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22/12/04(日)23:57:07 レイヤ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670165827056.jpg 22/12/04(日)23:57:07 No.1000603602

レイヤー数って多い方がいいの?少ない方がいいの?教えてお絵描きマン

1 22/12/04(日)23:57:51 No.1000603880

ラフだけでスケッチブック3冊って狂気か

2 22/12/04(日)23:58:04 No.1000603954

多ければ多い方が良い

3 22/12/04(日)23:58:30 No.1000604135

いいとか悪いとかの問題ではない 必要なら

4 22/12/05(月)00:00:45 No.1000604985

多ければ後で修正がしやすい 納品ルールに従って少なく済むならそれに越したことはない

5 22/12/05(月)00:02:21 No.1000605543

統一した絵を作る場合ならレイヤーの作り方は重要だけど 個人の場合は数は問題ではないね

6 22/12/05(月)00:04:52 No.1000606380

手法にも好みにもマシンスペックにもよるから 良し悪しを話す部分ではない

7 22/12/05(月)00:05:13 No.1000606511

適当な駄コラ作るくらいしかしなくて使うレイヤーも3枚4枚程度でこれでも時々レイヤー間違えちゃうんだけど10枚以上とかどれがどのレイヤーか分からなくなりそう

8 22/12/05(月)00:06:05 No.1000606780

把握できるだけの分は

9 22/12/05(月)00:06:25 No.1000606894

これがきっかけで起きた業界人トークを覗き見してる限りだと ゲーム用に納品するときはもっと分ける(修正が細かく出来るから)派が多いようだった

10 22/12/05(月)00:06:37 No.1000606967

後でいじりまくるからすごい数になる

11 22/12/05(月)00:07:01 No.1000607124

今は分からんけど岸田メルもデジタル始めた当初レイヤー1枚で描いてたみたいな話なかったっけ

12 22/12/05(月)00:09:11 No.1000607859

乗算で塗るとどんどんレイヤー増えるマン! レイヤー減らすために離れた場所を同レイヤーにしたら後から何が何か分からなくなるマンでもある

13 22/12/05(月)00:10:10 No.1000608176

乗算知らなかった頃はこれどうやって主線のキワ塗り分けてんだ…って難儀したっけな…

14 22/12/05(月)00:11:55 No.1000608769

プロクリで14枚ってのが重要な気がする

15 22/12/05(月)00:12:25 No.1000608920

羽海野チカはその乗算を知ったのが最近って言ってるから無しで仕上げた

16 22/12/05(月)00:13:15 No.1000609210

レイヤー1枚のやつは狂人 レイヤー30超えるやつも狂人

17 22/12/05(月)00:13:32 No.1000609307

そもそもこれ一枚の絵を14のレイヤーじゃなくて一つのキャラをだからほぼ差分…

18 22/12/05(月)00:13:42 No.1000609366

>レイヤー30超えるやつも狂人 何基準…?

19 22/12/05(月)00:13:55 No.1000609462

レイヤーに名前つけ無いと無限に増えていく 名前つけても意味不明だから増えていく

20 22/12/05(月)00:15:00 No.1000609826

分からんだらけのデジタル作画を歴戦の地力だけでねじ伏せた感じがとても素敵

21 22/12/05(月)00:15:41 No.1000610073

fu1700732.jpg デジタルほぼ初なのも凄いし 虫が苦手なのに蛾がメインモチーフの一つのキャラ描いたのも根性ある

22 22/12/05(月)00:16:05 No.1000610200

レイヤー4枚で描いてる人いたけどソシャゲの仕事するようになってからレイヤー数増やしてたな…

23 22/12/05(月)00:16:58 No.1000610508

最終的な絵がよかったらレイヤー1枚でも1万枚でもいいんじゃない?

24 22/12/05(月)00:17:27 No.1000610666

むしろデジタル初だからこそほぼほぼアナログの感覚で挑戦して14枚に収まったのかね

25 22/12/05(月)00:18:05 No.1000610887

スケブ3冊分ラフ案描くほどの報酬だったのかな

26 22/12/05(月)00:18:07 No.1000610904

虫苦手なのに虫をちゃんと観察したってのが凄すぎる 俺には無理だ…

27 22/12/05(月)00:18:12 No.1000610923

できれば1万枚は生データ送られた人のパソコンが壊れそうだからやめてほしいかな…

28 22/12/05(月)00:20:02 No.1000611608

体のパーツごとにレイヤー分ける人もいるしやりやすいのが一番よね

29 22/12/05(月)00:20:28 No.1000611765

多いと重くなる時もあるくらいかな…

30 22/12/05(月)00:20:37 No.1000611821

>スケブ3冊分ラフ案描くほどの報酬だったのかな それどころか23年ぶりにコミケ参加して94ページの本を売るくらいなので単純に入れ込み具合が凄い

31 22/12/05(月)00:20:45 No.1000611861

>できれば1万枚は生データ送られた人のパソコンが壊れそうだからやめてほしいかな… 納品するにあたって大半を統合する事になるからそんなに酷い事にはなるまい…

32 22/12/05(月)00:21:35 No.1000612169

初めてであのクオリティ…?

