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No.511864937  18/06/15(金)12:34:13  1
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

No.511865003  18/06/15(金)12:34:36  2
見るのやめるなや!!

No.511865067  18/06/15(金)12:34:59  3
理解力

No.511865069  18/06/15(金)12:34:59  4
最初から登場人物と説明が多すぎる

No.511865142  18/06/15(金)12:35:25  5
今期の某ロボアニメ

No.511865190  18/06/15(金)12:35:40  6
指輪物語の設定羅列はつらかった

No.511865225  18/06/15(金)12:35:55  7
ひたすら続く人間関係の話

No.511865346  18/06/15(金)12:36:37  8
終盤になって面白いとの噂を聞くも見直す気力もなく見ない理由を作るために作品を叩き出す

No.511865348  18/06/15(金)12:36:37  9
○話から面白くなるから!と言われてもそれまでつまんない部分を見るのがもう難易度高すぎる

No.511865349  18/06/15(金)12:36:39  10
>ひたすら続く会話文だけの話

No.511865417  18/06/15(金)12:37:01  11
のめり込む前に視聴者とか読者が離れていくパターン

No.511865431  18/06/15(金)12:37:06  12
説明もなく用語が飛び交うファフナー無印

No.511865439  18/06/15(金)12:37:10  13
なんで面白くなるって教えてくれなかったの!

No.511865456  18/06/15(金)12:37:16  14
結局名作は序盤から設定を開示しつつもちゃんと面白いんだから所詮はその程度の作品なんだよ

No.511865464  18/06/15(金)12:37:19  15
ダリフラ

No.511865490  18/06/15(金)12:37:32  16
設定のネタバラシに一生懸命で
その話が面白くない終盤

No.511865536  18/06/15(金)12:37:45  17
なので冒頭に登場人物一覧と用語集を置いておく

No.511865701  18/06/15(金)12:38:45  18
>説明もなく用語が飛び交うファフナー無印
それでいいと思う

No.511865737  18/06/15(金)12:39:00  19
>結局名作は序盤から設定を開示しつつもちゃんと面白いんだから所詮はその程度の作品なんだよ
ぶっちゃけ設定を理解出来ないと面白くないならその程度の作品なんだと思う
やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん

No.511865759  18/06/15(金)12:39:07  20
最初から説明しないでとりあえず用語だけばらまいて
必要な箇所だけ必要な時に後から補足あるくらいが好き
必要ない設定は裏話扱いで

No.511865814  18/06/15(金)12:39:26  21
やる気のない構成で1クール設定の開示だけして売れたら2期作ってやるよ!して
原作まで巻き込んで死ぬ

No.511865918  18/06/15(金)12:40:05  22
>ダリフラ
ひたすら人間関係の話やってたと思ったら宇宙人出てきたよ

No.511866195  18/06/15(金)12:41:48  23
序盤は視聴者の心つかむ展開してくれないと…
設定なんて徐々にでいいよ

No.511866209  18/06/15(金)12:41:51  24
大筋がわかりやすいならオペレーターのなんちゃら指数増加とか用語全開でもいいんだけどね

No.511866293  18/06/15(金)12:42:24  25
ビルドは基本的な設定公開しながらボトルの販促やってた序盤が今のところいちばん面白かった

No.511866295  18/06/15(金)12:42:25  26
とりあえず1~3話ぐらいは分かりやすくキャッチーな展開の方が良いと思う

No.511866371  18/06/15(金)12:42:55  27
Gレコは逆に序盤に説明しなさすぎだった
いや説明はしてたがまとめてしたって感じで

No.511866379  18/06/15(金)12:42:57  28
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん
エヴァとか別に人類補完計画が何なのか理解しなくてもどうにかなるからねえ

No.511866404  18/06/15(金)12:43:05  29
ぶっちゃけ物語が動き出すならまだマシで結局何だったのコレって最後まで行く駄作の方が多い

No.511866433  18/06/15(金)12:43:17  30
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん
それは頭空っぽで見ても楽しめる痛快娯楽作品だったってだけだ
全ての名作がそうだと当て嵌めるなんて乱暴にも程がある

No.511866492  18/06/15(金)12:43:37  31
開示の仕方は難しいよね
結構凝った設定でもすんなり入ってくるやつはうまく作れてるよね
もはや問答無用みたいなノリでぶっ飛ばしてくるキルラキルみたいなのもあるけど

No.511866493  18/06/15(金)12:43:37  32
>>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん
>エヴァとか別に人類補完計画が何なのか理解しなくてもどうにかなるからねえ
そもそもあれ雰囲気がそんな感じあるだけの作品だからわからなくていいのだ

No.511866521  18/06/15(金)12:43:46  33
もう見てないけど
パンドーラが正にこれだった

No.511866574  18/06/15(金)12:44:04  34
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん
途中から見ても面白いからなドラゴンボールは

No.511866580  18/06/15(金)12:44:05  35
やっぱ各キャラの設定とか説明する前に一発興味を引き付けるデカイイベント起こすべきだよな
銀英伝がもし最初からくどくどラインハルトやヤンの過去エピソードやってたら一瞬でぐだる

No.511866606  18/06/15(金)12:44:12  36
グレンラガンもキルラキルも良かったのに
ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる

No.511866623  18/06/15(金)12:44:21  37
今時入り口で延々設定見せるような構成素人でもやらないよ

No.511866703  18/06/15(金)12:44:50  38
>序盤は視聴者の心つかむ展開してくれないと…
>設定なんて徐々にでいいよ
コンテンツ過多の現代では掴みが最重要だよね

No.511866717  18/06/15(金)12:44:54  39
>それは頭空っぽで見ても楽しめる痛快娯楽作品だったってだけだ
>全ての名作がそうだと当て嵌めるなんて乱暴にも程がある
見る側に教養が必要な名作も結構あるよな

No.511866772  18/06/15(金)12:45:11  40
まず大前提として面白くないと設定も頭に入らぬ

No.511866789  18/06/15(金)12:45:16  41
原作者や監督が放送終了後にヒで補足説明する作品とかほんと駄目だと思う
いやそれをアニメの中でちゃんと描けよ

No.511866794  18/06/15(金)12:45:19  42
終盤盛り上がって何で教えてくれなかったの…って言い出す

No.511866796  18/06/15(金)12:45:20  43
>やっぱホントの名作は知識ゼロで見ても面白いもん
本当に頭のいい人は難しい言い方しない
とか言ってるでしょ

No.511866811  18/06/15(金)12:45:26  44
結局バランスなんだろう
上手いのは説明してないようでさり気なく台詞とかで補足してるし
設定ばかりのでも捨取選択がきっちりしてるし

No.511866826  18/06/15(金)12:45:31  45
もったいぶって序盤に出し惜しみしまくった挙げ句後半で丸々一話解説回にするのいいよね

No.511866869  18/06/15(金)12:45:46  46
>説明もなく用語が飛び交うシムーン

No.511866870  18/06/15(金)12:45:46  47
ゲームの場合だとすぐに操作出来ないで登場人物達がワケのわからん話を長々やってるとああもういいわってなる
特にツクール製フリゲでよく見かける

No.511866964  18/06/15(金)12:46:24  48
この状態から可愛いキャラ一人で変な盛り上がり方するのがimg

No.511867024  18/06/15(金)12:46:44  49
>ゲームの場合だとすぐに操作出来ないで登場人物達がワケのわからん話を長々やってるとああもういいわってなる
>特にツクール製フリゲでよく見かける
で…でもセラフィックブルーは名作だし…

No.511867032  18/06/15(金)12:46:47  50
(ああこういう話か…合わないし見るのやめとこう…)

No.511867035  18/06/15(金)12:46:47  51
作り手が勝手に用意した設定は別に教養ではないだろう

No.511867036  18/06/15(金)12:46:47  52
転生して云々はこんな感じでみるのやめてる

No.511867067  18/06/15(金)12:46:59  53
序盤に目を引くシーンがあると視聴者は食いつきやすいよね
まどマギの3話みたいなショッキングな展開とかアルドノアの3話みたいな名勝負とか

No.511867102  18/06/15(金)12:47:11  54
>ゲームの場合だとすぐに操作出来ないで登場人物達がワケのわからん話を長々やってるとああもういいわってなる
>特にツクール製フリゲでよく見かける
ツクールの公式講座で真っ先にダメな例として上げられてるあたり本当によくあるミスなんだろうな

