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No.533998662  18/09/16(日)22:50:31  1
急に変わった…

No.533998772  18/09/16(日)22:50:52  2
ポーイ

No.533998928  18/09/16(日)22:51:25  3
タイムスリップしてきたのか

No.533998962  18/09/16(日)22:51:34  4
カードで死にたくないし…

No.533999132  18/09/16(日)22:52:05  5
MTGなんて地味でダッセーよな!

No.533999223  18/09/16(日)22:52:21  6
途中から入って後から単行本読み返してたから完全に逆だった

No.533999247  18/09/16(日)22:52:26  7
デュエマで負けてMTGを辞めようとするNACもいるんですよ!

No.533999433  18/09/16(日)22:53:03  8
>途中から入って後から単行本読み返してたから完全に逆だった

友達に「昔は別のカードゲームやってたんだぜー!」って言っても信じてもらえなかった

No.533999483  18/09/16(日)22:53:12  9
su2607360.jpg

No.533999740  18/09/16(日)22:54:00  10
みんな!
1/1とか4/4とかださいよね!

No.533999980  18/09/16(日)22:54:48  11
1とか2とかチマチマしすぎてダッセーよな!男はやっぱり1000単位だぜー!

No.534000193  18/09/16(日)22:55:30  12
まず主人公自身が困惑してたからな

No.534000318  18/09/16(日)22:56:01  13
いきなり変わるからな…ほんと急に

No.534000556  18/09/16(日)22:56:52  14
まあそれで子どもにもちゃんと受けたんだからすげーわ

No.534000567  18/09/16(日)22:56:54  15
なんで…?

No.534000692  18/09/16(日)22:57:19  16
>みんな!
>土地とかださいよね!

No.534000812  18/09/16(日)22:57:40  17
不人気からのテコ入れでこうなったんじゃなくてむしろ逆なのが凄い

No.534000846  18/09/16(日)22:57:50  18
さっき見た

No.534001105  18/09/16(日)22:58:42  19
キッズには3/3のクリーチャーの戦闘とか面白くないし…
戦闘力3千万…だと…!?とかのほうがウケるし

No.534001106  18/09/16(日)22:58:42  20
数字少ないんじゃないか?ってのはMTGの開発結構真剣に議論してたんよ
今はDTCGが盛り上がってるせいで「このまんまでええな!ガハハ!」ってなったけど

No.534001124  18/09/16(日)22:58:45  21
MTGの漫画人気だけどちょっと将来性が無いな…よし!ウィザーズにMTGモチーフの子供でも簡単に遊べて面白いTCGを作らせよう!みたいなノリだっけ?

No.534001160  18/09/16(日)22:58:53  22
この土地事故起きないシステムは正直羨ましいよ…

No.534001259  18/09/16(日)22:59:13  23
>キッズには3/3のクリーチャーの戦闘とか面白くないし…
>戦闘力3千万…だと…!?とかのほうがウケるし
実際パワー99999とかいるしな
数字は大切

No.534001369  18/09/16(日)22:59:33  24
羨ましいというか完成度高いよね

No.534001397  18/09/16(日)22:59:41  25
遊戯王も色んなゲームぶっ込んできてたし平気かなって…

No.534001432  18/09/16(日)22:59:50  26
>su2607360.jpg
コロコロ記事のノリって今とまったく変わってないんだ…

No.534001559  18/09/16(日)23:00:17  27
子供の頃はMTGの漫画読んでたけど土地をタップしてマナを出してどうこうが難しそうだなと思ってた

No.534001661  18/09/16(日)23:00:36  28
小学生向けになった末路
su2607382.jpg

No.534001682  18/09/16(日)23:00:40  29
パワーの数値インフレは遊戯王好きにもインパクト与えられるのもポイント

No.534001811  18/09/16(日)23:01:04  30
>コロコロ記事のノリって今とまったく変わってないんだ…
今…?

No.534001823  18/09/16(日)23:01:06  31
まあ結果的に不動の日本二位TCGになったから良かったな

No.534001930  18/09/16(日)23:01:29  32
>羨ましいというか完成度高いよね
HP削られるのが逆転につながるシールドも普通に完成度高い
ポケカはなんで勝ってる方が引くんです…?

No.534002146  18/09/16(日)23:02:14  33
ポケカ基本相手ターンやることねえのがつまらんよね

No.534002255  18/09/16(日)23:02:40  34
>子供の頃はMTGの漫画読んでたけど土地をタップしてマナを出してどうこうが難しそうだなと思ってた
プレインズウォーカーのロールプレイと考えるとすごくいい要素なんだけどね
いまのMTGプレイヤーで自分がプレインズウォーカーのつもりで遊んでる人何人いるのか

No.534002288  18/09/16(日)23:02:48  35
>HP削られるのが逆転につながるシールドも普通に完成度高い
>ポケカはなんで勝ってる方が引くんです…?
…ご褒美?

No.534002321  18/09/16(日)23:02:54  36
MTGはホビージャパン経由してたせいでフットワークが重かったけどデュエマはウィザーズから直接繋げられるからフットワークが効くと聞いた

No.534002485  18/09/16(日)23:03:24  37
実際ただの人間がクリーチャーに殴られれば一発で死ぬからシールドで守るというのは
説得力を感じる設定だと思う

No.534002573  18/09/16(日)23:03:42  38
>ポケカ基本相手ターンやることねえのがつまらんよね
デュエマもトリガーとかシノビみたいなやつしかないし….

