22/12/04(日)19:10:11 ドラク... のスレッド詳細
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22/12/04(日)19:10:11 No.1000468122
ドラクエ6は特技のせいで魔法が死んでつまらなくなった
1 22/12/04(日)19:10:29 No.1000468262
そうだね
2 22/12/04(日)19:10:44 No.1000468357
ドラクエ7は?
3 22/12/04(日)19:10:53 No.1000468425
メラミゲーじゃん
4 22/12/04(日)19:11:55 No.1000468881
だから特技はクソと言いたいのか?
5 22/12/04(日)19:12:17 No.1000469032
6特技は便利ではあるけど 言うほど魔法が弱いわけでもないからそこまででもない
6 22/12/04(日)19:13:20 No.1000469441
消費するもんないからなぁ
7 22/12/04(日)19:14:18 No.1000469834
リメイク3は範囲攻撃武器のせいでならわかった
8 22/12/04(日)19:14:55 No.1000470105
別に特技が無かろうと雑魚戦なんて殴るだけだろ
9 22/12/04(日)19:15:00 No.1000470159
>メラミゲーじゃん メラミがつよいの!?
10 22/12/04(日)19:15:36 No.1000470405
そんな効率とか考えてやるゲームでもないだろ
11 22/12/04(日)19:15:40 No.1000470432
>メラミがつよいの!? メラミが強い時期にすごい簡単に覚えられるから強いよ
12 22/12/04(日)19:16:05 No.1000470567
いうてVの時点で攻撃呪文は微妙だったやんけ そしてⅥでも補助と回復には魔法使うし
13 22/12/04(日)19:16:11 No.1000470613
やまびこしとけ
14 22/12/04(日)19:16:34 No.1000470776
ハッスルダンスしながら魔王城を練り歩く集団は絵面がシュールすぎる
15 22/12/04(日)19:16:46 No.1000470870
そ~れ! ハッスル ハッスル!
16 22/12/04(日)19:16:52 No.1000470907
3はなぜか最終的に魔法ゲーになったな…
17 22/12/04(日)19:17:05 No.1000470994
覚えるのも使うのも自由なんだから強すぎてつまらんと思うものは使わなければいいだけでは
18 22/12/04(日)19:17:24 No.1000471137
回し蹴りは格闘技のくせに武器の攻撃力がのっかるのはおかしい
19 22/12/04(日)19:17:49 No.1000471326
知らねー岩石投げてー
20 22/12/04(日)19:18:05 No.1000471429
魔法使いに転職して1戦するとメラミ習得するので とりあえず全員魔法使いに転職してメラミ覚えさせてから各々本来の職業に転職しなおすという通称火責めが有力攻略方法の一つだった ちなみにオリジナルよりリメイクの方が敵HP低下の関係で猛威を振るう
21 22/12/04(日)19:18:20 No.1000471556
ハッスルダンス強いけど移動中使えないし回復力そこそこ止まりだし 便利な無消費技はたくさんあるけどそこまでとくぎしか使わないって程でもない 上級攻撃とくぎとなると結局MP使うしな あえて言うならブレス系ヤバイけど終盤の隠しだしね
22 22/12/04(日)19:18:45 No.1000471747
正拳突きが岩石属性っていうのはどういうことだ!
23 22/12/04(日)19:18:46 No.1000471758
メラミ強いって言うけどかまいたち覚えた方が絶対楽だよね
24 22/12/04(日)19:18:54 No.1000471816
スクルト・フバーハ・マジックバリア・バイキルトは使うよ
25 22/12/04(日)19:18:55 No.1000471823
>>メラミゲーじゃん >メラミがつよいの!? 基本職に転職して1回戦うだけで覚えられるので、全員に覚えさせて連打、直近のボスは死ぬ。
26 22/12/04(日)19:19:32 No.1000472090
ベギラゴン以外の上級呪文覚えられるのが上級職ならないと覚えられないのがな 覚えるころにはもっと強力な特技使えるようになるから結局使う機会がない
27 22/12/04(日)19:19:33 No.1000472098
子供心にMP消費する魔法と消費しない特技でそんなに差がないのってどういうバランスなんだ?とは不思議に思った
28 22/12/04(日)19:19:38 No.1000472142
ジャミラスはメラ耐性あったっけな…
29 22/12/04(日)19:20:02 No.1000472327
ハッスルダンスさえあれば道中何とかなるからな
30 22/12/04(日)19:20:04 No.1000472331
67あたりは特技全盛時代よね
31 22/12/04(日)19:20:05 No.1000472340
メラゾーマがよりによって魔法戦士なんぞにあるのが悪い
32 22/12/04(日)19:20:47 No.1000472677
>メラゾーマがよりによって魔法戦士なんぞにあるのが悪い 魔法使いか賢者の領分じゃないのか…
33 22/12/04(日)19:21:04 No.1000472806
本格的におかしいのは勇者とドラゴンくらいだから稼がずに進めた場合賢者は普通にイオナズンとか使うんじゃない 賢者に攻撃参加させるかどうかはあるが
34 22/12/04(日)19:21:05 No.1000472818
特技は属性がふわっとしすぎている… 名前詐欺まであるし
35 22/12/04(日)19:22:12 No.1000473352
とくぎの概念が強くなった6はほぼ回復のためにMP残してた感じだな
36 22/12/04(日)19:22:15 No.1000473377
リメイクでなぜか強化されたしんくうはさんだ ダメージが20も増えた
37 22/12/04(日)19:22:45 No.1000473599
魔力使ってない体術はMP消費しない っていう設定との整合性重視の設定方針なんだろうな 特技でも電撃とか伴うと消費するし
38 22/12/04(日)19:22:59 No.1000473701
>特技は属性がふわっとしすぎている… >名前詐欺まであるし ○○斬りがごちゃごちゃしてたな
39 22/12/04(日)19:23:02 No.1000473728
個人的には踊り子とスーパースター関連が一番やべぇと思う 火力はほかに譲るけど状況打破できる行動多いんだよな しのおどりが結構早々に使えるのも良い
40 22/12/04(日)19:23:03 No.1000473736
地味に特技のねるが有能だけどあんま使わない
41 22/12/04(日)19:23:20 No.1000473879
>とくぎの概念が強くなった6はほぼ回復のためにMP残してた感じだな ハッスルハッスルー!
42 22/12/04(日)19:23:40 No.1000474036
>リメイクでなぜか強化されたしんくうはさんだ >ダメージが20も増えた 何よりエフェクトが圧倒的に短くなったのがいい
43 22/12/04(日)19:23:52 No.1000474124
メラゾーマなきゃ魔法戦士の意義0になるし…
44 22/12/04(日)19:24:00 No.1000474168
6は大規模改修だから仕方ないとこはある 7はもうちょい頑張れよってなる
45 22/12/04(日)19:24:05 No.1000474202
まわしげりはけっこう使った
46 22/12/04(日)19:24:21 No.1000474326
ドラクエ6の特技は一部除けば基本的には通常攻撃の相互互換だからバランスは全然崩してない まわしげりは、まぁ
47 22/12/04(日)19:24:37 No.1000474440
正直メラミ並にイカれてると思うよ武闘家★2のまわしげり
48 22/12/04(日)19:24:40 No.1000474467
5までのボス戦はバイキル殴り最強みたいなバランスをなんとかしたかったのは分かる
49 22/12/04(日)19:24:46 No.1000474527
最終的にはやまびこ行き渡るし魔法相当強いよ6は
50 22/12/04(日)19:24:47 No.1000474532
回復と補助のためのMPだよな
51 22/12/04(日)19:25:19 No.1000474787
>メラゾーマなきゃ魔法戦士の意義0になるし… 一応バイキルトもあるし…
52 22/12/04(日)19:25:33 No.1000474905
6は正拳突きとすてみが悪い所ある
53 22/12/04(日)19:25:44 No.1000474989
デスタムーアも認めるまわしげり…
54 22/12/04(日)19:25:45 No.1000474997
AIに任せるとやたらグランドクロス使いたがってた気がする
55 22/12/04(日)19:25:46 No.1000475007
主人公:戦士 ハッサン:武道家 ミレーユ:僧侶 バーバラ:魔法使い めっちゃベタだけど大体こうなる
56 22/12/04(日)19:25:51 No.1000475041
寝るが地味に役立つんだ
57 22/12/04(日)19:25:53 No.1000475056
7は最後までひつじでゴリ押したからなんだこのゲームって感想がすごかった ちょっとテストすりゃ分かるだろこれ
58 22/12/04(日)19:25:53 No.1000475058
オルゴデミーラはめっちゃしぶといけど 攻撃も回復もMP消費しないでそれなりにこなせるからあまり活きないんだよな 剣の舞とか
59 22/12/04(日)19:25:54 No.1000475083
>地味に特技のねるが有能だけどあんま使わない 宿屋呼べるおおごえも便利なんだけどしょうにんがその…
60 22/12/04(日)19:26:03 No.1000475146
>メラゾーマなきゃ魔法戦士の意義0になるし… バ…バイキルト 賢者が使える?ラミアスの剣?そっすね
61 22/12/04(日)19:26:17 No.1000475261
>バーバラ:魔法使い HPなくなるやつ
62 22/12/04(日)19:26:57 No.1000475557
ま…マヒャドぎり…
63 22/12/04(日)19:27:07 No.1000475617
>ドラクエ6は特技のせいで魔法が死んでつまらなくなった レンジャーが聞いたらどう思うかな
64 22/12/04(日)19:27:33 No.1000475793
今のドラクエを知らないんだけど特技ってどうなってるの
65 22/12/04(日)19:27:36 No.1000475809
>>ドラクエ6は特技のせいで魔法が死んでつまらなくなった >レンジャーが聞いたらどう思うかな それはレンジャーが死産しただけだし…
66 22/12/04(日)19:27:46 No.1000475883
7を最後に11に飛んだけどこれはこれでまた別ゲーになったな…
67 22/12/04(日)19:27:47 No.1000475889
ミレーユとバーバラの職業何にした? 俺はたぶん初プレイの時に余り物押しつける形で レンジャーミレーユと魔法戦士バーバラにした
68 22/12/04(日)19:27:47 No.1000475890
小学生の頭でもメタル斬りは使わなかった
69 22/12/04(日)19:28:03 No.1000476003
レンジャーとか魔法戦士とか微妙な上級職あるけど一番期待感を粉砕したのは賢者の召喚
70 22/12/04(日)19:28:12 No.1000476059
7の攻撃魔法はかなり印象薄い
71 22/12/04(日)19:28:13 No.1000476069
レンジャーはだいぼうぎょはそこそこ便利だから… ひばしらは失敗率下げて
72 22/12/04(日)19:28:15 No.1000476072
武闘家は下級職なのにまわしげりかまいたちせいけんづきばくれつけん覚えるからちょっと優秀すぎる
73 22/12/04(日)19:28:20 No.1000476116
まわしげりからもうちょっと頑張ってかまいたちも覚えさせると非力キャラは便利
74 22/12/04(日)19:28:33 No.1000476209
>レンジャーとか魔法戦士とか微妙な上級職あるけど一番期待感を粉砕したのは賢者の召喚 召喚そこそこ使えない?