No.511867138  18/06/15(金)12:47:22  55
延々設定披露する漫画を皮肉った回がギャグ日にあったよね

No.511867139  18/06/15(金)12:47:22  56
>やっぱ各キャラの設定とか説明する前に一発興味を引き付けるデカイイベント起こすべきだよな
>銀英伝がもし最初からくどくどラインハルトやヤンの過去エピソードやってたら一瞬でぐだる
フジリュー版が時系列順でやったと聞くけどその辺どうだったんだろう

No.511867148  18/06/15(金)12:47:26  57
>転生して云々はこんな感じでみるのやめてる
そもそも中盤まで行かないでエタるし…

No.511867218  18/06/15(金)12:47:54  58
>作り手が勝手に用意した設定は別に教養ではないだろう
元ネタとか史実とかを教養って表現してるんじゃないの

No.511867225  18/06/15(金)12:47:58  59
>ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる
なんなんだろうな
勢いを完全に捨てた作品でああいう展開やると唐突にしか見えないのにな

No.511867269  18/06/15(金)12:48:14  60
>もったいぶって序盤に出し惜しみしまくった挙げ句後半で丸々一話解説回にするのいいよね
あかつき号の真相回は好きだよ俺

No.511867355  18/06/15(金)12:48:43  61
>見る側に教養が必要な名作も結構あるよな
前提としての知識を求める作品は所詮狭い世界でしか流行んないからなあ

No.511867363  18/06/15(金)12:48:48  62
>ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる
だからトリガーは信用できねえ……

No.511867396  18/06/15(金)12:49:01  63
>で…でもセラフィックブルーは名作だし…
まさに俺が起動して5分で気持ちが萎えたやつだ…
いや評判がいいのは各所で聞くんだけどね

No.511867410  18/06/15(金)12:49:05  64
ただ言葉をその作品のオリジナル用語に置き換えたやつとかさあ…
テイルズでよくあるけど
魔力の源を毎回オリジナル用語にしたりね

No.511867424  18/06/15(金)12:49:10  65
ガンダム系統は一話観る前に公式サイトで設定見た方が絶対楽しめる

No.511867436  18/06/15(金)12:49:15  66
>延々設定披露する漫画を皮肉った回がギャグ日にあったよね
ラストファンタジーだっけ

No.511867534  18/06/15(金)12:49:52  67
>フジリュー版が時系列順でやったと聞くけどその辺どうだったんだろう
たしかあれでもイゼルローン攻略失敗のエピソードを真っ先に持ってきてたはず
とりあえず力VS力の大激闘を描写してる

No.511867560  18/06/15(金)12:50:02  68
でも序盤に用語がちょっとでも入った会話すると
流れでだいたいわかるような内容でも「説明しろ!」って喚き出すじゃん「」ちゃん…

No.511867561  18/06/15(金)12:50:02  69
>>銀英伝がもし最初からくどくどラインハルトやヤンの過去エピソードやってたら一瞬でぐだる
>フジリュー版が時系列順でやったと聞くけどその辺どうだったんだろう
姉が連れてかれるとこからだから
姉を最高の作画でお出しすることでつかみはバッチリ乗り切った

No.511867565  18/06/15(金)12:50:04  70
>ただ言葉をその作品のオリジナル用語に置き換えたやつとかさあ…
>テイルズでよくあるけど
>魔力の源を毎回オリジナル用語にしたりね
マナぐらいならまだしもあんま聞きなれない用語だと無駄にややこしくなるよね

No.511867596  18/06/15(金)12:50:16  71
アールエスは名作だろ
名作かな
やっぱ自信ねえわ

No.511867687  18/06/15(金)12:50:52  72
>グレンラガンもキルラキルも良かったのに
>ダリフラは手癖でセルフパロディやって交通事故起きてる
中島かずきって勢いだけに見せかけてちゃんと細かいとこしっかりしてるからなあ

No.511867740  18/06/15(金)12:51:07  73
>流れでだいたいわかるような内容でも「説明しろ!」って喚き出すじゃん「」ちゃん…
娯楽を楽しめる層が拡大した弊害だね
異常に理解力低い人が混ざってくるのは

No.511867800  18/06/15(金)12:51:26  74
ダリフラはまだ終わってないのもあるけど
序盤中盤まで十分盛り上がったし最新話がちょっと唐突だった位でここまで来たら最後まで観る人達だけだろうし十分な作品な気はする
問題のある作品ってのは3話位まで何をしてるかもよくわからなく視聴者が離れる展開だし

No.511867823  18/06/15(金)12:51:37  75
ウテナの1話は訳わかんなかったけど映像と音楽の演出で全部持ってかれた

No.511867961  18/06/15(金)12:52:30  76
いうても今やってる銀英伝も情報量多すぎて観るのギブアップしたから人それぞれ

No.511868025  18/06/15(金)12:52:52  77
>元ネタとか史実とかを教養って表現してるんじゃないの
元ネタや史実がある作品ってむしろそれ前提に説明されないことの方が多くないか
設定を冗長に語らなきゃいけない作品とは真逆なような

No.511868031  18/06/15(金)12:52:55  78
みんな!6話まで見ないとよく分からないアニメは嫌だよね!

No.511868064  18/06/15(金)12:53:07  79
>流れでだいたいわかるような内容でも「説明しろ!」って喚き出すじゃん「」ちゃん…
質問レスしたら構ってもらえるからやってる節あるのいるし…

No.511868160  18/06/15(金)12:53:44  80
最初にド派手な展開で人を引きつけねばならぬのだ

No.511868186  18/06/15(金)12:53:53  81
昔銀英伝初めて触れたときは各登場人物一人一人の名前ちゃんと覚えようとしてた
挫折した

No.511868205  18/06/15(金)12:54:00  82
>ひたすら続く会話文だけの話
これより設定羅列の地の文や内面描写が延々と続くのが遥かに糞

No.511868208  18/06/15(金)12:54:01  83
銀英伝は原作小説はまず帝国と同盟と人類社会の歴史が延々と続く
そして百話以上あるアニメでは登場人物が歴史の勉強をするという形で歴史のドキュメンタリー番組形式の回が何回かある

No.511868213  18/06/15(金)12:54:03  84
>今期の某ロボアニメ
ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね?

No.511868252  18/06/15(金)12:54:17  85
>みんな!6話まで見ないとよく分からないアニメは嫌だよね!
1年アニメなら別に良いとは思うけども
1クールアニメで6話って相当な量だしそれでわからなきゃもう駄目だとは思う

No.511868262  18/06/15(金)12:54:20  86
>異常に理解力低い人が混ざってくるのは
「」にドン引きされるレベルで理解力低い子たまにいるけどそういうのはもう無視していいよね
そうなるとやっぱ作り手の常識力が問われるねお話作りって
これくらいならまぁ常識だろうと判断してバランスよく作んないといけないわけだから

No.511868263  18/06/15(金)12:54:20  87
>問題のある作品ってのは3話位まで何をしてるかもよくわからなく視聴者が離れる展開だし
問題あるなしじゃなくてその人の感性に惹かれるものがなかったからじゃないかな
名作が誰にとっても名作じゃないし

No.511868343  18/06/15(金)12:54:48  88
会話文だけでもいいのだ
それが軽妙で面白いなら人は付いてくる

No.511868359  18/06/15(金)12:54:53  89
こういうのは大帝ワトソン役を上手く使えてないだけ

No.511868382  18/06/15(金)12:55:00  90
セラフィックブルーはあれスタートしてから30分は雰囲気会話パートあるもんな…

No.511868406  18/06/15(金)12:55:10  91
ゼーガペインは7話から面白くなるから!

No.511868432  18/06/15(金)12:55:19  92
>ひたすら続く会話文だけの話
なのに面白かったアルジェントソーマの会議回

No.511868438  18/06/15(金)12:55:22  93
○話切りみたいなのは仕方ないと思う
序盤つまんなけりゃずっとつまんないって思うじゃん

No.511868447  18/06/15(金)12:55:27  94
あの有名なヒット作を手がけた監督だから面白くなるに違いないし!
今はつまらなくても面白くなるはずだし!

