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No.562124792  19/01/15(火)00:42:32  1
RPGの決められた順序で進むよう調整されたマップって
自然に見せかけるのすごいめんどくさそう

No.562125353  19/01/15(火)00:44:23  2
FF1と2はそれ以降と違って割とどこでも行けるじゃんそこが好き

No.562125481  19/01/15(火)00:44:47  3
復旧するまでこの乗り物は使えないよ

No.562125698  19/01/15(火)00:45:34  4
はい岩礁ガード

No.562125986  19/01/15(火)00:46:30  5
逆に完全一本道な火星物語の話する?

No.562126329  19/01/15(火)00:47:41  6
ボス倒すごとに結界が壊れる

No.562126773  19/01/15(火)00:49:14  7
なんか橋が落ちたり工事してたりするイメージ

No.562126895  19/01/15(火)00:49:35  8
>逆に完全一本道なFF13の話する?

No.562126910  19/01/15(火)00:49:39  9
乗り物を入手すると行けるけどまず意味はない諸島

No.562127106  19/01/15(火)00:50:19  10
半島多すぎる・・・

No.562127144  19/01/15(火)00:50:29  11
タコけしマシン

No.562127208  19/01/15(火)00:50:43  12
FFは序盤の乗り物を貧弱にしてドラクエは浅瀬パワーでゴリ押ししてるイメージ

No.562127259  19/01/15(火)00:50:56  13
イベントを満たさないと道をどかないNPC

No.562128124  19/01/15(火)00:53:59  14
火星物語は確かに一本道ではあるけどそう思わせない作りになってるし…

No.562128141  19/01/15(火)00:54:04  15
イベントとか進められなくてもいいから無理矢理後半の街までいってめちゃくちゃ強い雑魚と先に戦えたり強い武器買えるのが好き

No.562128659  19/01/15(火)00:55:33  16
テイルズオブシンフォニアは決められた順番を無視して先回りしていくと
天使のオッサンがキレ始めるとか芸が細かった

No.562129745  19/01/15(火)00:59:28  17
たまーに遥か後で出会うはずの高レベルモンスターが闊歩してるだけで
運良ければ進めるってのもあるね

No.562129900  19/01/15(火)01:00:07  18
カザーブ

┣━━→アッサラーム

ロマリア

No.562130060  19/01/15(火)01:00:43  19
船とか飛空艇入手したらどこでも行けるようになるじゃん

No.562130626  19/01/15(火)01:03:14  20
DQ2や3の船取った直後いいよね
海怖い…

No.562130746  19/01/15(火)01:03:52  21
でもなぜかフリーシナリオ系の方が不自然に見える

No.562130803  19/01/15(火)01:04:07  22
洋ゲー勢には笑われるだろうけど
オブリビオンでゲーム開始してすぐにマップの果てまで行けるのは衝撃的だったよ

No.562131149  19/01/15(火)01:05:36  23
DQ6なんか制約の上でマップ2枚行き来させるというもはや立体パズル

No.562131475  19/01/15(火)01:07:05  24
DQ6は芸術的だったね
寄り道も多くて飽きさせない

No.562131739  19/01/15(火)01:08:10  25
メインストーリーなんかあるからリニアなゲームになる

No.562132005  19/01/15(火)01:09:24  26
ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした

No.562132105  19/01/15(火)01:09:53  27
ぶっちゃけると敵配置でどうとでもなる

No.562132136  19/01/15(火)01:09:58  28
>メインストーリーなんかあるからリニアなゲームになる
フリーシナリオの類いでも点在してるイベントから自分で線をつなぐ必要があるだけで結局線形だぞ

No.562132137  19/01/15(火)01:09:58  29
>タコけしマシン
こういう馬鹿馬鹿しいフラグ管理大好きだった
今じゃ叩かれるんだろうな…

No.562132532  19/01/15(火)01:11:35  30
ビルダーズ2のマップ制作ちょうたいへんそう

No.562132585  19/01/15(火)01:11:51  31
ゼノブレイドはいける範囲はストーリー進めないと増えないよね

No.562132683  19/01/15(火)01:12:17  32
>ぶっちゃけると敵配置でどうとでもなる
初代DQなんか道は最初から全部繋がってて敵の強さだけで行ける場所広がっていくけど
情報無しでやると死にまくるから結局不親切なだけな気がする
容量制限がきつかった当時はいい方法だったんだろうけどね

No.562132687  19/01/15(火)01:12:17  33
FF3なんかは下世界で飛行艇→サロニア以外がすべて寄り道

No.562133084  19/01/15(火)01:14:10  34
ポケモンは今後もずっとリニアなのかな

No.562133232  19/01/15(火)01:14:46  35
>ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした
最近のポケモンが一本道なのそんな理由だったのか…

No.562133452  19/01/15(火)01:15:39  36
>ポケモンは初代から複雑だったがDP→Ptで通行止めまでの範囲を狭めてなおクリアできない層の為にBWで一本道にした
そうなん?