75 22/12/04(日)19:28:49 No.1000476325
7の幻魔召喚はよく使った
76 22/12/04(日)19:29:01 No.1000476394
ミレーユとバーバラはスーパースターにしたな
77 22/12/04(日)19:29:07 No.1000476426
しょうかん強いと思う…
78 22/12/04(日)19:29:15 No.1000476481
>武闘家は下級職なのにまわしげりかまいたちせいけんづきばくれつけん覚えるからちょっと優秀すぎる AIがばくれつけんばっか使うのはちょっと難だけどね
79 22/12/04(日)19:29:16 No.1000476491
ひたすらあなほり
80 22/12/04(日)19:29:21 No.1000476533
7もそうだけど踊り関係あまりにも強すぎる
81 22/12/04(日)19:29:28 No.1000476578
どとうのひつじは3DS版でパッとしない特技にされた
82 22/12/04(日)19:29:28 No.1000476581
DQ8は特技魔法というかゼシカ強すぎ問題なのがなあ 非力なキャラだからと思ったんだろうけどダメージ倍率おかしいの気付かない物かね
83 22/12/04(日)19:29:35 No.1000476638
>特技は属性がふわっとしすぎている… そもそもドラクエの属性がふわっとしてるわ
84 22/12/04(日)19:30:07 No.1000476851
やまびこ使えるキャラは賢者だな
85 22/12/04(日)19:30:10 No.1000476877
やまびこメラゾーマは特技込みでもトップクラスの火力だな 欠点は魔法戦士にならなきゃいけないことぐらい
86 22/12/04(日)19:30:21 No.1000476967
みんながんばれのAIがイオナズンとか大盤振る舞いしまくるのは勘弁してほしい
87 22/12/04(日)19:30:29 No.1000477030
>今のドラクエを知らないんだけど特技ってどうなってるの MP消費型がかなり増えてる(作品によっては全部)ので呪文と比べて上位とかではなくなってはいる 呪文も魔力ってステータスに応じて威力が上がるし
88 22/12/04(日)19:30:38 No.1000477092
メラミ使って文句垂れてるとしたら寒いわな
89 22/12/04(日)19:30:38 No.1000477096
つってもメラ系耐性持ち多いから言う程無双出来ないメラミプレイ 道中連打出来る程MP余裕もないし
90 22/12/04(日)19:30:41 No.1000477118
そもそもバランスがちゃんとしてるドラクエってあるの?
91 22/12/04(日)19:31:04 No.1000477277
羊飼いのステータスや上級職から考えるとどとうのひつじは3でいう遊び人→賢者転職みたいなご褒美のつもりだったと思う
92 22/12/04(日)19:31:34 No.1000477538
道中は武闘家と僧侶が強い ハッサン、アモスをパラディンルートにするだけで難易度激減する
93 22/12/04(日)19:31:41 No.1000477609
(作品どころかリメイク前後ですら属性が変わるいなづま)
94 22/12/04(日)19:32:05 No.1000477796
ばくれつけんとかどとうのひつじとかが強すぎる
95 22/12/04(日)19:32:10 No.1000477825
DQ11は相当考えてるよねバランス 腐るキャラいないもの 爺ちゃんがちょっと怪しいが子守歌とかあるし
96 22/12/04(日)19:32:21 No.1000477906
>メラミ使って文句垂れてるとしたら寒いわな メラ系使って寒いとはこれいかに
97 22/12/04(日)19:32:21 No.1000477909
>>とくぎの概念が強くなった6はほぼ回復のためにMP残してた感じだな >ハッスルハッスルー! 上級職じゃねーか ストーリー道中覚えるまで進めないのか
98 22/12/04(日)19:32:28 No.1000477964
ダーマ解放後ジャミラスだろうからメラミそんなにじゃない?
99 22/12/04(日)19:32:32 No.1000477987
しょうかんはリメイクで再召喚不可能になってちょっと弱くなった パーティと同グループ扱いになって弾除け性能も落ちた
100 22/12/04(日)19:32:38 No.1000478042
ひゃくれつなめの属性のせいでルカニ耐性が後半のボスに完備されているのも良くない
101 22/12/04(日)19:32:42 No.1000478072
5→6→7で攻撃呪文のテコ入れ全然しなかったの本当に何でなんだろう 8は強かったけど
102 22/12/04(日)19:32:47 No.1000478110
属性が良く分からない奴は大体バギ系か岩石系 みんな知ってるね
103 22/12/04(日)19:32:55 No.1000478175
攻撃呪文が弱いわけじゃないんだ 攻撃呪文使わせるくらいなら物理職にして殴らせるほうが MP節約できるしHP高くて安定するのがいけない
104 22/12/04(日)19:33:20 No.1000478365
せいけんづきが岩石属性とか知ったのここ数年だわ なんか外れる敵がいるぐらいに思ってた
105 22/12/04(日)19:33:37 No.1000478492
今やり直してるけどメラミはマジでグラコス辺りまではずっと使うぞ そこからはさすがに火力が不足するけど
106 22/12/04(日)19:33:40 No.1000478531
>DQ11は相当考えてるよねバランス >腐るキャラいないもの >爺ちゃんがちょっと怪しいが子守歌とかあるし あのリトライ性でボスの初見殺しが多すぎる気がする
107 22/12/04(日)19:33:44 No.1000478556
>ダーマ解放後ジャミラスだろうからメラミそんなにじゃない? これ知らずにメラミで楽勝って言ってるのいたらエアプ率が高い
108 22/12/04(日)19:33:52 No.1000478626
バランスというならFCの3が一番いいかなあ 商人遊び人あたりにも早熟型と賢者になれるって意味があるし
109 22/12/04(日)19:33:54 No.1000478642
天空シリーズは最終的には通常攻撃や特技ゲーなのに リメイクで山彦ナーフしたりするのが良く分からない…
110 22/12/04(日)19:33:55 No.1000478648
>爺ちゃんがちょっと怪しいが子守歌とかあるし メンバー固定で戦わないといけないとこあるけどそこでどうしようもないなんてことなかったからなあ
111 22/12/04(日)19:33:56 No.1000478649
>属性が良く分からない奴は大体バギ系か岩石系 >みんな知ってるね なんで正拳突きに属性があるんだよ!?
112 22/12/04(日)19:34:07 No.1000478732
>5→6→7で攻撃呪文のテコ入れ全然しなかったの本当に何でなんだろう >8は強かったけど 5とかリメイクで山彦削られるの意味わかんね ドラムはそのままなのに
113 22/12/04(日)19:34:09 No.1000478753
7の職歴技のネタ切れ感いいよね
114 22/12/04(日)19:34:11 No.1000478765
MP回復手段が渋いから温存する方に行ってしまう
115 22/12/04(日)19:34:15 No.1000478810
>爺ちゃんがちょっと怪しいが子守歌とかあるし 爺はグランドクロスマンになるだろ… 復活の杖とか回復とかルカニとかヘナトスとかあるし
116 22/12/04(日)19:34:28 No.1000478900
ただし敵もわりとえげつないからな… しれんシリーズっていうか洗礼のほこら関連許さねえ
117 22/12/04(日)19:34:29 No.1000478905
メラミはボスというか道中めちゃくちゃ楽になる
118 22/12/04(日)19:34:44 No.1000479023
>属性が良く分からない奴は大体バギ系か岩石系 >みんな知ってるね それで敵の属性は何でわかるの
119 22/12/04(日)19:34:45 No.1000479029
メラミもそんだけ突出して強いならそれはそれとしてバランス変ってことにならない?