No.511868448  18/06/15(金)12:55:29  95
>>今期の某ロボアニメ
>ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね?
今期のよくわからないロボアニメと聞いてパンドーラの事だと思ってた…

No.511868486  18/06/15(金)12:55:45  96
>質問レスしたら構ってもらえるからやってる節あるのいるし…
「」ちゃんに聞いても多分まともな答え返ってこないだろうな…と思いつつ聞くことはあるよ
親父殿→左様の時は100%ネタだけど

No.511868506  18/06/15(金)12:55:55  97
設定を開示する中盤
設定を開示する終盤

No.511868521  18/06/15(金)12:55:59  98
マジンガーはきちんと話を練りながらわかりやすいのはやっぱり凄いと思う

No.511868531  18/06/15(金)12:56:02  99
まあ地の文よりは会話文多くね傾向の方が良いわな
ていうか大抵の小説は会話にめっちゃ尺使うし

No.511868574  18/06/15(金)12:56:20  100
ファフナーは時代に助けられてただけで今同じようなことやったら誰にも評価されずに消えそう

No.511868601  18/06/15(金)12:56:30  101
パンドーラの一人ずつスポット当てるのは嫌いじゃないよ

No.511868634  18/06/15(金)12:56:39  102
ゲースロは設定多すぎだけどなんか見続けてしまった

No.511868650  18/06/15(金)12:56:44  103
>ゼーガペインは7話から面白くなるから!
名作だけど序盤6話がまるまる必要だったかと考えるとちょっと分からない…

No.511868653  18/06/15(金)12:56:45  104
>こういうのは大帝ワトソン役を上手く使えてないだけ
こういうのは大体こうとか総括できるなら失敗作は世の中に生まれねえんだよ!セオリーきっちり守ってコケる作品もあればめちゃくちゃな構成なのに受ける作品もあるし娯楽作品でこれやれば必ず成功するなんてのは無い

No.511868691  18/06/15(金)12:56:59  105
ビルドダイバーズはむしろ直接画面に映らない部分まで説明がすごくて
ちゃんとその描写があったらいいなって気にはなってる

No.511868693  18/06/15(金)12:56:59  106
>ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね?
パンドーラでしょ
もう全然わからん設定の山で勝手にキャラ達が興奮してわけわからんままあさっての方向に吹っ飛んでく

No.511868721  18/06/15(金)12:57:11  107
話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな
最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった

No.511868763  18/06/15(金)12:57:24  108
>ビルドダイバーズすら見てて判らんって相当じゃね?
ダリフラじゃね?

No.511868797  18/06/15(金)12:57:35  109
魔法少女サイトぐらい陳腐だろ今新作としてファフナーやったところで

No.511868812  18/06/15(金)12:57:41  110
>ゲースロは設定多すぎだけどなんか見続けてしまった
あれはデナーリスシーンのIQをぐっと下げることで息継ぎターンを入れてるのがとても上手い
後追いや似たようなのはみんなそこで高尚一極にしようとして失敗してる

No.511868836  18/06/15(金)12:57:54  111
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな
>最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった
大人でも基本そこは同じなんだ
つまりそれをやればある程度の面白さは保証される

No.511868883  18/06/15(金)12:58:13  112
設定より登場人物の動機が開示されないとモヤモヤする

No.511868942  18/06/15(金)12:58:31  113
ビルドダイバーズの問題点はスレ画とは別ベクトルだな

No.511868946  18/06/15(金)12:58:33  114
ダリフラはもう終盤で尚且つ視聴者もそこまで残ってるからこのスレでは根本的に別枠だと思う

No.511868952  18/06/15(金)12:58:34  115
>ファフナーは時代に助けられてただけで今同じようなことやったら誰にも評価されずに消えそう
ファフナーは1クール目のまま最後までだったら当時でもああそんなのあったねみたいな作品になったと思うよ…
っていうかパチマネーで救われる前はすでにそんな感じだった

No.511868963  18/06/15(金)12:58:37  116
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな
>最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった
まずヒーロー勝つから悪役応援してたわ…

No.511869040  18/06/15(金)12:59:06  117
逆に1話でなんだなんだ?ってなる方が結果的に俺好みのアニメになることが多い
最近だととじみことか

No.511869053  18/06/15(金)12:59:10  118
毎回バンクでロボや変身シーンが見れればある程度満足できちゃうとこはあるよね

No.511869109  18/06/15(金)12:59:31  119
一 ホビットについて
二 パイプ草について
三 ホビット庄の社会秩序
四 指輪の発見について
ホビット庄記録に関する覚え書き
指輪物語がいきなりこれぶっこんで来るのハードル高いよね

No.511869122  18/06/15(金)12:59:39  120
映画でいう文芸映画とか小説でいう純文学みたいなアニメって成立するんだろうか

No.511869125  18/06/15(金)12:59:41  121
パンドーラがつまらんというのは認めるけど設定がわからんってことはないでしょ

No.511869139  18/06/15(金)12:59:45  122
お禿アニメは基本説明とか一切しないけど見れちゃうのは慣れもあるのかな

No.511869146  18/06/15(金)12:59:48  123
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな
>最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった
ヒーローの心臓に怪人が張り付いてヒーローも殺さなきゃ怪人を倒せないってなって結局怪人ごとヒーローを殺したけどなぜかヒーローが復活して訳の分からないそれまで出てこなかった単語をまくしたてて誤魔化したので見るのやめたなあ

No.511869161  18/06/15(金)12:59:52  124
とじみこは丁寧にキャラと設定の開示をしてるよね

No.511869175  18/06/15(金)12:59:59  125
序盤で小出しに見せてた要素が後半にほぼ全て繋がってるガンソード良いよね…

No.511869205  18/06/15(金)13:00:09  126
>指輪物語がいきなりこれぶっこんで来るのハードル高いよね
ホビットの冒険から読めよな!

No.511869236  18/06/15(金)13:00:22  127
>話がちょっとずれるけど、そういえば子供のころってアニメのストーリーなんかろくに頭入ってなかったな
>最後にヒーローが悪役倒せば楽しかった
子供のころ何度も見てたドラえもん映画を最近見返す機会があって
「あーなるほどこういうストーリーだったのか」と今さら納得した
場面場面は覚えてたけどどう繋がってたのか全く記憶になかった

No.511869246  18/06/15(金)13:00:27  128
アクエリオン初回放送がこんな感じだったな
あれも序盤滅茶苦茶退屈だけど全体を把握してから見るとちゃんと面白い

No.511869258  18/06/15(金)13:00:33  129
あーこれバンクになるんだろうなーって言う出撃シーンやらが別にバンクじゃないって作品増えてきた気がする

No.511869268  18/06/15(金)13:00:38  130
設定と伏線を並べるだけの序盤
でだいたい忍耐力使いす尽す

No.511869285  18/06/15(金)13:00:44  131
今アニメ見てるのってガチガチのオタクじゃなくて数ある趣味の中の一つみたいなカジュアルオタクが増えてるからガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う

No.511869301  18/06/15(金)13:00:50  132
GXとか設定理解したくなくても勢いで見れるからな

No.511869388  18/06/15(金)13:01:27  133
…なら結局有名な作品をパク…寄せるというわけか…

No.511869397  18/06/15(金)13:01:31  134
>パンドーラがつまらんというのは認めるけど設定がわからんってことはないでしょ
わかるまで何週かかった?って話だよ

No.511869405  18/06/15(金)13:01:34  135
とじみこはクソ難解ってわけでもなくそれでいて前フリとか設定がしっかりしてるザベストチョウドイイ枠

No.511869422  18/06/15(金)13:01:42  136
>ガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う
昔からそれが流行った時代は無いよ…
いつだって隙間産業だよ

No.511869461  18/06/15(金)13:02:03  137
>お禿アニメは基本説明とか一切しないけど見れちゃうのは慣れもあるのかな
ハゲのはそれこそ戦闘シーンの作画補正もあんじゃね

No.511869463  18/06/15(金)13:02:04  138
>今アニメ見てるのってガチガチのオタクじゃなくて数ある趣味の中の一つみたいなカジュアルオタクが増えてるからガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う
母数は確実に増えてるから本来はむしろ緩くなってるはずなんだよ
厳しくなったのはそういう考察をする層の期待に応えられなかった過去の作品群のせい

No.511869491  18/06/15(金)13:02:17  139
>ビルドダイバーズの問題点はスレ画とは別ベクトルだな
そりゃロボットのマスクの形が気に入らないというだけで延々叩かれるようなブランドだからな

No.511869541  18/06/15(金)13:02:42  140
パンドーラはじっくり時間かけてやってるから冗長ってのは分かるけどその分話が分からんってことはないな

No.511869569  18/06/15(金)13:03:00  141
ロボットアニメはロボットが戦ってナンボだよ

No.511869583  18/06/15(金)13:03:08  142
楽しんでる人が多少残ってるからマシだけど
刀使ノ巫女は完全に失敗してスレ画になったパターンだとは思う

No.511869590  18/06/15(金)13:03:11  143
>…なら結局有名な作品をパク…寄せるというわけか…
それすら出来ないなら作家廃業だよ!