No.562133557  19/01/15(火)01:16:13  37
>こういう馬鹿馬鹿しいフラグ管理大好きだった
>今じゃ叩かれるんだろうな…
勝手に悪い想像するのやめた方がいいと思う…

No.562133565  19/01/15(火)01:16:14  38
FF4も飛空挺手にいれてからは寄り道ポイント多かったな

No.562133583  19/01/15(火)01:16:18  39
FF1は船は港にしか止められないシステムのおかげで不自然に見えない縛りがある

No.562133657  19/01/15(火)01:16:37  40
ポケモンって初代からほぼ一本道じゃね…?

No.562133711  19/01/15(火)01:16:56  41
初代ポケモンって時計回りに一周するルートじゃなかったかしら

No.562133739  19/01/15(火)01:17:04  42
>FF4も飛空挺手にいれてからは寄り道ポイント多かったな
地下はめっちゃ多いよねより道

No.562133773  19/01/15(火)01:17:13  43
時代関係なくマザー2みたいな空気感のゲームなら叩かれないし
シリアスなゲームなら叩かれると思うよタコ消しマシンは

No.562133853  19/01/15(火)01:17:41  44
基本は一本道なのに自分で冒険してるように錯覚させるのは良いマップ

No.562133944  19/01/15(火)01:18:08  45
初代は中盤のジムの順序は自由だよ

No.562133958  19/01/15(火)01:18:13  46
ポケモンは一本道じゃないよ

No.562133960  19/01/15(火)01:18:14  47
目的地無視して進もうとしたら主人公がこっちに用はないとか言い出すとイラッとする

No.562133993  19/01/15(火)01:18:27  48
イースで無理やり敵強いとこ進んでアイテム取るの楽しかったよ

No.562134019  19/01/15(火)01:18:37  49
>FF1は船は港にしか止められないシステムのおかげで不自然に見えない縛りがある
FFは1以外も乗り物に制限かけてるのが多いね
海にしか降りられないエンタープライズとか森にしか降りられない黒チョコボとか

No.562134034  19/01/15(火)01:18:43  50
代わりに道中全部新ポケモンだったり経験値の入りで実質レベルキャップ作ってみたり工夫はあった
ピカブイは逆に初代より自由度上がってるが

https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index2.html
>それに、過去のシリーズの反省点として
>「子どもさんがクリアできない」という話もありましたので、
>今回は直線的に冒険できるようにしたいという想いもありました。

No.562134052  19/01/15(火)01:18:49  51
>時代関係なくマザー2みたいな空気感のゲームなら叩かれないし
>シリアスなゲームなら叩かれると思うよタコ消しマシンは
でもこけし消しマシンはちょっとイラッとしたよ!

No.562134079  19/01/15(火)01:18:58  52
BW2だかのダンシング通行止めはもうちょっとなんとか…って思った

No.562134162  19/01/15(火)01:19:28  53
GBのサガ1とかサンサーラ2みたいな世界構造をそのものが一本道なら否応無しだもの

No.562134179  19/01/15(火)01:19:33  54
DSのセブンスドラゴンなんかは序盤は一本道で中盤からは自由にあちこち回れて楽しかったな

No.562134204  19/01/15(火)01:19:45  55
ドラクエ3は割と自由で良かった
飛ばしたり後回しできるから
ドラクエ6は乗り物の数こそ多いけどその乗り物じゃ通れない場所だとか船だって浅瀬で通れないとかあって
自由に見せ掛けて相当窮屈だったな

No.562134224  19/01/15(火)01:19:49  56
どこでも行けるってのはネトゲのイメージだなあ

No.562134394  19/01/15(火)01:20:35  57
MOTHERは町がマップ上のシンボルに入って展開するタイプじゃなかったのがすごい好きだったな
それもあいまってか結構道迷った気もするけど