No.534002579  18/09/16(日)23:03:43  39
両面合体カードはMTGに上手く繋げてほしい
あの3種類じゃ足りない

No.534002637  18/09/16(日)23:03:55  40
スーパービーダマン初期にボンバーマン使ってたのと似たようなもんだろう…

No.534002667  18/09/16(日)23:04:01  41
シールドが漫画映えするよね

No.534002704  18/09/16(日)23:04:09  42
MTGとデュエマの間でギミックが交換されてるのいいよね…

No.534002724  18/09/16(日)23:04:13  43
シールドは漫画っていうメディアとも相性が抜群すぎる

No.534002731  18/09/16(日)23:04:14  44
ホビージャパンはちょっとね…

No.534002830  18/09/16(日)23:04:37  45
いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに

No.534002878  18/09/16(日)23:04:46  46
神の怒り!
超・動!!

No.534003028  18/09/16(日)23:05:21  47
しかもシールドの何がいいかって手札補充になったりトリガーが出るから迂闊に殴れないことなんだよな
シールドトリガーを何枚入れるか考えるの楽しい

No.534003097  18/09/16(日)23:05:35  48
>>子供の頃はMTGの漫画読んでたけど土地をタップしてマナを出してどうこうが難しそうだなと思ってた
>プレインズウォーカーのロールプレイと考えるとすごくいい要素なんだけどね
>いまのMTGプレイヤーで自分がプレインズウォーカーのつもりで遊んでる人何人いるのか
ドラゴンたくさん出せる!たのちい!

No.534003112  18/09/16(日)23:05:38  49
>いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに
漫画の方はデュエルディスク無しでも立ちながらやってるから別にそこまで不自由してないと思う
アニメはどこだろうと机取り出すけど

No.534003146  18/09/16(日)23:05:45  50
>いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに
でも腕にデュエルディスク付けてたら間違いなくデュエリストとしか思えなくなるし…

No.534003208  18/09/16(日)23:05:58  51
シールド焼却!

No.534003335  18/09/16(日)23:06:27  52
デュエマは机が自動的に生えてきたりるるちゃんが机持ってきてくれたりするから大丈夫

No.534003377  18/09/16(日)23:06:35  53
デュエルディスクは場の枚数制限されてないと無理というか…

No.534003390  18/09/16(日)23:06:38  54
ダブルブレイカーとかトリプルブレイカーとかもカッコいいしな

No.534003411  18/09/16(日)23:06:43  55
>しかもシールドの何がいいかって手札補充になったりトリガーが出るから迂闊に殴れないことなんだよな
>シールドトリガーを何枚入れるか考えるの楽しい
あとは事故があんまりない
いやハンドがデブだらけシールド小粒だらけとかはあるにはあるが

No.534003473  18/09/16(日)23:06:55[mailto:イメージしろ]  56
イメージしろ

No.534003522  18/09/16(日)23:07:02  57
>実際ただの人間がクリーチャーに殴られれば一発で死ぬからシールドで守るというのは
>説得力を感じる設定だと思う
でもシールドの破片飛んでくるから完全に守れてない…

No.534003560  18/09/16(日)23:07:10[mailto:呪紋の化身]  58
>しかもシールドの何がいいかって手札補充になったりトリガーが出るから迂闊に殴れないことなんだよな
>シールドトリガーを何枚入れるか考えるの楽しい
うnうn

No.534003585  18/09/16(日)23:07:14  59
>いっそデュエルディスクもパクっちゃえばいいのに
いざとなったら空中に浮かぶから何も問題ない

No.534003638  18/09/16(日)23:07:24  60
下手に殴ると損になるのは上手くできてるよ

No.534003680  18/09/16(日)23:07:32  61
シールド引かせないので実質手札破壊ドラゴン
お前本当は闇だろ

No.534003825  18/09/16(日)23:07:57  62
漫画は立ちながらやることよくあるけどデッキはポッケにしまうからいいとしてシールドとマナどうやってるんだろうあれ

No.534003843  18/09/16(日)23:08:00  63
デュエルディスクとかださいじゃん

No.534003978  18/09/16(日)23:08:24  64
>漫画は立ちながらやることよくあるけどデッキはポッケにしまうからいいとしてシールドとマナどうやってるんだろうあれ
真のデュエルはまずデッキを宙に浮かせるところからだぞ

No.534004030  18/09/16(日)23:08:34  65
マローもmtgのシステムは否定するしdmは良くできてると思うよ
…大人向けのデザインで再スタートしません?

No.534004101  18/09/16(日)23:08:47  66
MTG編は三国との再戦が一番好き

No.534004135  18/09/16(日)23:08:55  67
不死身男爵ボーグ…?パワー2000!?

