちだよね

263 22/12/05(月)12:52:23 No.1000726418

>多分担当もよくわかってないからもういっそ実務担当してるおばちゃんとかに話が聞きたい やらせてって言ったら現場の手を止める=さばける仕事量が減って損害になるから嫌!って跳ねられることもある そして現場ヒアリングもさせてくれない相手だと先は知れてる

264 22/12/05(月)12:52:48 No.1000726530

消える要件は思い付きで要求するのも悪いと思いますね

265 22/12/05(月)12:53:13 No.1000726664

>アクセンチュアは末端のSESにも舐められがち 昔はすごかったと聞くが今の惨状はな…

266 22/12/05(月)12:53:22 No.1000726702

要求定義の弁護士見たく話を引き出してくれる仕事作れよ

267 22/12/05(月)12:53:30 No.1000726751

>要件定義コストをシステム構築でまとめて回収する契約だとそのまま作っちゃいがちだよね ちゃんと単位単位でプライシングしたほうがいいと思うんだよなあ

268 22/12/05(月)12:53:51 No.1000726859

例えば業務で出力してる紙媒体の帳票を電子化してオンライン(Webベージ)確認したい!って要求があったとき 今の紙の総帳票数 利用しない予定の帳票数を出すところまでが顧客要求で 法的にセーフな帳票か どんなソフトをつかうか?利用者は何人想定してるか?保存期間は?性能目標は?ってつめてくのが要件定義?

269 22/12/05(月)12:54:31 No.1000727074

こっちのふわっとした要望を聞いてキチンとした要件定義と仕様書から実際のシステムまで作るのがおたくらの仕事でしょ?

270 22/12/05(月)12:55:07 No.1000727283

>>要件定義コストをシステム構築でまとめて回収する契約だとそのまま作っちゃいがちだよね >ちゃんと単位単位でプライシングしたほうがいいと思うんだよなあ 作ってる側受ける側としてはそう見えるけど発注側としては期ごとの予算や成果物に対する売り上げの報告とかあってまとめたいんだろう…きっと

271 22/12/05(月)12:55:21 No.1000727352

>こっちのふわっとした要望を聞いてキチンとした要件定義と仕様書から実際のシステムまで作るのがおたくらの仕事でしょ? お前じゃあふわわっとしたシステムが出来上がっても文句言うなよ金払えよ

272 22/12/05(月)12:55:22 No.1000727358

要件定義は間違いなくクライアントの仕事ではない(できないシーンの方が多い) 要件定義に対する責任は顧客が負うべきだけど 多分責任と業務がごっちゃになってんのかなスレ画は

273 22/12/05(月)12:56:11 No.1000727619

>要件定義は間違いなくクライアントの仕事ではない(できないシーンの方が多い) >要件定義に対する責任は顧客が負うべきだけど >多分責任と業務がごっちゃになってんのかなスレ画は 出来上がった要件定義を顧客が承認していれば顧客が責任負うべきって感じかな?

274 22/12/05(月)12:56:12 No.1000727622

要件定義のサポートも作業だし費用発生するんじゃないの

275 22/12/05(月)12:56:12 No.1000727626

なんとかしてくれIPA

276 22/12/05(月)12:56:42 No.1000727747

>要件定義は間違いなくクライアントの仕事ではない(できないシーンの方が多い) >要件定義に対する責任は顧客が負うべきだけど >多分責任と業務がごっちゃになってんのかなスレ画は いや発注側と受注側で協力してやるもんだけど 最終的な責任は発注側にあるのよって言いたいんじゃないかな

277 22/12/05(月)12:56:43 No.1000727750

>こっちのふわっとした要望を聞いてキチンとした要件定義と仕様書から実際のシステムまで作るのがおたくらの仕事でしょ? そうだよ 仕事だから要件定義工程にもお金出してくれよな! 要件定義までやってくれたら発注するよみたいなケチり方するお客様はお引き取りくださいね