No.511869671  18/06/15(金)13:03:47  144
>パンドーラはじっくり時間かけてやってるから冗長ってのは分かるけどその分話が分からんってことはないな
どっちかっつーといきなり戦闘してる技術が吹っ飛びすぎてる方が混乱させてる感

No.511869692  18/06/15(金)13:03:58  145
>今アニメ見てるのってガチガチのオタクじゃなくて数ある趣味の中の一つみたいなカジュアルオタクが増えてるからガッツリ考察とかいる作品はだんだん厳しくなってると思う
特にロボット物好きはアニメオタク全体からすると減ってるんじゃなかろうか
ロボット物見るにもロボットよりキャラやストーリーが見たい層で

No.511869710  18/06/15(金)13:04:06  146
世界は核の炎に包まれたとか人類は自らの行いに恐怖したとか
分かりやすい世界観説明を毎回入れよう

No.511869716  18/06/15(金)13:04:09  147
ロボット作品はマジンガーは今見ても面白いなって思えるのが凄いわ…

No.511869736  18/06/15(金)13:04:17  148
>楽しんでる人が多少残ってるからマシだけど
>刀使ノ巫女は完全に失敗してスレ画になったパターンだとは思う
正直あの1話で意味不明って切っちゃうのはどうなのってアニメ視聴者を憂うマンになりそうだ
あんなの絶対後で理由が明かされるやつじゃん

No.511869786  18/06/15(金)13:04:40  149
>…なら結局有名な作品をパク…寄せるというわけか…
は?完全オリジナルで素晴らしいもの作れると思ってんのか
脳にある「カッコいいイメージ」「可愛いイメージ」は大体既存作品によるものだぞ

No.511869812  18/06/15(金)13:04:49  150
クエスチョンばっかりでアンサーが全然無いけど
この世界の謎スメルがたまらねえぜー!ってのが受けた時代はあったと思うけど
それらも種明かしやオチのパターンを色々見ちゃったから
もうそういう演出だけでワクワク感出そうとするのも難しい

No.511869821  18/06/15(金)13:04:54  151
lainとか今放送したら非難轟々だろうな

No.511869832  18/06/15(金)13:04:57  152
スパロボで毎回毎回ナントカエンジンとか謎動力多すぎ問題

No.511869833  18/06/15(金)13:04:57  153
ロボットものはアニメに限らず減少傾向にある

No.511869849  18/06/15(金)13:05:04  154
紅殻のパンドラのアニメで
若い女性声優達が電脳とか義体とかの設定飲み込むのに苦労するなか田中さんだけ余裕だった話好き

No.511869852  18/06/15(金)13:05:05  155
考察ごときで飯が食えたエヴァ時代とか
無茶苦茶裏設定垂れ流してもある程度ユーザー付いてくるガンパレとかが異常なんだ

No.511869892  18/06/15(金)13:05:26  156
>スパロボで毎回毎回ナントカエンジンとか謎動力多すぎ問題
あれはもうアニメが設定の下敷きで前提知識なんだ

No.511869924  18/06/15(金)13:05:42  157
最近一番うひょーとなったロボットモノはタイタンフォール2かな

No.511869931  18/06/15(金)13:05:46  158
平成ライダーで考えると序盤は基本的にみんなのんびりしてるけど
ガッツリ謎で謎を呼ぶまでやってるのも何気にアギトくらいか?という気がしてくる

No.511869934  18/06/15(金)13:05:48  159
>ロボットアニメはロボットが戦ってナンボだよ
90年代からはエヴァとか∀とかみたいにロボットの戦ってない回がちょくちょくあるアニメが出て来てるな

No.511870021  18/06/15(金)13:06:31  160
>ロボット物見るにもロボットよりキャラやストーリーが見たい層で
ロボット物を見る時キャラの話より動くロボットだよな!で見る層は小学生あたりの辺の層では…
あの辺が取り込めないって話ならうん

No.511870044  18/06/15(金)13:06:44  161
>どっちかっつーといきなり戦闘してる技術が吹っ飛びすぎてる方が混乱させてる感
ロボットの技術力とか基本吹っ飛んでるから気にしたことないな…
あれは進化がどうとかやってるし

No.511870053  18/06/15(金)13:06:48  162
>正直あの1話で意味不明って切っちゃうのはどうなのってアニメ視聴者を憂うマンになりそうだ
>あんなの絶対後で理由が明かされるやつじゃん
いや1話だけじゃなく丸々1クールダラダラしてるなみたいな展開過ぎたと思うよ…

No.511870090  18/06/15(金)13:07:08  163
まあ搭乗型のロボットものは新規に立ち上げるにはどうしても
わざわざ人間が判断して操作するってところにリアリティ持たせるのがつらくなってる

No.511870124  18/06/15(金)13:07:27  164
>ロボットの技術力とか基本吹っ飛んでるから気にしたことないな…
>あれは進化がどうとかやってるし
そう思えるユーザーしか残らんかったし
そう思えるならいいんじゃないか?

No.511870233  18/06/15(金)13:08:21  165
>平成ライダーで考えると序盤は基本的にみんなのんびりしてるけど
>ガッツリ謎で謎を呼ぶまでやってるのも何気にアギトくらいか?という気がしてくる
正直子供向けに関してはガッツリ戦闘を挟んでくれれば1クール位は目的明確じゃなくて良いよ
というか4クールあるわけだから1クール目を序盤と捉えても問題ない位だ

No.511870271  18/06/15(金)13:08:43  166
刀は1話が変にゴチャゴチャしてたんだよな
それ以降は割と単純なストーリーなんだけど
primeで見たけどスッと頭に入ってこないんで1話だけ妙にしんどかった

No.511870342  18/06/15(金)13:09:21  167
パンドーラはもう大量にロボアニメ見てないとあの前提知識は無理でしょ

No.511870361  18/06/15(金)13:09:30  168
パイロット版そのまんまお出しした疑惑

No.511870415  18/06/15(金)13:10:00  169
ロボットそのものだけでユーザー引き付けるなんてそれこそ劇場版で予算つぎ込まなきゃ無理じゃね
初代ガンダムとか肝心のロボットとかホワイトベース艦内の作画酷いぞ

No.511870422  18/06/15(金)13:10:04  170
>いや1話だけじゃなく丸々1クールダラダラしてるなみたいな展開過ぎたと思うよ…
まるで違うアニメを見てたようなこと言わないでくれ…
むしろあんまり話が動かなかったのは二期序盤では

No.511870461  18/06/15(金)13:10:25  171
昔はネットで発言する人なんかコッテコテのオタクばかりだったのに対して今はいい意味でも悪い意味でもにわかな人がバンバンネットに感想を流してる
だから少しでも設定をひねったり長めの前フリをすると意味不明って感想が飛んできて結果わかりやすいアニメが好まれるのではないかと思った

No.511870514  18/06/15(金)13:10:48  172
>それ以降は割と単純なストーリーなんだけど
単純なくせに遅く感じる位のペースなの問題ある…

No.511870562  18/06/15(金)13:11:17  173
どうせ設定飲み込んだ上でもつまらないもんはつまらないんだ

No.511870581  18/06/15(金)13:11:25  174
分かりやすいというより毎回クライマックス感あるやつが盛り上がるんじゃねえかな

No.511870599  18/06/15(金)13:11:34  175
とじみこのペース遅いって言うのよくわからん

No.511870629  18/06/15(金)13:11:44  176
客は5分で飽きるからすぐ惹きつけろとか謎は明かしすぎも明かさないのもダメとか
映画の脚本のテクニックらしいけど似たようなことが言えるかもしれん

No.511870631  18/06/15(金)13:11:45  177
境界線上のホライゾンの固定客っぷりはすごい
ニッチな需要に完璧に答えている

No.511870669  18/06/15(金)13:11:59  178
>わざわざ人間が判断して操作するってところにリアリティ持たせるのがつらくなってる
今まで出てきたロボット物を考えると特にそこまで考える必要もなかったんじゃないかな
ロボの動力といった設定も

No.511870691  18/06/15(金)13:12:07  179
>昔はネットで発言する人なんかコッテコテのオタクばかりだったのに対して今はいい意味でも悪い意味でもにわかな人がバンバンネットに感想を流してる
>だから少しでも設定をひねったり長めの前フリをすると意味不明って感想が飛んできて結果わかりやすいアニメが好まれるのではないかと思った
その昔のネット俺は知らんなあ
いつだよそれ