33 22/12/05(月)00:22:05 No.1000612333

表情とかポーズの差分の数だけレイヤー増えるんじゃないか

34 22/12/05(月)00:23:58 No.1000612952

差分があるとそこそこ必要だが 絵を納品する場合は後からの修正もめっちゃあるから変に統合すると面倒になる

35 22/12/05(月)00:24:07 No.1000613002

>虫苦手なのに虫をちゃんと観察したってのが凄すぎる 他の情報もおかしいがこれが一番凄い信じられん

36 22/12/05(月)00:24:19 No.1000613068

少ないけどあの絵柄なら別におかしくないだろ

37 22/12/05(月)00:24:36 No.1000613165

納品先の指定がない限り好きにすりゃいいのでは

38 22/12/05(月)00:24:52 No.1000613251

チカ先生すっかりFateにハマってワダアルコの個展も見に行ってお土産を羽生さんに贈ってた

39 22/12/05(月)00:25:06 No.1000613340

Live2dとかモーフィングやると3桁行く時はまああるね

40 22/12/05(月)00:25:06 No.1000613343

今回こそはレイヤー分けるぞ!って描き始めるけどだいたいどっかでレイヤー間違えてめんどくさいから結合し…となって最終的に3、4枚くらいになってしまう

41 22/12/05(月)00:25:12 No.1000613379

>プロクリで14枚ってのが重要な気がする 俺がダウンロードしたまま放置してるお絵描きソフト凄いポテンシャルがあったんだな…

42 22/12/05(月)00:26:17 No.1000613746

レイヤー多い方が修正要請に柔軟に対応できる 管理は面倒だけど

43 22/12/05(月)00:26:35 No.1000613875

iPadに入ってたお絵かきソフト使ってあれってのも相当だと思う…

44 22/12/05(月)00:28:07 No.1000614374

修正指示とかもないskebの依頼程度でも行く時は作業中に2~300枚は普通に行く

45 22/12/05(月)00:28:20 No.1000614452

>>スケブ3冊分ラフ案描くほどの報酬だったのかな >それどころか23年ぶりにコミケ参加して94ページの本を売るくらいなので単純に入れ込み具合が凄い こんなにすごい!って言いたいのは分かったけど俺は依頼額に対する工数が大丈夫なのかが気になったのであってその情報は噛み合ってないんだすまない

46 22/12/05(月)00:28:45 No.1000614605

キャラデザイン固めるまでに描いた絵を本にします! やっぱり恥ずかしいから当時の絵を新規に清書します! 書き下ろしイラストも描きます! 90ページ超えた!

47 22/12/05(月)00:29:26 No.1000614849

>90ページ超えた! 狂人…

48 22/12/05(月)00:29:52 No.1000614987

>こんなにすごい!って言いたいのは分かったけど俺は依頼額に対する工数が大丈夫なのかが気になったのであってその情報は噛み合ってないんだすまない 工数気にするのってコストの問題でしか無いから何も噛み合ってねえな…

49 22/12/05(月)00:30:19 No.1000615149

>こんなにすごい!って言いたいのは分かったけど俺は依頼額に対する工数が大丈夫なのかが気になったのであってその情報は噛み合ってないんだすまない 実際に支払われた報酬について「」が知ってるわけない

50 22/12/05(月)00:30:37 No.1000615240

>こんなにすごい!って言いたいのは分かったけど俺は依頼額に対する工数が大丈夫なのかが気になったのであってその情報は噛み合ってないんだすまない 普通はデザインラフには報酬出ないと思うよ

51 22/12/05(月)00:31:41 No.1000615626

まず絵の工数と報酬って何の話してるんだってくらい意味不明だよ…

52 22/12/05(月)00:31:49 No.1000615674

>>こんなにすごい!って言いたいのは分かったけど俺は依頼額に対する工数が大丈夫なのかが気になったのであってその情報は噛み合ってないんだすまない >普通はデザインラフには報酬出ないと思うよ 俺のところは出るから会社か内容によると思う…

53 22/12/05(月)00:32:16 No.1000615840

どこ目線だよ

54 22/12/05(月)00:33:38 No.1000616312

他人が自分に興味ないものを褒めてたらケチつけたくなるマン

55 22/12/05(月)00:34:50 No.1000616753

元々アナログでレイヤー1だったんだからそりゃレイヤー枚数少なかろう

56 22/12/05(月)00:35:54 No.1000617117

文章の資料だけで完成させたって別にプラスでもなくない?