No.534004174  18/09/16(日)23:09:03  68
DMからMTGに逆輸入されるシステムいいよね
ゴッドリンクとか

No.534004178  18/09/16(日)23:09:03  69
パワーがいくら高くても殴れる枚数はブレイカー持ち次第なんでパワーはいくら盛ってもよい
su2607409.jpg

No.534004195  18/09/16(日)23:09:06  70
一気に殴った結果シールドトリガー引かれて逆転されるのと
チマチマ殴ってシールドトリガー引かれても最小限のダメージですむのどっちがいいのだろう

No.534004329  18/09/16(日)23:09:40  71
そうMTGのクリーチャーのパワーは高くて10に対してDMのクリーチャーは1000以上
つまり百倍強いんだ

No.534004382  18/09/16(日)23:09:52  72
>マローもmtgのシステムは否定するしdmは良くできてると思うよ
>…大人向けのデザインで再スタートしません?
今のデュエマは大人向けに力入れてるから復帰しやすいと思うぞ
イラストも昔みたいな渋かっこいいカード増えてきたし

No.534004442  18/09/16(日)23:10:03  73
デュエマやってみたいけどおすすめのストラクチャーデッキとかあるかな

No.534004508  18/09/16(日)23:10:14  74
>そうMTGのクリーチャーのパワーは高くて10に対してDMのクリーチャーは1000以上
>つまり百倍強いんだ
もぐもぐされたいか言ってみろ

No.534004578  18/09/16(日)23:10:29  75
>パワーがいくら高くても殴れる枚数はブレイカー持ち次第なんでパワーはいくら盛ってもよい
それ以前にパワー∞のやつがいたような

No.534004596  18/09/16(日)23:10:33  76
>デュエマやってみたいけどおすすめのストラクチャーデッキとかあるかな
今ならガンバトラーのやつかな…

No.534004629  18/09/16(日)23:10:42  77
>一気に殴った結果シールドトリガー引かれて逆転されるのと
>チマチマ殴ってシールドトリガー引かれても最小限のダメージですむのどっちがいいのだろう
今だとスーパーシールドトリガーっていうシールドがゼロの時に超強力な効果が発動するカードがあるから下だな

No.534004646  18/09/16(日)23:10:47  78
>そうMTGのクリーチャーのパワーは高くて10に対してDMのクリーチャーは1000以上
>つまり百倍強いんだ
でもDM編始まった当初は明らかにこういう感じのノリだったよね…

No.534004668  18/09/16(日)23:10:51  79
>それ以前にパワー∞のやつがいたような
素ではいないよ

No.534004822  18/09/16(日)23:11:19  80
>今だとスーパーシールドトリガーっていうシールドがゼロの時に超強力な効果が発動するカードがあるから下だな
いや上のほうがいいよ

No.534004848  18/09/16(日)23:11:22  81
>今のデュエマは大人向けに力入れてるから復帰しやすいと思うぞ
黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし
mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい
パワーとか1とか2でいいだろ

No.534004890  18/09/16(日)23:11:29  82
デュエルディスクも単なるそういうデバイスでしかないしな
フィールドレベルで不思議空間が出てくるのはTCGアニメでは普通の出来事だからOKよ

No.534004942  18/09/16(日)23:11:38  83
>デュエマやってみたいけどおすすめのストラクチャーデッキとかあるかな
ドラゴン大好きなら最近出た連ドラのデッキがクオリティ高いからオススメ
3000円程度で強カードが結構再録されてるし

No.534004947  18/09/16(日)23:11:40  84
どうせSSTなんかブライゼ以外で使わないでしょ?

No.534004975  18/09/16(日)23:11:44  85
しかしナックはなぜDMに負けたのにMTGコキ下ろして引退を?

No.534004978  18/09/16(日)23:11:45  86
デュエマのシールドトリガーは漫画アニメ的には良く出来たシステムだけどゲーム的にはちょっとアレなとこあると思う
トリガー警戒で結局確殺打点整えるまで待ってから殴りに行くとかループで勝つとかになりがちだし

No.534005075  18/09/16(日)23:12:05  87
ところで「」ちゃんラヴニカのプレリいく?

No.534005089  18/09/16(日)23:12:08  88
MTGはp/tがあるからコンバットの難しさも出て面白いんだけど
子供にはちょっと難しく感じた

No.534005118  18/09/16(日)23:12:12  89
速攻以外でチマチマ殴るのは一番駄目

No.534005171  18/09/16(日)23:12:27  90
デュエルディスク自体最近はデザインが簡略化されてるよね

No.534005182  18/09/16(日)23:12:28  91
ボルメテウスの辺りで「早すぎてプレイがみえねー!」ってして一気に残りシールド2枚とかにしてたよね確か

No.534005277  18/09/16(日)23:12:48  92
>トリガー警戒で結局確殺打点整えるまで待ってから殴りに行くとかループで勝つとかになりがちだし
むしろそういう戦法を考えるゲームなんだが

No.534005283  18/09/16(日)23:12:50  93
シールドトリガー踏みたく無いからループで特殊勝利するね….
呪文封じて殴るね…

No.534005411  18/09/16(日)23:13:16  94
>速攻以外でチマチマ殴るのは一番駄目
昔やってた頃皆殴る余裕あったら絶対殴ってたわ

No.534005470  18/09/16(日)23:13:29  95
今や3ターンキルも当たり前だからなデュエマ
おのれ団長ゴゴゴ!

No.534005496  18/09/16(日)23:13:34  96
メタのメタのメタのメタのメタ張って勝つゲームだもんな

No.534005690  18/09/16(日)23:14:17  97
デュエマは気軽にカードリメイクしまくるのが見てて楽しい
アルカディアスお前リメイクされすぎだろ!