No.511870831  18/06/15(金)13:13:06  180
キッズは根性がないで説明するのは楽だからな

No.511870899  18/06/15(金)13:13:37  181
マジンガーZインフィニティで主役ロボがかっこよく暴れるのは大事だと再認識した

No.511870917  18/06/15(金)13:13:44  182
>分かりやすいというより毎回クライマックス感あるやつが盛り上がるんじゃねえかな
シンフォギアとか話のデティール理解するために放送ごとに何回か見てるけど
そういう見方してる人少数派なのかなって

No.511870939  18/06/15(金)13:13:56  183
>ロボットものはアニメに限らず減少傾向にある
一方でドライブヘッドシンカリオンとキッズ向けロボ物が復権しつつあるのは面白い
ゾイドも復活するし

No.511870942  18/06/15(金)13:13:57  184
ロボットに人が乗り込む理由なんてこじつけと言葉の勢いだけいいけどきちんと作中設定に基づいた理由があったりすると少し楽しい

No.511870976  18/06/15(金)13:14:14  185
>とじみこのペース遅いって言うのよくわからん
一期は主人公の行動の要素だけで見ると逃げてるだけとも取れるからそういう印象なんだろう

No.511871058  18/06/15(金)13:14:55  186
銀英伝は顔と声がセットにならないとキャラの名前覚えられねえ
同盟側とか特に

No.511871108  18/06/15(金)13:15:20  187
パンドーラは世界観がハードなだけでロゴスと同じノリだと気がついたらわりと楽しんで見れてる
設定周りの説明はよくわかんないけど眉毛アニメじゃよくあることだ

No.511871118  18/06/15(金)13:15:24  188
王道のキッズロボアニメでシンカリオンがバカ売れしてるんだしな

No.511871151  18/06/15(金)13:15:38  189
>>ロボットものはアニメに限らず減少傾向にある
>一方でドライブヘッドシンカリオンとキッズ向けロボ物が復権しつつあるのは面白い
>ゾイドも復活するし
ロボは元々キッズ向けのやったーかっこいい!に人間関係とか戦争とか乗せてたのが乗せてるもの重視になってきたせいで一時的凋落しかけたんだと思う

No.511871160  18/06/15(金)13:15:42  190
面白さに直結しないけどロボットモノに燃料切れとか
そういった機械的な要素があると個人的に嬉しい

No.511871161  18/06/15(金)13:15:42  191
キャラの名前も設定もふわっとしか理解してなくても面白い話はやっぱり面白いからな

No.511871169  18/06/15(金)13:15:45  192
昔も今も1話は最重要ポイントだよ
名作って言われてるのは1話がすごい

No.511871173  18/06/15(金)13:15:48  193
海外ドラマでこうなったけど本編の方も打ち切りになった…
見なくなったの俺だけじゃなかったようだ

No.511871174  18/06/15(金)13:15:48  194
鉄血辺りだとロボット目当ての層とキャラやストーリー目当ての層とでお互いコミュニケーションが断裂している感はある
その層の中でも評価は分裂しててお互い相手の意見を認めてない

No.511871193  18/06/15(金)13:15:58  195
疲れてる時は疲れるアニメ見たくないからなあ
どうしてもIQ下がるようなアニメを優先して
結果しんどいアニメはいつのまにか見なくなる…

No.511871196  18/06/15(金)13:16:00  196
パンドーラ見てると中華料理食いたくなる

No.511871197  18/06/15(金)13:16:01  197
数話で受けなかったものを
あと1クール2クール作らなきゃいけないアニメ屋の人達は可哀想だけど
自業自得だからしょうがない
次は面白いの作ってねって願うだけ

No.511871248  18/06/15(金)13:16:30  198
ローリングガールズ面白いよ!とりあえず8話まで見てみよう!
なんて言えるわけねぇ…

No.511871274  18/06/15(金)13:16:45  199
1話至上主義の俺は1話で同業他社貶した某アニメの評価は最低だ

No.511871345  18/06/15(金)13:17:23  200
とじみこは設定解説と無駄に多いキャラが足引っ張ってただけな気はする
それで戦闘も地味だからずっとパッとしない

No.511871366  18/06/15(金)13:17:34  201
とじみこは大人による設定語りがちょっと多すぎたかなと思う

No.511871373  18/06/15(金)13:17:37  202
>銀英伝は顔と声がセットにならないとキャラの名前覚えられねえ
>同盟側とか特に
バカだからもう毎度登場する度に肩書きと名前テロップしてほしい

No.511871385  18/06/15(金)13:17:42  203
1話が1番面白かったって事もあるのかな

No.511871434  18/06/15(金)13:18:05  204
>昔も今も1話は最重要ポイントだよ
最初に見たときは一ミクロンも情報が入ってこないけど全話見ると1話がめちゃくちゃ味わい深くなるダイナミックコード!

No.511871435  18/06/15(金)13:18:05  205
>結果しんどいアニメはいつのまにか見なくなる…
人が死なないふんわりしたアニメいいよね…

No.511871470  18/06/15(金)13:18:23  206
アニメ本数多すぎ問題で視聴者の時間が足りないのも無関係ではない…はず

No.511871490  18/06/15(金)13:18:34  207
>バカだからもう毎度登場する度に肩書きと名前テロップしてほしい
ドラマだけどオスマン帝国外伝は日本人には馴染みにないキャラばかりだから
毎回レギュラーキャラの名前テロップが入ってこれは…ありがたい…

No.511871526  18/06/15(金)13:18:52  208
とじみこは俺はどハマリしたけどシナリオはアニメ向きというよりゲーム向きだよねあれ

No.511871530  18/06/15(金)13:18:54  209
>海外ドラマでこうなったけど本編の方も打ち切りになった…
>見なくなったの俺だけじゃなかったようだ
海外ドラマは新しい設定が突然出てきたり
むやみやたらと引き伸ばしで打ち切りが多すぎる…

No.511871577  18/06/15(金)13:19:16  210
結局説明回がつまんねえってのが全部悪いんだよな
中盤から面白いからっていわれても6話分以上の下手したら2クール分の話がクソとか言い訳にもならないんだよな
内容の半分がつまらない作品って評価はくつがえらないんだもん

No.511871591  18/06/15(金)13:19:22  211
>1話が1番面白かったって事もあるのかな
世紀末オカルト学院・・・

No.511871609  18/06/15(金)13:19:27  212
>とじみこは俺はどハマリしたけどシナリオはアニメ向きというよりゲーム向きだよねあれ
媒体というよりは作りが古いとは思う
だから「」には受ける

No.511871628  18/06/15(金)13:19:36  213
一定以上の理解力や読解力を要求する作品はファンが僕の事をバカにしてくるので嫌いです

No.511871644  18/06/15(金)13:19:48  214
>1話が1番面白かったって事もあるのかな
よく聞くのはあの花

No.511871645  18/06/15(金)13:19:49  215
オカ学は最後も面白かったよ!

No.511871659  18/06/15(金)13:19:56  216
>1話が1番面白かったって事もあるのかな
割とある

No.511871714  18/06/15(金)13:20:25  217
>一定以上の理解力や読解力を要求する作品はファンが僕の事をバカにしてくるので嫌いです
言い方はアレだけど理解できる

No.511871722  18/06/15(金)13:20:29  218
設定は知ると楽しいけど本編で説明にがっつり尺使われても困るってのはある
〇〇って名前の動力使っててそれで今までのより凄いパワー出る!ぐらいの知識でいい

No.511871769  18/06/15(金)13:20:53  219
ダイナミックコードは初回の最初の5分でもうおもしろいから強いよ…

No.511871772  18/06/15(金)13:20:56  220
ライダーなら○○話まで我慢して!って言っちゃうな
鎧武とかエグゼイドとか

No.511871788  18/06/15(金)13:21:06  221
ダークホースとか言われて評価右肩下がりなアニメはちょっと昔に結構あった気がする

No.511871825  18/06/15(金)13:21:25  222
1話が超面白いけど最後クソなのと1話クソだけど最後が最高なの
どっちがいいかなと思ったけど後者の例を知らない

No.511871836  18/06/15(金)13:21:30  223
>バカだからもう毎度登場する度に肩書きと名前テロップしてほしい
関係ないけどそのレス見て思い出した
OPEDには歌詞字幕欲しい
何言ってるか分からん歌がちょいちょいある…

No.511871843  18/06/15(金)13:21:33  224
>だから「」には受ける
ジャンボキングみたいなもんで熱心な一部が居るだけで「」間で流行ってるという程でも無い気が

No.511871850  18/06/15(金)13:21:37  225
>設定は知ると楽しいけど本編で説明にがっつり尺使われても困るってのはある
>〇〇って名前の動力使っててそれで今までのより凄いパワー出る!ぐらいの知識でいい
了解ッ!設定は公式ホームページの用語解説に投げるッ!