No.562134428  19/01/15(火)01:20:45  58
ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど
最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな

No.562134526  19/01/15(火)01:21:13  59
>基本は一本道なのに自分で冒険してるように錯覚させるのは良いマップ
ドラクエは2で船出したのがのちの浅瀬に繋がって割り食った終盤に船出てくる8は冒険感あった

No.562134539  19/01/15(火)01:21:16  60
FF5や6みたいに前半はシナリオ重視のリニアで後半はめっちゃ自由なの良いよね良いとこ取りで

No.562134588  19/01/15(火)01:21:29  61
mother2もわりと一本道か思い返すと
旅情が薄れさせてたけど

No.562134628  19/01/15(火)01:21:41  62
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど
>最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな
いあいぎりで切れる変な木が生えてるのが自然…?

No.562134648  19/01/15(火)01:21:48  63
マザー2のあの手この手の足止め好きです

No.562134666  19/01/15(火)01:21:53  64
オープンワールドはメインクエスト進めたくない病に罹ってしまう
RDR2はずっとホースシュー高台に居た

No.562134689  19/01/15(火)01:22:00  65
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど
>最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな
カビゴンの寝てる位置とか不自然なような…

No.562134881  19/01/15(火)01:23:02  66
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど
>最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな
初代から寝てる酔っ払いが通せんぼしてるゲームでは…

No.562134886  19/01/15(火)01:23:04  67
もう慣れてるだけでなみのり技がなきゃ魚ポケに乗って泳げないとか意味不明だし…

No.562134896  19/01/15(火)01:23:07  68
ポケモンは一本道だと思うよ赤しか知らんけど

No.562134916  19/01/15(火)01:23:13  69
通行止めとか無いFF13みたいな純粋な一本道はなんの工夫もない糞

No.562135003  19/01/15(火)01:23:46  70
>ポケモン初代は自然に行動範囲制限してたけど
>最近のは新しい街に着く度に露骨に通行止めされててな
>真面目な警備員がしきりに喉が乾いたと訴えてくるのが自然…?

No.562135151  19/01/15(火)01:24:33  71
マザー2はスポット幾つかすっ飛ばして行けたけどまあほぼ一本道か

No.562135181  19/01/15(火)01:24:41  72
>通行止めとか無いFF13みたいな純粋な一本道はなんの工夫もない糞
すこし別れ道になったりはするし…

No.562135203  19/01/15(火)01:24:49  73
DQ4は船とったら敵から逃げ回るとリバーサイドとかロザリーヒルに乗り込めたけど
5は浅瀬で行き先制限されててがっかりしたなぁ

No.562135216  19/01/15(火)01:24:53  74
カントーはむしろ通行制限のせいで複雑になってる

No.562135225  19/01/15(火)01:24:59  75
まだ行くべきではない場所に謎の石像が立ってて道を塞いでる聖剣3はつまんないやり方だなぁってなった
所定のタイミングになると特にイベントもなく消えてるの

No.562135227  19/01/15(火)01:24:59  76
通せんぼキャラぶっ殺せるようなゲーム無いかな

No.562135370  19/01/15(火)01:25:54  77
FF13がダメなら10もダメだと思う…

No.562135414  19/01/15(火)01:26:07  78
>通せんぼキャラぶっ殺せるようなゲーム無いかな
サンサーラナーガ(FC)
誰にでもケンカ売れる
勝てるかは別

No.562135428  19/01/15(火)01:26:13  79
>イベントとか進められなくてもいいから無理矢理後半の街までいってめちゃくちゃ強い雑魚と先に戦えたり強い武器買えるのが好き
FF12のガリフ前プレイとかそういうところが面白かった

No.562135490  19/01/15(火)01:26:32  80
サガというどこでも特異

No.562135502  19/01/15(火)01:26:33  81
ウルティマ3だかの時代から「思い通りに進ませろ」というユーザーの不満は出た

No.562135573  19/01/15(火)01:27:04  82
>FF13がダメなら10もダメだと思う…
実際だめでしょ話がなんか感動的だから許されてるだけで

No.562135581  19/01/15(火)01:27:08  83
自由過ぎたら迷う癖に贅沢な

No.562135654  19/01/15(火)01:27:35  84
FF5普通にストーリー進めてたらまだ行ってない何処にあるのかも知らない街が世界から消えてた