No.534005703  18/09/16(日)23:14:19  98
>黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし
>mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい
>パワーとか1とか2でいいだろ
大人ならパワーの高い低いでカッコ悪いなんて感覚を捨てなさい

No.534005760  18/09/16(日)23:14:30  99
子供心にデュエマのデザインだっせーな!ギャザやろ!ってなったけど
今のmtgの枠とDMの初期の枠って大して変わらないと思う

No.534005851  18/09/16(日)23:14:49  100
ブライゼは本当によくできてるよな

No.534005929  18/09/16(日)23:15:04  101
伝説のカードゲームだったのになんか一気に普及したよねDM

No.534006000  18/09/16(日)23:15:20  102
>黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし
>mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい
>パワーとか1とか2でいいだろ
じゃあもう身内でMTGカード使ってデュエマルールで遊べばいいんじゃないの

No.534006108  18/09/16(日)23:15:38  103
3つ折りのカードとか良い意味でアホで好きだった

No.534006216  18/09/16(日)23:16:02  104
最近だとツインパクトSPKがすごくデュエマらしいデッキで好き
そうそうこういうルールの穴をついたのがデュエマだよ!ってなった

No.534006241  18/09/16(日)23:16:07  105
デザインで大人は出来ないなんて言うくらいならカードゲーム卒業しよう

No.534006316  18/09/16(日)23:16:21  106
プレイアブルの銀枠ってだけでロックだよな

No.534006348  18/09/16(日)23:16:28  107
デュエマのトンデモギミックがMTGに逆輸入されるのいいよね

No.534006363  18/09/16(日)23:16:30  108
ガンバトラー強いけど結局ジョラゴンとか欲しくなるからまあいいデッキだと思う

No.534006368  18/09/16(日)23:16:31  109
>3つ折りのカードとか良い意味でアホで好きだった
再録クソしづらいのは勘弁して欲しかった

No.534006436  18/09/16(日)23:16:46  110
ナックは結局ウィザーズクビになったからな…

No.534006619  18/09/16(日)23:17:25  111
>じゃあもう身内でMTGカード使ってデュエマルールで遊べばいいんじゃないの
デュエマのマナルール使った土地事故起こらないmtgってやりやすそう

No.534006651  18/09/16(日)23:17:31  112
>デザインで大人は出来ないなんて言うくらいならカードゲーム卒業しよう
それで卒業する人たくさんいる
マジックも枠変わったときに人減った

No.534006766  18/09/16(日)23:17:55  113
ガンバトラーは結局ニヤゲの暴力ありきなとこあるデッキだと思うの
圧倒的なハンド獲得手段無いとだいぶ落ち着いて感じる

No.534006892  18/09/16(日)23:18:23  114
初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった
完全な正義と言い切れる文明は無くファンタジー世界で本気の戦争が巻き起こってる感がすごくいい

No.534006921  18/09/16(日)23:18:28  115
ジョラゴンガヨウ神でいく!

No.534006970  18/09/16(日)23:18:37  116
ジョーカーズは今はジョラゴンマンハッタンガヨウ神のインチキムーブが流行りだぜ

No.534006975  18/09/16(日)23:18:38  117
>デュエマのマナルール使った土地事故起こらないmtgってやりやすそう
色拘束は残してほしいけどマナシステムいいよね
キッズ的には色拘束でプレイできないのがストレスだったのかな

No.534007134  18/09/16(日)23:19:10  118
マナシステムはとりあえず手札が無駄にならないからな

No.534007182  18/09/16(日)23:19:19  119
>>黎明期少しやったけどあの時点でちょっと大人はできないし
>>mtgもデザインが子供っぽくなってきてるからシックなデザインのDMやりたい
>>パワーとか1とか2でいいだろ
>じゃあもう身内でMTGカード使ってデュエマルールで遊べばいいんじゃないの
タワーか

No.534007233  18/09/16(日)23:19:31  120
>初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった
フレバーの設定を広げたアニメを一度くらいやってほしいと思う

No.534007345  18/09/16(日)23:19:53  121
スリヴァー使ってたのにサバイバーこき下ろす勝ちゃん

No.534007421  18/09/16(日)23:20:08  122
フィオナの森に闇文明が侵攻!水は火と戦争!光は闇を攻撃して闇が火と手を組む!とかガチガチの勢力争い良いよね
レインボー出始めたあたりからほとんど文明間戦争が行われなくなってしまったのが残念

No.534007516  18/09/16(日)23:20:24  123
でも俺はE1以降の少年漫画みたいな背景ストーリーめちゃくちゃ好き…
E1E2E3で綺麗に終わるのいいよね…

No.534007523  18/09/16(日)23:20:25  124
>フレバーの設定を広げたアニメを一度くらいやってほしいと思う
今やってるけど…

No.534007593  18/09/16(日)23:20:41  125
>フィオナの森に闇文明が侵攻!水は火と戦争!光は闇を攻撃して闇が火と手を組む!とかガチガチの勢力争い良いよね
>レインボー出始めたあたりからほとんど文明間戦争が行われなくなってしまったのが残念
今やってるじゃない

No.534007657  18/09/16(日)23:20:56  126
マーフォークでいいじゃんそれ
~スリヴァー使いへの禁句

No.534007659  18/09/16(日)23:20:57  127
WotC的にはmtgが売れようがデュエマが売れようが日本における販売実績的にはどっちが売れても困らないがタカラトミーはデュエマが売れないと困る

No.534007667  18/09/16(日)23:20:58  128
そういえば今やってるな…

No.534007668  18/09/16(日)23:20:59  129
>フィオナの森に闇文明が侵攻!水は火と戦争!光は闇を攻撃して闇が火と手を組む!とかガチガチの勢力争い良いよね
>レインボー出始めたあたりからほとんど文明間戦争が行われなくなってしまったのが残念
今バリバリ文明間で戦争してるよ
やっぱり闇はクソだな!