120 22/12/04(日)19:34:57 No.1000479114
7は熟練度上がっても何も覚えないことあるのが残念だった
121 <a href="mailto:エビルスタッフ">22/12/04(日)19:35:07</a> [エビルスタッフ] No.1000479188
凍える吹雪! 凍える吹雪!
122 22/12/04(日)19:35:08 No.1000479197
>攻撃呪文が弱いわけじゃないんだ >攻撃呪文使わせるくらいなら物理職にして殴らせるほうが >MP節約できるしHP高くて安定するのがいけない まあドラクエの属性システムで敵ごとに有効な攻撃を使い分けようってバランスには出来んというかやる気が無いというか レベルを上げて物理で殴るが出来るようにしないとRPG初心者がクリアできなくなるし
123 22/12/04(日)19:35:12 No.1000479224
>それで敵の属性は何でわかるの AIくん!頼んだぞ!
124 22/12/04(日)19:35:23 No.1000479308
ドラクエってMPリソース管理する印象強いしそりゃ無制限に使える特技を使う
125 22/12/04(日)19:35:30 No.1000479363
>攻撃呪文が弱いわけじゃないんだ >攻撃呪文使わせるくらいなら物理職にして殴らせるほうが >MP節約できるしHP高くて安定するのがいけない つまり弱いんでは
126 22/12/04(日)19:35:30 No.1000479366
ドラクエは変に複雑化しない方がいいのかな 9の後は11途中で積んで放置してるけど
127 22/12/04(日)19:35:38 No.1000479430
>7の職歴技のネタ切れ感いいよね 壊れ技と名高いつるぎの舞にしてもアタッカーにそこそこの期間踊り子やらせるのはあまりよろしくない…
128 22/12/04(日)19:35:47 No.1000479503
表向き防ぐ手段も無いのに敵にメダパニダンス持たせるな!
129 22/12/04(日)19:36:10 No.1000479683
>なんで正拳突きに属性があるんだよ!? 耐性でミスするとか知らなかったから正拳突きの命中率がそんなに良くないんだと思ってたわ
130 22/12/04(日)19:36:11 No.1000479693
過剰稼ぎとスクルト無しでアークボルト突破したのなら呪文いらないって言っていいよ
131 22/12/04(日)19:36:29 No.1000479834
>ドラクエは変に複雑化しない方がいいのかな 流石に昔のままは無理…
132 22/12/04(日)19:36:39 No.1000479913
>表向き防ぐ手段も無いのに敵にメダパニダンス持たせるな! ご安心ください!リメイクで裏向きにも防ぐ手段を無くしました!
133 22/12/04(日)19:36:43 No.1000479955
6や7の感覚で11始めたらほぼすべての特技がMP消費あって慣れるまで時間かかった 魔法キャラじゃない奴らの方がガス欠早い
134 22/12/04(日)19:36:52 No.1000480027
MP消費しないってのもあるが呪文はマホトーンとかマホカンタのリスクもあるからな 特技封じとかできたのは後発だし
135 22/12/04(日)19:37:08 No.1000480138
怒らないで聞いてほしい ドラクエは本来のメインターゲット小学生とかなんだ
136 22/12/04(日)19:37:16 No.1000480219
MP消費しないで回復できるからってハッスルダンスとりあえずボス戦躍らせ続けるなんて短慮だぜ まあつまり当時の俺だ
137 22/12/04(日)19:37:21 No.1000480260
すぎやん死んじゃったし12が最後のドラクエになったりするのかな
138 22/12/04(日)19:37:26 No.1000480293
特技こんだけ強いのになんで魔法戦士とレンジャーはあんな残念性能に…
139 22/12/04(日)19:37:29 No.1000480329
>つまり弱いんでは MP切れが無いならいくらでも使うが…
140 22/12/04(日)19:37:33 No.1000480364
特技でこうげきコマンドが無意味なのがなあ 6だと追加効果発生しないっていうデメリットはあるけど
141 22/12/04(日)19:37:42 No.1000480433
ごちゃごちゃうるせぇなのぶひろ
142 22/12/04(日)19:37:48 No.1000480472
>ドラクエは本来のメインターゲット小学生とかなんだ シニア・シルバーになってるじゃねーか!
143 22/12/04(日)19:37:52 No.1000480504
>すぎやん死んじゃったし12が最後のドラクエになったりするのかな 過去作のBGM使いまわすか新しい人連れてくるんじゃないかな
144 22/12/04(日)19:38:06 No.1000480606
>魔法キャラじゃない奴らの方がガス欠早い 単純にMP上昇率は魔法使う奴らのほうが上だからな…
145 22/12/04(日)19:38:20 No.1000480757
メインターゲットが小学生な割には毎年新作を出したりしないんだよね
146 22/12/04(日)19:38:22 No.1000480777
6はもう輝く息しか記憶がない...
147 22/12/04(日)19:38:29 No.1000480822
弱点を突くって形ではないのはわかるけど ドラクエで攻撃呪文使わないまで行くと首傾げる
148 22/12/04(日)19:38:39 No.1000480894
レンジャーの余り物を寄せ集めた感 主人公以外勇者にするなら必要だけども
149 22/12/04(日)19:38:44 No.1000480923
攻撃呪文にも爆裂拳とか剣の舞みたいな魔法作れよ
150 22/12/04(日)19:39:07 No.1000481117
なるほどMP消費する魔法はそれだけ特技より効果高いってことかー って思ってちょっと使ってみたらそんな差がないな…?と思ってもう面倒だからボス戦以外はだいたい特技頼みになったのが当時ガキだった俺だ いやボス戦もMP考えずに使いきったら特技頼みになってた
151 22/12/04(日)19:39:07 No.1000481121
ドラクエ6は攻撃呪文が弱いのではなくて各職業の下がり幅がえげつないのが問題だわ
152 22/12/04(日)19:39:08 No.1000481134
>攻撃呪文にも爆裂拳とか剣の舞みたいな魔法作れよ マータ系ってのがあってね
153 22/12/04(日)19:39:17 No.1000481200
魔法戦士とレンジャーは特技魔法のチョイス以上にステータス補正が悪すぎる
154 22/12/04(日)19:39:19 No.1000481215
>特技こんだけ強いのになんで魔法戦士とレンジャーはあんな残念性能に… 確率で失敗する系は枠の無駄遣いだよな… あとマホターンなんて誰が使うんだよ!
155 22/12/04(日)19:39:21 No.1000481234
消費が無いのは強いからな…
156 22/12/04(日)19:39:43 No.1000481435
>特技こんだけ強いのになんで魔法戦士とレンジャーはあんな残念性能に… Vジャンプの攻略本絶対に許さないよ
157 22/12/04(日)19:39:52 No.1000481505
11になってなおまだ弱点つけてるのかどうかよくわからんからな…
158 22/12/04(日)19:39:56 No.1000481535
>攻撃呪文にも爆裂拳とか剣の舞みたいな魔法作れよ フィンガーフレアボムズ輸入とか? もうやってたりするかな
159 22/12/04(日)19:39:59 No.1000481553
ボス戦以外でMP使わないようにしてたのが小学生の俺だったけど あれ使った方が効率よかったのかな?
160 22/12/04(日)19:40:05 No.1000481591
ザオリクとしょうかんは強いし…
161 22/12/04(日)19:40:05 No.1000481592
ガキの初回プレイだと魔法キャラのバーバラが一度馬車に行ったら二度と出て来ないから攻撃魔法に対する印象が悪く…
162 22/12/04(日)19:40:09 No.1000481630
HP下げるのやめてくだち!!!
163 22/12/04(日)19:40:18 No.1000481686
当たり前だけどゲームバランスって今のほうがいいね
164 22/12/04(日)19:40:18 No.1000481690
魔物使いは魔物ハンター化でリストラでよかったのに
165 22/12/04(日)19:40:20 No.1000481712
>ドラクエ6は攻撃呪文が弱いのではなくて各職業の下がり幅がえげつないのが問題だわ 熟練度が絡むから欲しいこの魔法が欲しいって局面でないのが困る
166 22/12/04(日)19:40:21 No.1000481719
ひばしらとか何で失敗するんだよ そんなに強いわけでもないのに
167 22/12/04(日)19:40:23 No.1000481734
ドラクエの戦闘って割と大味だし別に特技強くてもいいかなと思ってた
168 22/12/04(日)19:40:29 No.1000481787
気合ため正拳突きが強い
169 22/12/04(日)19:40:36 No.1000481839
ちゃんと相性を見極めれば魔法戦士は悪くない 問題は全て相性がマスクデータなだけで あと勇者に直結しないのも悪い
170 22/12/04(日)19:40:47 No.1000481941
キッズ向けの入門編みたいなバランスで気を使ってるけど 実際のキッズはポケモンで属性ゲーでRPG入門してるのがドラクエの矛盾だわな
171 22/12/04(日)19:40:53 No.1000481994
上級職に勇者条件に絡まないのがあるのが不公平だと思う
172 22/12/04(日)19:40:59 No.1000482033
MPは大体回復とボス戦のバフに回してたな
173 22/12/04(日)19:41:03 No.1000482071
FFのエーテルみたいに気軽なMP回復手段無いからな…
174 22/12/04(日)19:41:10 No.1000482132
>ボス戦以外でMP使わないようにしてたのが小学生の俺だったけど >あれ使った方が効率よかったのかな? 主人公ハッサンアモスとかの前衛キャラで殴るなら武闘家の特技使ってればMP使う必要はない せいぜい主人公でライデインするくらい
175 22/12/04(日)19:41:19 No.1000482224
>マータ系ってのがあってね DQMJ3にしかねえのなんて知らねえよ!