278 22/12/05(月)12:56:51 No.1000727784

どうでもいいけどよォ あそこ(別の企業)におたくが入れたやつと同じのうちにも入れてくれよ

279 22/12/05(月)12:57:06 No.1000727844

>今の紙の総帳票数 利用しない予定の帳票数を出すところまでが顧客要求で >法的にセーフな帳票か どんなソフトをつかうか?利用者は何人想定してるか?保存期間は?性能目標は?ってつめてくのが要件定義? 今までやった仕事だと要求は帳票電子化したいでそれ以外は要件定義かな そもそも要件定義は発注元と受注元の共同作業であるべきだからクライアントが何もしないもあり得ない

280 22/12/05(月)12:57:07 No.1000727846

たまにアジャイルアジャイル連呼する発注側がいるがアジャイルは魔法の弾丸じゃねえ

281 22/12/05(月)12:57:10 No.1000727855

プロジェクト終わりごろになると社員よりコンサルさんの方が業務詳しくなっててキミウチ来ない?ってなる

282 22/12/05(月)12:57:24 No.1000727927

>なんとかしてくれIPA なんとか…なんとかしたいですね… ウチにできるのは毎年あったセキュリティ事案をまとめて公開して注意喚起するとかですが

283 22/12/05(月)12:57:36 No.1000727996

>たまにアジャイルアジャイル連呼する発注側がいるがアジャイルは魔法の弾丸じゃねえ 銀の弾丸などない。

284 22/12/05(月)12:58:07 No.1000728123

逆に要件定義を工数に入れて見積書出さないベンダーとか馬鹿すぎない? どうせユーザーに見積書の詳細な内訳なんて分かんないのにどうして入れないの?

285 22/12/05(月)12:58:26 No.1000728222

アジャイルを何度仕様変更してもエンド変えなくていいと思ってるのマジでいるからな

286 22/12/05(月)12:58:47 No.1000728318

>そもそも要件定義は発注元と受注元の共同作業であるべきだからクライアントが何もしないもあり得ない なんだけど…は~?もうお任せしたでしょ~?みたいな自分らはもうコストかけなくていいみたいな顧客の多い事多い事…

287 22/12/05(月)12:58:54 No.1000728350

行き当たりばったり思いつきのその場凌ぎ開発をアジャイルって言い出すやつはちょっとだけころころ転がしたくなる

288 22/12/05(月)12:59:17 No.1000728458

お客様の要望をいい感じに吸い上げて作ってくれよ…仕事だろ?

289 22/12/05(月)12:59:46 No.1000728580

要件決まってないけどスケジュールだともう開発工程だから「」さん着手してください

290 22/12/05(月)12:59:51 No.1000728608

昼休み終わりだから仕事しなさい

291 22/12/05(月)12:59:56 No.1000728629

>お客様の要望をいい感じに吸い上げて作ってくれよ…仕事だろ? これは客じゃなくて敵のレス

292 22/12/05(月)13:00:33 No.1000728803

>要件決まってないけどスケジュールだともう開発工程だから「」さん着手してください 何を作れば…?

293 22/12/05(月)13:00:36 No.1000728814

>要件決まってないけどスケジュールだともう開発工程だから「」さん着手してください 要件決まってねえのに作れるわけねえだろ!?

294 22/12/05(月)13:01:25 No.1000729000

>そんなの通用するなら50年前にエンジニアは幸せな職業になってるわ 通用しないのは自分が無能だからでは? 俺は要件定義について顧客とすり合わせして漏れたりズレがあったらどうするかは細かく調整しながらやってるからどのお客さんもお互いに申し訳なくなることはあっても怒られたことはないよ

295 22/12/05(月)13:02:03 No.1000729164

>なんだけど…は~?もうお任せしたでしょ~?みたいな自分らはもうコストかけなくていいみたいな顧客の多い事多い事… 顧客側も工数減らしたいから外注してるので 顧客の現場まで行ってヒアリングしたり顧客側現場との調整したりまで含めた見積もり出した上で そこをケチりたいなら顧客側の工数寄越せって交渉しないとな…

296 22/12/05(月)13:02:09 No.1000729185

急にアホが来たな…

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