No.534007695  18/09/16(日)23:21:02  130
勝ちゃんは鮫トレの達人
su2607432.jpg

No.534007833  18/09/16(日)23:21:31  131
>WotC的にはmtgが売れようがデュエマが売れようが日本における販売実績的にはどっちが売れても困らないがタカラトミーはデュエマが売れないと困る
デュエマ作ってるのは日本人スタッフだから日本で売れないと立場なくなるよ

No.534007894  18/09/16(日)23:21:43  132
ジョー君編は背景ストーリーと漫画とアニメが完全に繋がってるよ

No.534007986  18/09/16(日)23:22:00  133
フレーバーとアニメをあそこまでリンクさせてくるとは思わなかった

No.534007990  18/09/16(日)23:22:01  134
ガイアズクレイドル3万くらいするよね今

No.534008093  18/09/16(日)23:22:23  135
デュエマのシステムでMTGやってもいいのよ
デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん

No.534008169  18/09/16(日)23:22:37  136
>デュエマのシステムでMTGやってもいいのよ
>デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん
ガチャ使っていいかな!?

No.534008293  18/09/16(日)23:22:58  137
当時の価値だとクレイドル3000で地震1500円ぐらいだから
リスの力はオマケな

No.534008465  18/09/16(日)23:23:33  138
>ガイアズクレイドル3万くらいするよね今
32000くらいかな
再録禁止なんで仕方ない

No.534008477  18/09/16(日)23:23:35  139
>大人向け
さっきからキモい

No.534008502  18/09/16(日)23:23:40  140
身内黒メタする勝ちゃん

No.534008557  18/09/16(日)23:23:51  141
DMのバックストーリー設定考えてるのもWotCなのかな
MTGもラヴニカとかタルキールとかすげぇ好きだけど

No.534008561  18/09/16(日)23:23:52  142
今の文明間戦争は闇と光がクソっていうのはいつもと同じだけど火がわりと弱くて逆に自然がめちゃくちゃ強くて水は空気だよ
ジョーカーズは…わからん

No.534008585  18/09/16(日)23:23:58  143
結局ブラックモナークって誰だよ!って言ってたら本当に出て来たブラックモナーク
ただ設定上あいつどんだけ長生きしてんだよフェニックス戦争もオリジン軍もアンノウン侵攻もその間ずっと生きてたのかよ

No.534008595  18/09/16(日)23:24:00  144
>勝ちゃんは鮫トレの達人
>su2607432.jpg
むしろトレードでいいよって言った店員さんめちゃくちゃいい人じゃねーか!!
あと当時の価値的に言えば地震二枚のほうがちょっとだけ安いぐらいで妥当だよコレ

No.534008720  18/09/16(日)23:24:25  145
>DMのバックストーリー設定考えてるのもWotCなのかな
>MTGもラヴニカとかタルキールとかすげぇ好きだけど
今のデュエマは漫画と繋がってるから大先生かもしれない

No.534008757  18/09/16(日)23:24:32  146
>デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん
現物じゃなくてデータで方向でやるとなるとインスタントが枷になる
とはいえMTGの面白さはインスタントだよね

No.534008786  18/09/16(日)23:24:38  147
>初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった
いいよね
su2607434.jpg
su2607437.jpg
su2607440.jpg
su2607442.jpg
su2607443.jpg
su2607447.jpg
su2607448.jpg

No.534008863  18/09/16(日)23:24:53  148
>デュエマのシステムでMTGやってもいいのよ
>デュエマにインスタント追加するだけで大人向けで楽しめそうだもん
シールドトリガ…ヴェンデすか…

No.534009023  18/09/16(日)23:25:22  149
勝舞…今回はクリーチャー主体でデッキ組むのが主流だぞ…と言われたら
わかったクリーチャー除去主軸で組むわ!するタイプの主人公

No.534009057  18/09/16(日)23:25:29  150
>初期DMのカード内ストーリーや世界設定が好きだった
>いいよね
>su2607434.jpg
>su2607437.jpg
>su2607440.jpg
>su2607442.jpg
>su2607443.jpg
>su2607447.jpg
>su2607448.jpg
貴重な画像だ…ありがたい…

No.534009425  18/09/16(日)23:26:36  151
>デュエマのマナルール使った土地事故起こらないmtgってやりやすそう
元々デュエルマスターズは土地なしでやれるカジュアルなMtGだよ
手ぶらで来てパック買ってその場でやれるように土地以外のカードで代用してた

No.534009480  18/09/16(日)23:26:46  152
ボルシャックとかボルメテウスとかデュエマのクリーチャー色々考えてるのが松本大先生だし
その流れで背景世界にも関わってると思うよ昔から

No.534009516  18/09/16(日)23:26:52  153
ブラックモナークはフレーバーで復活って書かれてるあたりどっかで一旦死んだんだろうけど
そうするとあれだけ偉そうなのにずっと戦場の表舞台に出てこないまま一度死んでたことになるな…