176 22/12/04(日)19:41:26 No.1000482274
魔法戦士は炎の剣みたいな追加ダメージ付与出来る特技覚えられれば良かったのにな 属性斬りは耐性あったら通常攻撃に劣るからいらねえ
177 22/12/04(日)19:41:38 No.1000482355
>キッズ向けの入門編みたいなバランスで気を使ってるけど >実際のキッズはポケモンで属性ゲーでRPG入門してるのがドラクエの矛盾だわな さっきから対立煽り浮いてるから気をつけなさい
178 22/12/04(日)19:41:48 No.1000482447
>>特技こんだけ強いのになんで魔法戦士とレンジャーはあんな残念性能に… >Vジャンプの攻略本絶対に許さないよ つってもVジャンの攻略読んでれば勇者になれる職業も載ってただろ
179 22/12/04(日)19:41:51 No.1000482480
属性斬りも相手選んで上手く使えば強いらしいがそれするより殴ったほうがお手軽で強い
180 22/12/04(日)19:41:54 No.1000482496
>あと勇者に直結しないのも悪い こっちが致命的すぎる…
181 22/12/04(日)19:42:19 No.1000482689
ネットとかで調べないで属性突いてるとかって分かる方法あったっけ?
182 22/12/04(日)19:42:26 No.1000482731
魔王戦士?パラディン? バトマス賢者の方がカッコいいだろ
183 22/12/04(日)19:42:32 No.1000482791
>ちゃんと相性を見極めれば魔法戦士は悪くない >問題は全て相性がマスクデータなだけで >あと勇者に直結しないのも悪い 攻略本のイラスト見たら1番勇者っぽいのに…
184 22/12/04(日)19:42:34 No.1000482819
魔法使いのHPダウンはわかるよ 素早さダウンは意味不明だよ!
185 22/12/04(日)19:42:41 No.1000482885
>ネットとかで調べないで属性突いてるとかって分かる方法あったっけ? 俺より賢いAIが教えてくれるよ
186 22/12/04(日)19:42:46 No.1000482937
>>マータ系ってのがあってね >DQMJ3にしかねえのなんて知らねえよ! 10くんにもいます…
187 22/12/04(日)19:42:49 No.1000482961
リソース管理必要だから必然的にケチる方向に行くよそりゃ だからタダで使える特技バンバン使うことになるんだし
188 22/12/04(日)19:42:50 No.1000482964
魔法戦士はステータス補正もいまいちだし職業ボーナスもない嫌がらせ受けてるし マジで最後のメラゾーマくらいしか強みがない
189 22/12/04(日)19:42:58 No.1000483038
>ネットとかで調べないで属性突いてるとかって分かる方法あったっけ? いちいち属性攻撃して調べる必要がある 殴りころすのが早い!
190 22/12/04(日)19:42:59 No.1000483049
ジャンプかブイジャンはスーパースターからの最速勇者薦めてて その通り主人公を勇者にしたけどまあ確かに勇者強いけど スーパースターもやたらに強かった
191 22/12/04(日)19:43:13 No.1000483157
火炎斬りとかよりドラゴン斬りとかの方がどいつに効くか直感的というのも
192 22/12/04(日)19:43:23 No.1000483241
パラディンはまあまだ使い道あると思う
193 22/12/04(日)19:43:30 No.1000483315
11のスキルシステムで6やってみたい
194 22/12/04(日)19:43:35 No.1000483365
いきなり魔法使いに転職するのが駄目というのは当時の俺にはわからなかった…
195 22/12/04(日)19:43:42 No.1000483438
天空シリーズは4以下のAI賢すぎる…
196 22/12/04(日)19:43:43 No.1000483451
魔法攻撃してもそんな効かないことあるから じゃあもう確実に効果あるバフと回復にMP回した方がいいかなって…
197 22/12/04(日)19:44:00 No.1000483589
レンジャーは特技一覧見て強そうな要素ないなでも勇者になるために必要だから強いはずと思ってたが結局弱かった
198 22/12/04(日)19:44:07 No.1000483657
ドラロクやった時ねーんだよな スイッチに移植されねーかな
199 22/12/04(日)19:44:08 No.1000483663
>>ネットとかで調べないで属性突いてるとかって分かる方法あったっけ? >俺より賢いAIが教えてくれるよ 当時のドラクエ6教えてくれないよ!
200 22/12/04(日)19:44:13 No.1000483705
召喚で出てくる精霊のデザインがリメイク7で変わってたのが不満
201 22/12/04(日)19:44:17 No.1000483733
今でこそ改善されたけど 基本的に耐性で減算される方ばかりだったのがドラクエの属性だし
202 22/12/04(日)19:44:19 No.1000483767
リメイク3がどうなるかねぇ
203 22/12/04(日)19:44:24 No.1000483811
>パラディンはまあまだ使い道あると思う むしろ勇者になれない以外はめっちゃ優秀だよパラディン 下級も武と僧で使えるの多いし
204 22/12/04(日)19:44:33 No.1000483905
>パラディンはまあまだ使い道あると思う 武闘家と僧侶っていう使い勝手トップ1・2をマスターすると慣れるってのが超でかい そしてすぐ覚えるしんくうはがかなり便利なのも偉い でも勇者になれないのはちょっと
205 22/12/04(日)19:44:39 No.1000483968
>パラディンはまあまだ使い道あると思う 真空波ある時点で使い道あるってレベルじゃないよ
206 22/12/04(日)19:44:52 No.1000484079
ハッサンはバトマスにするのがわかりやすいけど 攻略本のパラディンハッサンもカッコいいから悩んだ
207 22/12/04(日)19:45:06 No.1000484183
>当時のドラクエ6教えてくれないよ! 真ムドーは岩石耐性あるからせいけんづき使わないとかやるし…
208 22/12/04(日)19:45:09 No.1000484213
何よりパラディンはかっこいいからな 見ろよあの竹の槍を
209 22/12/04(日)19:45:10 No.1000484222
いなずまぎり(イオ属性)やめろ
210 22/12/04(日)19:45:10 No.1000484227
じごくのはさみとかライノソルジャーみたいな打撃だけじゃもうどうにもならないモンスターはもっと居て良かった
211 22/12/04(日)19:45:11 No.1000484232
伝統的に武闘家が強い
212 22/12/04(日)19:45:27 No.1000484336
属性斬りのガッカリ感は凄かったな 下級職の戦士や武闘家の特技の方がまだ強いぞ
213 22/12/04(日)19:45:42 No.1000484476
デイン系はマジでデイン系とジゴスパークしかないんだっけ
214 22/12/04(日)19:45:46 No.1000484512
>基本的に耐性で減算される方ばかりだったのがドラクエの属性だし これのせいで使いにくいんだよな 思ったよりダメージ出なくてガッカリする
215 22/12/04(日)19:45:49 No.1000484540
5だってモンスターのほうが強いしボス相手にもぶっ壊れ性能なのに
216 22/12/04(日)19:45:50 No.1000484550
仲間モンスターがレベルアップで覚える特技はそれぞれのイメージに合っててよかったんだけどな
217 22/12/04(日)19:45:50 No.1000484552
ハッサンをパラディンにしといても十分というイメージとの合致感があるのがパラディンの強さ
218 22/12/04(日)19:46:09 No.1000484694
確率で殴りに即死がつくパラディンて7だっけ?
219 22/12/04(日)19:46:11 No.1000484708
敵のHP300で全体特技で50ダメージみやたいなバランスだから正直作業感あったな 耐性が効くかミスかの確率の方が良かったなこのへん 一斉に倒れるから
220 22/12/04(日)19:46:21 No.1000484775
6のシステムが1番好き 転職特技仲間モンスターでわくわくする
221 22/12/04(日)19:46:21 No.1000484777
DQの属性の分かりにくさは炎熱系多すぎ問題が悪いと思う
222 22/12/04(日)19:46:31 No.1000484852
>確率で殴りに即死がつくパラディンて7だっけ? なんだよそれ死神じゃん
223 22/12/04(日)19:46:43 No.1000484941
ガイドブックで魔法戦士やってる主人公のイラストに騙されて魔法戦士にしてしまった人もいるだろう
224 22/12/04(日)19:46:46 No.1000484970
>デイン系はマジでデイン系とジゴスパークしかないんだっけ ギガスラッシュも6だとデインだった気がする
225 22/12/04(日)19:46:53 No.1000485029
特技はMP使わない時代は特技ゲーすぎる
226 22/12/04(日)19:46:54 No.1000485036
攻撃呪文使うよりルカニとバイキルト使った方がMP消費少ないしダメージ出る気がしてたし今もそう思ってる
227 22/12/04(日)19:46:54 No.1000485041
3の転職システムにキレてそう
228 22/12/04(日)19:46:58 No.1000485075
ドラクエの耐性はあんまり弱点があるみたいな方向性ではないもんな 素通しか減算してくるか
229 22/12/04(日)19:47:04 No.1000485137
パラディンはマスターしなければ強い グランドクロスお前…邪魔なんだよ…
230 22/12/04(日)19:47:09 No.1000485177
>ネットとかで調べないで属性突いてるとかって分かる方法あったっけ? AIにまかせる ちゃんと弱点属性で斬ってくれる
231 22/12/04(日)19:47:14 No.1000485224
ギラって属性なんだよってずっと思ってる
232 22/12/04(日)19:47:24 No.1000485303
>ギラって属性なんだよってずっと思ってる ほのお…
233 22/12/04(日)19:47:30 No.1000485370
パラメーター的には合ってるんだけどハッサンパラディンにしようとすると覚えてるわざと習得技が被るのがもったいなく思ってしまう貧乏性
234 22/12/04(日)19:47:35 No.1000485407
属性斬りは存在する意味ないような
235 22/12/04(日)19:47:39 No.1000485440
あっちは魔法耐性ある事が多いけどこっちは大体の魔法が素通りするから敵から撃たれると痛い ベギラマ連射するのやめろ
236 22/12/04(日)19:47:48 No.1000485532
>攻撃呪文使うよりルカニとバイキルト使った方がMP消費少ないしダメージ出る気がしてたし今もそう思ってる ベギラゴンやマヒャドは3段階だが特技は4段階目まで上位があるからな
237 22/12/04(日)19:47:49 No.1000485541
>パラディンはマスターしなければ強い >グランドクロスお前…邪魔なんだよ… AIが頭グランドクロスになるのがなあ…
238 22/12/04(日)19:47:56 No.1000485605
メラ属性とギラ属性は同じでいいだろ単体とグループで違うんだから
239 22/12/04(日)19:48:00 No.1000485638
明確に属性意識したのはDQMだった気がする
240 22/12/04(日)19:48:21 No.1000485838
>属性斬りは存在する意味ないような かっこいいだろ! 正直勇者になれないというデメリットさえなければ魔法戦士に不満はなかった
241 22/12/04(日)19:48:35 No.1000485953
>ベギラマ連射するのやめろ 了解!いなづま!!