57 22/12/05(月)00:37:12 No.1000617580

書き込みをした人によって削除されました

58 22/12/05(月)00:37:30 No.1000617727

アナログってレイヤーないから失敗したら終わりじゃない

59 22/12/05(月)00:38:04 No.1000617960

>アナログってレイヤーないから失敗したら終わりじゃない 諦めずに修正しても良いんだぞ

60 22/12/05(月)00:38:14 No.1000618035

色んな要素を一緒くたにエグイで纏めちゃってるから何言いたいのかよくわかんないよね

61 22/12/05(月)00:38:42 No.1000618187

ややこしいの嫌だから事あるごとにレイヤー結合して枚数を減らす

62 22/12/05(月)00:38:52 No.1000618248

>アナログってレイヤーないから失敗したら終わりじゃない 消しゴムだって修正液だって上から貼る紙だってあるんだ

63 22/12/05(月)00:38:56 No.1000618275

>文章の資料だけで完成させたって別にプラスでもなくない? これは書き方悪いだけで打ち合わせであれこれ修正したりせず一発で完成度高いの出してきてそのまま通ったってやつ

64 22/12/05(月)00:39:48 No.1000618561

>>文章の資料だけで完成させたって別にプラスでもなくない? >これは書き方悪いだけで打ち合わせであれこれ修正したりせず一発で完成度高いの出してきてそのまま通ったってやつ オベロンあれ一発で出たやつなの!?

65 22/12/05(月)00:40:13 No.1000618705

デッサンの感覚で描けるから案外一枚のほうが描きやすい

66 22/12/05(月)00:40:44 No.1000618901

>これは書き方悪いだけで打ち合わせであれこれ修正したりせず一発で完成度高いの出してきてそのまま通ったってやつ それは本当にヤベーやつ…

67 22/12/05(月)00:41:10 No.1000619072

>オベロンあれ一発で出たやつなの!? デザインラフは滅茶苦茶描いてるけどきのこの手に届いたのは第一再臨のやつらしい

68 22/12/05(月)00:41:18 No.1000619123

ちゃんと仕上がってるならレイヤー数とか気にするところか?

69 22/12/05(月)00:42:19 No.1000619512

なんでその熱意で3月のライオン書いてくれないの?

70 22/12/05(月)00:42:22 No.1000619530

安易に使いたくない言葉だけど凡人の俺には天才としか形容できない…

71 22/12/05(月)00:43:34 No.1000619957

第一第二第三のが連打でどんどん来たらしい

72 22/12/05(月)00:43:51 No.1000620075

後で取り返しつかなくなるの嫌だから細かくレイヤーとグループに名前つけて分けてる

73 22/12/05(月)00:44:32 No.1000620346

14枚で描いたなのが 多くてすげえなのか少なくてすげえなのかわからない

74 22/12/05(月)00:44:44 No.1000620411

羽海野千力!

75 22/12/05(月)00:45:17 No.1000620620

>14枚で描いたなのが >多くてすげえなのか少なくてすげえなのかわからない 少ない

76 22/12/05(月)00:45:28 No.1000620693

>14枚で描いたなのが >多くてすげえなのか少なくてすげえなのかわからない ゲームのキャラのデータだから表情差分なんかも含んでる なので少なすぎる

77 22/12/05(月)00:46:48 No.1000621199

デジタル作画初めてって人なら必然的にレイヤー数少なくなるんじゃない?

78 22/12/05(月)00:47:08 No.1000621319

あれちょっとしたゲスト枠みたいなお仕事でしょ? なんでそんなに気合入ってるの…

79 22/12/05(月)00:48:19 No.1000621704

>レイヤー30超えるやつも狂人 最終的な色味の調整で普通に50超えるし背景まで描いてたら100近くなるけど…

80 22/12/05(月)00:49:11 No.1000621993

ああいう外注?って社長あたりがそれとなくデザイン作ってこれで書いてってするんだと思ってた…

81 画像ファイル名:1670168980848.png 22/12/05(月)00:49:40 No.1000622139

差分少しでも入れようとレイヤー分けすると際限なく増えていくからな…

82 22/12/05(月)00:49:40 No.1000622140

>デジタル作画初めてって人なら必然的にレイヤー数少なくなるんじゃない? それはそう 特にアナログ慣れてるならなおさらね

83 22/12/05(月)00:50:16 No.1000622358

>あれちょっとしたゲスト枠みたいなお仕事でしょ? >なんでそんなに気合入ってるの… 仕事終えてからも作品にハマってるっぽいから波長があったんだろう

84 22/12/05(月)00:52:18 No.1000623056

>デジタル作画初めてって人なら必然的にレイヤー数少なくなるんじゃない? 俺は初めての絵は200枚使ったな…

85 22/12/05(月)00:53:58 No.1000623580

>ああいう外注?って社長あたりがそれとなくデザイン作ってこれで書いてってするんだと思ってた… 大抵のソシャゲはラフのデザイン描き起こしでも2~3人は必要だから一人で回すのはよほどの速筆じゃないと無理だろうな…

86 22/12/05(月)00:54:33 No.1000623771

普通は表情差分でガッツリレイヤー取られそうだけど14枚ってことは殆ど一枚書きか…?