No.534009616  18/09/16(日)23:27:14  154
デュエマってリミテやり易いルールなのにリミテ大会少ないよね

No.534009864  18/09/16(日)23:28:01  155
ガーディアンの全てを護りたいという思いが暴走して生まれたラスボスを生き別れた双子の兄弟が合体して倒すE2の背景ストーリーがめちゃくちゃ好き…

No.534009954  18/09/16(日)23:28:22  156
ら、ラストクロニクル…

No.534009959  18/09/16(日)23:28:23  157
サムライとかナイトが世界をめちゃくちゃにぶっ壊したのは覚えてるな

No.534009985  18/09/16(日)23:28:27  158
>デュエマってリミテやり易いルールなのにリミテ大会少ないよね
子供がリミテ嫌がる
ブードラやるとめっちゃ面白いんだけどね

No.534010103  18/09/16(日)23:28:47  159
カード使用に必要なマナを製造するのに必要なのが土地でそれを省いたのがデュエマってこと?遊戯王しか知らないから結構複雑に見える…

No.534010107  18/09/16(日)23:28:47  160
ブラックモナーク様はまだしもサファイアウィズダムまでカードになるとは…

No.534010229  18/09/16(日)23:29:11  161
>ブラックモナークはフレーバーで復活って書かれてるあたりどっかで一旦死んだんだろうけど
>そうするとあれだけ偉そうなのにずっと戦場の表舞台に出てこないまま一度死んでたことになるな…
そもそもブラックモナーク様の死後が背景ストーリーの始まりだぞ
このマップ見りゃ分かるけどブラックモナークの頭蓋骨とかが島になってる
>su2607434.jpg

No.534010292  18/09/16(日)23:29:26  162
初期のデュエマの世界観は一応MTGの世界と繋がってなかったっけ?

No.534010348  18/09/16(日)23:29:39  163
>カード使用に必要なマナを製造するのに必要なのが土地でそれを省いたのがデュエマってこと?遊戯王しか知らないから結構複雑に見える…
1ターンに一度手札からカードをマナに置いてそれを貯めてクリーチャーや呪文を撃つだけだから簡単よ

No.534010363  18/09/16(日)23:29:43  164
>元々デュエルマスターズは土地なしでやれるカジュアルなMtGだよ
MTG導入向けのカードセットとして作ったけど
土地については失敗だったって5年に1度ぐらいコラム書くから
改善したいところはしたんだと思う
インスタントがないのはポータルや三国志と同じ理由

No.534010446  18/09/16(日)23:29:58  165
ギャザってどの辺が支持されてんの?

No.534010778  18/09/16(日)23:31:02  166
>初期のデュエマの世界観は一応MTGの世界と繋がってなかったっけ?
マジで!?しらそん…

No.534010830  18/09/16(日)23:31:10  167
>ギャザってどの辺が支持されてんの?
秩序だった複雑さ

No.534010835  18/09/16(日)23:31:11  168
書き込みをした人によって削除されました

No.534010848  18/09/16(日)23:31:15  169
ガーフィールドがmtgを作る際マナチャージシステムを思い付いてたらおそらく導入してたと思うよ

No.534010895  18/09/16(日)23:31:25  170
ブラックモナーク様は肉体死んでるのにその後も霊魂状態でかチラホラ現れるお方

No.534010970  18/09/16(日)23:31:43  171
>カード使用に必要なマナを製造するのに必要なのが土地でそれを省いたのがデュエマってこと?遊戯王しか知らないから結構複雑に見える…
土地を普通のカードで代用した感じかな

No.534011170  18/09/16(日)23:32:22  172
>土地については失敗だったって5年に1度ぐらいコラム書くから
どのTCGにも欠陥的な要素はあると思うけどかなり引きずってるんだな…

No.534011176  18/09/16(日)23:32:24  173
ブラックモナークは旧枠時代だったら専用デッキ作られるだろうなってぐらいの強さだった
サファイア・ウィズダムは弱くはないけど扱いが難しすぎる

No.534011237  18/09/16(日)23:32:36  174
デュエマやると
子供にもわかりやすいなとは思う

No.534011327  18/09/16(日)23:32:54  175
サファイアウィズダムは9極に使われてるけどモナークは何に使われてる?

No.534011437  18/09/16(日)23:33:16  176
MTGやってて一番つまんねえのが土地事故起こした瞬間だからな

No.534011501  18/09/16(日)23:33:32  177
>サファイア・ウィズダムは弱くはないけど扱いが難しすぎる
ウィズダムって九極のサポートカードでしょ?

No.534011674  18/09/16(日)23:34:11  178
アニメはすごいコロコロアニメ!って感じだけどカードバトルはちゃんとやってる

No.534011758  18/09/16(日)23:34:27  179
何やるにも土地カードが無いと始まらないって感じ?
最初から指定した土地を1枚手札に加えて始めるようなルールとかはあるんだろうか

No.534011879  18/09/16(日)23:34:46  180
MTGのクリーチャーより強いパワーがあるから土地の代わりのパワーソースになるって設定は結構好き

No.534011932  18/09/16(日)23:34:56  181
メタリカは昔ながらの渋いデュエマって感じで楽しいからオススメ
命名法則も結構ガチガチだし

No.534011946  18/09/16(日)23:34:59  182
シールドトリガーの発想は遊戯王から来てそうだよね
MTGスタッフは遊戯王を知った時に裏向きのまま場に出すって発想なかったすげえ!!ってなってた記憶がある