No.511871918  18/06/15(金)13:22:10  226
とじみこは確かにつまんないけどソシャゲテンプレ序盤からモンスターちみちみ狩ってなんか黒いシルエットとかイケメン池田がふふふ大いなる計画とか言う内容にしたら今以上に酷いアニメになるしな

No.511871943  18/06/15(金)13:22:23  227
>1話が超面白いけど最後クソなのと1話クソだけど最後が最高なの
>どっちがいいかなと思ったけど後者の例を知らない
個人的にはローリングガールズが後者
個人的にはって念押ししまくるけど

No.511872011  18/06/15(金)13:22:56  228
>1話が1番面白かったって事もあるのかな
喰霊!

No.511872026  18/06/15(金)13:23:08  229
あと○○体の悪魔がいるんだ!
そいつらを倒すんだ!
…とかいう話をやってすぐ打ち切られる漫画

No.511872042  18/06/15(金)13:23:13  230
>>だから「」には受ける
>ジャンボキングみたいなもんで熱心な一部が居るだけで「」間で流行ってるという程でも無い気が
もちろんスレの数と人数は一致しないが傾向としてはよく立つスレは人が多いと考えるのがふつうでは
後ジャンボキングはそういうミームだからなんか引き合いに出すのおかしいと思う

No.511872051  18/06/15(金)13:23:16  231
こういう話題になるたびにやっぱりギアスって凄いなと思う

No.511872063  18/06/15(金)13:23:18  232
>媒体というよりは作りが古いとは思う
>だから「」には受ける
突然総意にしない方がいい
アニメの好き嫌いに関しては絶対に譲れないんだ

No.511872078  18/06/15(金)13:23:26  233
ロボットの動力源とか詳しい技術的な設定は第5話ぐらいで登場人物に詳しく解説させるぐらいの扱いが好き

No.511872143  18/06/15(金)13:23:57  234
喰霊零は確かに一話が一番派手って意味ではそうだけど
その後もギスギスドロドロ鬱々しててちゃんと面白かっただろ!

No.511872159  18/06/15(金)13:24:02  235
「」には受けるなんて総意にされても
割と「」のセンス合わない事も多いんだよな

No.511872163  18/06/15(金)13:24:05  236
>1話が1番面白かったって事もあるのかな
コヨーテラグタイムショー

No.511872183  18/06/15(金)13:24:13  237
どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」
ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物

No.511872187  18/06/15(金)13:24:15  238
>ジャンボキングみたいなもんで熱心な一部が居るだけで「」間で流行ってるという程でも無い気が
昔のローゼンみたいにここ全体で流行るってことはもうないんじゃねえかな…

No.511872233  18/06/15(金)13:24:34  239
沢山スレが立つのを少数が熱心なだけ!って言われたらそりゃ喧嘩になるわ

No.511872296  18/06/15(金)13:25:06  240
>あと○○体の悪魔がいるんだ!
>そいつらを倒すんだ!
>…とかいう話をやってすぐ打ち切られる漫画
◯◯体の数の塩梅が難しいからね
欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし

No.511872318  18/06/15(金)13:25:16  241
喰霊はアニオリしといて面白かった稀有な例だと思ってる

No.511872342  18/06/15(金)13:25:28  242
「」に受けるって言い方が悪かったかな
ここで話題になるって言えば齟齬が無いか

No.511872351  18/06/15(金)13:25:33  243
>了解ッ!設定は公式ホームページの用語解説に投げるッ!
ノリのほう楽しんでる人が多いけど設定のほうを楽しんでる人もいるアニメだ...

No.511872354  18/06/15(金)13:25:34  244
夢野カケラ先生の死んだ卵がいい例

No.511872356  18/06/15(金)13:25:35  245
>どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」
>ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物
それは単なる荒らしじゃ…

No.511872386  18/06/15(金)13:25:53  246
>どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」
>ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物
事件に巻き込まれる最初の1話だろうがそういう人がいる

No.511872398  18/06/15(金)13:25:58  247
今まじぽかの話した?

No.511872450  18/06/15(金)13:26:22  248
>「」に受けるって言い方が悪かったかな
>ここで話題になるって言えば齟齬が無いか
それもどのレベルからの話?
ウマ娘くらい?

No.511872460  18/06/15(金)13:26:26  249
「」に受ける要素って何
何を求めてるの

No.511872477  18/06/15(金)13:26:35  250
ファフナーはもう俺たちツエーくらいしかやること無いな

No.511872491  18/06/15(金)13:26:41  251
設定とか以前に本当に同じアニメを見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…

No.511872512  18/06/15(金)13:26:49  252
俺はとじみこ大好きだけど過去のセリフと今回のセリフが繋がってたりとか見返してあるキャラのこの行動はそういうことだったんだとかそういうの発見するのが大好きマンだから一般的な楽しみ方とは違うかも

No.511872548  18/06/15(金)13:27:06  253
最後がつまらんアニメは大抵最後だけでなく途中から駄目になってる

No.511872554  18/06/15(金)13:27:08  254
ロボットアニメは特に説明なく新しい武器使うだけで文句言われたりする

No.511872555  18/06/15(金)13:27:09  255
>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…

No.511872575  18/06/15(金)13:27:20  256
「」なんか強くてキチガイの美少女出しとけば盛り上がるみたいな偏見が未だにあります

No.511872579  18/06/15(金)13:27:22  257
>どう見ても「顔を影で隠した大物がなんか意味深な事を言ってて詳細は後半で明らかになるよ!」
>ってシーンでも「説明不足!意味不明!駄作!」とか言い出す人がいるのが困り物
そういう作品って終盤にその意味深な事の説明してじゃじゃーん驚いた凄いでしょーして終わりだからな…
その衝撃の事実からキャラがどう動いてどういう結末を見せるのかってのがみたいのに説明してはい終わりだもんつまんねえよどう作っても

No.511872592  18/06/15(金)13:27:32  258
でもおれ今のユーフォよりもコヨーテとかフタ恋とかで的はずれな方向にイキッてたときのが好きなんだ

No.511872594  18/06/15(金)13:27:32  259
ゲームとかでもあるけど
用語に対して説明はゲーム内wikiかネットで調べてねみたいなの熱意がある人しか読まないよ…
テンポ悪くなるだけだし付いてこないよこれじゃ…ってなるよね

No.511872631  18/06/15(金)13:27:49  260
>>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
シンフォギアでマムの遺体はまだ月にあるよな?ってレスがあったのはちょっと引いた

No.511872675  18/06/15(金)13:28:05  261
古事記は一度しか登場しないキャラが多すぎる

No.511872688  18/06/15(金)13:28:10  262
まずはエンタメしろよ
後だしと言われようと細かい説明は後回しだ

No.511872726  18/06/15(金)13:28:33  263
>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
レコンギスタで良く見た殴り合いの時の常套句!

No.511872738  18/06/15(金)13:28:38  264
>>設定とか以前に本当に画面を見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
はいふり後半でなんでこいつら母港に戻らないの?ってずっと言ってたやつ思い出した

No.511872768  18/06/15(金)13:28:55  265
>それもどのレベルからの話?
>ウマ娘くらい?
それくらいかなぁ…
それで初めて「」に流行ってる位のラインだと思う

No.511872772  18/06/15(金)13:28:57  266
>そういう作品って終盤にその意味深な事の説明してじゃじゃーん驚いた凄いでしょーして終わりだからな…
ハズレばっかり見てるだけでは…

No.511872782  18/06/15(金)13:29:02  267
マジで頭使うやつは見れなくなった
ヒナまつりとか脳を空っぽで楽しめるやつとかでええんや

No.511872794  18/06/15(金)13:29:08  268
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね
>欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし
個人的には敵幹部は12人くらいがベストかな
十二神将ってなんかかっこいいし

No.511872796  18/06/15(金)13:29:09  269
これ実況向けなんだから画面そんな見ねえよ

No.511872801  18/06/15(金)13:29:12  270
>「」なんか強くてキチガイの美少女出しとけば盛り上がるみたいな偏見が未だにあります
キャラ萌えはわりと大事だと思うよ
つまんなくてもキャラが可愛いとまだついていけるけど
つまんない上に不快なキャラがいるとどうしようもないもの

No.511872830  18/06/15(金)13:29:21  271
>設定とか以前に本当に同じアニメを見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
実況に忙しくてシーンごとのつながり理解してなかったりする人結構多い
画面で説明してたり情報量が多くなると理解を放棄する人も結構いる

No.511872858  18/06/15(金)13:29:33  272
>「」なんか強くてキチガイの美少女出しとけば盛り上がるみたいな偏見が未だにあります
後褐色たらこ唇の思いやりのある医学部メガネ女!