87 22/12/05(月)00:55:03 No.1000623928

個人がキャラ原案やってるとネタがどんどん足りなくなってくるから外注は大事なんだ

88 22/12/05(月)00:55:04 No.1000623936

第一再臨ならオベロン表情差分だけじゃなくて顔の角度違うのがいくつかなかったか…?

89 22/12/05(月)00:55:07 No.1000623949

レイヤー増やすとなんか筆が乗らなくなるんだよな…

90 22/12/05(月)00:55:43 No.1000624128

書き込みをした人によって削除されました

91 22/12/05(月)00:55:44 No.1000624132

チカちゃん初めてでレイヤー使いこなしてんの?!!

92 22/12/05(月)00:56:23 No.1000624342

型月はイラストレーターが趣味で描いてる絵を見つけてそれで新作行こうぜ!ってプロジェクト動き始めるようなとこだからな… イラストレーター側が脇役に死ぬほど気合い入れてメインキャラに昇格させるパターンもある

93 22/12/05(月)00:56:27 No.1000624360

>>プロクリで14枚ってのが重要な気がする >俺がダウンロードしたまま放置してるお絵描きソフト凄いポテンシャルがあったんだな… クリスタは漫画向きエフェクト多いけどそれ以外はプロクリのほうが強いよ

94 22/12/05(月)00:57:13 No.1000624645

>型月はイラストレーターが趣味で描いてる絵を見つけてそれで新作行こうぜ!ってプロジェクト動き始めるようなとこだからな… >イラストレーター側が脇役に死ぬほど気合い入れてメインキャラに昇格させるパターンもある 同人のノリで商業やってる…

95 22/12/05(月)00:57:21 No.1000624692

このレイヤーも差分用のが最低限って感じじゃねこれ

96 22/12/05(月)00:57:32 No.1000624744

>>型月はイラストレーターが趣味で描いてる絵を見つけてそれで新作行こうぜ!ってプロジェクト動き始めるようなとこだからな… >>イラストレーター側が脇役に死ぬほど気合い入れてメインキャラに昇格させるパターンもある >同人のノリで商業やってる… 元々同人サークルだからな

97 22/12/05(月)00:58:22 No.1000624981

落書きでレイヤー増えると収集つかない

98 22/12/05(月)00:58:38 No.1000625050

なんかなんとなくメガネかけましたって差分が使われたりエクスカリバー振ったらかっこいいよね!って制作班のが使われたりノリが軽いな

99 22/12/05(月)00:58:38 No.1000625053

FGOは他と制作環境違うイメージある

100 22/12/05(月)01:00:13 No.1000625523

ミニオベロンも隅っこの落書き見てこれ使わせて欲しい!で生まれたらしい

101 22/12/05(月)01:01:04 No.1000625806

羽海野先生連れて印刷所までロケに行ってて駄目だった あんな感じなんだ…

102 22/12/05(月)01:03:53 No.1000626655

奈落の虫は密猟された象の死体がモチーフってのは衝撃すぎる裏話だった

103 22/12/05(月)01:07:28 No.1000627736

最近は動かすこと考えたりするから頭だけでかなりの数になる そのうえでパーツごとキーフレームで動かすから節約も必要になる

104 22/12/05(月)01:07:56 No.1000627865

1枚絵でレイヤー1000枚超えた時は流石に重すぎてファイル分割した

105 22/12/05(月)01:10:27 No.1000628522

羽海野先生はよりによって師匠が寺田克也(レイヤー不要論者)だから…

106 22/12/05(月)01:13:12 No.1000629282

寺田克也の弟子だったんだ知らなかった…

107 22/12/05(月)01:15:47 No.1000630053

アナログ作家がデジタル移行するも慣れてなくて絵が酷いことにって割とあるから普通に描けてる時点で適応力凄いと思う

108 22/12/05(月)01:21:15 No.1000631463

鳥山明がデジタル移行した直後はもう駄目になったのかと思った

109 22/12/05(月)01:29:34 No.1000633457

凄い凄くないじゃないよねこれは

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