No.534011948  18/09/16(日)23:34:59  183
DMもマナカーブに沿って手札に来ない時は事故感あるけど
MTGのフラッドやスクリューに比べれば大分マシだからな

No.534012005  18/09/16(日)23:35:10  184
デュエマは相手ターンには基本自発的に動けないというのが子供にとって分かりやすくやりやすい1番の長所になってる
だからそれを打ち破れるニンジャストライクが出て来た時は「これ大体禁止になるだろうな…」という空気を一瞬で察した

No.534012141  18/09/16(日)23:35:34  185
>アニメはすごいコロコロアニメ!って感じだけどカードバトルはちゃんとやってる
結構ハーブキマってるしCGのクオリティめちゃくちゃ高いから毎週楽しみ
プリキュアの裏なのがもったいないくらい

No.534012205  18/09/16(日)23:35:48  186
デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ
どの色でもあんまり遊び方変わらない感じ

No.534012376  18/09/16(日)23:36:19  187
デュエマは未だに相手のクリーチャーのコントロールを奪うカードが出てないし今後も出ないと思う

No.534012567  18/09/16(日)23:36:59  188
すごいやりたくなってくるけど対戦相手がな…デュエマのデジタル版とかあればいいのに

No.534012587  18/09/16(日)23:37:02  189
>シールドトリガーの発想は遊戯王から来てそうだよね
>MTGスタッフは遊戯王を知った時に裏向きのまま場に出すって発想なかったすげえ!!ってなってた記憶がある
裏向きで出すカードが黎明期からあったぞ

No.534012657  18/09/16(日)23:37:17  190
>デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ
>どの色でもあんまり遊び方変わらない感じ
結局最終的にはどのデッキも並べて殴って勝つだからなデュエマ
ループとか速攻は例外だけど

No.534012690  18/09/16(日)23:37:23  191
禁断とか無月の門とかカードで遊ぶことにめっちゃ全力出してるよねデュエマって
すごくいい事だと思う
5.S.D.も同じ理由で大好き

No.534012817  18/09/16(日)23:37:49  192
ショップないど田舎でもない限りデュエマで対戦相手に困ることって流石にないだろ

No.534012865  18/09/16(日)23:37:58  193
最近コロコロチャンネルの対戦動画を適当に何個か見たけど不死鳥編までしか知らん俺が見ると
気軽にコスト踏み倒しできる革命がバランスブレイカーな気がしてならない

No.534012878  18/09/16(日)23:38:00  194
>すごいやりたくなってくるけど対戦相手がな…デュエマのデジタル版とかあればいいのに
普通にカード屋行けば大会やってるよ
初心者って言えば大体みんな優しくしてくれるしフリーだけでも楽しめるよ

No.534012925  18/09/16(日)23:38:09  195
>デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ
>どの色でもあんまり遊び方変わらない感じ
結局これな気がするな

No.534012936  18/09/16(日)23:38:10  196
mtgは当然面白いとして
デュエマはデュエマでスマートなシステムしてて良いねってのが当時からのmtgプレイヤーの評だ

No.534012982  18/09/16(日)23:38:18  197
>デュエマはゲームとしては面白いし完成されてるけどすぐ飽きるんだよなあ
これはどのカードゲームも情報伝達が早くなって生まれた課題だけど
リミテッドの有無が大きい
MTGもスタンクソー!ってなってもリミテッドは楽しいし

No.534013093  18/09/16(日)23:38:43  198
カードで大喜利やってる感がたまらない
TCG界の平成ライダーだと思う

No.534013115  18/09/16(日)23:38:46  199
>気軽にコスト踏み倒しできる革命がバランスブレイカーな気がしてならない
それは革命チェンジだ
革命は一部を除いて陰が薄いキーワード能力の子だよ

No.534013205  18/09/16(日)23:39:00  200
>裏向きで出すカードが黎明期からあったぞ
罠カード発動!!ってやつじゃないの

No.534013325  18/09/16(日)23:39:23  201
やることは変わらないがそれをいかに並べるかとか考えるのは楽しい

No.534013654  18/09/16(日)23:40:23  202
めちゃくちゃしてるけどトークン、カウンター、任意で使えるインスタント呪文がないから
ゲームの幅自体は結構狭いんだよね
そこらへんを切り捨ててわかりやすさを重視してるんだろうけど

No.534013749  18/09/16(日)23:40:39  203
革命0も一時期に比べてあんまり見なくなったなあ

No.534013841  18/09/16(日)23:40:55  204
デュエマでアホみたいなシステム実験してmtgに逆輸入するっての結構やってたよね

No.534014033  18/09/16(日)23:41:30  205
最近だとメタリカが好き
タップギミックとシールドギミック両方面白い

No.534014035  18/09/16(日)23:41:30  206
デュエマの楽しい戦い方として1デッキデュエルがすげえ楽しい
100枚から500枚ぐらいのカードをハイランダーで用意して両者がまったく同じ山札から引いて戦うの
クリメモとか山札見れる系は禁止にしてるけどすごいカオスで楽しいよ

No.534014091  18/09/16(日)23:41:42  207
>デュエマでアホみたいなシステム実験してmtgに逆輸入するっての結構やってたよね
サイキックリンクをメインデッキにぶち込んだmtgはどうかしてる

No.534014102  18/09/16(日)23:41:44  208
他のTCGやってみてもMTGが面白いと思うよ
土地以外は
それでポケカはあんまやりたくない