242 22/12/04(日)19:48:47 No.1000486060
まあ普通なら炎氷雷とか土水火風とか光闇とかだけどDQはメラギライオとかだからね
243 22/12/04(日)19:48:51 No.1000486078
>確率で殴りに即死がつくパラディンて7だっけ? 6にもあったような ミレーユが高等部に手刀入れてるイメージイラストがあったと思う
244 22/12/04(日)19:49:03 No.1000486177
ドラクエ3の時点で呪文の属性はあったっけ 海の敵に通じにくい呪文とか
245 22/12/04(日)19:49:15 No.1000486275
>属性斬りは存在する意味ないような 無耐性(実質弱点)に対しては1,2倍とかだったような気がったような はやぶさ斬りが1,25倍で使う意味ないんだっけ 1,15倍だったかなうろ覚えだ
246 22/12/04(日)19:49:22 No.1000486334
これがメラ耐性 これが炎耐性 これがギラ耐性
247 22/12/04(日)19:49:29 No.1000486378
この手の呪文が死んでるは攻撃魔法のことだから… 回復と補助は死んでないから…
248 22/12/04(日)19:49:35 No.1000486425
とびひざげり
249 22/12/04(日)19:49:37 No.1000486452
>これがメラ耐性 >これが炎耐性 >これがギラ耐性 分かるか!
250 22/12/04(日)19:49:38 No.1000486462
敵が撃つとなんか嫌な気分になる筆頭ベギラマ
251 22/12/04(日)19:49:45 No.1000486505
かえんぎり(ギラ系) マグマ(炎の息系) マダンテ(炎の息系) ビックバン(メラ系) いなずま(イオ系) いなずまぎり(イオ系) じわれ(ザキ系) じひびき(バギ系) はおい!ってなる
252 22/12/04(日)19:50:05 No.1000486688
>ドラクエ3の時点で呪文の属性はあったっけ >海の敵に通じにくい呪文とか あった気がするけどあんまり覚えてない 海産物はザラキしとけくらいしか記憶にない
253 22/12/04(日)19:50:20 No.1000486823
元々死んでたバギ系が完全に死んだくらいの話だよ
254 22/12/04(日)19:50:25 No.1000486869
せいけんづきも無属性のような感じでしっかり属性設定されてるんだから他の属性剣も倍率同じでよかったんじゃ なんで下級職の特技より弱いんだよ
255 22/12/04(日)19:50:27 No.1000486880
>マダンテ(炎の息系) 知らなかったそんなの…
256 22/12/04(日)19:50:37 No.1000486971
>とびひざげり 飛んでる敵にダメージ増加だっけ?
257 22/12/04(日)19:50:37 No.1000486983
>敵が撃つとなんか嫌な気分になる筆頭ベギラマ 敵は分散してるのにこっちは絶対グループだから痛い!
258 22/12/04(日)19:50:42 No.1000487024
>パラメーター的には合ってるんだけどハッサンパラディンにしようとすると覚えてるわざと習得技が被るのがもったいなく思ってしまう貧乏性 それで言うと一番勿体ないの僧侶チャモロよね 下手に自力で優秀だと損した気分になる
259 22/12/04(日)19:50:53 No.1000487136
>今でこそ改善されたけど >基本的に耐性で減算される方ばかりだったのがドラクエの属性だし デバフも効かないしだから攻撃は物理で殴ってMPはバフ回復に使い続けるってことしてたな 今は変わった?
260 22/12/04(日)19:50:59 No.1000487180
さみだれけん(岩石系)
261 22/12/04(日)19:51:07 No.1000487245
>敵が撃つとなんか嫌な気分になる筆頭ベギラマ 地底魔城でベギラマを打たれるとバーバラが死んでるからな…
262 22/12/04(日)19:51:12 No.1000487290
>これがメラ耐性 >これが炎耐性 >これがギラ耐性 メラ系は効かないが炎は効くよとかいるよね
263 22/12/04(日)19:51:13 No.1000487302
6は攻撃呪文弱いみたいなことよく聞くけど壊滅的に弱くなったの7からだよね…
264 22/12/04(日)19:51:13 No.1000487307
メラギライオは全部まとめて炎の3のままにしておけば面倒なかったんだが
265 22/12/04(日)19:51:32 No.1000487454
はっきり言って変なシリーズ…
266 22/12/04(日)19:51:34 No.1000487474
ギラ系の上位は敵の為にある呪文って印象
267 22/12/04(日)19:51:43 No.1000487555
6の職業システムで一番ダメなのはレベル上げ過ぎると特定の所まで進まないと職業熟練度が上昇しなくなる所
268 22/12/04(日)19:52:00 No.1000487722
正拳突き(岩石)は一応まだわかる さみだれけん(岩石)はお前なんなんだよ!
269 22/12/04(日)19:52:01 No.1000487727
バギは5だと主人公が覚えるからか結構強かったんだけどなあ コスパよし
270 22/12/04(日)19:52:01 No.1000487730
11はイオが光属性だから…
271 22/12/04(日)19:52:19 No.1000487864
>11はイオが光属性だから… なんで…?
272 22/12/04(日)19:52:43 No.1000488062
あれもしかしてマダンテっておいかぜで跳ね返せる?