No.562135672  19/01/15(火)01:27:42  85
いいですよね通行止め用に不自然に強く設定されたNPC

No.562135680  19/01/15(火)01:27:46  86
秘伝技で行動制限とかある意味よく続けたよ…

No.562135690  19/01/15(火)01:27:52  87
火力船手に入れて新しい街を探すぞーってなってたらすぐ沈んでこれは…

No.562135773  19/01/15(火)01:28:30  88
>FF5普通にストーリー進めてたらまだ行ってない何処にあるのかも知らない街が世界から消えてた
イストリーかな…

No.562135793  19/01/15(火)01:28:40  89
ロマサガシリーズはどこでも行けるけどフィールドにあまり意味が無い作りなだけで
ダンジョン行くには結局フラグ立てやプレイ時間が必要

No.562135838  19/01/15(火)01:28:56  90
一方ゼノギアスは行ける場所を吹き飛ばした

No.562135913  19/01/15(火)01:29:23  91
FF10は巡礼というメインストーリーが自由度と食い合わせ悪いから仕方ない

No.562135928  19/01/15(火)01:29:28  92
FF10楽しんだけど一本道が辛かったから13はやってない

No.562135963  19/01/15(火)01:29:41  93
ポケモンのゲームデザインは凄いな
万人に受け入れられる本当にユーザーのためを思ってゲームを作っている

No.562135987  19/01/15(火)01:29:49  94
サガフロは一本道といえば一本道だけど自由といえば自由だ

No.562135997  19/01/15(火)01:29:54  95
LOMの話題がまだ出てない!

No.562136080  19/01/15(火)01:30:24  96
個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい

No.562136093  19/01/15(火)01:30:29  97
一本道なら一本道で文句でないんだけど船持たせてなお一本道はちょっとヤバい

No.562136142  19/01/15(火)01:30:47  98
ストーリーメインならじゃあもう旅しなくていいじゃんってゲームも結構ある

No.562136144  19/01/15(火)01:30:48  99
>テイルズオブシンフォニアは決められた順番を無視して先回りしていくと
>天使のオッサンがキレ始めるとか芸が細かった
知らなかった

No.562136200  19/01/15(火)01:31:09  100
>船とか飛空艇入手したらどこでも行けるようになるじゃん
なのでFF3の飛空挺は山を越えられない

No.562136232  19/01/15(火)01:31:21  101
>個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい
何の話?

No.562136411  19/01/15(火)01:32:22  102
>LOMの話題がまだ出てない!
ぶっちゃけ戦闘のかったるさもあいまってイベント総当たりで捜すの苦痛でした

No.562136547  19/01/15(火)01:33:18  103
LOMはその街やダンジョンのマナレベルでイベント発生したりするからつらい

No.562136575  19/01/15(火)01:33:25  104
じゅうべえ…

No.562136633  19/01/15(火)01:33:44  105
>>個人的には厳選とかしんどいから二度とやらんし万人受けするのかは信じがたい
>何の話?
ごめんポケモン
派生作品は好きだけど

No.562136679  19/01/15(火)01:34:02  106
いきなり場違いな敵出てきて叩きのめされるの好き
やる気が出る

No.562136697  19/01/15(火)01:34:11  107
>ストーリーメインならじゃあもう旅しなくていいじゃんってゲームも結構ある
拠点の町から足を伸ばすタイプのゲームもいいよね

No.562136700  19/01/15(火)01:34:12  108
自由度高くても文句いうんだから!

No.562136762  19/01/15(火)01:34:37  109
>ごめんポケモン
厳選はネット対戦ガチらない限り必要ないやり込み要素だぞ…

No.562136807  19/01/15(火)01:34:56  110
>自由度高くても文句いうんだから!
自由度高すぎると逆にストーリー薄くなりがちだし…

No.562136826  19/01/15(火)01:35:04  111
ポケモンの対戦は全プレイヤーの1割もやらんよ…

No.562136831  19/01/15(火)01:35:07  112
>初代DQなんか道は最初から全部繋がってて敵の強さだけで行ける場所広がっていくけど
>情報無しでやると死にまくるから結局不親切なだけな気がする
橋を超えるとやべーかんな!っていちおう町の人が教えてくれたよね…?
もうだいぶ昔の事だから自信無い