No.511872884  18/06/15(金)13:29:49  273
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね
>欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし
これには別のメリットもあって視聴者に◯◯体って明確な目標を提示する意味もあるんだ
だから多すぎたり少なすぎたりするとこれ着地点どうするんだってなる

No.511872924  18/06/15(金)13:30:10  274
初めてFO4やったときは地上に出た瞬間の情報量の多さに一瞬挫折しかけた
メニューを開けば意味不明なコマンド
近くを調べれば用途不明のアイテムの山
突然開く謎のメッセージ
まあオープンワールド自体初めてだったのもあるしすぐ慣れたけど

No.511872945  18/06/15(金)13:30:25  275
>設定とか以前に本当に同じアニメを見てたんだよな?って言いたくなるレスなんていくらでもあるし…
クローズマグマの出番がない!って話題めっちゃ聞く

No.511872968  18/06/15(金)13:30:35  276
45体の怪獣がいるんだ!

No.511872990  18/06/15(金)13:30:45  277
キャラがいい→シナリオ次第では大逆転ルート!

No.511873002  18/06/15(金)13:30:50  278
ロストソングは見てる人の間ではめちゃくちゃ盛り上がったし……

No.511873025  18/06/15(金)13:31:00  279
造語自体に文句は言わないけど一般的な言葉すら造語当てるのはちょっと…
モンスターとかロボとか武器とか防具にいちいち造語あてられても困るよ

No.511873028  18/06/15(金)13:31:03  280
漫画だとなんか一部で盛り上がってたジガがまさにこの典型で打ちきりルート

No.511873057  18/06/15(金)13:31:16  281
厚いラノベみたいに設定山盛りだしてちゃんとそれ消化する作家って貴重何だなって…

No.511873114  18/06/15(金)13:31:46  282
>モンスターとかロボとか武器とか防具にいちいち造語あてられても困るよ
モンスターをポケモンって呼んだり
ロボをモビルスーツって呼んだりしちゃだめなのか

No.511873118  18/06/15(金)13:31:48  283
アニメなんだし言葉より絵で示してくれた方が楽だし面白い

No.511873147  18/06/15(金)13:31:59  284
シャナで専門用語多過ぎるって意見見た時?ってなったな…

No.511873168  18/06/15(金)13:32:10  285
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね
>欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし
四天王とか十二使徒とかあるんだし一体一体を恐ろしく強く描写すれば解決できるのでは

No.511873201  18/06/15(金)13:32:32  286
>俺はとじみこ大好きだけど過去のセリフと今回のセリフが繋がってたりとか見返してあるキャラのこの行動はそういうことだったんだとかそういうの発見するのが大好きマンだから一般的な楽しみ方とは違うかも
それは普通なんだけど
それとは別にちゃんと面白いってのが大事なだけだとは思う

No.511873205  18/06/15(金)13:32:33  287
>画面で説明してたり情報量が多くなると理解を放棄する人も結構いる
まあつまらない作品は早送りして見るようになるからな
つまらない上に作画節約回とかになると
ああ今週も立ち話しかしてねえなコイツラってなるし…

No.511873214  18/06/15(金)13:32:37  288
>45体の怪獣がいるんだ!
5体くらい仲間になって
40体倒したら上位者5体とか出る奴だ!
だせよだしてくれ死なないでくれ

No.511873315  18/06/15(金)13:33:24  289
細かく造り込まれた設定は大好物だけど
あくまで好きになった人が更にのめり込む為の要素でしか無いかな…って

No.511873355  18/06/15(金)13:33:47  290
設定のためにやたら無知すぎる仲間を連れ歩くの大事かもしれないな
事あるごとに聞いてくれるから
質問マンウザいとか言われそうだが

No.511873357  18/06/15(金)13:33:48  291
>それは普通なんだけど
>それとは別にちゃんと面白いってのが大事なだけだとは思う
ちゃんとって言われてもなぁ
どこが楽しいかなんて人それぞれじゃね

No.511873374  18/06/15(金)13:33:58  292
某世界的SF作品もだけど不快なキャラは作品にダメージを与えかねない

No.511873395  18/06/15(金)13:34:08  293
>モンスターをポケモンって呼んだり
>ロボをモビルスーツって呼んだりしちゃだめなのか
そいつらはストーリーの根幹じゃん!
ストーリーに直接関わってなくて別に他の名前でも問題なさそうなのにわざわざつけるのとは違うでしょ!

No.511873459  18/06/15(金)13:34:37  294
正直このスレにも文章の会話すら成り立ってない奴がいるし「」の難解認定は信用できない

No.511873483  18/06/15(金)13:34:53  295
>シャナで専門用語多過ぎるって意見見た時?ってなったな…
聞いた瞬間漢字変換し辛い単語あるとわかりづらいとは思う

No.511873514  18/06/15(金)13:35:14  296
序盤からキャラ出しまくる作品が苦手
視点定めて感情移入する前にとっ散らかっちゃう

No.511873517  18/06/15(金)13:35:15  297
ロボットをロボット呼びしてるアニメってもう絶滅してそう

No.511873518  18/06/15(金)13:35:15  298
>四天王とか十二使徒とかあるんだし一体一体を恐ろしく強く描写すれば解決できるのでは
40巻やってゴッドハンド一人も脱落してないベルセルクがこの手法の極北かな

No.511873519  18/06/15(金)13:35:15  299
造語を造語で説明された時点で見る気がかなり失せる

No.511873525  18/06/15(金)13:35:19  300
今週割とくっちゃべった割に話全然進まなかったなってなるくらいなら
日常回で箸休めさせてくれよ

No.511873548  18/06/15(金)13:35:31  301
面白そうな設定で物語動き出してからつまらなくなるよりいいよね

No.511873554  18/06/15(金)13:35:33  302
>設定のためにやたら無知すぎる仲間を連れ歩くの大事かもしれないな
>事あるごとに聞いてくれるから
>質問マンウザいとか言われそうだが
なので玩具アニメはたいてい主人公を初心者か無知にする

No.511873558  18/06/15(金)13:35:35  303
>つまらない上に作画節約回とかになると
>ああ今週も立ち話しかしてねえなコイツラってなるし…
ある...
それめっちゃある...

No.511873571  18/06/15(金)13:35:39  304
>モンスターをポケモンって呼んだり
>ロボをモビルスーツって呼んだりしちゃだめなのか
一個二個なら別にいいけどそれが多くなると苦痛じゃん
ゲボン(武器)にフォイゾン(スキル)をアルベ(セット)してゲント(強化)だとか言われてたらは?ってなるじゃん

No.511873604  18/06/15(金)13:35:53  305
不快なキャラ
原作者の庇護

No.511873608  18/06/15(金)13:35:55  306
とじみこは作品としては伝奇とか異能バトルものに近いんだけど
そもそも最初に食いついた層がガルパンとかみたいな架空競技ものだったのがよくなかったんじゃないのかな
はいふりがゆるふわ日常ものだと思われてたみたいな

No.511873626  18/06/15(金)13:36:06  307
>どこが楽しいかなんて人それぞれじゃね
沢山の人が楽しめる作品の方が人気出るってだけの話だよね

No.511873648  18/06/15(金)13:36:17  308
>>俺はとじみこ大好きだけど過去のセリフと今回のセリフが繋がってたりとか見返してあるキャラのこの行動はそういうことだったんだとかそういうの発見するのが大好きマンだから一般的な楽しみ方とは違うかも
>それは普通なんだけど
>それとは別にちゃんと面白いってのが大事なだけだとは思う
多分面白いの定義と範疇が違うんじゃね
俺は上で言ってる要素も面白さの一つだと思ってる美少女アニメでいうかわいさ=面白さみたいなもん
てかちゃんと面白いってなんだ…?

No.511873653  18/06/15(金)13:36:18  309
ファルシのルシがコクーンでパージ思い出した

No.511873677  18/06/15(金)13:36:29  310
だからパンチラインの悪口は止めるんだ!