273 22/12/04(日)19:53:00 No.1000488211
バギは2以外じゃあんまり使った記憶ないな
274 22/12/04(日)19:53:02 No.1000488224
>ギラ系の上位は敵の為にある呪文って印象 11のベギラゴンはベロニカがよく使ってくれてちょっとだけ輝いてたよ俺のプレイだと
275 22/12/04(日)19:53:02 No.1000488230
>デバフも効かないしだから攻撃は物理で殴ってMPはバフ回復に使い続けるってことしてたな >今は変わった? バフはあまりにも強すぎるからバフに時間制限がついて弱体化したりした
276 22/12/04(日)19:53:07 No.1000488257
3の頃は呪文攻撃も耐性持ってる奴は確率で無効化してたからダメージ減るだけまだマシな方だよ
277 22/12/04(日)19:53:07 No.1000488261
>せいけんづきも無属性のような感じでしっかり属性設定されてるんだから他の属性剣も倍率同じでよかったんじゃ >なんで下級職の特技より弱いんだよ 正拳突きは耐性持ちに当たらないけど属性剣はダメージ通るし
278 22/12/04(日)19:53:14 No.1000488315
>ギラ系の上位は敵の為にある呪文って印象 ベギラゴンは習得時期からするとかなり強いぞ 低いHPに泣いても魔法使いを育てた価値はある
279 22/12/04(日)19:53:25 No.1000488420
確かにベギラマは自分で使うより敵に使われるときのが印象に残る 中盤の嫌な敵って感じで
280 22/12/04(日)19:53:26 No.1000488436
攻略見ながら稼ぎプレイしながらなら何でも簡単になるだろ
281 22/12/04(日)19:53:41 No.1000488565
>>とびひざげり >飛んでる敵にダメージ増加だっけ? 知らなかったそんなの…
282 22/12/04(日)19:53:41 No.1000488568
全体特技って耐性的に微妙な岩石とバギだからバランスのことも少しは考えてあるよ
283 22/12/04(日)19:53:51 No.1000488632
バギはグループ属性なのとダメージ乱数が広すぎて通る相手にもあまり打ちたくない
284 22/12/04(日)19:53:52 No.1000488642
>あれもしかしてマダンテっておいかぜで跳ね返せる? あくまでダメージ属性の話なので無理です
285 22/12/04(日)19:53:59 No.1000488679
>バギは5だと主人公が覚えるからか結構強かったんだけどなあ >コスパよし 3のぶれ幅激しくてどうしようもない魔法感
286 22/12/04(日)19:54:11 No.1000488789
>>11はイオが光属性だから… >なんで…? 十一は属性が割とまとまったからイオとギラとメラ全部まとめて同じ属性にするわけにはいかないのだ
287 22/12/04(日)19:54:19 No.1000488852
ベギラゴンはどの作品でもエフェクトカッコよくて好き 性能はまあそんなにな気がするけど
288 22/12/04(日)19:54:20 No.1000488862
バギムーチョのこと俺はまだ許してないよ
289 22/12/04(日)19:54:33 No.1000488983
>ベギラゴンは習得時期からするとかなり強いぞ >低いHPに泣いても魔法使いを育てた価値はある マドハンド狩りにベギラゴンが重宝した記憶ある
290 22/12/04(日)19:54:40 No.1000489049
>あれもしかしてマダンテっておいかぜで跳ね返せる? 跳ね返せないよ
291 22/12/04(日)19:54:40 No.1000489051
おいおいお前らどの攻撃魔法が強いかとか知らないでドラクエ6やってたのかよ? 俺は知らんかったから攻撃魔法全然使わんかった
292 22/12/04(日)19:54:48 No.1000489104
>バギムーチョのこと俺はまだ許してないよ ダンビラムーチョが悪いよなぁ…
293 22/12/04(日)19:55:00 No.1000489265
軍隊呼びは何故かこれのためだけにある属性がある
294 22/12/04(日)19:55:05 No.1000489322
>十一は属性が割とまとまったからイオとギラとメラ全部まとめて同じ属性にするわけにはいかないのだ ドルマ系は闇でいいんだよね? 闇が効く相手よくわかってないけど
295 22/12/04(日)19:55:07 No.1000489346
書き込みをした人によって削除されました
296 22/12/04(日)19:55:08 No.1000489353
>属性斬りは存在する意味ないような 追撃付きの武器を装備してバイキルト状態で使うと バイキルトせいけんづきとバイキルトキラピはやぶさ斬りに次ぐ倍率になるし キラーピアスで攻撃力高くするのは現実的じゃないから せいけんづきに耐性持ってる相手には最強の攻撃手段になる場合もあるよ 問題はゲーム内で相手の耐性を確認できないことだ
297 22/12/04(日)19:55:13 No.1000489418
バギクロスって言うけどクロスしてないよな…と思いながら使ってた当時
298 22/12/04(日)19:55:17 No.1000489449
3のバギクロスはおうじゃのつるぎUSEで撃ち放題なのがいいけど僧侶には使わせないな
299 22/12/04(日)19:55:22 No.1000489491
6と8のベギラゴンはよく使った
300 22/12/04(日)19:55:33 No.1000489571
>カラムーチョが悪いよなぁ…
301 22/12/04(日)19:55:38 No.1000489612
凍てつく波動使われるから殴るよりも魔法使った方がいいよ が3の終盤
302 22/12/04(日)19:55:39 No.1000489628
ベギラゴンは強いけど連射するには燃費がなあみたいな位置に毎回いる気がする
303 22/12/04(日)19:55:42 No.1000489655
>確かにベギラマは自分で使うより敵に使われるときのが印象に残る >中盤の嫌な敵って感じで グループ技で一掃で楽勝だぜって出来ないように敵は耐性持ちが結構いるけど プレイヤー側はほとんど耐性ないからな…
304 22/12/04(日)19:55:47 No.1000489691
敵から見たら勇者一行×4でグループなのズルいよなちゃんと主人公×1ハッサン×1ミレーユ×1チャモロ×1ってして欲しい
305 22/12/04(日)19:56:02 No.1000489847
当時子供だったから 呪文は回復ばっかりだったなあ スクルトだけはかろうじて使っていた
306 22/12/04(日)19:56:04 No.1000489859
今は変わったかもしれないけどドラクエって範囲攻撃が当然単体攻撃より役立つ割に特に単体攻撃より劣る点もないから不思議なバランスだなとは思ってた
307 22/12/04(日)19:56:05 No.1000489869
ギガデインが強いんだけどMPも20近く使ったっけな
308 22/12/04(日)19:56:09 No.1000489910
マダンテが炎ブレス属性なのはモンスターズでそこそこ大事
309 22/12/04(日)19:56:10 No.1000489913
どんなかっこいい武器持ってても納刀して正拳突きしてると思うとシュール
310 22/12/04(日)19:56:17 No.1000489968
複数で出てくる敵のギラ系連発は犯罪だろ
311 22/12/04(日)19:56:19 No.1000489984
>バギクロスって言うけどクロスしてないよな…と思いながら使ってた当時 そんなあなたにダイの大冒険!
312 22/12/04(日)19:56:54 No.1000490296
7のベギラマは凄いぞ 例によってチンカスみたいな火力の癖に覚えるのがイオラより遅い
313 22/12/04(日)19:57:01 No.1000490351
攻撃魔力とかで底上げできるようになってマシになった気がする魔法の問題
314 22/12/04(日)19:57:04 No.1000490374
>今は変わったかもしれないけどドラクエって範囲攻撃が当然単体攻撃より役立つ割に特に単体攻撃より劣る点もないから不思議なバランスだなとは思ってた 単体はそれこそバイキルトがあるし
315 22/12/04(日)19:57:06 No.1000490390
>確かにベギラマは自分で使うより敵に使われるときのが印象に残る >中盤の嫌な敵って感じで あの中盤の敵の石像結構長い期間出てくるな…
316 22/12/04(日)19:57:13 No.1000490453
デイン系は通りめちゃくちゃいいので実質無属性みたいなもんだよな
317 22/12/04(日)19:57:14 No.1000490463
>>十一は属性が割とまとまったからイオとギラとメラ全部まとめて同じ属性にするわけにはいかないのだ >ドルマ系は闇でいいんだよね? >闇が効く相手よくわかってないけど スライム系とかによく聞いて多くの敵が闇耐性あるとかなんとか
318 22/12/04(日)19:57:15 No.1000490472
職業選ぶ時は攻撃魔法覚える職業は候補から外してた思い出 どうせ使いこなせないし
319 22/12/04(日)19:57:45 No.1000490731
バギが聖職者の使う聖なる真空の刃で バギクロスが聖職者が十字を切る事で発生する聖なる真空の竜巻…だった 5の時点でエフェクトからしてもうバギでも小さい竜巻になった
320 22/12/04(日)19:57:54 No.1000490813
ドラクエは攻撃呪文よりラリホーが強いという印象ある パワー馬鹿にはだいたい入るから
321 22/12/04(日)19:58:20 No.1000491055
>複数で出てくる敵のギラ系連発は犯罪だろ 敵はにんげん4ひきカウントで気軽に使えるからな…
322 22/12/04(日)19:58:22 No.1000491075
なんなら正拳突き出て以降はダメージ効率だけでいうならバイキルト気合いため正拳突きが最強だぞ
323 22/12/04(日)19:58:32 No.1000491161
>当時子供だったから >呪文は回復ばっかりだったなあ >スクルトだけはかろうじて使っていた 脳筋貧乏性な子供だとマホトーンマヌーサラリホーとかの妨害系あんま使わんよね とにかくダンジョン攻略中はMP勿体ないし耐性もよく分からんしで
324 22/12/04(日)19:58:32 No.1000491166
>バギクロスが聖職者が十字を切る事で発生する聖なる真空の竜巻…だった 十字はちょっとセンシティブだからな…
325 22/12/04(日)19:58:39 No.1000491220
>正拳突きが岩石属性っていうのはどういうことだ! 岩石属性って言ってはいるけど登場時期では実質体術属性みたいなもんだろ
326 22/12/04(日)19:58:44 No.1000491269
俺にとっちゃドラクエといえば昔ながらのターン性バトルだが最近のだとなんか変わったんだろうか
327 22/12/04(日)19:58:48 No.1000491301
通常攻撃は適度に手を抜いた攻撃じゃなくて適正な力を出した全力攻撃であってほしいので 特技でそれ以上の威力を出すならなにかしらのコストは設定してほしい
328 22/12/04(日)19:58:50 No.1000491324
>スライム系とかによく聞いて多くの敵が闇耐性あるとかなんとか ドラクエのイメージだと強いのは大体闇の耐性持ってるよなってなる