No.562136871  19/01/15(火)01:35:24  113
メタルマックスは実際どうか

No.562136920  19/01/15(火)01:35:43  114
メタルマックスの名前まだ出てないのか

No.562136939  19/01/15(火)01:35:52  115
対戦しないオフゲーとしてはあまりいい印象がないポケモン

No.562137030  19/01/15(火)01:36:29  116
>メタルマックスは実際どうか
ルートつーかマップの繋がりはポケモンタイプの一本道よね

No.562137041  19/01/15(火)01:36:32  117
メタルマックスって自由度高い様に見えて反時計回りに一周するやつとかしか知らない

No.562137100  19/01/15(火)01:37:02  118
一本道がどうとかストーリーの話だしストーリー中に厳選なんて廃人でもやらないよ…

No.562137120  19/01/15(火)01:37:08  119
>対戦しないオフゲーとしてはあまりいい印象がないポケモン
パルレリフレ相棒とあそぶで愛でる方向はめっちゃ深まってるよ
通信なしでさらっと10~20時間遊ぶRPGとしても普通のボリュームじゃないかな

No.562137132  19/01/15(火)01:37:12  120
>イストリーかな…
これラムウ居るところだよねこことリックス取りこぼした
召喚獣も歌も埋まらないんですけおーって探してた

No.562137240  19/01/15(火)01:37:53  121
DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ

No.562137259  19/01/15(火)01:37:57  122
ストリに厳選関係ないしな
脳死でできるようになったとはいえQRでもっと楽に逃げられるけど
負けて自尊心がなってのが核心だぁな

No.562137297  19/01/15(火)01:38:11  123
>>ごめんポケモン
>厳選はネット対戦ガチらない限り必要ないやり込み要素だぞ…
でもなんか気になっちゃうから神経質な俺には向かないんだと思う…

No.562137305  19/01/15(火)01:38:15  124
いつでも自由にマップ戻れるスキップトラベルは良い発明

No.562137325  19/01/15(火)01:38:27  125
ポケモンはSMでゴツゴツした足場が初登場した瞬間に解決手段が貰えて
通行止めギミックってなんだろう…って考えさせられた

No.562137326  19/01/15(火)01:38:27  126
ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね

No.562137388  19/01/15(火)01:38:52  127
敵の強さで行ける範囲決まるゲームはレベル上げまくれば一応いきなり遠くへ行けたりするんじゃないかな

No.562137406  19/01/15(火)01:39:01  128
>DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ
船だー!からのガッカリ感凄かったね…

No.562137413  19/01/15(火)01:39:03  129
>ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね
実際サイトが潰れていってるからヤバい

No.562137435  19/01/15(火)01:39:10  130
毎回やること同じだから飽きるとかいう心の護り方はおすすめする
まあ戦闘難易度とか地味に上がってんだが

No.562137469  19/01/15(火)01:39:22  131
一本道は一本道でステージクリアタイプのゲームと割りきれば嫌いじゃない真3とかまあシステム部分が面白いの大前提だけど

No.562137478  19/01/15(火)01:39:26  132
>ロマサガ1とか2とか攻略サイト無しの手探り感ヤバいよね
1は特に積みやすいからなあ

No.562137528  19/01/15(火)01:39:43  133
レゲーの攻略サイト消えてくのヤバいす…

No.562137559  19/01/15(火)01:39:53  134
>DQ6は岩礁ガードが露骨だったなあ
6はあれこれほんとルート抜けてく感じで世界地図が頭に残らないな…
エの時点で浅瀬は露骨だったけど

No.562137566  19/01/15(火)01:39:56  135
skyrimは寄り道しようと思えば幾らでもできるけど
いざメイン進めようとすると割としんどい

No.562137572  19/01/15(火)01:39:58  136
>敵の強さで行ける範囲決まるゲームはレベル上げまくれば一応いきなり遠くへ行けたりするんじゃないかな
昔そういうポケモンあったけどやっぱ小学生に辛かったんだとは思う

No.562137625  19/01/15(火)01:40:18  137
オフゲーとしては作ってない気もするんだよなポケモンは
交換前提のバージョン商法だし
でもストーリーはジムっていう緩衝材で詰みにくくてやっぱりいいゲームだと思う

No.562137739  19/01/15(火)01:40:57  138
FF10の一本道はなんか好きだったな
なんか旅の道を歩いてる感が良かった




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