No.534014193  18/09/16(日)23:42:03  209
>デュエマでアホみたいなシステム実験してmtgに逆輸入するっての結構やってたよね
逆に禁断はMTGがボツにしたのをデュエマが拾って成功したパターンだな

No.534014340  18/09/16(日)23:42:26  210
mtgもトラップカード的なシステム導入したときあったね
裏向きで出してバニラクリーチャーとして扱う奴

No.534014402  18/09/16(日)23:42:40  211
>禁断とか無月の門とかカードで遊ぶことにめっちゃ全力出してるよねデュエマって
>すごくいい事だと思う
>5.S.D.も同じ理由で大好き
裏表・折り畳まれてる・連結させる・並ばせるetc.とにかくカードだけでなんとかさせたろを常に突き詰めてるもんな

No.534014524  18/09/16(日)23:43:02  212
トッキュー8やろうぜ!
パック8枚買ってすぐデュエル!

No.534014609  18/09/16(日)23:43:24  213
>最近だとメタリカが好き
>タップギミックとシールドギミック両方面白い
実はデスザークって初期のメタリカデッキに弱いのが面白い
翔天タップインからのワンダータートルで撲殺できる

No.534014613  18/09/16(日)23:43:25  214
ツインパクトもめちゃくちゃ楽しい

No.534014630  18/09/16(日)23:43:30  215
龍解とかすき

No.534014655  18/09/16(日)23:43:34  216
土地がないとなんもできないけど
なんのカードでも土地になるから

No.534014768  18/09/16(日)23:43:59  217
>実はデスザークって初期のメタリカデッキに弱いのが面白い
>翔天タップインからのワンダータートルで撲殺できる
でも大体その前にハンデスされちゃう!
つらい

No.534014806  18/09/16(日)23:44:06  218
土地にしたファッティを後半手札に戻すとかも気持ちいいよね

No.534014827  18/09/16(日)23:44:10  219
>mtgもトラップカード的なシステム導入したときあったね
>裏向きで出してバニラクリーチャーとして扱う奴
トラップの面はあるけど根本的に土地問題を解決したかったのはある
表で使うとnマナだけど裏なら3マナ固定だからね
とはいえ最低3マナ必要だし表にするのにさらにマナ必要だから解決にならなかった

No.534014890  18/09/16(日)23:44:23  220
MTGは諸々に目を瞑れば面白い
やってるとゲーム自体じゃなくそれを取り巻く環境のヤバさに気付く

No.534014901  18/09/16(日)23:44:24  221
>龍解とかすき
新カード出るらしいな
返霊付きで

No.534014926  18/09/16(日)23:44:33  222
マンネリ化したらEDHや2倍デュエマ、3デュとかの特殊ルールをやるといいぞ!

No.534015075  18/09/16(日)23:45:01  223
>でも大体その前にハンデスされちゃう!
>つらい
クソウサギ人形と無月のコンボ強いよね…

No.534015156  18/09/16(日)23:45:18  224
デスザークくそちゅよい…

No.534015188  18/09/16(日)23:45:21  225
>トラップの面はあるけど根本的に土地問題を解決したかったのはある
ああハースストーンのヒロパ的なアプローチでもあるのか

No.534015573  18/09/16(日)23:46:35  226
>マンネリ化したらEDHや2倍デュエマ、3デュとかの特殊ルールをやるといいぞ!
3デュは評判がよろしくない
主に賭け事の玩具にされてるので

No.534015820  18/09/16(日)23:47:28  227
>>でも大体その前にハンデスされちゃう!
>>つらい
>クソウサギ人形と無月のコンボ強いよね…
だからマッドネスのボンソワール君が復活したんだろうなぁ

No.534015824  18/09/16(日)23:47:29  228
>トッキュー8やろうぜ!
>パック8枚買ってすぐデュエル!
それでバトル成立するのか
全カードがマナとして使えるからそういう遊び方もできるのかな

No.534015969  18/09/16(日)23:47:57  229
>それでポケカはあんまやりたくない
ポケカは割ととっつきにくいなあと最近やって思った

No.534016134  18/09/16(日)23:48:25  230
>>トッキュー8やろうぜ!
>>パック8枚買ってすぐデュエル!
>それでバトル成立するのか
>全カードがマナとして使えるからそういう遊び方もできるのかな
カオスで楽しいよ
普段使わないカードばかりだから
え?なにこれ?テキスト見せて…って戸惑いながらやるの

No.534016344  18/09/16(日)23:49:09  231
ポケカは悪いけどブームは長続きしそうにないよ
転売屋の玩具にされてる

No.534016467  18/09/16(日)23:49:36  232
シールドドラフトはかなり時間食うのが痛い

No.534016470  18/09/16(日)23:49:36  233
>MTGは諸々に目を瞑れば面白い
>やってるとゲーム自体じゃなくそれを取り巻く環境のヤバさに気付く
例えば?

No.534016520  18/09/16(日)23:49:46  234
この間死んだガンダムのゲームは土地が別デッキで毎ターン追加できるのは事故りにくくてよかったなぁと思った




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サキュバス退治(3)

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キタ━━━━━━(゚∀゚)━(8)

仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ プレミアムエディション -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
参考価格: ¥ 10,584
価格: ¥ 12,990
発売日: 2018-11-29

西紅柿炒蛋いいよね… ベーコンとかきのことか入れても美味しい
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キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
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