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No.562132014  19/01/15(火)01:09:26  1
なんか躓いてることある?

No.562132649  19/01/15(火)01:12:08  2
腕のIKリグ

No.562132909  19/01/15(火)01:13:22  3
曲げた肘が丸くなるの気になるな…といろいろやってたら
前腕を回すと捻じ切れることに気づいてうn

No.562132928  19/01/15(火)01:13:26  4
髪のモデリング

No.562133088  19/01/15(火)01:14:11  5
膝は割かし簡単なのに…

No.562133451  19/01/15(火)01:15:39  6
>腕のIKリグ
手首を捻っても捻じ切れないようにするには
前腕ボーンを二等分するのがいいらしいけどよく分からない

No.562133956  19/01/15(火)01:18:12  7
肩も手首もねじ切れるぜー!

No.562134066  19/01/15(火)01:18:53  8
うにてぃボーンとか関節ブチ切れ天国なの?

No.562134502  19/01/15(火)01:21:07  9
すんごい詳しく綺麗な肘つくる解説してるとこあるけど理解が追い付かない…

No.562134967  19/01/15(火)01:23:33  10
手首の回転は前腕の回転でってやろうとすると肘が捻じ切れる

No.562135657  19/01/15(火)01:27:36  11
Blender2.8の最新で裏面非表示の項目が消えて焦ってる

No.562135751  19/01/15(火)01:28:19  12
鎖骨自動で動かしたいんだけど上腕からコンストレイントのターゲット取ると
循環しちゃってどうにもならん…

No.562137298  19/01/15(火)01:38:11  13
人体複雑すぎる…

No.562137471  19/01/15(火)01:39:24  14
モデリングしてリトポしてを数ヶ月単位で繰り返して一行に完成しない

No.562138238  19/01/15(火)01:43:58  15
腕とか脚の捩れ分割ジョイントのギミックはリグ作成の中級者の壁くらいの難易度なので
頑張って安定したものができればリガーへの道が開けるぞ!

No.562138975  19/01/15(火)01:48:42  16
顔の表情みたいなアニメーションをどうやって作ればいいのか分かんない
最早何が分からないのかさえ分からない

No.562139344  19/01/15(火)01:50:53  17
いっぱいボーン入れるかシェイプキーでやるか?

No.562139356  19/01/15(火)01:50:58  18
>すんごい詳しく綺麗な肘つくる解説してるとこあるけど理解が追い付かない…
教えてほしい…

No.562140110  19/01/15(火)01:55:36  19
blender 肘 で検索すると上から2番目くらいに渋のページが出てくる

No.562140393  19/01/15(火)01:57:37  20
デレステのモデル参考にしてるけどワイヤーフレーム見たい

No.562140489  19/01/15(火)01:58:15  21
>腕とか脚の捩れ分割ジョイントのギミックはリグ作成の中級者の壁くらいの難易度なので
>頑張って安定したものができればリガーへの道が開けるぞ!
上級者はいったい何と戦っているんだ…

No.562140594  19/01/15(火)01:58:57  22
モデルがVRCに持っていくとなんか可愛くない
Unityではいい感じに見えるのに

No.562140739  19/01/15(火)01:59:57  23
シェーダーか視野角の問題じゃないの

No.562140923  19/01/15(火)02:01:17  24
>モデルがVRCに持っていくとなんか可愛くない
>Unityではいい感じに見えるのに
視野角の問題じゃないかなunityのほうのカメラの視野角もVRCと同じにしたら良いよ
いやunityじゃなくてモデリングツールのほう変えればいいと思うけど

No.562141187  19/01/15(火)02:03:13  25
初心者過ぎてすまないが
今から始めるなら何を準備すればいい?
かなり昔にBlenderは一瞬触ったけど

No.562141245  19/01/15(火)02:03:31  26
視野角かぁ
VRCの視野角っていくつなんだろう…というか自分の視野角になるのか…?

No.562141402  19/01/15(火)02:04:40  27
モデリングする時に視野角かかってない状態で作ると
無意識に視野角かかってるふうにモデリングしちゃう
それを視野角かかった環境に持ってくと視野角倍プッシュなモデルになる

No.562142039  19/01/15(火)02:08:49  28
大抵の疑問はグーグルに聞くよりヒの検索から単語何個か並べたほうが出てくる

No.562142464  19/01/15(火)02:11:26  29
視野角がかかると表現されているそれはパースがかかるというと良いよ
Blenderだとテンキー5でOrthographicとPerspectiveは切り替えられる
二次元の設計図はOrthoでだいたいあわせてPerspで仕上げるのが基本だよ

No.562142617  19/01/15(火)02:12:15  30
なるほど
ありがとう

No.562142690  19/01/15(火)02:12:42  31
>今から始めるなら何を準備すればいい?
Blenderと好きな(参考にしたい)モデルかな…

No.562142739  19/01/15(火)02:12:57  32
書き込みをした人によって削除されました

No.562143065  19/01/15(火)02:14:43  33
連休全然作業進まなかった

No.562143085  19/01/15(火)02:14:51  34
>上級者はいったい何と戦っているんだ…
クリーチャー系の間接も挙動も謎の部位とか…




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