329 22/12/04(日)19:58:57 No.1000491394
>>11はイオが光属性だから… >なんで…? 9ではデインがなかったからかイオが雷属性になってたんだけど 10と11ではデインがあるから被らせないために属性を再変更する必要があったんだと思われる そもそも9のイオが雷属性になった理由は8以前でいなずまがイオ系扱いだった影響かもしれない
330 22/12/04(日)19:59:00 No.1000491414
俺のハッサンはずっとすてみでストーンビースト殺してくれた
331 22/12/04(日)19:59:04 No.1000491443
伝統と格式のUIが複雑なゲームにしにくくしてる感がある
332 22/12/04(日)19:59:13 No.1000491536
>敵から見たら勇者一行×4でグループなのズルいよなちゃんと主人公×1ハッサン×1ミレーユ×1チャモロ×1ってして欲しい 俺だけベギラマ当たらなかったらへこむからやめろ
333 22/12/04(日)19:59:18 No.1000491584
>脳筋貧乏性な子供だとマホトーンマヌーサラリホーとかの妨害系あんま使わんよね どうせボスには効かねぇからどうでもいいんだの精神
334 22/12/04(日)19:59:28 No.1000491676
>複数で出てくる敵のギラ系連発は犯罪だろ じゃあマヒャド連発するわ
335 22/12/04(日)19:59:36 No.1000491753
がんせきおとしの属性だから便宜上岩石って言ってるだけだ というか登場順だとがんせきおとしって大分あとの方だよな
336 22/12/04(日)19:59:46 No.1000491851
>岩石属性って言ってはいるけど登場時期では実質体術属性みたいなもんだろ ムドー相手によく外してなかったっけ…
337 22/12/04(日)20:00:11 No.1000492073
ぶっちゃけマヌーサは大して効果ないようにしか見えないし…
338 22/12/04(日)20:00:16 No.1000492128
稲妻斬りとギガスラッシュの交わらない関係
339 22/12/04(日)20:00:24 No.1000492208
伝統的にMPの回復手段少ないのが呪文使わせるの躊躇わせるんだよね セーブポイントとテントみたいなシステムもないし
340 22/12/04(日)20:00:36 No.1000492319
>ムドー相手によく外してなかったっけ… せいけんづきは相手の岩石耐性の程度によって命中率が変動するから…
341 22/12/04(日)20:00:42 No.1000492355
>どうせボスには効かねぇからどうでもいいんだの精神 意外と効くボスがいる・・・
342 22/12/04(日)20:00:44 No.1000492374
でもメダパニダンスはめちゃくちゃ使えるんだよな
343 22/12/04(日)20:00:58 No.1000492493
>俺にとっちゃドラクエといえば昔ながらのターン性バトルだが最近のだとなんか変わったんだろうか 11なら行動順来てからコマンド選べるように変わった だから置きベホマラーとかしなくて良くなった
344 22/12/04(日)20:01:06 No.1000492574
子供だからそんな攻撃魔法使わなかったと思ったが 大人の今でもネットなしでやれって言われたどの攻撃魔法効くか撃つまでわからないのにMP消費してまで試すかと言うと…殴るか
345 22/12/04(日)20:01:14 No.1000492669
>ぶっちゃけマヌーサは大して効果ないようにしか見えないし… 敵がかかっても何か普通に殴られるイメージ強い こっちは酷い時はテロリテロリするのに…
346 22/12/04(日)20:01:18 No.1000492715
>>どうせボスには効かねぇからどうでもいいんだの精神 >意外と効くボスがいる・・・ 効くかどうかは調べてみないとわからないのがとてもつらい
347 22/12/04(日)20:01:28 No.1000492800
マヌーサはそんなに強くないから大体のやつに通るようになってる メダパニラリホーは強いから弱点のやつにしか通らない
348 22/12/04(日)20:01:28 No.1000492804
バラモスにラリホー効くのは有名だよな
349 22/12/04(日)20:01:32 No.1000492836
>11なら行動順来てからコマンド選べるように変わった ただあれ順番よくわかんねー…
350 22/12/04(日)20:01:36 No.1000492894
>稲妻斬りとギガスラッシュの交わらない関係 6で稲妻斬りがイオ属性だったのは何なの・・・
351 22/12/04(日)20:01:39 No.1000492921
FC3の攻略本とか「ラリホーマヌーサマホトーンを使いこなすが強者への道」とかで 2ページくらい補助呪文の使い方でとってるんで子供に教えたかったんだろな
352 22/12/04(日)20:01:53 No.1000493056
イオは単体攻撃のメラと使い分けできるんだからメラと同じ属性でいいじゃん…って思ってる 9はギラを雷として登場させればよかったのにな 1のオマージュで
353 <a href="mailto:しれんその1">22/12/04(日)20:01:56</a> [しれんその1] No.1000493076
>でもメダパニダンスはめちゃくちゃ使えるんだよな しれんその1
354 22/12/04(日)20:02:04 No.1000493138
ラリホーとか補助系ちゃんと使ったの7以降だわ 多分通れば楽な場面いっぱいあったんだろうな
355 22/12/04(日)20:02:07 No.1000493167
>>>どうせボスには効かねぇからどうでもいいんだの精神 >>意外と効くボスがいる・・・ >効くかどうかは調べてみないとわからないのがとてもつらい あったよ!攻略サイト!
356 22/12/04(日)20:02:08 No.1000493193
マヌーサ弱点(付与失敗しないわけではない)くらいのバランスでやってくるからめんどくさい
357 22/12/04(日)20:02:17 No.1000493310
>でもメダパニダンスはめちゃくちゃ使えるんだよな メダパニダンスはMP消費無しできけば儲けもんだからな…
358 22/12/04(日)20:02:37 No.1000493556
>子供だからそんな攻撃魔法使わなかったと思ったが >大人の今でもネットなしでやれって言われたどの攻撃魔法効くか撃つまでわからないのにMP消費してまで試すかと言うと…殴るか 拠点が近いならいろいろ試し撃ちはするな ボス?わかりやすい最大火力で
359 22/12/04(日)20:02:40 No.1000493598
気合溜めとバイキルト一緒に掛けると命中率100%になるの俺が最初に見つけたから
360 22/12/04(日)20:02:46 No.1000493659
でも味方側でグループ攻撃分かれてたらえ…そういう感じなの…ってなるし…
361 22/12/04(日)20:02:52 No.1000493737
>あったよ!攻略サイト! そんなものはない
362 22/12/04(日)20:02:54 No.1000493759
特技のせいで魔法が死んだまでは分かる つまらないと言われると?
363 22/12/04(日)20:02:55 No.1000493776
>6で稲妻斬りがイオ属性だったのは何なの・・・ ラミアスの追加ダメージもイオ属性だし光属性的な
364 22/12/04(日)20:03:00 No.1000493806
>効くかどうかは調べてみないとわからないのがとてもつらい レベリングより死に覚えのほうが早いと気付けるキッズは将来性ある
365 22/12/04(日)20:03:07 No.1000493870
ラリホーマホトーンみたいな強力なのは効かない前提で動くからなぁ 攻略みて効くのがわかるとかだし
366 22/12/04(日)20:03:13 No.1000493921
2回目のプレーでは序盤で他のメンバーが熟練度上がらないくらいの低レベルな土地でぐるぐるして バーバラを贔屓して育てて速攻でバトマスにした 終盤までめちゃくちゃ楽で愉しかった
367 22/12/04(日)20:03:19 No.1000493984
>効くかどうかは調べてみないとわからないのがとてもつらい ボス相手に妨害呪文通るまで使う位だったら最初から使わないよな…
368 22/12/04(日)20:03:21 No.1000494000
5~6あたりならだいたいAIくんに任せるから
369 22/12/04(日)20:03:34 No.1000494137
>でも味方側でグループ攻撃分かれてたらえ…そういう感じなの…ってなるし… でも人間スライムゴーレムスライムナイトでグループ攻撃通るのおかしくない?ってなるし…
370 22/12/04(日)20:03:35 No.1000494146
デイン系は耐性持ちほとんどいないから 序盤で使えるとマジでヤバイ奴だから…
371 22/12/04(日)20:03:42 No.1000494223
デバフが確率で入るのはめんどくさいよなぁ 完全に効かないのか単に確率で効かないのかが判断できない
372 22/12/04(日)20:03:51 No.1000494327
ギガスラッシュが最強だった思い出
373 22/12/04(日)20:03:55 No.1000494354
ザキ使う奴には大体マホトーンかマホトラは通る
374 22/12/04(日)20:03:57 No.1000494368
俺は敵の自動回復を知らず勇者一人旅でバラモスと死闘を繰り広げ続けたマン
375 22/12/04(日)20:04:00 No.1000494393
でも11からは敵のグループ攻撃もなんか全体じゃなくなったし… 味方2~4体攻撃みたいな感じでたまに受ける人数減るから…
376 22/12/04(日)20:04:04 No.1000494419
3のカバにラリホーがかかるのは有名な話だけど2回行動ですぐ目を覚ますのとガラケー版以降の攻撃しようとしたらミスしても絶対起きる仕様で罠にしかなってない…
377 22/12/04(日)20:04:20 No.1000494558
>ボス相手に妨害呪文通るまで使う位だったら最初から使わないよな… ターン消費のリスクもでかいから全滅したくない!ってなってるとまず封印しちゃう
378 22/12/04(日)20:04:21 No.1000494566
すげークセの強い変なゲームなのに国民的RPGなのは正直よくわからない もう今どき国民的とか言わないけど…
379 22/12/04(日)20:04:25 No.1000494601
あとはAIに任せると効く補助呪文使ってくれる場合がある ドラクエ7だと序盤の火山のボスとか Ⅳのエスタークなんかだとラリホー撃つのは必ずしも良い手とはいえないからアレだけど
380 22/12/04(日)20:04:30 No.1000494649
味方側がグループ攻撃を受けた場合は隊列の1人目と2人目がダメージ受ける仕様なら良い塩梅になると思う
381 22/12/04(日)20:04:31 No.1000494663
グループってのが左右に分かれて物理的に距離が離れてるとか…
382 22/12/04(日)20:04:34 No.1000494688
たたかいのドラムいいよね…
383 22/12/04(日)20:04:35 No.1000494697
>しれんその1 ミレーユ!頼んだ!