No.511873679  18/06/15(金)13:36:30  311
>40巻やってゴッドハンド一人も脱落してないベルセルクがこの手法の極北かな
敵幹部を一人一人削っていくのってゲームには向いてるけど漫画には向いてない気もするからあれはあれで

No.511873727  18/06/15(金)13:36:53  312
>てかちゃんと面白いってなんだ…?
俺が面白いと思った作品

No.511873773  18/06/15(金)13:37:14  313
とじみこはクールの終わりは盛り上がって面白いんだけどそこまでの回がイマイチ

No.511873809  18/06/15(金)13:37:30  314
面白そうな設定
引き込む導入
ダレる中盤
オチががっかり終盤
あたりは風呂敷畳めない奴だなと中盤で離れていく

No.511873824  18/06/15(金)13:37:35  315
アストロスイッチでコズミックエナジーへのチャネルを開きそのエネルギーをマテリアライズしてニュー クリーチャーになる!
さっきの爆発はエネルギー体をデリートしたただけだ!

No.511873871  18/06/15(金)13:37:51  316
たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人

No.511873882  18/06/15(金)13:37:56  317
はいふりはオチ以外は面白かったと思う

No.511873897  18/06/15(金)13:38:07  318
>◯◯体の数の塩梅が難しいからね
>欲張って100体とか言ったら多すぎて説明見るだけでゲップ出るしかと言って5体とか言ったら少な世界せまってなって窮屈な作品になるし
100体ぐらいいるけど主人公以外の勢力が倒す分や敵対的ではない個体なんかを引くと残り20体ぐらいになる感じで行こう

No.511873905  18/06/15(金)13:38:10  319
>ファルシのルシがコクーンでパージ思い出した
敵対召喚獣の使い魔が現れたから居住区の廃棄でいいよね

No.511873909  18/06/15(金)13:38:12  320
>だからパンチラインの悪口は止めるんだ!
途中からエロ要素もあんまり無くなってきて
考察だけを強いる内容になってしまって辛かったな…

No.511873949  18/06/15(金)13:38:29  321
>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人
力説はしないけどそこはイコールではないだろう

No.511873984  18/06/15(金)13:38:48  322
造り込まれた設定があるんだろうなコレ…ってこっちに匂わす程度なのが好き

No.511874007  18/06/15(金)13:38:59  323
>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人
面白さって作品の魅力って言葉と近似していいと思うんだけどなぁ
可愛さが魅力ってのを否定する人はいないと思うし

No.511874010  18/06/15(金)13:39:00  324
なんてことはないごく当たり前の話なんだけど
人間は未知の単語を耳にしたとき前後の文脈とかその他の情報から大体の意味を推測するから
よくわからない場面で用語まみれの会話されると死ぬ

No.511874018  18/06/15(金)13:39:06  325
俺がテイルズの魔力で覚えてるのはフォニムぐらい

No.511874019  18/06/15(金)13:39:07  326
埋蔵金とか作画もキャラデザも良好だけど後悔するぐらいつまんなかったし

No.511874042  18/06/15(金)13:39:19  327
どうも不快要素があるやつは無理になった
今期で言うとラストピリオドとヒナまつり

No.511874089  18/06/15(金)13:39:44  328
>だからオカルティック・ナインの悪口は止めるんだ!

No.511874108  18/06/15(金)13:39:54  329
じゃあなんです?刀使ノ巫女は面白いけどキャラ可愛くないから受け悪いとでも言いたいんです?

No.511874151  18/06/15(金)13:40:14  330
>俺がテイルズの魔力で覚えてるのはフォニムぐらい
アビスも中々に専門用語連発してたな…

No.511874180  18/06/15(金)13:40:24  331
>>だからオカルティック・ナインの悪口は止めるんだ!
あれは聞いてりゃ分かるよ!
聞き取れないだけで!

No.511874189  18/06/15(金)13:40:31  332
かわいいけどつまんない作品はあるし…

No.511874224  18/06/15(金)13:40:45  333
専門用語っていっても自分の中で分かりやすい用語に変換されるからそこまであれじゃなくね?

No.511874247  18/06/15(金)13:40:53  334
はいふりは赤道祭をただの息抜き回と捉えるか艦長のメンタルの変化に関わる重要回と捉えるかで視聴スタンスがわかる

No.511874253  18/06/15(金)13:40:56  335
>>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人
>力説はしないけどそこはイコールではないだろう
分からない…
じゃあ面白さって何なんだ

No.511874273  18/06/15(金)13:41:07  336
>だからズヴィズダーの悪口は止めるんだ!

No.511874304  18/06/15(金)13:41:19  337
Q.面白いの?
A.可愛いよ

No.511874336  18/06/15(金)13:41:31  338
>途中からエロ要素もあんまり無くなってきて
>考察だけを強いる内容になってしまって辛かったな…
主人公の設定明かされてラブコメ要素すらひっくり返されて
奇を衒う変化球ばっかに拘り過ぎじゃねえのとは感じた

No.511874342  18/06/15(金)13:41:33  339
>かわいいけどつまんない作品はあるし…
つまらないとキャラが可愛く見えなくならない?

No.511874377  18/06/15(金)13:41:45  340
可愛くて女の子同士がイチャイチャしててストレスたまらない話は好きだけど面白いかと言われると困る
というか面白くはないな

No.511874392  18/06/15(金)13:41:51  341
>造り込まれた設定があるんだろうなコレ…ってこっちに匂わす程度なのが好き
このフィテナラベラボルチの果汁が
パーナフェコラテの肉に合うのよー
みたいなああ果物と肉なんだ…という情報だけわかる感じの?

No.511874397  18/06/15(金)13:41:53  342
>Q.面白いの?
>A.可愛いよ
いつもこのやりとりぴんと来ない

No.511874402  18/06/15(金)13:41:55  343
ひなこのーととか可愛くてエロかったけどギャグは滑ってるし面白くはなかったぞ

No.511874411  18/06/15(金)13:41:59  344
>たまにいるよねかわいさと面白さは違うって力説する人
かわいい=好き おもしろい=好き であって
かわいい=面白いと言われるとちょっと首は傾げるな

No.511874429  18/06/15(金)13:42:08  345
見てて楽しいけど話は面白くない
実況向きって言うんだろうか

No.511874436  18/06/15(金)13:42:11  346
シナリオの丁寧さとキャラクターの魅力は別

No.511874474  18/06/15(金)13:42:26  347
>可愛くて女の子同士がイチャイチャしててストレスたまらない話は好きだけど面白いかと言われると困る
>というか面白くはないな
分からない…

No.511874482  18/06/15(金)13:42:30  348
面白いのは人によって差が激しいけどかわいいはそこまで差はないからな…

No.511874510  18/06/15(金)13:42:42  349
>シナリオの丁寧さとキャラクターの魅力は別
わかりやすい例
宇宙よりも遠い場所

No.511874541  18/06/15(金)13:42:57  350
ラノベでありがちな漢字にカタカタのルビがついてるような用語は
ラノベで見ると漢字部分で意味がわかるんだけどアニメでカタカナだけ言われるとなにそれってなる

No.511874566  18/06/15(金)13:43:06  351
>ひなこのーととか可愛くてエロかったけどギャグは滑ってるし面白くはなかったぞ
いつもやたら滑ってる滑ってるって連呼する人いるけど
滑ってるって誰が決めるんだ

No.511874579  18/06/15(金)13:43:13  352
シナリオの良さとかキャラの良さとかアクションやエロとかその辺を包括した単語を面白いというのでは

No.511874586  18/06/15(金)13:43:15  353
ガンダムとかポケモンって造語がそれくらいで他あんま一般名詞に造語あてはめてなくね
ジムリーダーとかわざマシンとかスペース・コロニーとかニュータイプとかわかりやすい一般名詞の組み合わせじゃん造語も

No.511874614  18/06/15(金)13:43:29  354
具体例はどうでもいいけどキャラは可愛いけど話が面白くないとか腐るほどあるだろうに
直結する方がよくわからない

No.511874627  18/06/15(金)13:43:37  355
>>シナリオの丁寧さとキャラクターの魅力は別
>わかりやすい例
>宇宙よりも遠い場所
どっちが無いって言いたいのか分からん

No.511874633  18/06/15(金)13:43:39  356
>いつもやたら滑ってる滑ってるって連呼する人いるけど
>滑ってるって誰が決めるんだ
そりゃそいつだろう
アニメを見るときはそいつが主観で見るから
そいつの感想はそれでいいんだ

No.511874636  18/06/15(金)13:43:41  357
インド象

No.511874648  18/06/15(金)13:43:47  358
確かに字幕付で見てないと辛そうだなって思うときはある

No.511874657  18/06/15(金)13:43:52  359
いいところはあるし好きだよ
面白いかは…ひとそれぞれかな!
って時に褒められる点として可愛さを上げる

No.511874671  18/06/15(金)13:43:54  360
前々可愛くは無いオッサンどもの話だって面白いのは面白いしな…




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