384 22/12/04(日)20:04:49 No.1000494807
普通効かないと思われてるからこそぱふぱふが効くキャプテンクロウが一生擦られ続けたりする
385 22/12/04(日)20:04:50 No.1000494824
せいけんづきの仕様もゲーム内じゃ知ること無理だよな いきなり外れるやつと戦わされるから命中低いけどダメージが高いやつって想像しちゃうよ 他の属性攻撃はダメージ軽減なのになんでこれだけ…
386 22/12/04(日)20:04:51 No.1000494826
ドラクエは当然優れた所があるから大人気シリーズなんだけど攻撃魔法やデバフの出し惜しみになりやすい点は後継のRPGが他山の石として利用したんだろうなあって他のRPGやってる時思うことがある
387 22/12/04(日)20:04:52 No.1000494837
>ラミアスの追加ダメージもイオ属性だし光属性的な ラミアスの剣は爆発のエフェクトのデイン属性攻撃だよ わけわかんねぇ
388 22/12/04(日)20:04:53 No.1000494848
>すげークセの強い変なゲームなのに国民的RPGなのは正直よくわからない >もう今どき国民的とか言わないけど… 昔のゲームはもっとわかりづらかったからじゃない?
389 22/12/04(日)20:05:30 No.1000495133
>すげークセの強い変なゲームなのに国民的RPGなのは正直よくわからない >もう今どき国民的とか言わないけど… 単純にファミコン時代にRPGとはこういうものだって刷り込んだから…
390 22/12/04(日)20:05:38 No.1000495211
そもそも他にRPG知らんかったでしょ1~3当時のキッズは
391 22/12/04(日)20:05:51 No.1000495311
>すげークセの強い変なゲームなのに国民的RPGなのは正直よくわからない >もう今どき国民的とか言わないけど… FFの方がクセ強い印象だ ボスがやたらとパズルというかギミックばかりで
392 22/12/04(日)20:05:58 No.1000495374
>ドラクエは当然優れた所があるから大人気シリーズなんだけど攻撃魔法やデバフの出し惜しみになりやすい点は後継のRPGが他山の石として利用したんだろうなあって他のRPGやってる時思うことがある レベル上げれば容易に勝てるのがいいところでもあるし
393 22/12/04(日)20:06:02 No.1000495392
なんか1997年ぐらいになるまではどのゲームも属性は適当だったし敵味方でダメージ計算式そのものが別物だったりで綺麗に整理され出したのは
394 22/12/04(日)20:06:05 No.1000495412
>5~6あたりならだいたいAIくんに任せるから 子供の頃はめいれいさせろ以外を選ぶ意味がわからなかった 今はめんどくせ…
395 22/12/04(日)20:06:12 No.1000495474
補助系が通る確率って100%か80%か20%かくらいの感じだから グループ4体とか出てきた時に1回掛ければ大体の耐性は分かる
396 22/12/04(日)20:06:19 No.1000495530
ひとくいばこ系にはマホトラ!とか 攻略本結構いいこと書いてくれてんだよな
397 22/12/04(日)20:06:28 No.1000495606
正拳突きはハッサンが奥義を思い出したみたいな修得の仕方で実際偽ムドーには超ダメージが出るのに真ムドーには無効にされがちとか開発の嫌らしさが出てる
398 22/12/04(日)20:06:29 No.1000495615
他のRPGやった時に攻撃前に相性良し悪しわかるって変じゃない?って思ったけど ドラクエ思い出したらわからないともう魔法使わなくなるよなあって
399 22/12/04(日)20:06:37 No.1000495684
>すげークセの強い変なゲームなのに国民的RPGなのは正直よくわからない >もう今どき国民的とか言わないけど… 当時のもっともっと癖が強いゲームに比べれば全然ゆるいゲームだぞ
400 22/12/04(日)20:06:40 No.1000495705
>ボスがやたらとパズルというかギミックばかりで DQ11SやったらFFってむしろ素直なゲームなんだと思えたぜ てめーら拘束攻撃何回やってくるんだよ!ってなる
401 22/12/04(日)20:06:42 No.1000495729
>せいけんづきの仕様もゲーム内じゃ知ること無理だよな >いきなり外れるやつと戦わされるから命中低いけどダメージが高いやつって想像しちゃうよ >他の属性攻撃はダメージ軽減なのになんでこれだけ… 第一形態は普通に当たって第二形態が外し始めるのがプレイヤーしてんだとわけわからんのが…
402 22/12/04(日)20:06:49 No.1000495789
>そもそも他にRPG知らんかったでしょ1~3当時のキッズは PC触ってる大人のゲームマニア以外はそんなもんだろう なのでDQ風がスタンダードになったんだし
403 22/12/04(日)20:06:49 No.1000495793
>ボスがやたらとパズルというかギミックばかりで これは飽きさせない為の工夫と言うべきじゃないかな 回復しながら弱点突いてボコるだけじゃつまらんでしょ
404 22/12/04(日)20:07:01 No.1000495932
>当時のもっともっと癖が強いゲームに比べれば全然ゆるいゲームだぞ バーズテイルとかハイドライドとか…
405 22/12/04(日)20:07:06 No.1000495993
令和の世でドラクエが国民的RPGはない
406 22/12/04(日)20:07:14 No.1000496080
>正拳突きはハッサンが奥義を思い出したみたいな修得の仕方で実際偽ムドーには超ダメージが出るのに真ムドーには無効にされがちとか開発の嫌らしさが出てる 意地悪だよなあ真ムドー戦
407 22/12/04(日)20:07:27 No.1000496194
ドラクエ6はつまんないというよりは 思ったほどでもなかったって感じがある あくまで思ってたよりはっていう 事前のワクワク感がやたら凄かったからあれ
408 22/12/04(日)20:07:30 No.1000496210
昔はRPG≒DQだった 後からFFが伸びてきた SFCの頃になると色々出てきたね
409 22/12/04(日)20:07:38 No.1000496304
>令和の世でドラクエが国民的RPGはない じゃあ国民的RPGなんてこの世には無いな
410 22/12/04(日)20:07:59 No.1000496508
>>令和の世でドラクエが国民的RPGはない >じゃあ国民的RPGなんてこの世には無いな ポケモン 反論ある?
411 22/12/04(日)20:08:01 No.1000496530
というかDQが国民的ゲームだったのいつ迄だったんだろ 今の若い子も勇者が魔王がなんちゃらなテンプレ知ってるからにはどっかで履修してるんだろうけど…
412 22/12/04(日)20:08:16 No.1000496683
マスクデータはあるけど別にクリアできない難易度じゃないし そもそも命令させろで絶対呪文使わねぇ!とかやるわけでもないしな6…
413 22/12/04(日)20:08:20 No.1000496719
えぇ…
414 22/12/04(日)20:08:28 No.1000496778
鍛え過ぎたらヌルゲーになったつまらないっていう変な人からの評価が低いだけ
415 22/12/04(日)20:08:34 No.1000496818
ポケモンはRPGというカテゴリじゃなくてもうポケモンって独立したカテゴリだろ
416 22/12/04(日)20:08:47 No.1000496917
キラキラポーンとかいう名前に反して異様な程強い特技いいよね… 名前と説明文のせいで知らないと全然使う気が起きないのもいいよねよくない
417 22/12/04(日)20:08:50 No.1000496943
>>>令和の世でドラクエが国民的RPGはない >>じゃあ国民的RPGなんてこの世には無いな >ポケモン >反論ある? あるよ 全然ロールプレイングじゃない
418 22/12/04(日)20:08:54 No.1000496973
>ラミアスの追加ダメージもイオ属性だし光属性的な そっちは逆に爆発のエフェクトなのにデイン属性だよ デインにだけ完全耐性を持ってる敵のテリーに効かないから 6のややこしい属性の割には比較的印象に残りやすいはず
419 22/12/04(日)20:09:07 No.1000497077
>昔はRPG≒DQだった >後からFFが伸びてきた >SFCの頃になると色々出てきたね FCの頃からブームに乗っかったのが山ほどあったけど 他には女神転生とか独自色でシリーズ化までするのは稀だったな
420 22/12/04(日)20:09:17 No.1000497170
>ポケモンはRPGというカテゴリじゃなくてもうポケモンって独立したカテゴリだろ それ後続が勝てないから殿堂入りにしてるって事ですよね?
421 22/12/04(日)20:09:19 No.1000497180
>キラキラポーンとかいう名前に反して異様な程強い特技いいよね… >名前と説明文のせいで知らないと全然使う気が起きないのもいいよねよくない 離脱期間中のボスクソすぎる!
422 22/12/04(日)20:09:52 No.1000497506
>全然ロールプレイングじゃない それで言ったら今のドラクエもロールプレイングじゃないだろ
423 22/12/04(日)20:09:58 No.1000497563
スレ消え間際にロールプレイングの定義でややこしくなりそうだ
424 22/12/04(日)20:10:18 No.1000497732
ドラクエでロールプレイしてるのなんて完全に じゃん
425 22/12/04(日)20:10:27 No.1000497804
>キラキラポーンとかいう名前に反して異様な程強い特技いいよね… >名前と説明文のせいで知らないと全然使う気が起きないのもいいよねよくない 11は状態異常攻撃が糞うざいもんなあ
426 22/12/04(日)20:10:28 No.1000497819
概念をこねくりまわさずに素直に考えると ポケモンも普通にRPGとして受け入れられてるな そんで終わったあと対戦ツールになる
427 22/12/04(日)20:10:33 No.1000497873
今のDQからしたらポケモンはよっぽどRPGしてるよな